初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0051

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[160]

メーラーの・・・・・・  投稿者:コーギー  投稿日:2003/12/31(水) 20:12:04

自分が使っているメーラーの受信や送信につかっているサーバー名はどうすればわかりますか?メーラーはOutlockExpressです。
できればメールでおねがいします。


Re: メーラーの・・・・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/31(水) 21:29:46

OEの画面上部にある
ツール→アカウント→メールタブを選択→アカウント名称を選択
→プロパティ→サーバータブを選択
すればOKです。

※皆さんがご覧になり、参考とされていますので、メールではなく
掲示板で回答させていただきました。

TOP

[159]

入力時の文字の切り替え  投稿者:カイ  投稿日:2003/12/31(水) 15:22:27

今まではキーボードの「半角/全角」でひらがな等を入力の際に 切り替えが出来ていたのに、2〜3日前からそれが出来なくなってしまい、今もこの入力は「IMEツールバー」の「入力の切り替え」をクリックしてからでないと、切り替わりません。どういう事が原因なのでしょうか?
一応、「コントロールパネル」のキーボードを見ましたが、問題なさそうなんです(^_^;
すみませんが、お願いいたします。


Re: 入力時の文字の切り替えができない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/31(水) 16:14:59 [HOME]

WindowsやIMEのバージョンはなんですか?

Altを押しながら「半角/全角」を押してもだめですか?

Windows98やMeでしたら、キーボードが101キーボードと
間違って認識されている可能性があります。
下記のことを試してみてください。

1.「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」をクリック
2.「デバイスマネージャ」で「キーボード」の「+」マークをクリック
3.「101/102 キーボード」などと表示されているところをダブルクリック
4.「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」ボタンを押す
5.「ドライバの場所を指定する」を選択→「次へ」
6.「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を...」を選択→「次へ」
7.「106 日本語 (A01) キーボード」を選択→「次へ」→「次へ」→「完了」
8.再起動をうながされたら、PCを再起動します


Re: 入力時の文字の切り替え 投稿者:カイ  投稿日:2003/12/31(水) 22:37:46

この方法では、出来ませんでした。「デバイスマネージャ」で「キーボード」の「+」マークをクリックすると、「HID互換キーボード」とでますが、そのまま操作して行きました。
今度「完了」までいったので、確認すると、「デバイスマネージャ」で「キーボード」が消えていました(^_^;

とりあえずシステムの復元で27日へ戻したんですが、・・・それで1つ気づいた事があります。2日前から、MSNメッセンジャーを始めたのですが、そのMSNの6.1をインストールしてから、キーボードが変だと思うのですが・・
今も このレスを書くのに最初半角の英語しか出ませんでした。
IMEツールバーでは表示は「全角」になってるのに・・
因みにOSはwindowsME,ツールバーはMS-IME2000です。
お忙しいでしょうから、いつでも結構です。
すみません。暮れの忙しい時期に・・・。。。゛(ノ><)ノ
聞く人がいなくって・・・
では、よいお年を・・・(こんな場で〜恐縮です)


Re: 入力時の文字の切り替え 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/01(木) 01:22:39 [HOME]

「HID互換キーボード」ということはUSBキーボードをお使いですか?
USBキーボードは使ったことがありませんが
日本語キーボードのドライバはありませんか?

こちらは参考になりませんか?

マイクロソフト サポート技術情報 - 416037
[NT]USB キーボードデバイス接続後に英語101キーボード配列になる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416037


解決しました〜☆ 投稿者:カイル  投稿日:2004/01/01(木) 20:33:50

あけまして、おめでとう御座います〜!!
色々と、アドバイスありがとう御座いました。
結局は、MSNメッセンジャー6.1をインストールした事が、ダメだったようで(何故か分からないですが)システムの復元で1度そのソフトが無くなったら、キーボードが言うことを聞いたので、それ(MSN)をアンインストールしてみました。すると、IMEもキーボードで、変ってちゃんと「全角」になりました。メッセンジャーは、あきらめます・・・。
(^_^;。きっと、OSがMEでは最新のバージョンのMSNとうまくいかないのかな?(安易な解決ですが・・・)
せんむさん、ありがとうございました。
今年も どうぞ宜しくお願いいたします(^ー゜)ノ


