初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0070

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[350]

どうしても背景が貼れません!!  投稿者:さくら  投稿日:2004/03/03(水) 04:02:53

どうしても掲示板の背景が貼れません!
管理人室に背景画像URLとかいてあって
http://から始まっているんですけれどどうやって続きを入れれば背景を貼る事が出来るのか分かりません!!!

教えて下さい!お願いします。


Re: どうしても背景が貼れません!! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/03(水) 12:31:59 [HOME]

「背景を貼る」というと「コピー&貼り付け」の
イメージを持つかもしれませんが
HPや掲示板ではちょっと違います。

まず、背景画像を自分のHPにアップロードします。
次に掲示板の設定で背景画像のURL欄にその画像のURLを入力します。
入力は画像のURLをコピー&貼り付けすると間違いありません。

アップロードした画像のURLについてはこちらを参考にどうぞ

「画像のURLの見方、調べ方について」
http://howtonazca.easter.ne.jp/url_mikata.htm
「日記帳や掲示板の背景画像ってなに?画像のURLってなに?」
http://howtonazca.easter.ne.jp/gazou_qa.htm
「画像の保存場所と転送後のURLの関係」
http://howtonazca.easter.ne.jp/icon02.htm


TOP

[349]

MSNメッセが勝手にサインアウト  投稿者:氷樹  投稿日:2004/03/03(水) 02:24:42

こんばんわ。たびたびお世話になっています。

MSNメッセ経由で、Windowsメッセンジャーを使っていますが、会話中に時々接続が切れてしまいます。
時には、そのままサインアウトになってしまうこともあります。(自分でメッセージを入れないと切断に気づきません)
他メンバーにはこの異常はありません。
一度アンインストールして、設定しなおした方がいいのでしょうか?

プロバイダはぷららで、接続が切れている間でもネットは出来ます。
同じような質問をいくつか見ましたが、回答はされていませんでした。


Re: MSNメッセが勝手にサインアウト 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/03(水) 13:07:09 [HOME]

> MSNメッセ経由で、Windowsメッセンジャーを使っています

この部分がちょっとわかりませんが・・・・・
Windows MessengerとMSN Messengerは別のプログラムのはずです。

「退席中と表示されるまでの時間」が短すぎませんか?
ルータを使っていませんか?
(接続の自動切断時間が短すぎませんか?)



Re: MSNメッセが勝手にサインアウト 投稿者:氷樹  投稿日:2004/03/03(水) 20:20:25

説明不足ですみません。

サインインはMSNで行い、使用メッセはWindowsのメッセ(窓メッセと呼んでいます)なのです。
(アイコンが表示されないのは、「窓」のほうですよね?)
窓メッセ単独では、サインインできないので使えません。

ルータは使っていますが、回線の切断がいつも起きるわけではないので、これが原因ではないと思うのですが…


Re: MSNメッセが勝手にサインアウト 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/04(木) 00:44:49 [HOME]

MSN MessengerでサインインしてWindows Messengerを使う、ということですが
Windows Messengerでサインインできない、という原因はわかりません。

同じアカウントであれば、MSN Messengerでサインインしていても
Windows Messengerを使おうとすれば(サインインすれば)
MSN Messengerはサインアウトされてしまうと思います。

どちらのMessengerもタスクトレイにはアイコンがでます。
両方起動していればアイコンも二つでます。
ただし、同じアカウントでサインインすれば片方は×マークがあります。

勝手にサインアウトしてしまうのは、ひょっとすると
二つ起動しているのが原因かもしれませんね。
MSN Messengerには「Internetへの接続時に自動的にサインインする」
という設定項目がありますので、ルータが接続しなおしたときに
MSN Messengerが再度サインインしてしまうのかもしれません。

