初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0056

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[210]

トップページ  投稿者:・涙・  投稿日:2004/01/17(土) 19:02:13

トップページとか自己紹介とかどうやってつくるのですか?


Re: HPの作成方法 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/17(土) 19:59:08

[209]スレッドのレスは参考にならないでしょうか。

HPの作成方法はこちらを参考にどうぞ。

「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

TOP

[209]

あの  投稿者:mana  投稿日:2004/01/17(土) 17:28:54

☆このページがindex.htmlです。
ここに、あなたのトップページをアップロードして下さい☆
ってなってるんですけどどうやったらBBSとかつくれるんですか?


BBSの設置法ですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/17(土) 18:24:22 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

index.htmlはHP(ホームページ)の入り口となるファイルの名前です。
HPの作成方法はこちらを参考にどうぞ。

「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

自力でBBSを設置するのは、それなりに知識が必要ですので
失礼ながらmanaさんには無理だと思います。

レンタル掲示板を借りて、自分のHPからリンクするのが簡単です。
「無料」「掲示板」で検索するとたくさんヒットすると思います。


リンク 投稿者:mana  投稿日:2004/01/17(土) 19:08:22

掲示板借りましたがどうやってリンクするんですか?


Re: レンタルBBSへリンクするタグ記述 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/17(土) 19:55:14

↓基本タグです。
<a href="○○○">BBS</a>

○○○にはレンタル掲示板のURLを記述します。
自分のHPサイトにありませんので、URLを書きます。
これを、絶対パス指定といいます。
※BBSの文字は任意です。文字の代わりに画像を指定
 することも可能です。

逆に、自身のHPサイトにあるファイルや画像の指定は、
URLではなく、相対パスで記述します。

絶対パス、相対パスの指定方法は、上のレスで紹介
されたページに解説されています。

 

[208]

スペック  投稿者:ベンジー  投稿日:2004/01/17(土) 16:33:27

自分のパソコンのスペック(中古で買ったので説明書等無し)を知りたいんですが。検索で型番入れたりしても見つかりませんでした。どう検索すればでてくるのでしょうか?


Re: スペック 投稿者:1123  投稿日:2004/01/17(土) 16:43:28

AIDA32がお勧めです
http://www.aida32.hu/aida32.php
左のダウンロードから
AIDA32 - Enterprise System Information 3.88 2003-11-26
これのZIPファイルを選択して使ってみてください


Re: スペック 投稿者:ベンジー  投稿日:2004/01/17(土) 17:01:32

ありがとうございます。でもこれの使い方がいまいちわかりません。いかんせん英語なもので。


Re: スペック 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/17(土) 18:24:54 [HOME]

メーカー名、型番を正確に書いてもらえれば調べられます。


Re: スペック 投稿者:1123  投稿日:2004/01/18(日) 01:16:58

パソコンのスペックを知るならAIDA32がわかりやすいので
お勧めしたのですが 英語がわからないのであれば
file パフォーマンス(英語) ジャパニーズ(英語)
で日本語になります

パソコンの型番がある程度絞れているなら
こちらに書かれては?

メーカー名もなく自作らしいのであれば
AIDA32よりコントロールパネルからシステムを開き
ハードウェアを選択し
デバイスマネージャから
接続してある機器の情報がわかります

TOP

[207]

お久しぶりです  投稿者:宇宙人  投稿日:2004/01/17(土) 14:03:19

こんにちわ。
前に質問したところが分かってきました。
有り難うございました。
それで今回はファイルのアップロードが
できないので、相談しにきました。
例えば、"index.html"というファイルをアップロードしようとすると、
Sorry, we accept english filenames only Wrong filename:
というメッセージがでてきてアップロードできません。
メッセージは名前を英語だけにして下さいとかいてあるのに
ファイル名も英語だけなのにおかしいですよね?
OSはMacOS9です。もし良かったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。


エラーメッセージが出てファイルのアップロードができません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/17(土) 16:47:50 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

ファイル名(フォルダ名含む)は半角です。
全角は使っていませんか?
スペースが入っていませんか?
記号を使っていませんか?


TOP

[206]

お絵かき掲示板が使えないのですが。  投稿者:シュン  投稿日:2004/01/17(土) 13:48:27

先日パソコンが壊れてしまい新しいのを購入しました。ウィンドウズアップデートもすべて終え、お絵かき掲示板を使おうとするとJAVAの左上に「×」が表示されてしまうのです。過去ログを見ましてVMをインストールしましたがやっぱり使えません。セキュリティ設定も一応直したのですがそれでも無理でした。
パソコンのOSはXP、型番はわからないんですがさくらやの新宿パソコンというものを利用しています。
IEは6.0を使用中です。

わかりにくい説明で申し訳ございません。
もしよろしければ教えてください。
では失礼します。



Re: お絵かき掲示板が使えないのですが。 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/17(土) 16:39:41

>セキュリティ設定も一応直したのですがそれでも無理でした。

Javaの許可とJavaアプレットのスクリプトについて、
セキュリティ設定(→レベルのカスタマイズ)は、現在、
どのような設定にされていますか?


