初心者専用パソコン相談掲示

過去ログNo.0058

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[230]

jpeg形式の画像を保存  投稿者:kai  投稿日:2004/01/23(金) 07:40:17

写真(.jpg)をメールで添付して送ってきてもらったのがあるので、自分のPC(WinMe)のマイピクチャーに保存したいのですが以前は右クリックでjpeg形式で保存出来ていたのに、形式の無いただのファイルで保存されています。保存の時は確かにJpegの種類になっています。しかしそれ(保存したものを)Wクリックすると「どのアプリケーションで開きますか」っていう「ファイルを開くアプリケーションの選択」ダイアログBOXが出てくるだけなのです。
どうしたら良いのでしょう?すみませんが分かる方、ご指導願います。m(__)m


Re: jpeg形式の画像を保存 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/23(金) 10:14:24 [HOME]

IEのキャッシュの破損が原因かもしれません。
下記のことを試してみてください。

1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「全般」タブ→「ファイルの削除」をクリック
4.ついでに「履歴のクリア」もクリック


すみません〜 投稿者:kai  投稿日:2004/01/23(金) 20:42:55

ご指導頂いたのですが、出来なくって結局、それ(ファイル)をペイントで開いて、jpeg形式にして保存してみました。
また、いい案が出ましたら宜しくです。
それまでは、面倒ですが、ペイントで修正しておきます〜(*^^*)


jpeg形式の画像を保存できない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/23(金) 23:12:16 [HOME]

念のため・・・・

1.拡張子を表示する設定にしていますか?
2.JPGファイルを自分自身にメールで送ってもだめですか?
3.OEの添付ファイルの欄に表示されるファイル名にも拡張子がつかないですか?
4.右クリック→「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」にJPGは選択できませんか?
5.最近、なにかのソフト(特に画像関係)をインストールしませんでしたか?


Re: jpeg形式の画像を保存 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/24(土) 11:23:32

せんむさんがRESされている以外で、
参考になればと思い、kaiさんの文面から想像のうえカキコしてお
きます。

>「どのアプリケーションで開きますか」
ペイントで開けると云うことは、拡張子は.jpg又は.jpegになって
いると思います。
ただ、「形式の無いただのファイルで保存されています。」という
ことですが、これは、開くプログラムが定義されていないため、
ファイルのアイコンが変になっているのだと思われます。

以下、的ハズレだったらゴメン。
恐らく、何らかの影響で「ファイルを開くプログラム」が変更され
たかも知れません。または、今まで開けていたソフトに不具合が発
生していることも考えられます。念のため、
1)該当ファイルを右クリックして、プロパティを選択。
2)全般タブの中にある、「変更」ボタンをクリック。
3)ファイルを開くアプリケーションの選択が出ますので、
  Microsoft Photo Editor、もしくは画像関係ソフトがあれ
  ば、それを選択してOK、以下、適用、OKをクリックすれ
  ば関連付けされます。
  ※ペイントを選択すれば、次回よりペイントで開かれます。

WinMeであれば、システムの復元を試されるのもダメ元かと。

【以下、画像閲覧上の参考です】
単に、JPGやGIF画像1枚を見るのであればIEでもOKです。

また、Wordやexcelが入っているMicrosoftのOfficeの中にある、
Photo Editorで見ることもできます。
このソフトが無ければ、MicrosoftのOfficeのCD-ROMからインス
トールします。
※拡張子が.jpgや.jpegの場合は、通常このソフトを選択します。
メーカー製のPCであれば、出荷時に入っているソフトで見ること
がありますので、このソフトに不具合の発生も考えられます。

あるいは、フリーソフトを使用することも一方法です。画像ビュー
ワー以外の機能も持つ「イーファンビュー」が有名ですが、初めて
の方であれば、VIXなどは使い易いかと思います。
ただしダウンロード後、解凍する必要がありますので、圧縮解凍
ソフトをお持ちでなければ、ダウンロードする必要があります。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
※↑このソフトは、インストールの必要はありません。


有難う御座います☆ 投稿者:kai  投稿日:2004/01/25(日) 11:32:44

こんなに沢山のご指導うれしいです。
win Meを使っています。
それで、見てみたのですが、右クリックで保存時では「jpeg」形式でファイルの種類はなっているので、いいのですが、保存した「マイピクチャー」の中ではアイコンがjpegの形では無くって、普通のファイル?なんです〜プロパティはファイルの種類は「ファイル」で変更をするボタンも何もないのです。(T_T)
そうですね〜時間があればシステムの復元とか試みてみます〜
また、報告にきますので・・・m(__)m