なお、個人で使うのであればWindows Messengerよりは
MSN Messengerのほうが高機能だと思いますが・・・・。


Re: MSNメッセが勝手にサインアウト 投稿者:氷樹  投稿日:2004/03/04(木) 21:57:17

両方起動するのが原因かもしれないのですか…
では、サインインしたらMSNを全部終了させて少し使ってみようと思います。
Windowsのメッセは、窓がシンプルで小さいので使いやすいのです。

もしうまくいかない場合は、MSNでなく、Windowsから直接メッセにつないでみる方向で試してみます。

TOP

[348]

テーブルがうまく表示出来ません  投稿者:よっぱ  投稿日:2004/03/02(火) 12:46:49

単純なテーブル組みなのかも知れませんが
頭が混乱してしまってうまく表示出来ません。
http://yopa.s12.xrea.com/m/mailbbs.php
↑これを(phpですがhtml形式のソースでOKです)
http://yopa.s12.xrea.com/kansei.jpg
↑この形で表示したいです。
いろいろやってみても似た形にはなるんですが
回りの螺旋が消えたり本文とレスの部分が重なったりで。
お手数ですがご教授ください。よろしくお願いします。



Re: テーブルがうまく表示出来ません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/02(火) 13:52:51 [HOME]

テーブルは(も)苦手なんですが(汗)
同じようにみえますが・・・・
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/040302_01.gif


Re: テーブルがうまく表示出来ません 投稿者:よっぱ  投稿日:2004/03/02(火) 15:57:52

私もテーブルが苦手で2時間も調整してたら
発狂しそうになって思わず書き込んでしまいました。

>>同じようにみえますが・・・・
違いは本文部分とレスがつく部分を割った時に
螺旋が入るか入らないかです。(微妙)
下の画像のほうはペイントで螺旋部分消してUPしたものです(苦渋)
元のスプリクトにあったソースを書き加えながらやってたのですが
イチから自分で組み直したら無理矢理ですけどそれらしくなりました。
お騒がせしました。

追申
まだ調整段階でこれから弄るんですが
参考にする人いないと思いますし掲示板が汚れそうなので
現時点のソースを書き出すのは控えておきます。

TOP

[347]

HPを均等に見せるにはどうしたらよいですか?  投稿者:もりもり  投稿日:2004/03/01(月) 22:57:36 [HOME]

ホームページビルダー8でHPを作成しました。
パソコンの画面が大きくても小さくても均等に見れる
ようにしたいのですが、どうすればよいのかがどうしてもわかりません。(ここの掲示板のページみたいに均等にみれるようにしたいのです。)
指導お願いします。


Re: HPを均等に見せるにはどうしたらよいですか? 投稿者:もりもり  投稿日:2004/03/01(月) 23:03:21 [HOME]

http://moririn.moo.jp/index.html

二重投稿すみません。アドレスです。


Re: HPを均等に見せるにはどうしたらよいですか? 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/01(月) 23:16:45

質問の趣旨を推測してのRESですが、HPビルダーの「どこでも配置モード」
で作成されていますので、文字サイズ等を大きくすると、折角のデザインが
崩れてしまいます。特にブラウザの表示文字を最大にすると、画像と文字列
が重なります。

「どこでも配置モード」から「標準モード」への変換機能があると思います
が、これを使用しても完璧に修正できません。
最初から「標準モード」で作り直しされた方が早いと思います。



Re: HPを均等に見せるにはどうしたらよいですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/02(火) 00:03:51 [HOME]

結論から言いいますと、どんな環境でも同じように
見えるHPを作るのはほとんど不可能です。

これは閲覧者のディスプレイの解像度の違いや、
好みでブラウザの設定を変更できる仕様になっているため
見え方が違うからです。

ページ全体を画像にしてしまえば可能ですが、現実的ではありません。

できるだけオリジナルに近づけるには
ELFさんのレスにあるようにHPビルダーの
「どこでも配置モード」は使ってはいけません。
標準モードでつくるようにします。

また、段落以外の行の途中でエンターキーを押して改行しないように。

見た目はスタイルシートを使うべきだ、という意見もありますが
画像やテキストを思い通りにレイアウトするためには表を使うと簡単です。
こうすると閲覧者の環境による大きなレイアウトの崩れは少ないと思います。


