初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0059

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[240]

index.htmlをどうすれば増やすことができるんですか?  投稿者:ハルヒ  投稿日:2004/01/25(日) 19:53:25

index.htmlをどうすれば増やすことができるんですか?
どうゆうふうにしても増えないんです。
ファイル等ならふやせるんですが、どうにもこうにもできないんです・・・(汗
教えてください



Re: index.htmlをどうすれば増やすことができるんですか?  投稿者:ELF  投稿日:2004/01/25(日) 20:33:39

index.htmlというファイルは、貴方のHPの正面玄関のような
ページです。
HPスペースというのを、あなたのPCで云えば、例えばデスク
トップに作成した「home」というフォルダと考えてもよいで
しょう。※このフォルダ名称は、お好きな名前でOK。

この「home」という名前のフォルダの中に、index,htmlファイル
を格納します。ということは、同じ名前のファイル名が幾つも
同じフォルダにあればダメですよね。

このindex.htmlファイルを完璧に作れば、「home」フォルダの中
で、右クリックして少しずらし、クリックを解除します。そして
[ここにコピー]を選択すれば、コピーできます。これを繰り返せ
ば沢山のindex.htmlのコピーが作成されます。

このままではダメですので、コピーで作成したファイルの名前を
半角英数で変更します。例えば、profile.htmlとかabout.htmlの
ようにです。そして、それぞれのファイル名に応じた内容に書き
換えていきます。

そして、それらのファイルをリンクさせてみてください。
画像の貼り付けは、後からでもできます。
まず、文書だけのページでも良いので、チマチマ、確実に作業を
進め、HPの仕組みを覚えていくのが良いかと思います。


Re: index.htmlをどうすれば増やすことができるんですか?  投稿者:ハルヒ  投稿日:2004/01/26(月) 20:28:47

ありがとうございました(^^
やってみます
もしわからないところがあったらまたお世話になるかもしれないけど、そのときはよろしくおねがいします(^^

TOP

[239]

フレームページに広告がでてしまいます  投稿者:tomo  投稿日:2004/01/25(日) 17:42:07

ホームページビルダーで作成しています。
フレーム枠を使ったページを作ったんですが、フレームごとにバナー広告がでてしまいます。これを消すにはどうしたらいいのでしょうか?


Re: フレームページに広告がでてしまいます 投稿者:tomo  投稿日:2004/01/25(日) 18:20:09 [HOME]

追記です。
ジオシティーズを利用しています。


Re: フレームページに広告がでてしまいます 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/25(日) 19:20:04

広告の出る無料サイトを承知のうえレンタルした以上、意図的に広
告を消すのはマズイと思います。また、消す方法について掲示板で
披露したりするのは、たとえ知っていてもオープンにすべきでない
と思います。

今のサイトを継続使用し、広告が嫌ならフレームページを使用しな
いことです。どうしても広告が嫌でフレームページを使用したいの
であれば、有料サイトをレンタルしましょう。



Re: フレームページに広告がでてしまいます 投稿者:tomo  投稿日:2004/01/25(日) 20:45:41

そういうことなんですか。

てっきり、フレーム枠を作っても、どこか1カ所に広告が表示されていれば大丈夫なのかと思っていました。
無料サイトなら仕方のないことなんですね。。

アドバイスありがとうございました。


Re: フレームページに広告がでてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 22:08:22 [HOME]

>tomoさん

フレームの場合、どこかに広告が表示されていればいいかどうかは
HPスペースのサービスによって違います。
その規約をよく読んでください。


Re: フレームページに広告がでてしまいます 投稿者:tomo  投稿日:2004/01/26(月) 17:45:40

ありがとうございます。
規約を読んでみたら消し方がわかりました。


Re: フレームページに広告がでてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/26(月) 21:07:01 [HOME]

【参考】

Yahoo!ジオシティーズガイドライン
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/geocities.html