Ps.不思議 投稿者:kai  投稿日:2004/01/25(日) 11:37:20

も1つ、不思議なのは「マイ ピクチャー」の中でそのファイルをクリックするとプレビューでは映っているんです。┐( ̄ヘ ̄)┌


Re: jpeg形式の画像を保存 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 14:07:10 [HOME]

現在の状況を説明していただくのもいいですが
上のレスに書いた質問にお答えいただくと
解決の糸口が見つかるかもしれません。

こちらが聞いていることに答えていただかないと
アドバイスはできません。

何かのソフトをインストールして関連付けが外れた可能性があります。
あるいはIEのどこかが壊れた可能性もあります。
これらの場合はELFさんが書いてくれました方法で
直ることがありますが試してみましたか?

なお、システムの復元は時間はかかりません。
あっという間にできます。
この掲示板にレスしている時間があるのでしたら
試されたほうがいいと思います。


Re: jpeg形式の画像を保存 投稿者:kai  投稿日:2004/01/25(日) 15:39:23

何度もすみませんm(__)m
システムも復元は1/21が一番古いもので、それに復元しましたが、結果は一緒でした。
せんむさんの 念のため・・も試しました。↓

1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「全般」タブ→「ファイルの削除」をクリック
4.「履歴のクリア」もクリック
は、やってみました。
>1.拡張子を表示する設定にしていますか?
「はいしています」
>2.JPGファイルを自分自身にメールで送ってもだめですか?
「メールで送って保存してしまうと同じでした、そして不明なファイルになりました」
>3.OEの添付ファイルの欄に表示されるファイル名にも拡張子がつ>かないですか?
「それは付いています」
>4.右クリック→「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」に>JPGは選択できませんか?
「出来ています」しかし保存したものが変わっています。
>5.最近、なにかのソフト(特に画像関係)をインストールしませ>んでしたか?
していません。スキャナーで読んだファイルをjpeg形式で保存したりはしていますが・・・関係ありますか?
あと ELFさんの「Wordやexcelが入っているMicrosoftのOfficeの中にある、Photo Editorで見ることもできます。」は見る為ですよね?見るのはOEでも見られるんです。


Re: jpeg形式の画像を保存 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/25(日) 15:56:29 [HOME]

こちらは参考になりませんか?

Windows FAQ
「MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#514

「IE で jpg ファイルを保存すると、拡張子が jpg 以外になります」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#655

ただし、レジストリを操作しますので慎重に・・・。
実行は自己責任でお願いします。

なお、Photo Editorは閲覧ソフトではありません。
もちろん閲覧もできますが、画像編集ソフトです。


TOP

[229]

携帯での表示がうまくいきません(^。^;)  投稿者:mai  投稿日:2004/01/22(木) 23:59:39

PC用でHPは作成出来たのですが、軽く閲覧出来るように携帯用のiのファイルも作成しました。しかし携帯から閲覧するとTOPページはうまく表示されているのですがリンクをするとPC用の画面になってしまします。

アドバイスお願い致します<(_ _)>


Re: 携帯での表示がうまくいきません(^。^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/23(金) 10:07:05 [HOME]

携帯用のHPというのは作ったことがありませんので
正確にはわかりませんが、たぶん、携帯の画面にあわせて
横幅を小さく設定するのだと思います。

リンクするとPC用の画面になる、ということは
TOPページから携帯用のページへのリンクの設定が
間違っているのではないでしょうか?

該当のHPのURLを書いてもらえれば見に行きます。

TOP

[228]

URLが、できません・・・。  投稿者:亜紀  投稿日:2004/01/22(木) 22:54:13

はじめまして。
URLをつけようと思って、「HPの初歩の初歩」を見てやってみたんですが、色が変わりません・・・。
手のアイコンも出てきません・・・。
どうすればいいのでしょうか?


Re: URLが、できません・・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/23(金) 10:04:46 [HOME]

URLというのは、インターネット上でのファイルの場所をしめすものです。
「URLをつける」というのはありえまえん、
というよりもできません。

文面からすると、たぶんリンクのことだと思います。
こちらは見ていただきましたか?