Re: HPを均等に見せるにはどうしたらよいですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/02(火) 00:12:42 [HOME]

テーブル(表)を使うときは横の大きさを
ピクセルで指定する方法もありますが
これだと画面が小さいと横スクロールしなければいけません。
パーセントで指定すると画面の大きさに合わせて
テーブルの幅が変わりますので
テキスト中心のレイアウトにはいいと思います。

ちなみに、この掲示板のテーブルは横幅95%指定になっています。

TOP

[346]

スタートメニューへ・・・  投稿者:なり子  投稿日:2004/03/01(月) 22:57:19

スタートメニューに入っていたExcel(前はスタート→プログラム→Excel)がいつの間にか、違うファイルに入っていて、メニューから消えていました。
スタートメニューに戻す方法を教えて頂きたいのですが・・・
OSはWindows Meです。
宜しくお願い致します。


Re: スタートメニューへ・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/01(月) 23:34:25

スタート→プログラム→エクセルアイコンを右クリック→
送る→デスクトップ(ショートカット)でOK

1)さらに、スタートに入れる場合は、デスクトップのショート
カットアイコンを右クリックしたまま、スタートボタンまで
持って行き反応するまで待つ。

スタートボタンが反応したら(オープンな状態)、そのまま
ズルズルと上に持って行けばOK

2)マイコンピュータ→(OSによって異なりますが)Cドライブ→
スタートメニューを探してください。そこに、デスクトップのショート
カットアイコンを右クリックで移動させてもOK


Re: スタートメニューへ・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/01(月) 23:54:11 [HOME]

スタートメニューにあるのは、すべてショートカットですので
「スタート」→「プログラム」を開いて、
別の場所に移動してしまったExcelのアイコンを
ずるずると元の場所にドラッグしてもOKです。


Re: スタートメニューへ・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/02(火) 00:33:48

私は少し勘違いしていたようです。
スタート→プログラム一覧にエクセルなくなった(見えなくなった)
と云うことですよね。

マイコンピュータ→Cドライブ→プログラムファイル→MicrosoftOffice
→Office→この中にエクセルのアイコンが見えていると思います。
これは実行ファイルですので慎重に・・アイコンを右クリック→送る→
デスクトップ(ショートカットを作成)を選択すると作成されます。

または、せんむさんのアドバイスのように、(どっかのフォルダの中に潜り
こんでしまっていることが分かっているのでしたら)
そこに入ってしまったエクセルアイコン(ショートカット)を右クリックして、
スタート→プログラムの位置に持っていき、エクセルアイコンが所定の位置
に収まるまでクリックしたままを続けてください。


有難う御座います☆ 投稿者:なり子  投稿日:2004/03/02(火) 21:43:14

お陰さまで スタートメニューへ入れる事が出来ました。
いつも 感謝しておりますm(__)m

TOP

[345]

ホームページ設定の変更  投稿者:コン  投稿日:2004/03/01(月) 16:55:04

はじめまして。ホームページを変更しようとしたのですが変更できなくなってしまいました。何が原因なんでしょうか。


Re: ホームページ設定の変更 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/01(月) 18:55:33 [HOME]

タイトルは「ホームページ設定の変更」となっていますが
なにかの設定の変更ができないのですか?
HPの内容の更新ができないのですか?

具体的にどのような方法でHPを作成、アップロードしていますか?