「各フレームにジオガイドが表示されるのですが?」
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gquotes/gquotes-54.html

「ジオガイドマネージャ」
http://www.geocities.co.jp/members/tools/geoguide_manager.html

イースターではフレームページの場合、特例として
frame.htmlとmenu.htmlというファイル名のページには
広告が挿入されないシステムになっています。
ただし、これらのファイルをフレームの定義ファイルと
フレームのメニューファイル以外に使ってはいけません。

TOP

[238]

フォントについて。  投稿者:なぉ  投稿日:2004/01/25(日) 08:51:11

フォントを変えたいのですが、どの様にすればいいんでしょうか。


フォントの指定 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 10:18:08 [HOME]

WordやExcelであれば、文字列を選択してフォントを指定してください。

HPに使うフォントであれば、下記のように書きます。

【例】
<font face="フォント名">フォントを指定する文字列</font>

ただし、自分のPCでは正常に見られるフォントであっても
閲覧する人のPCの環境によってはMSゴシックなどになってしまいます。

もう少し詳しく言いますと・・・
上記のタグは「○○フォントで表示しろ」という命令ですが
ブラウザは基本的に知らないタグは無視します。
つまり、閲覧するPCが持っていないフォントを指定しても
無視されて標準のMSゴシックになってしまいます。

どうしても特定のフォントが使いたいのであれば
その文字列部分を画像化してしまう、という方法があります。


Re: フォントについて。 投稿者:なぉ  投稿日:2004/01/25(日) 16:55:54

ありがとうございます。
さっそくやってみますね☆

TOP

[237]

動画がダウンロードできない  投稿者:Ruby  投稿日:2004/01/24(土) 21:47:19

動画をダウンロードしたいのですが

※右クリックやirvine等のダウンロードツールは使用出来ませんので普通にクリックしてダウンロードして下さい

とかかれてあります。それで左クリックすると
Forbidden
You don't have permission to access

と表示されます。どうもNortonのファイアウオール
機能をoff にする必要があるみたいです。

Norton の「リファラを無効」
にして下さいとアドバイスがされているのですが
具体的にはどの設定をどう変更すればよいのでしょうか?



Re: 動画がダウンロードできない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 22:00:19 [HOME]

一時的に「プライバシー制御」を無効にすればいいと思いますが
やってみないとわかりませんので、たしかではありません。


Re: 動画がダウンロードできない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 13:56:49 [HOME]

「プライバシー制御」を無効にしてもだめならば
Norton Internet Securityを一時的に無効にしてみてください。

時計の横にある地球儀みたいなアイコンを右クリックして
「無効」にすればOKです。
ダウンロードが終わったら「有効」にすることをお忘れなく。

なお、実行する場合は自己責任でお願いします。


解決:Re: 動画がダウンロードできない 投稿者:Ruby  投稿日:2004/01/25(日) 23:00:33

「Norton Internet Securityを一時的に無効」
だけではだめでしたが
「プライバシー制御」を無効にしたらダウンロード
できるようになりました。
せんむ様、アドバイスを頂き有り難う御座いました!!!


Re: 動画がダウンロードできない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/26(月) 02:17:59 [HOME]

Norton Internet Securityを無効にすれば
「プライバシー制御」を無効になるはずですが・・・(汗)

セキュリティ上、無効にするのは一時的にしてください。
ダウンロードが終了したら必ず有効に戻して下さい。

これが原因ならば、そのサイトが信頼できるところであれば
「プライバシー制御」を有効のまま、そこだけ制御を解除できます。
 ↓
【参考】
PCレスキュー隊
「ノートン インターネットセキュリティを導入したら表示されないHPがある」
ノートンのプライバシー保護を有効にしたなまま、
安心なサイトだけ外したい人向け
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#12

Nortonのバージョンで少し違いますが、基本は同じです。

TOP

[236]