「リンクを貼ってみよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_link.htm

TOP

[227]

外付けドライブの電源  投稿者:バナナケーキ  投稿日:2004/01/22(木) 17:21:49

はじめまして。
パソコンをはじめた頃にこちらの「パソコンレスキュー隊」を
よく参考にさせて頂きました。有難うございました。
質問があるのですがよろしくお願いします。

PC本体前面にあるIEEE1394コネクタにCD−Rをよく繋ぐのですが、
面倒なのでこの際PC本体背面の空きスロットを使って、
拡張ボードを取り付けようと思います。
IEEE 1394とUSB 2.0のポートを持つボードがいいかな、と。
ただPC本体と壁が接近しているのでケーブルは繋ぎっぱなしになるのですが、
ホットプラグでドライブの停止の処理をしていれば、ケーブルは繋ぎっぱなしでも良いのですよね?
ドライブ停止の処理をしてから外付けドライブの電源をOFFにしておけば、
次に作動させる時は、外付けドライブの電源をONにするだけでいいので楽かな、と。。。。
でも外付け機器の背面に電源のスイッチがある種類も多いのですが、
これは常時電源を0Nにしておくのでしょうか?
いつも疑問に思っていたので教えていただければ嬉しいです。



Re: 外付けドライブの電源 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/22(木) 20:20:49 [HOME]

外付けのHDD、CDドライブは使ったことがありませんので
正確なことはわかりません。
機器の説明書をよくお読みになることをおすすめします。

一般的に言いいますと、ホットプラグ対応のIEEやUSBなどであっても
ドライブ類の場合はPCの起動中にいきなり取り外すのは危険を伴います。
Windowsで「安全な取り外し」にしてから実行したほうが安心です。

しかし、電源に関しては、コネクタを挿しっぱなしにしていれば
そのつどON、OFFしても大丈夫だと思います。


Re: 外付けドライブの電源 投稿者:バナナケーキ  投稿日:2004/01/23(金) 17:58:30

せんむさん、ありがとうございました。

プラグの抜き差しはいつも、Windows上の「安全な取り外し」で行っているのですが、外付け機器が3台ほどに増えるのでどうしたものかな、と悩んでいたのです。
こういう時、メーカー製のパソコンは初心者には最適ですが、何年も使っているとやっぱり不満もすこしづつ出てきてしまいますね。


Re: 外付けドライブの電源 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/23(金) 23:23:21 [HOME]

IEEE1394やUSBはホットプラグ対応ですので
Windowsが起動中でも挿したり外したりできますが
ドライブの場合は、止まっているように見えても
データをやり取りしていることがあります。
そのときに取り外したりするとデータが壊れたり
最悪の場合は機器が壊れることがあります。

「安全な取り外し」にすると、Windowsが機器に対し
「終了」の命令をだすので大丈夫なわけです。

外付け機器の電源はWindows起動中にONにするのでしたら問題ないと思います。

CDドライブなどはメディアを取り出していれば
Windows起動中の電源OFFでも大丈夫だと思いますが
HDDなどはアクセスランプが消えていることを確認してからでないといけません。

いずれにしろ、プリンタやスキャナーとちがって
ドライブ類は十分注意したほうがいいと思います。

TOP

[226]

エラーわかりません  投稿者:けんけん  投稿日:2004/01/21(水) 07:08:45

ノートン>インターネットセキュリチー2003です。HDD D:のみC:のみでスキャンすると固まりPCすべてではスキャンします。                           警告システムがビジー状態です。ダイアログボックスの表示待ちでシステムがビジー状態です。>固まってctrl+alt+deleteで終了すると出ます.                       アクティブディスクの修復>上記で終了し再起動させると画面右上に大きな!マークと共にでます。               ブートレコード警告>ファイルなどスキャンしようとすろとでます。                             その他のエラーは何処で出たか覚えてません。専門用語も解りませんので説明不足ですいません。
通常終了しても次回起動すると正しくない終了をしたのでエラーをチェツクしています。となったりします。PC暦21日、もうおてあげです。


Norton2003でHDDをスキャンすると固まる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/21(水) 10:19:04 [HOME]

関連する投稿は、新規投稿でなく
該当の記事の「返信」をクリックしてレスをする形で書いてください。

Windowsのバージョンはなんですか?
PCのメーカー名、型番を正確に書いてください。

PC暦21日ということなのでWindows XPかと思いましたが
CTRL+ALT+DELで終了するということは98かMEのようにも思えます。

現段階で考えられるのは・・・
1.常駐ソフトが多すぎてリソースが不足している。
2.Norton自体の不具合
3.ウィルスに感染している
4.他のセキュリティソフトがインストールされている
5.他のソフトが常駐して動作している
6.メモリが不足している .etc

Norton2003だと、これも考えられます。
参考に見てください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958