Re: 入力時の文字の切り替え 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/03(土) 00:49:58 [HOME]

メッセンジャーとの相性なんでしょうか?
調べてみたところ、同じようなトラブルは見つかりませんでしたが
メッセンジャー絡みのトラブルが他にもあるみたいです。

ともかく解決してよかったです。

TOP

[158]

画面の異常  投稿者:ゆたか  投稿日:2003/12/31(水) 11:27:27

ずっと画面がセーフモードのような粗い表示なってます。
どうすれば回復するのでしょうか?
WinMeです。


画面がセーフモードのような粗い表示なってます 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/31(水) 12:30:41 [HOME]

画面のプロパティの設定を変更してしまったのかもしれません。

デスクトップの何もないところで右クリック、
プロパティをクリックすると「画面のプロパティ」になります。
「設定」タブの「画面の解像度」を調整してみてください。

ディスプレイによって違いがありますが
多くの場合は1024×768ピクセルでいいと思います。

TOP

[157]

ADSLの件  投稿者:たく  投稿日:2003/12/31(水) 07:25:43

ADSLに加入しようとしたら、ヤフーからこんなメールがきました。これってどういうことですか?ADSLをやめ、光にした場合、工事費がかからないっていうことですか?誰か教えて下さい。

光収容地域のお客様へ、この度はYahoo!BBサービスをお申込みいただきまして、誠に有難うございます。
NTT様より調査結果が返ってまいりました。調査の結果、お客様の地域は「光収容地域」と判明しました。
DSLサービスにはメタル回線が必要となりますが、光回線に代わるメタル回線が残っていて提供可能な地域では、
お客様のご要望があれば弊社ADSLサービスをご利用いただくことが可能です。


Re: ADSLの件 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/31(水) 09:23:22

>光にした場合、工事費がかからないっていうことですか?

工事費は必要です。お住まいの住宅形態や利用方法によって異なり
ますので、下記URLを参考にされると宜しいでしょう。

http://kaede.sakura.ne.jp/~net/ftth/
http://www.interconnect.co.jp/bflets/

要は、貴方の住所地が光ファイバー接続サービス可能地域ですが、
ヤフーのADSLでも利用できますよ。と云うことですね。



Re: ADSLの件 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/31(水) 10:37:46 [HOME]

ELFさんのレスの通りですが、少々付け加えますと・・・

ADSLはメタル回線が必要です。
メタル回線とは通常の金属製のケーブル(電話線)のことです。
NTTでは都市部など電話回線需要の多い地域から
電話線の一部(幹線)に光ファイバーを導入し始めています。
これが「光収容地域」です。
場所によっては、家の前の電柱まで光ファイバーがきていることもあります。

残念ながら、収容局(電話局)から自宅までの間の一部にでも
光ファイバーが使われているとADSLは使えません。
しかし、すべての電話線が光ファイバーに交換されるわけではないので
メタル回線が残っていれば、そちらに電話線の接続を変更することも可能です。
これはNTTかヤフーに依頼すれば、可能かどうかわかります。

家のすぐ前まで光ファイバーが敷設されていたとしても
そこから家の中まで光ファイバーを引き込む必要がありますので
将来、Bフレッツ等の光サービスに変更しても工事費はかかります。


Re: ADSLの件 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/31(水) 10:40:53

>光にした場合、工事費がかからないっていうことですか?

工事費は必要です。お住まいの住宅形態や利用方法によって
異なりますので、下記URLを参考にされると宜しいでしょう。

http://kaede.sakura.ne.jp/~net/ftth/
http://www.interconnect.co.jp/bflets/

「光収容地域」ではADSLは利用できないという記事がありました。
※ただし、メタル回線に空きがあり、その回線が利用可の場合、
ヤフーADSLが利用できるということです。

いずれにしても、貴方のお住まいがADSLが利用できるかどうかに
ついて、NTTかヤフーに再確認された方が間違いがないと思います。


Re: ADSLの件 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/31(水) 10:51:14

>せんむさん
フォローありがとうございます。
少し、うかつにカキコしてしまいました。

訂正を削除して、改めてカキコしようとしたら変に
なってしまいました。(^^;)