文字を真ん中や右端に寄せるには・・・  投稿者:なみ  投稿日:2004/01/24(土) 21:35:34

初めまして☆
HTMLを作成中です。そのまま打ち込めば左端に寄りますが、真ん中や右端に寄せるにはどうしたらいいですか??
初心者でいろんなページを見て勉強してるのですが、どうしてもわかりません。
ご指導願いますι


Re: 文字を真ん中や右端に寄せるには・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 21:52:05 [HOME]

一番簡単なのは・・・

<center>ここの文字列中央揃えになります</center>

改行を含んでいるような段落として中央揃えや右揃えするなら・・・

<p align="center">中央揃えにしたい文字列</p>

<p align="right">右揃えにしたい文字列</p>

<p>〜</p>は段落のまとまりのタグです。
<p>〜</p>と<p>〜</p>の間は自動的に1行分あきます。
<p>〜</p>の中でも
で改行できます。

HTMLについて詳しく知りたいのでしたら、こちらがおすすめです。

「とほほのWWW入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm


Re: 文字を真ん中や右端に寄せるには・・・ 投稿者:なみ  投稿日:2004/01/24(土) 23:57:18

ありがとうございました。とても参考になりました☆☆

TOP

[235]

でし  投稿者:亜紀  投稿日:2004/01/24(土) 17:35:53

リンクでした・・・。すいません・・・。
やってみましたが、出来ませんでした・・・。


Re: でし 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 17:58:54 [HOME]

タイトルはきちんと書いてください。

同じ質問、関連した質問であれば、
新規投稿しないで「返信」をクリックしてレスしてください。

ここは友達同士の掲示板ではありません。


リンクでした・・・。 投稿者:亜紀  投稿日:2004/01/24(土) 19:12:11

すいません・・・。不慣れなもので・・・。
で、どうすればいいでしょうか?


HPのリンクの設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 19:48:06 [HOME]

今回はこちらのスレッドに書きますね。

こちらは見ていただきましたか?

「リンクを貼ってみよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_link.htm

実際にどのように書きましたか?

やってみてもできなかった、ということですが
アップロードはしてあるのでしたらHPのURL(アドレス)を書いてください。

まだHPを持っていないのでしたら
実際に書いたHTMLをコピーして、ここに貼り付けてみてください。



リンクでした・・・。 投稿者:亜紀  投稿日:2004/01/24(土) 22:12:53

微妙に出来たんですが・・・。
色が変わらず、手のアイコンも出てきません・・・。
ちゃんと、「ここをクリックするとジャンプします」という言葉は出てくるんですが・・・。


Re: リンク 投稿者:Jun  投稿日:2004/01/24(土) 23:11:46

<a href="test.html">ここをクリックするとジャンプします</a>

aの後が半角空白になっていますか? 全角だとダメですよ。

TOP

[234]

HDD Cをフォーマットしたいです。  投稿者:しげみ  投稿日:2004/01/24(土) 13:07:39

過去ログ104番の方と同じ質問なのですが、win xpインストール時にcドライブをファーマットしてからインストールしたいです。しかし、パーティション削除画面で”このパーティションにはセットアップを終了するための、一時セットアップファイルが含まれています。”との警告画面がでます。よって、enterで続けると元の画面に戻ります。どのように消せば良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。


Re: HDD Cをフォーマットしたいです。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 15:43:05 [HOME]

WindowsXPのCD-ROMから起動していますか?

WindowsXPのインストールはCD-ROMドライブに
XPのCD-ROMを入れたまま電源を入れるとインストールします。

そのためにはBIOS(Windowsが起動する前のハードウェア制御プログラム)で
CD-ROMドライブを最初に読み込むようにする必要があります。
通常はドライブの起動順序がHDDが最初になっていますが
変更はしましたか?