シマンテックに問い合わせたほうが早いかもしれません。

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html


Re: エラーわかりません 投稿者:けんけん  投稿日:2004/01/21(水) 22:23:04

バージョンはMEです。PCはVAIO PCV−J20GBPです。常駐ソフトとは?最初からの物とプリンター、デジカメ,解凍ソフト、DAIVX、CDコピー、ゲームとかですか。norton自体は診断不明。ウイルスはスキャンする限りでわ感染なしです。他のセキュリティーソフトは入っていません。他ソフトが常駐して動作している?理解できません。メモリーは半分もいってないかと。


Norton2003でHDDをスキャンすると固まる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/21(水) 23:09:33 [HOME]

VAIO PCV-J20GBPに付属しているのは
Norton AntiVirus2001のようですが
これをアンインストールしてから2003をインストールしましたか?

こちらも参考にどうぞ

「Norton Antivirusで手動スキャンを実行すると、100になる前にハングアップする」

常駐ソフトとは、Windowsの起動時に自動的に起動するソフトです。
時計の横にアイコンがでていれば、それが常駐ソフトです。
そのアイコンを右クリックすると「停止」「終了」などができると思います。

リソースとはメモリとは直接関係がありません。
メインメモリを増設しても増えません。

リソースについては、こちらを参考にどうぞ

PCレスキュー隊
「Windowsのスピードアップ編:不要な常駐ソフトを止める」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_speed01.htm#03


Re: エラーわかりません 投稿者:けんけん  投稿日:2004/01/21(水) 23:57:07

なんとなく少しずつ解ってきました。もう少しエラーを把握してからまたうかがいます。色々有難うございました。PCがいやにならなくてすみそうです。

TOP

[225]

解りません  投稿者:けんけん  投稿日:2004/01/21(水) 00:09:57

ノートンセキュリテーで個別でスキャンすると固まってしまいます。全てにスキャンすると異常ありません。システムがビジー状態です。とかアクティブディスクトップの修復とかstmgrが原因でCRYPT32DLLにエラーが発生しましたとか、ctfmonが原因でMSUTBDLLにエラーが発生しましたとか、エラーが発生しました。ファイル名:VMM(01)00012A5B エラー:OE:0028:COO13A5Bとか、Ndetectが原因で<不明>にエラーが発生しましたNdetectは終了します。とかもうさっぱり解りません?ブートレコード警告も出てます。助けてください。もうさっぱりわかりません。


Re: 解りません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/21(水) 00:37:32 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いて下さい。

NortonはInternetSecurityですか?
バージョンはなんですか?

> 個別でスキャンすると固まってしまいます。
> 全てにスキャンすると異常ありません。

これは、あるファイルをスキャンすると固まってしまうが
HDD全体をスキャンすると異常ない、という意味ですか?

エラーはどのような場面ででましたか?

「とか」は不要です。
エラーメッセージを正確に書いてください。


HDDの破損・ウイルス? 投稿者:cheer  投稿日:2004/01/23(金) 11:35:00

こんにちは。
OSも書かれた方がいいですね。
各項目で検索してみると、HDDの破損・ウイルス等が引っかかりますね。

ウイルスチェックは最新の状態でチェックしてますか?

ハードディスクの故障を手早くチェックする方法
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html

上記のようなHDD診断ソフト等でチェックするのも手ですが、これだけエラーが出るのであれば
一度リカバリーをされて様子を見られた方がいいですね。

リカバリーもできないのであればHDDが破損しているでしょう。

TOP

[224]

質問  投稿者:マリモ  投稿日:2004/01/20(火) 17:14:38

IT関連について二つ質問です。1. teacup掲示板、2ちゃんねる掲示板という掲示板みなさんご存知と思いますが
前者に書きこもうとすると「このホストアドレスからの投稿は禁止されています。
詳細コード5・・・・」 また後者では書きこもうとすると「80番ポートが空いています、プロキシ規制中!」とかエラーがでて書きこめません。80番ポートが空いている・・どういう意味なんでしょうか? プロキシなども一切使用してません。
プロバイダに問い合わせても規制かけてないとの答えでした。
ではネットワークなどの設定でどこをどう変えればカキコできるようになりますか。
なお、上記の2つの掲示板以外の掲示板には普通に書きこめるんです。

2.インターネットをしていていろんなサイト見てたりすると急に以下のようなエラーが出てどのページも表示されなくなってPCを再起動しないと直らないような現象がよく起きます。特にこの現象は無料ゲームサイト(ヤフーゲーム、j-game)の将棋や囲碁の
対局中に起こります。