TOP

[156]

広告が消えてしまいました  投稿者:八雲湊  投稿日:2003/12/30(火) 21:02:07

前さきさんが同じ事を聞いていましたが
サッパリ意味が分からなかったので投稿しました。
私のホームページのインデックスの広告が
消えてしまいました。広告が無いと
違反になると聞いて今とても困っています。
どうしたらいいですか?私のホームページは↓です。
http://minashii.easter.ne.jp/


Re: 広告が消えてしまいました 投稿者:Jun  投稿日:2003/12/30(火) 22:00:18

</html>
-->
-->
-->
</STYLE>
</HEAD>

広告の規定は私にはわかりませんが、
<P align="center"><FONT color="#ff8040" size="7">花ノン</FONT></P>
の前にある↑の部分が余分ではないですか。
それと、bodyタグがありませんね。


Re: 広告が消えてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 23:17:05 [HOME]

スタイルシートはわかりませんので
Junさんにおまかせして・・・・・

他のページはちゃんと広告がついているようですね。
イースターの広告はBODYタグに反応して挿入されます。

具体的に言いますと</body>の直前につきます。
これがないのが原因ではないかと思います。


Re: 広告が消えてしまいました 投稿者:八雲湊  投稿日:2003/12/31(水) 11:18:39

アドバイスありがとうございました。
しかし私は意味が少し分かりません。
もう少し詳しく教えてほしいんですがいいでしょうか?
Jun様→</html>
-->
-->
-->
</STYLE>
</HEAD>
の部分が余分だそうなので消したみたら
ページが壁紙だけになってしまいました。
それとJun様とせんむ様に。
bodyが無いと言われたので見てみたら確かに無かったのですが
bodyをどこにつければいいのでしょうか。
お手数かけてすみません。

    


Re: 広告が消えてしまいました 投稿者:Jun  投稿日:2003/12/31(水) 12:18:40

↑で書いた部分を削除後、
}</STYLE></HEAD>の部分を
}--></STYLE></HEAD>に書き換え。

<body>は、その下に入れます。
また、一番下の</html>の前に</body>を入れる。
(<>はすべて半角。)

もっと細かいことを言い出せば、いっぱいありますが、
どういたしましょう。(笑)

htmlの基本をお勉強された方がいいかもしれません。


Re: 広告が消えてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/31(水) 12:38:32 [HOME]

>Junさん

指摘し始めるとキリがありません。(笑)

>八雲湊 さん

基本を守って作成していれば
イースターの広告は何の問題もなく表示されます。

わからなければ、とりあえずはスタイルシートはやめて
基本的な構造を書いてみることをおすすめします。

意味も理解しないまま、ソースをコピー&ペーストして
HPを作っていると、トラブルになっても自己解決できないと思います。
まずは基本を勉強してから、スタイルシートを勉強しましょう。

下記の例はHPの一番基本的な構造です。
このように書けば必ず広告は表示されます。

【例】

<html>
<head>
<title>
ここにHPのタイトルを書く
</title>
</head>
<body>
ここにHPの本文(内容)を書く
</body>
</html>


Re: 広告が消えてしまいました 投稿者:Jun  投稿日:2003/12/31(水) 14:15:09

私は説明下手なんで、うまくお伝えできませんが
今から基本を覚えるなら、正しいhtmlを覚えた方が後々楽チンですよね。(笑)

http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/website_kouza/


Re: 広告が消えてしまいました 投稿者:八雲湊  投稿日:2004/01/01(木) 11:59:46

広告出ました!
ありがとうございましたm(__)m

TOP

[155]

読み取り専用ファイルの削除について  投稿者:きく  投稿日:2003/12/30(火) 10:31:21

CD-R の中のフォルダを消したいのですが、読み取り専用で消すことができません。
過去ログを見て、右クリック→プロパティ→全般→読み取り専用のチェックをはずす、という方法も試して見ましたが、拒否されてしまい消すことができません。
拒否されたときの消し方がどうしてもわからないため、質問させていただきました。
パソコンはFUJITSU の、FMV-DESKPOWER を使っています。
どうぞよろしくおねがいいたします。