BIOSを起動するには電源投入後、すぐにDELやF8を押しますが
詳しい起動方法や設定方法はPCのマニュアルを読んでください。

なお、メーカー製PCであればリカバリーディスクが付属していると思います。
それを使えば簡単だと思いますが、使い方はメーカーによって違いますので
マニュアルをよく読んでください。


Re: HDD Cをフォーマットしたいです。 投稿者:しげみ  投稿日:2004/01/24(土) 20:10:59

ありがとうございます。
このパソコンは、友達が作ったものでwin2000が入ってます。
よって、XPを買ってきましたのでインストールをしようとがんばっています。win2000上からインストールをしていますが、以前に書いたようなメッセージが出ます。よって、Cドライブのフォーマットできません。何かコツがあるのでしょうか?


Re: HDD Cをフォーマットしたいです。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 20:36:47 [HOME]

CドライブはWindows自身が動作していますので
Windows上からCドライブをフォーマットしたり
Windowsをインストールすることはできません。

BIOSでCD-ROMが最初に読み込むように設定してから
CD-ROMをドライブに入れてPCを起動すると
WindowsXPのインストールプログラムが起動しますので
それでフォーマットできるようになります。

BIOSの起動方法や設定方法はマザーボードによって
微妙に違いますので、そちらの説明書を読んでください。


Re: HDD Cをフォーマットしたいです。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 01:40:55 [HOME]

ちょっと訂正です。
最初のレスで・・・

【誤】
> WindowsXPのインストールはCD-ROMドライブに
> XPのCD-ROMを入れたまま電源を入れるとインストールします。

【正】
WindowsXPのインストールはCD-ROMドライブに
XPのCD-ROMを入れたままPCの電源を入れます。
するとインストールプログラムが起動します。



【誤】
> 通常はドライブの起動順序がHDDが最初になっていますが
> 変更はしましたか?

【正】
通常はドライブの起動順序は最初にFDD、次がHDD、
その次がCD-ROMになっていることが多いですが
変更はしましたか?


Re: HDD Cをフォーマットしたいです。 投稿者:しげみ  投稿日:2004/01/25(日) 09:10:07

大変ありがとうございます。(^^)
一度試してみます。

TOP

[233]

単語登録ができない  投稿者:ニケ  投稿日:2004/01/24(土) 12:20:30

OSはMEでOfficeXP Proが入っています。一太郎が入っている「HOME」も入っていますが、IME2002を使っています。以前は出来たのですが、久しぶりに単語登録を行ったら「単語登録に失敗しました」とでます。そこで、辞書ツールを修復すればと思い修復を実行したら、「Imjpuexが原因でIMJP8K.DLLにエラーが発生しました。Imjpuexは終了します。」とエラーが出ます。とにかく単語登録をしたいのですが、修復方法がわかればぜひ教えてください。ちなみに、こちらのサイトに「辞書のオープンに失敗しました」というエラーについての対処法がありましたので、似たようなものかな、と思ってやってみたのですが直りませんでした。


Re: 単語登録ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 15:48:17 [HOME]

スキャンディスクをしてもだめですか?
辞書を削除して再度作成してもだめですか?


参考まで・・・

IME2000でGlobal IME(他国語IME)が導入されていると
文字が入力できないことがあるそうですが・・・。

この場合は下記の方法でGlobal IMEを削除します。

1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」
2.「アプリケーションの追加と削除」を起動
3.他国語IMEを選択→「追加と削除」をクリック



ユーザー辞書の削除とは・・・ 投稿者:ニケ  投稿日:2004/01/24(土) 17:00:33

スキャンディスクでは直りませんでした。ただ「辞書のオープンに失敗しました」というエラーの対処法を試してみたと書きましたが、私がその手順をちゃんと理解していない可能性はありますので失礼ながら重ねて質問させて頂きます。
私は、「辞書名を変更する」という意味が「拡張子dicをbakなどに変更して」ということだと思って拡張子だけを変更しようとしていたのですが、辞書名そのもの(私の場合はたぶんimjp8u.dicというのがそうでしょう)を変えることだったのでしょうか。もしそうなら辞書名とはどんなものでもいいのですか?