「検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。
次のことを試してください:
[更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。
アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを確認してください・・・以下略」

マイクロソフトのHPからInternetExplorerSP1の修正プログラムを入れて様子を見てみましたが解決しませんでした。
インターネットオプションでキャッシュのクリア、Ad-aware6.0(スパイウェア駆除ソフト)でスパイウェアの隔離など実行しましたがどれも効果なく
今のとこPC再起動しか直す方法ありません。 これ以外に方法ないでしょうか? 


teacup掲示板、2ちゃんねる掲示板に書き込めない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/20(火) 18:45:47 [HOME]

タイトルはできるだけ内容がわかるように書いてください。

質問1について
teacup掲示板で
「このホストアドレスからの投稿は禁止されています。」
とでるのは掲示板の管理者がIPアドレスで
書き込み制限をしている可能性があります。

ただ、2ちゃんねる掲示板でもエラーになるそうですので
原因は別かもしれません。

80番ポートというのはHTTPポート、つまりWEB閲覧のための
ブラウザが使う標準のポート(PCでの入り口)です。

質問2について
時間切れかもしれませんが定かではありません。

インターネット接続はなんですか?
ADSL? 光? CATV?
プロバイダはどこですか?
ルータは使っていますか?
ファイヤーウォールソフト(Nortonやウィルスバスターなど)は使っていますか?


teacup掲示板、2ちゃんねる掲示板に書き込めない、HP閲覧中に急にエラーが出て表示されなくなる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/20(火) 18:54:14 [HOME]

念のため、IEの「ツール」→「インターネットオプション」→
「接続」タブの「LANの設定」を押してみてください。
すべての項目にチェックが入っていないことを確認して下さい。

それと、WindowsやIEのバージョンは?
できればPCの型番も書いてください。

常駐しているプログラムがたくさんありませんか?
HPの先読みソフトなどを入れていませんか?
PCのメモリは十分ですか?


Re: 質問 投稿者:マリモ  投稿日:2004/01/23(金) 00:51:13

ウイルスバスターのファイアウォールは無効にしても書きこめ
ませんでした。ADSL回線でルータはwebcasterというの使ってます。メモリは64MBです。常駐プログラムはできるだけ
落としててシステムリソースの減少ふせいでます。
HPの先読みソフトは入れてません。型番はLW30H/6(NEC)
でwin98のノートPCです。あと、プロバイダはQUOLIAです。


Re: 質問 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/23(金) 10:18:51 [HOME]

なにか、プロキシの役目をするようなプログラムは
インストールしていないでしょうか?
あるいは、ルータの設定ミスかもしれません。

いろいろ調べてみたのですが
私にはこれ以上はわかりません。
お役に立てなくて残念です。


Re: 質問 投稿者:cheer  投稿日:2004/01/23(金) 11:52:59

こんにちは。

回答レスでなくて申し訳ないのですが、2ちゃんねるに書き込み出来ない方は結構みえますね。

検索結果のリンクが貼れないのでGoogleで
2ちゃんねる 書き込みできない 80番ポートが空いています プロキシ規制中
のキーワードで検索してみて下さい。
http://www.google.com/webhp?hl=ja

注:2ちゃんねるスレッドのリンク先を見る時は、下記などを利用して
ブラウザクラッシャー等を踏まないように注意して下さい。
既出ブラクラ検索サービス
http://www.randmax.jp/upload/bkfindsp.php?theUrl=

余談:マリモさんは下記の方かな?
同じ方ならかなり以前から書き込み出来ないのですね。
http://www1.bbs.adachi.ne.jp/pc/bbs_tree?base=320&range=1


2ちゃんねるに書き込めない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/23(金) 12:14:00 [HOME]

>cheer さん

情報ありがとうございます。
2ちゃんねるに書き込めない人ってたくさんいるんですね。
最近はトラブルが多いので、それなりに自主規制しているんでしょうかね。
CATVならわかるのですが、ADSLでプロキシというのも不思議です。

>マリモさん
上のレスで80番ポートが空いている、というのがありましたが
2ちゃんねるでは、不正プロクシの防止のためにポートチェックをしているようです。
つまり、開けっ放しのポートはプロクシとみなすのではないかと思います。

こちらを参考にどうぞ。(2ちゃんねるのヘルプです)

http://info.2ch.net/guide/faq.html#F5

TOP

[223]

googleの検索の仕方について  投稿者:Haru  投稿日:2004/01/20(火) 00:56:43

googleの検索の仕方についてです。

パソコン -1

という単語のアンド検索をしたい時
"-1" はどう記述すればよいのでしょうか?