たんにサーバが混雑しているのかもしれません。
その場合、少し待ってみるか、
HPスペースのサービス会社のサイトの情報を見てください。


Re: ホームページ設定の変更 投稿者:Basil  投稿日:2004/03/03(水) 00:05:58 [HOME]

もしかして、この「ホームページ」って、
最初に表示されるページの意味での「ホームページ」なのかも?
そうだとすると、もう少し詳しい情報が欲しいですね。
場合によってはスパイウェア除去が必要になってくるかもしれませんし。


TOP

[344]

officeXP personalからofiiceXP professionalにしたい  投稿者:ゆん  投稿日:2004/03/01(月) 07:33:03

personalをアンインストールせずに、professionalのインストールを開始すれば上書きされるのでしょうか?

それとも、一度personalをアンインストールしてからprofessionalをインストールするのでしょうか?

色々、ネットを介して調べたみたのですがよくわかりませんでした。
どうぞ、宜しくお願いします。


Re: officeXP personalからofiiceXP professionalにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/01(月) 18:53:06 [HOME]

たしかProfessionalはPersonalにいくつかのプログラムが
追加されたものだと思います。

一度アンインストールしてから新たにインストールすれば間違いないとは思いますが
上書きできるのか、あるいは必要なものだけインストールできるのか
やってみたことがありませんので正確にはわかりません。


Re: officeXP personalからofiiceXP professionalにしたい 投稿者:ゆん  投稿日:2004/03/02(火) 02:14:43

>せんむさん
ご回答ありがとうございます。
とりあえず、personalをアンインストールしてからprofessionalをインストールしてみようと思います。
この方法で不具合が生じたら、もう一度調べなおします。また、こちらの掲示板にお世話になることがありましたら宜しくお願いします。


Re: officeXP personalからofiiceXP professionalにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/03(水) 15:03:28 [HOME]

お役に立てませんでしたが、
他の方の参考にもなりますので
うまくいきましたら報告をお願いします。


TOP

[343]

FDD  投稿者:ドラエモン  投稿日:2004/02/29(日) 14:55:26

自作のパソコンですが、20日程前に購入した物ですが、OS:winXp CPU:Pen4 2.6Ghz メモリ:512Mbです、
今日までFDDを使う事も無く順調に稼動していましたが、本日会社からエクセルの書類を3枚コピ−し、自宅で開こうとしましたが.Aドライブに・・・・入れて下さいと出るばかりで、開けません、色々フロッピ−を試しましたがだめです、アドバイスをお願いします。


エクセルファイルがFDDで開けない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/29(日) 15:44:20 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

エラーメッセージは正確にはどういうものですか?
自作PCにエクセルはインストールされていますか?
他のFDは読み込めますか?

# メモリの容量はMB(メガバイト)です
# Mb(メガビット)ではありません
# 「B」(バイト)と「b」(ビット)は単位が違いますので注意


Re: FDD 投稿者:ドラエモン  投稿日:2004/02/29(日) 16:16:08

早速のご返事ありがとうございます、パソコンにはオフィスxpが
入っています、エラ−メッセ−ジは「Aドライブにデイスクを入れて下さい」と出て来ます、もう一台のパソコンで開けるフロッピ−を入れてみましたが、同じメッセ―ジだ出ます、入れてFDDのアイコンで開きますと、初めはグリ−ンのライトが点いて呼び出している様ですが、上記のメッセ−ジが出てだめです、お願いします。


Re: FDD 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/29(日) 17:02:09 [HOME]

FDDを使うのは初めてですか?
今までは正常に動作していましたか?
自作PCということですが、誰かが自作したのものを購入したのですか?