Re: お絵かき掲示板が使えないのですが。 投稿者:シュン  投稿日:2004/01/17(土) 19:57:26

すべて『有効』にしています。

NTの7.1をダウンロードして試してみたところお絵かきできるようです。ただ私はIEでのみ利用できないようなのですが…。


Re: お絵かき掲示板が使えないのですが。 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/17(土) 20:13:50

お役に立てず、すみません。
NTの7.1とは、NN(ネットスケープ)の7.1のことなのでしょうか?
その点を記述していただけたら、今後の参考になると思いますので。

もし、NN(ネットスケープ)の7.1でなければ、ダウンロードなさった
サイトのURLを記述していただけませんでしょうか。


Re: お絵かき掲示板が使えないのですが。 投稿者:シュン  投稿日:2004/01/17(土) 20:59:09

がはい。NNの7.1です。
IEで絵を描く画面に行くと「Java仮想マシンをダウンロードする必要があります」と出ます。
その画面にしたがっていくと英語のサイトにたどり着くわけですが
http://www.microsoft.com/windows/ie/getosver/javaxp.asp
VMと仮想マシンって別物なのでしょうか?


Re: お絵かき掲示板が使えないのですが。 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/17(土) 21:38:11

VMをインストールしたのですよね、つまり仮想マシンを。

http://java.com/ja/

IEのメニューバーから、
ツール→インターネットオプション→詳細設定タブの中に
Microsoft VM という項目はありませんか。
そこに3個のチェックボックスがありますが、一番上に
チェックが入っていますか?

それから、レベルのカスタマイズで、
Javaの許可は、安全性=中になっていますか?

いずれにしても、ヘルプをよく読んでください。


Re: お絵かき掲示板が使えないのですが。 投稿者:ELF  投稿日:2004/01/17(土) 21:49:20

ここの管理人さんの過去ログです、念のため。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#30


Re: お絵かき掲示板が使えないのですが。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/17(土) 22:16:48 [HOME]

やはりJAVAがインストールされていないのが原因だと思われます。

NN(ネットスケープ ナビゲーター)にはJAVAが含まれているため
NNだとお絵かき掲示板が使えるのだと思います。

インストールした、ということですが、何らかのミスで
正常にインストールが実行されなかったものと思われます。

VM(バーチャルマシン)とは仮想マシンのことで
JAVAと同じだと思っても大きな間違いはありません。

JAVAはSUNという会社の開発したプログラムで
それを元にMicrosoftが作ったものがMicrosoft VMですが
ライセンスの問題から最近のXPには含まれていません。


Re: お絵かき掲示板が使えないのですが。 投稿者:シュン  投稿日:2004/01/17(土) 22:26:32

できるようになりました。
やはりきちんとインストールされていなかったようです(汗)うっかりミスで申し訳ございませんでした。
せんむ様ELF様、お騒がせいたしました。ありがとうございましたっ!!

TOP

[205]

文字の大きさ  投稿者:いかり  投稿日:2004/01/17(土) 12:35:42

この前YHOO!で検索しようとしたらいつもよりまわりの文字が大きくなっていたんです。初心者なので戻しかたもわからず困っています。どうすればいいでしょうか?


Re: 文字の大きさ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/17(土) 12:43:59 [HOME]

文字が大きくなるのはIEでHPを見たときだけですか?

原因はいくつか考えられますが、
まずはIEを起動して「表示」→「文字のサイズ」で
選択しなおしてみてください。

これでダメな場合は、レスしてください。


Re: 文字の大きさ 投稿者:いかり  投稿日:2004/01/17(土) 13:08:00

元に戻りました。ありがとうございました。

TOP

[204]

ファイルのダウンロード ダイアログの点滅   投稿者:WIN  投稿日:2004/01/16(金) 22:02:45

フリーソフトをダウンロードしたところ、「ファイルのダウンロード」の
ダイアログがチカチカ点滅したままになりました。
(何度もクリックしたために反応しているかのに、点いたり一瞬消えたりします。)

先に進めず、ダウンロードができません。


以前に年賀状用のソフトをCDよりインストールしたところ、
「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしている」
というようなエラーメッセージがでてきました。


今回、Windows インストーラをダウンロードする必要があると聞いたため、行いましたが、
ネットよりフリーソフトをダウンロードを行うとダイアログ自体がチカチカなってしまうのでお手上げです。


もし、少しでも解決の糸口がありましたら、アドバイスをヨロシクお願い致します。
分かり辛い説明で申し訳ありません。


PCの型番 FMV BIBLO NE7/75
WINDOWSのバージョン ME
IE 6.0


Re: ファイルのダウンロード ダイアログの点滅  投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/16(金) 23:33:53 [HOME]

正直なところ、解決方法はわかりませんが
Windows Installerはきちんとアップデートできたのでしょうか?