-1 だと、"-" を除くという意味なので、

パソコンの全集合から、"1"という単語を含む
集合を除くという意味になってしまうのですが…


Re: googleの検索の仕方について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/20(火) 12:50:42 [HOME]

「-」はマイナス検索の意味ですし
「1」はストップ語なのでだめみたいですね。
「"」で囲ってフレーズ検索してみましたが
やはりNGでした。

ということで、私にはわかりません。
どなたかわかる方がいればいいのですが・・・。


Re: googleの検索の仕方について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/20(火) 12:52:48 [HOME]

よけいなことですが・・・
たとえ使えたとしても「-1」というキーワードだと
型番などに使われる可能性が高いので
ものすごい数のサイトがヒットすると思います。

もっと絞り込めるキーワードのほうがいいと思いますが・・・。


Re: googleの検索の仕方について 投稿者:Haru  投稿日:2004/01/20(火) 23:09:11

アドバイスを頂き有り難う御座います。

「-1」というキーワードなのですが、

java言語の勉強をしていた時に

while ((contents = in.read( )) != -1) {

という一文があったので

「while」「read」「-1」

のアンド検索を行ないたかったのです。

かなり、限定された話になって申し訳御座いません。


Re: googleの検索の仕方について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/20(火) 23:58:16 [HOME]

アドバイスといえるものではありません。
JAVA言語を勉強されているのですか?
すごいですね。
私はまったくわかりません。(汗)


TOP

[222]

CD-RWで保存したファイルは一部削除できますか?  投稿者:うなぎ  投稿日:2004/01/19(月) 17:32:00

WIN-XPで専用ソフト無しでCD-RWにofficeのアプリケーションで作ったファイルを保存や削除しようとしています。
削除についてなのですが、過去ログでCD-Rについての記述は見つけられたのですが、CD-RWに関しても一部のファイルだけ
削除というのは無理なのでしょうか?

マイコンピューターからCDを選択し、削除したいファイルを右クリックで削除しようとするとまず、

《***** は読み取り専用ですが削除しますか?》(*****はファイル名です)

とくるので、「はい」と選択すると、

《***** を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、
この書き込み可能なCDに新しいファイルを コピーすると、
ディスクにあるファイルを置き換えることができます。》

と言われていしまいます。

CD書き込みのタスクというのが画面の左側に出ていてその中の「このCD-RWを消去する」を使うと全消去出来るのはわかりましたが、その下にファイルとフォルダのタスクとあって、ファイルを選択した時に「このファイルを削除する」というアイコンをクリックしてもやはり上記のような顛末になってしまうのです。

わかりにくい文章ですみませんがお知恵をくださいませ。


Re: CD-RWで保存したファイルは一部削除できますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/19(月) 18:05:07 [HOME]

Windows XPのCDライティング機能では
CD-RWに書き込まれているファイルを単体で削除することはできず
CD-RWのデータをすべて消去することになるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=directory/worldwide/ja/kblight/T007/7/05.asp#2

どうしても、特定のファイルだけ削除したいのであれば
同じ名前で空のファイル(白紙)を作成して
CD-RWに上書き保存してはいかがでしょうか?

ドライブにライティングソフトは付属していませんでしたか?
そちらのほうが機能が豊富だと思います。


Re: CD-RWで保存したファイルは一部削除できますか? 投稿者:うなぎ  投稿日:2004/01/20(火) 12:00:29

回答ありがとうございます。
参考になりました。

DELLのパソコンを使用していて、Eazy CD Creatorと
いうものは見つかりました。
XPの付属よりどの程度機能が充実しているのか
まだわかりませんが、比較していきたいと思います。
(もしかしたら他にも何か入っているかも知れませんよね。見つけられないのが情けないですが・・・)

それではせんむさんがんばってくださいね。



Re: CD-RWで保存したファイルは一部削除できますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/20(火) 12:47:13 [HOME]

「Eazy CD Creator」は「B's Recorder Gold」と並んで
定番ソフトのひとつです。
XP付属の機能よりもはるかに高機能です。
また、別のソフト名ですがパケットライト機能
(FDのように読み書きできる機能)もあると思います。

【参考】
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/
ドライブ付属のソフトは、製品版とはバージョンや
機能が少し違うことがあります。

【注意】
このソフトを使うのでしたら、XPのCD書き込み機能は
無効にしておいたほうがトラブルになりません。

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0058

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理