Re: 単語登録ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 17:54:49 [HOME]

辞書は削除してしまってもいいのですが
万一の場合、少なくとも元の状態(たとえ不調であっても)には戻せるようにしておくと安心です。

「辞書の名前を変更する」というのは
「念のためにバックアップしておく」という意味があります。

実際には辞書の名前の拡張子部分「.dic」を「.bak」などに変更するだけです。
変更してから適当な別の場所に移動しておきます。

万一の場合は、拡張子を元の「.dic」に変更しなおして
元の場所に移動すれば元の状態に戻ります。
ただし、元の状態そのものが不調の場合は不調のままですが・・・。


拡張子の変更もできない 投稿者:ニケ  投稿日:2004/01/24(土) 19:37:08

拡張子を変更しようとすると「imjp8uの名前を変更できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と出ます。そこでPCを再起動させて、またやってみるのですがやっぱり同じエラーメッセージがでます。エラーの言っている意味もわかりません。解決法はあるでしょうか。すみませんがお知恵を貸していただければと思います。


Re: 単語登録ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 20:32:41 [HOME]

以下のことを実行するときは自己責任でお願いします。

1.IMEの「プロパティ」→「辞書ツール」→「ツール」→「辞書/学習」タブを開く

2.「辞書ツール」ボタンをクリック

3.「ツール」→「一覧の出力」でテキスト形式でバックアップします。
 ユーザー辞書を復元するときに役に立ちます。
 これはテキストですので一部が壊れていたとしてもメモ帳でも読めますが
 文字化けしているようでしたら、あきらめて削除するしかないかもしれません。
 これはテキストファイルで、単純に「読み」「単語」「品詞」が
 スペースを挟んで並んでいるだけですのでメモ帳でも編集できます。

4.「ツール」→「新規作成」で新しい辞書を作ります

5.先ほど作成したユーザー辞書を選択→「開く」をクリック
 これで新しい辞書になります

6.「辞書/学習」タブの辞書名で、ファイルの場所を確認して下さい。
 IME2002ですと
 C:\Documents and Settings\せんむ\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic
 になっていると思いますので、このファイルの名前を変更、または削除します。
 (○○はユーザー名)

6.「辞書ツール」→「ツール」→「テキストファイルからの登録」をクリック

7.さきほどバックアップした辞書ファイル(.txtです)を選択→「開く」をクリック
 これでバックアップした辞書が戻せます。


Re: 単語登録ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 21:42:45 [HOME]

【追記】
上の方法の「5.」で新しい辞書を作成後に
「OK」を押して一度IMEのプロパティを閉じ
IMEの辞書がきちんと動作しているか
単語登録できるかどうかを確認してから
次のステップへ進んだほうがいいと思います。


やってみました 投稿者:ニケ  投稿日:2004/01/24(土) 22:45:50

すみません。追記を見る前にやってみました。そのせいかどうか、新たな問題が出てきたのですが、私のやり方に初歩的なミスがあるかもしれないので手順を書きます。(なお、現在辞書のデータはからっぽなのでバックアップの必要はありません。)

IME「プロパティ」→「辞書/学習」タブの「辞書ツール」ボタンをクリックし、「ファイル」→「新規作成」で適当なファイル名の辞書を作成。

「開く」をクリックして「辞書ツール」画面の辞書名が新しいものになっていることを確認。

「辞書/学習」タブに戻って辞書名を新しいものに変更。(拡張子は「.dic」のままです。)

そして単語登録を試してみました。一度はちゃんと登録になったのですが、PCを再起動させて再度やってみたら、単語登録の画面ではエラーも出ず登録になるのに、画面をいったん閉じ再度辞書ツールを開くと登録したはずの単語が入っていないという現象がおきます。「辞書ツール」の「修復」も、もうエラーはでません。エラーは出なくなったのに単語は登録にならない、という状況です。
何か手順を間違えたでしょうか。しつこくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。