Re: CD-Rの読み取り専用ファイルの削除について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 11:22:42 [HOME]

CD-RはHDDと違い、書き換えができません。
書いたり消したりしたい場合はCD-RWを使います。

書き込み方法は何種類かあって
他のPCでも読めるようにする方法と
追加書き込みができるようにする方法があります。

前者だと、クローズしているので削除はできないかもしれません。
後者の場合は、厳密にはファイルの削除をするのではなく
ファイルの目次を読めなくしているだけです。

CD-Rは安いものです。
他人に見られてまずいファイルがあるのでしたら
必要なデータを他のCD-Rにバックアップし
思いっきり傷をつけて完全に読めない状態にして廃棄したほうがいいと思います。

この場合、表のレーベル印刷面をはがすような気持ちでやるといいと思います。
読み取りは裏側からレーザーをあててやりますが
実際にデータが記録されているのは、表の方です。


Re: 読み取り専用ファイルの削除について 投稿者:きく  投稿日:2003/12/30(火) 13:40:11

せんむさん、お返事ありがとうございます。
消すことができなかったとは知りませんでした。
今日は朝から何時間も粘って消そうとしていたので、原因がわかって本当にうれしいです。
ありがとうございました。

TOP

[154]

Windowsが起動できない  投稿者:karamucho  投稿日:2003/12/29(月) 23:06:29

98SE のノートPC(BIBLO)
 コントロールパネルからadobe readerを削除し、削除を完結するために再起動を始めたら、画面が黒地に白で
Type the name of the Command Interpreter(e.g.,C:\WINDOWS\COMMAND.COM)
C>

と出て、WINDOWSが立ち上がりません。


Re: Windowsが起動できない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 00:30:44 [HOME]

AcrobatReaderを削除した、ということですが
きちんと手順を踏んでアンインストールしましたか?
ソフトは、単純に手動で削除してはいけません。

Type the name of the Command Interpreter (e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM)
C>

というエラーは「command.comの場所を指定しろ」という意味です。
ひょっとすると「command.com」というシステムファイルを削除してしまったのかも?

ある領域が隠し領域で、かつアクティブになっているときにでるそうです。

【参考サイト】
マイクロソフト サポート技術情報 - 187641
「エラー メッセージ : The Following File Is Missing or Corrupt... 」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP187641

マイクロソフト サポート技術情報 - 403450
「W95:起動時のエラー"missing or corrupted Command Interpreter"」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP403450

上のサイトを見てもよくわからないときは、下記のことを試してみてください。
これでもだめなら、Windowsを再インストールするしかないと思います。

【対策その1】
「c:\windows\command.com」または「c:\command.com」と入力して
起動するかどうか試してみる。

【対策その2】
PCを再起動し、「ステップバイステップ」を選択してみる。

【対策その3】
他のPCでWindows98の起動ディスクを作成し、その起動ディスクでPCを起動し
「sys c:」と入力してみる。

【対策その4】
SystemCommanderなど、領域の隠しを解除できるソフトで隠しを解除する。


Re: Windowsが起動できない 投稿者:karamucho  投稿日:2003/12/30(火) 01:21:36

せんむさん、早速のご指導有りがとうございます。

【対策その3】(他のPCでWindows98の起動ディスクを作成し、その起動ディスクでPCを起動し 「sys c:」と入力してみる。)
 を実行したら「システムが転送されました」と出ました。Cドライブにcommand.com ファイルが出来たことを確認しました。
 そこで対策1を実行したら「Dosモードでは実行できない」旨のメッセージが出ました。
 次にフロッピーを抜いて電源を入れなおしたら
----------------------------------------------
 Microsoft(R) Windows98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999
c:\>
-----------------------------------------------
と表示され、win,exitなどをタイプしても次へ進まず、
c;\>
が表示されます。これからどうすればよいでしょうか。



Re: Windowsが起動できない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 10:29:47 [HOME]