再度、こちらで確認してください。

マイクロソフト サポート技術情報 - 324638
[OFFXP] MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSI.DLL:222は見つかりませんエラー
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324638


Re: ファイルのダウンロード ダイアログの点滅  投稿者:WIN  投稿日:2004/01/18(日) 23:25:24

お返事ありがとうございます。
再度、Windows Installerのアップデートを行いましたが
やはりダメでした。
もう少し調べてみます。

TOP

[203]

電源が切れません・・・。  投稿者:aiko  投稿日:2004/01/16(金) 14:43:56

会社のPCなのですが、SOTECのMicro PC
Station400bでOSがWindows98です。
スタートボタンからシャットダウンを選ぶと、再起動がかかってしまい、電源を切ることが出来ません。mkshutdownというものを使ってみたのですが、それでも再起動がかかってしまいます。何か対処方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。


Re: 電源が切れません・・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/16(金) 15:57:02 [HOME]

Windows98で高速シャットダウンを使用するようになっていると
この現象がおきることがあります。

下記を試してみてください。

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力→「Ok」
2.「全般」タブの「詳細設定」をクリック
3.「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェック
4.「OK」→「Ok」

TOP

[202]

FDが開けません  投稿者:唯華  投稿日:2004/01/16(金) 00:06:14

昨日まで普通に開くことができたFDが急に開くことができなくなりました。
正確には「フォーマットされていません」というメッセージが出るのです。
昨日まで使っていたものですから、そのようなことはないはずなのに…。
このような場合、このFD内のデータを見ることは不可能なのでしょうか?

ちなみにパソコンは [VAIO] PCV-J21M を使っていて、WindowsXPです。
開けなくなったFDは、1年前ぐらいから使っているもので、使用頻度は高いです。

なお、他のFDはちゃんと開くことができました。
また、一つ心当たりがあるとすれば、FDを入れたままの状態で電源を
入れてしまったのです。ただ、これは過去に何度か経験あるのですが、
このような状態になったことはありませんでした。

以上のような状態なのですが、何かご存知でしたら
ご教授のほどをお願いいたします。


Re: FDが開けません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/16(金) 01:16:25 [HOME]

FDを入れたままPCの電源を入れただけならば
Windowsが起動しないだけで、問題は起こらないはずです。

ただし、FDのアクセスランプが点灯している状態で
FDを入れたまま電源を切ったり
FDを抜いたりすると破損することがあります。
HDDに比べるとFDDは圧倒的に速度が遅いので
アプリケーションを終了したと思っても
まだFDに書き込み中ということがよくあります。

FDはデータの保管用としては壊れやすいものです。
使用頻度が高い、ということですので
何らかの原因でフォーマットの情報が書かれた部分が
破損したのかもしれません。

何とかFDは開いて、特定のファイルが開けないのであれば
方法はないこともありませんが、FD自体にアクセスできないのは
復旧はかなり難しいのではないかと思います。

残念ながら私には復旧方法がわかりません。
他の方のレスをお待ちください。


ありがとうございました 投稿者:唯華  投稿日:2004/01/17(土) 14:37:07

早急なレスをいただき、ありがとうございました。
私自身もあれから色々試行錯誤してみたのですが、
結局FDは開けぬまま…。
パソコンに詳しい知人にも相談してみましたが、
原因は分からず仕舞いでした。
とりあえず、今後はバックアップをこまめにすることで
このような事態でも慌てないように気をつけるつもりです。

色々ありがとうございました。
それでは、失礼します。

TOP

[201]

アイコン  投稿者:じょん  投稿日:2004/01/15(木) 14:43:05

ビットマップで書いた絵を、アイコンに設定するには、どうすればいいでしょうか・・・。設定するには、アイコンファイルに変換する必要が、あるようです・・・。


Re: アイコン作成法? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/15(木) 18:33:25 [HOME]

タイトルは的確に書いてください。

何のアイコンですか?
デスクトップなどに使うアイコンならば、こちらをどうぞ。

「オリジナルデスクトップアイコン作成法」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_wintec01.htm#16

TOP 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0056

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理