Re: 単語登録ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 01:52:00 [HOME]

上記のことは私が実際に試してみて問題なくできたのを
確認してから書きました。
もう一度確認してみてください。

「辞書/学習」タブの「ユーザー辞書」の「参照」を押すと
「ユーザー辞書の設定」ダイアログが出ますが
ここで新しく作った辞書を選択していますか?
(ダブルクリックするか選択して「開く」を押します。)

こんな感じになると思います。

http://pcrescue.easter.ne.jp/images/ime_user_jisyo01.gif

その後、「OK」を押してIMEのプロパティウィンドウを閉じます。

ユーザー辞書は半角英数字にしましたか?
普通だと・・・・
標準は「imjp81u.dic」
新規作成すると「user1.dic」になると思います。


一応登録できました 投稿者:ニケ  投稿日:2004/01/25(日) 11:56:28

ありがとうございました。一応登録できました。「一応」などという言葉を使ってすみません。実は、最初新しい辞書(user1)を作ってもやはり登録できなかったのです。
新しい辞書を作り、確認のため単語を登録するとその単語は入るのですが、「参照」で辞書名を新しいものに変更し、いったんプロパティを閉じて再度登録しようとすると入りません。(前にも書いたとおりもうエラーはでませんが)
そこで、また新しい辞書(user2)を作ってやってみましたがこれもだめ。
私なりにいろいろやってみて気づいたのは、「辞書/学習」タブの辞書名を変更するとどうやら単語登録にならない、ということでした。つまり、「参照」のところで辞書名を「user2」にしておいて「辞書ツール」画面を出し、「開く」で「user1」を出してそこに登録すると単語は入るのです。
「参照」のところの辞書名と実際に単語を入れたい辞書名を一致させると単語登録にならない、というややこしい状況なのですが、それでも登録になったので私は結構喜んでいます。ただ、これも不具合だと思うので(まさか私の単純ミス?)解決法があれば教えていただきたいと思います。


ユーザー辞書の新規作成と切り替え 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 13:53:24 [HOME]

へんですねえ。

もう一度整理して手順を書きますので確認してください。
辛苦作成した辞書に切り替えれば、
古い辞書の名前は変更しなくてもいいと思います。

1.IMEの「プロパティ」→「辞書ツール」→「ツール」→「辞書/学習」タブを開く

2.「辞書ツール」ボタンをクリック

3.「ツール」→「一覧の出力」でテキスト形式でバックアップします。

4.「ツール」→「新規作成」で新しい辞書を作ります。

5.「辞書/学習」タブの「参照」を押す。

6.作成した新しい辞書を選択→「開く」をクリック

7.IMEのプロパティ画面で「OK」を押して閉じます。

8.これで新しい辞書に切り替わりますので単語登録できると思います。。


バックアップした辞書からデータを戻すには・・・
1.「辞書ツール」→「ツール」→「テキストファイルからの登録」をクリック
2.バックアップした辞書ファイル(.txtです)を選択→「開く」をクリック


上記の手順は実際に私が試してみたことです。
正常に単語登録ができるのを確認しています。

申し訳ありませんが、私にはこれ以上はアドバイスできませんので
これでもだめな場合はWindowsの再インストールしかないかもしれません。



本当にありがとうございました 投稿者:ニケ  投稿日:2004/01/25(日) 16:01:31

かずかずの質問に答えていただきありがとうございました。今の現象については(だめもとで)自分でもいろいろ試してみたいと思います。お忙しいところ本当にありがとうございました。


Re: 単語登録ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 17:13:33 [HOME]

お役に立てなくてすみません。

参考にさせていただきたいと思いますので
根本的に解決されましたら、ぜひご報告をお願いします。

TOP

[232]

HDDを認識しません。  投稿者:shige  投稿日:2004/01/24(土) 08:34:27

はじめまして
windowsXPを間違ってEドライブにインストールしてしまい、エクスプローラーでデリートした後にEドライブを認識しなくなりました。エクスプローラーでEを選択するとフォーマットしますか?とでます。どうもパーティションデータを消してしまったようです。復帰させるにはどのようにしたら良いのでしょうか?大切なデータがあります。宜しくお願いします。
windows2000proを使用


Re: HDDを認識しません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 15:52:51 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんので
正確なことはいえませんが・・・

C、Dドライブには何が入っていますか?
Eドライブに重要なデータがあったのですか?
WindowsXPをインストールするときに
フォーマットはFATにしましたか?NTFSにしましたか?