万一、余計におかしくなっても責任が負えませんので
あらかじめご了承ください。

MSのサイトの説明ですと・・・

> 起動ドライブに新しくコピーされた COMMAND.COM を
> WINDOWS ディレクトリにもコピーします。    > COPY C:\COMMAND.COM C:\WINDOWS\COMMAND.COM

> システムが転送された後、起動ディスクを抜いてコンピュータを再起動します。

と書いてあります。

これでもだめなら、MBR(マスター・ブート・レコード)が
破損したのかもしれません。
直るかどうか保障はできませんが

c:\>fdisk /mbr

で修復できるかもしれません。

私には経験がありませんので、
これ以上はリカバリーする以外方法がわかりません。


Re: Windowsが起動できない 投稿者:karamucho  投稿日:2003/12/30(火) 19:39:41

せんむさん、ありがとうございました。
COMMAND.COM を
> WINDOWS ディレクトリにもコピーおよびc:\>fdisk /mbr も実施しましたが、状況が改善しないので、結局リカバリすることにしました。朝の8時から初めて11時間経った今もwindows update中です。
せんむさんの助言で、COMMAND.COM の転送までは出来たのに、後一歩のところで挫折してしまい、残念ですが、リカバリにより肥大化したレジストリも12MBから5MBへスリムになりホッとしています。今後ともよろしく。


Re: Windowsが起動できない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 22:52:58 [HOME]

お力になれなくてすみませんでした。
なにぶんにも経験のないトラブルですので
正確なことがわかりませんでした。

それにしてもWindows Updateに11時間とは・・・。
お疲れ様です。

私のほうはADSLや光になれてしまったので
ダイヤルアップにはとても戻れませんです。(汗)

TOP

[153]

教えて下さい  投稿者:沖乃  投稿日:2003/12/29(月) 21:12:40

こんばんわ、初めまして。 沖乃祥助と申します、このたび自分のサイトのことで問題(解らない事)が発生したので、お教えいただきたく
カキコさせて頂きました。 宜しければ教えてやって下さい。

 自分のところでイラストを置いていてFRAMEを設定してるんですが、最近イラストを描いていなくてギャラリーの部屋を更新していなかったんです。

 それでつい最近やっとイラストの部屋を更新したんですが、広告しかアップされませんでした。 試しに何回も更新しても全然左にあるフレームもメインのトコロも出ませんでした。
これは一体どういうことでしょう? 説明が下手でゴメンなさい、本人もよく解ってないんです・・・(汗) そんなので教えろと言うのは無謀ですが、この説明がもしお解りになったら宜しければお教え下さい。
 
 よろしくお願いします。 それでは・・・・、

                  沖乃でした。



Re: 教えて下さい 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/29(月) 21:22:51 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いて下さい。

このような相談の場合は該当のHPのURLを書いてください。

TOP

[151]

お絵かき掲示板に描き込みできません  投稿者:Yark  投稿日:2003/12/29(月) 00:59:33

お絵かき掲示板で描きこみすることができません。
×が表示されて描き込むことができません。
つまり描くことができないのです。
(すべてのお絵かき系掲示板での描きこみができない)
ツール→インターネットオプション→セキュリティ→
インターネットをクリック→レベルのカスタマイズ→
JAVAアプレットのスクリプト、アクティブスクリプト、スクリプトによる貼り付け処理の許可を有効にしたのですが
全く無理です。
PCの種類はXPプロフェッショナル。
バージョン6.0です。SP1。
ちなみに知人の話によると
JAVAの許可?というのを有効にすればいいそうですが
このPCにはそれがないのです。
どうしようもないのでどうかよろしくお願いします。



Re: お絵かき掲示板に描き込みできません 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/29(月) 01:13:27 [HOME]

同じ相談が過去ログにありますので参考にどうぞ。
 ↓
「お絵かき掲示板が表示されません」
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0025.htm#1256

「お絵かき掲示板でお絵かきする所が表示されない」
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0006.htm#0006_330

最近のWindows XPにはJAVA(Microsoft VM)が
含まれていないことが原因ですので
これをインストールすれば解決します。


TOP

 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0051

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理