今回FDDを初めて使うのであれば、ひょっとすると
FDDのケーブルが逆に接続されているかもしれませんが
そうだとするとアイコンも出ないのではないかと思います。

もう少し考えてみますがFDDの故障かなあ・・・。

会社の仕事の続きを自宅でするのであれば
とりあえずはメールに添付して送るといいと思います。


Re: FDD 投稿者:ドラエモン  投稿日:2004/02/29(日) 17:25:40

PCはyahooオ−クションで購入しました、FDDは今日初めて使います。


Re: FDDの相性・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/02/29(日) 18:32:31

古いパソコンでしょうか?
あたらしいFDのフォーマットはできますか?
昔のパソコンでは、たまに、データーを移動させるときに、
認識しないなどの不具合が出る場合があります。
昔、職場のAptivaでフォーマットしたFDが
自宅の富士通で読めなくて、
富士通でフォーマットしたFDであれば、
どちらでも読み書きできる・・・
という、不思議な現象に、遭遇しました。
ただしその場合は、
フォーマットされていません。フォーマットしますか?
と聞いてきます。

1.FDDのケーブルが輸送の間にゆるんだ。
2.FDD故障
3.FDが対応していないサイズである。2DDとか2Dとか・・・
この三つぐらいじゃないのかな・・・



Re: FDD 投稿者:ドラエモン  投稿日:2004/02/29(日) 19:15:23

PCはすべて新品と思います、そう言う内容で購入しました、また
フォ-マット・・・とは出てきません、新しいFDを入れてフォ-マットをクリックしても、グリ−ンのライトが4秒程点滅し「Aドライブにデイスクを入れてください」と出ます、再度アタックしても2度目以降はグリ−ンのライトも点かず、開きません、FDは2HDです。


Re: FDD 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/29(日) 23:29:07 [HOME]

やはり考えられるのはFDDの故障かケーブルの接続不良ではないかと思います。

PCがもう一台あれば、そちらからFDDをはずしてきて
今のPCに接続してみるとわかると思いますが
新品ということで購入したのであれば
購入先に相談してみてはいかがでしょうか?
あるいは故障ではない場合は無駄になりますが
新品のFDDと交換してみる手もあります。
FDD自体は新品でも1,500〜2,000円程度で。

TOP

[342]

テーブルタグ  投稿者:koi  投稿日:2004/02/29(日) 12:41:02

”テーブルタグのちょっとおもしろい使い方”ってココに
あるじゃないですか。そのタグにどうやってリンクをするのかが
全然わからないんです。誰か教えてください!!!


Re: 文字列からのリンク 投稿者:ELF  投稿日:2004/02/29(日) 14:30:23

例えば、下記のような見本が示されていますが・・
<table border="0" width="150" cellspacing="0">
<tr><td align="center" bgcolor="#FFBCE2">TOP</td></tr>
<tr><td align="center" bgcolor="#FFE9FC">PROFILE</td></tr>
<tr><td align="center" bgcolor="#FFBCE2">BBS</td></tr>
<tr><td align="center" bgcolor="#FFE9FC">LINK</td></tr>
</table>

これに他のHTMLファイルへリンクする場合は、下記のような記述をします。
<table border="0" width="150" cellspacing="0">
<tr><td align="center" bgcolor="#FFBCE2"><a href="top.html">TOP</a></td></tr>
<tr><td align="center" bgcolor="#FFE9FC"><a href="profile.html">PROFILE</a></td></tr>
<tr><td align="center" bgcolor="#FFBCE2"><a href="bbs.html">BBS</a></td></tr>
<tr><td align="center" bgcolor="#FFE9FC"><a href="link.html">LINK</a></td></tr>
</table>

ただ、このままだと、リンクされた文字に下線が表示されます。
勿論、下線が表示されても何ら問題はありませんが、下線を消したり、カーソルが
リンク文字にホバー(上に乗る)の状態時に下線を表示したりすることも可能です。
このような手法は、スタイルシートで定義するのが一般的です。

TOP

[341]

新しいページの作り方  投稿者:わかな   投稿日:2004/02/28(土) 17:58:47

新しいページを作るにはどうしたらいいんですか?どうしてもわからないんで、教えてください!


Re: 新しいページの作り方 投稿者:せんむ  投稿日:2004/02/28(土) 20:28:23 [HOME]

こちらを参考にどうぞ。

「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

これでもわからない場合はHP作成ソフトを購入されることをおすすめします。

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0070

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理