Re: HDDを認識しません。 投稿者:shige  投稿日:2004/01/24(土) 19:38:39

ありがとうございました。
泣き泣きjungleの完全復活を一万円でかいました。
これから、試そうと思います。


Re: HDDを認識しません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 20:39:25 [HOME]

Eドライブにデータがあったにもかかわらず
EドライブにWindowsをインストールしたのだとしたら
残念ながらデータに上書きされてしまって
復元できる可能性は低いかもしれませんが
なんとか成功することをお祈りします。

TOP

[231]

OutlookExpessエラーメッセージ  投稿者:氷樹  投稿日:2004/01/24(土) 01:53:38

こんにちは。いつもお世話になってます。

新しいPCにデータを移動したのですが、メールの送受信が出来なくなりました。
移行時に出たメッセージの通りに試したら(アカウント入力)受信テストの時点でエラーメッセージが出ます。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント :アカウント名 , サーバー : 'サーバー名', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

というものです。まえのPCでは送受信が普通に出来るので、メアドが原因ではなさそうです。

調べましたが、「送信トレイをゴミ箱に捨てて新しく起動する」とありました。それだけでは具体的にどうしていいのかわからないので、困っています。
他にも原因となる要素がありましたら、教えて欲しいです。



Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/24(土) 12:29:41

旧PC→新PCへのデータ移動ですが、どのようにされたのが問題解決
の早道だと思いますので、なさった方法を詳細に記入された方が良
いかと思います。あわせて、旧PCと新PCのOS/OEの種類/Verも。

新PCへのデータ移動の仕方によっては、エラーメッセージというよ
りも、現在、OEそのものが壊れている可能性も考えられます。

アドレス帳は比較的簡単ですので、恐らくメッセージのデータかと
思います。これだと(他に色々な方法はあるかと思いますが)、地味
で確実な方法は、旧PCからアウトルック経由でエクスポートするこ
とです。そうしないと失敗する可能性があります。
そのうえで、エクスポートされたファイルを新PCへインポートする
と確実なのですが・・・。

OEが壊れているかどうかを判断するのは、新PCの今のアカウントを
削除して、再度、接続設定を試してみるのも一方法かと思います。


Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 15:11:18 [HOME]

送信、受信ができないのであれば
アカウントの設定が間違っている可能性が大きいです。
エクスポート、インポートが上手くいかなかったのかもしれません。

【参考】
「PCレスキュー隊:メールアカウントの保存、復元」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#034


メールアカウントの設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/24(土) 15:12:31 [HOME]

参考までに・・・・

メールアカウントの設定方法

1.OEを起動
2.「ツール」→「アカウント」→「メール」タブを開く
3.該当のアカウントクリック→「プロパティ」
4.「全般」タブで
 「メールアカウント」・・・好きな名前
 「名前」・・・・好きな名前(メールの送信者名になります)
 「電子メールアドレス」・・・自分のメールアドレス
 「返信アドレス」・・・普通は自分のメールアドレス
 「メールの受信時および同時期にこのアカウントを含める」にチェックを入れる
4.「サーバ」タブで
 「受信メール」「送信メール」のサーバはプロバイダからの指定のサーバ名を入力する
 「パスワードを保存する」にチェックを入れると楽チン
5.プロバイダから特に指定がない限り、他はいじらないでOKを押す

新規にアカウントを作成する場合は・・・
1.OEを起動
2.「ツール」→「アカウント」→「メール」タブを開く
3.「追加」→「メール」でウィザードが開きますので指示に従って入力する


Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:氷樹  投稿日:2004/01/25(日) 23:39:05

最初のエラーメッセージは、Nortonの設定で消えたのですが、次は

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'アカウント名, サーバー : 'サーバー名', プ
ロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

というものが出ます。アカウントの設定をインポートや手動で設定しても、このエラーが出るのです。

OSは移動前、後ともにWINXP
OEも、どちらともバージョン6です。


Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/26(月) 00:06:04 [HOME]

アカウント設定が間違っていないとすれば・・・

インターネットの接続方法はADSLかCATVですか?
そうだとすると、「ツール」→「アカウント」を開いて
該当のメールアカウントのプロパティの「接続」タブで
「この接続には・・・」にチェックが入っていませんか?
「詳細設定」タブの「セキュリティ」項目にチェックが入っていませんか?

あるいは、サーバがこんでいるだけかもしれません。



Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:cheer  投稿日:2004/01/26(月) 13:55:22

こんにちは。
現在も古いPCでは問題なく送信・受信どちらともできていますか?
送信・受信を別々に行なって下さい。
自分宛にメールを送って確認してみて下さい。

新しいPCでも上記を確認して下さい。

せんむさんのレスのセキュリティも含めて受信メールサーバのポート番号110・送信ポート番号25も確認して下さい。
POP3ポート:110は合っているようですが見てみると変わっていることがあるそうなので…

http://net.joetsu.ne.jp/manual/other/error/config.php?v=3

あとはファイアーウォールを一旦OFFで試して下さい。
でも不思議ですね…


Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:氷樹  投稿日:2004/01/27(火) 00:07:08

はい、試してみました。
旧PCは送受信共に問題なし、
新PCは送信が普通にできました。(旧PCで受け取りました。)

問題は受信のようです。
ポート番号も問題なし、ファイアーウォールを切ってみてもだめでした。
ノートンを切ってみましたが、やっぱり変わりません。

cheerさんのご紹介のサイトにありました、
プロパティ→詳細設定→「配信」→「コピーを置く」
を設定してみましたが、それでもうまくいかないです。

もう一度引越しソフトを使いまして、その時はエラー表示はでませんでした。


Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:cheer  投稿日:2004/01/27(火) 00:34:10

こんばんは。

受信の問題のようですね…

>もう一度引越しソフトを使いまして、その時はエラー表示はでませんでした。

現在はエラーは出ないのでしょうか?

引越しソフトとは何でしょう?

せんむさんとELFさんのエクスポート→インポートは試してみましたか?
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#034


Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/27(火) 00:52:27 [HOME]

送信ができて受信ができないとすれば
明らかにIDかパスワード、POPサーバ名の設定ミスだと思います。

プロバイダによっては接続用とメール用のパスワードが別だったり
SMTPとPOPサーバが別々のことがありますので
よく見直してみてはいかがでしょうか?



Re:解決しました! 投稿者:氷樹  投稿日:2004/01/28(水) 00:03:19

引越しソフトは、「安心楽々引越しパック」でした。
インポート、エクスポートは、もう何回もやってみていました。
パスワードについては、プロバイダのサイトにて確認しました。最初からあっていましたね。
「localhost」という部分を除いたら、エラーがまた変わりまして、何度もパスワードを聞いてきました。
…その状態になってから、メアド・パスワードをいったん消して、入力したら(同じものを)成功したのです。

最初から表示してあるものを、「あってる」として流したのがまずかったのかもしれないですね。


Re: OutlookExpessエラーメッセージ 投稿者:cheer  投稿日:2004/01/28(水) 10:51:40

こんにちは。
解決してよかったですね。

なるほど、ウイルスソフトを先に聞いておけば早く解決できた問題でしたね。m(__)m

ご報告ありがとうございました。

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0059

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理