初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0049

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[140]

お願いします。  投稿者:吉岡 瞳  投稿日:2003/12/26(金) 01:05:54

eoを使ってる時はMSNメッセンジャーが使えていたのにyahoo bbに替えた瞬間からサインインができなくなりました。ファイアウォウルがかかっていると思ってNortonもアンインストールしましたが無理でした。


yahoo!BBでMSNメッセンジャーが使えない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/26(金) 16:45:03 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

Yahoo!BBは使っていませんので正確なことはわかりません。
わかる方のレスを待つか、Yahooに問い合わせてみてください。

推測ですが、たしかYahoo!BBはフレッツADSLと違って
大きなLANを形成している、ときいたことがあります。
うかつに家庭内LANでフォルダを共有すると他人にみられてしまう
というトラブルがある、と聞いたことがあります。
これが原因かもしれません。

サポート情報には「MSNメッセンジャーはサポート外」
「Yahooメッセンジャーを使え」という趣旨のことが書かれています。

http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mode=Show&DB=faq&code=69

TOP

[139]

種類(形式)が変・・・( ̄。 ̄;)  投稿者:カノン  投稿日:2003/12/25(木) 19:14:49

あきらかにgifのもの(これはgifと記載)を 右クリックで「名前を付けて保存」をしているのですが、「画像の保存」の画面で ファイル名があってその下のファイルの種類では 何故か「bmp」ビットマップ形式なんです。
そんなことって ありますか?
それでいて たまに、gif形式に なってたりもします。
どんな事が 考えられるのでしょう???(>_<)
なにか 潰れましたか?彡(-_-;)



Re: 種類(形式)が変・・・( ̄。 ̄;) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/25(木) 21:23:05 [HOME]

これだと思います。

「HPの画像(JPGやGIF)を保存しようとしたらBMP形式になってしまう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#16
 


Re: 種類(形式)が変・・・( ̄。 ̄;) 投稿者:カノン  投稿日:2003/12/26(金) 09:14:44

まさしく、その通りでした。
解決しました☆
有難う御座いました。
助かりましたV(^^)V


HPの画像(JPGやGIF)を保存しようとしたらBMP形式になってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/27(土) 10:22:55 [HOME]

念のために転記しておきます。

今までちゃんと保存できていたのに
突然BMP形式でしか保存できなくなったのは
IEのキャッシュの破損が原因だと思われます。
キャッシュをクリアするといいと思います。。

解決方法は・・・・・

1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「全般」タブ→「ファイルの削除」をクリック
4.ついでに「履歴のクリア」もクリック

TOP

[136]

アイコン・・・  投稿者:マイ  投稿日:2003/12/25(木) 15:41:43

よくHP作ってる人で可愛い顔アイコンが作ってる人とか
常連様限定の顔アイコンとかあるじゃないですか?
私もそれがしたくって・・・
でも全然どうやったらいいかまったく分からないんです。

よかったらおしえてください!(×)

(さっきと同じ内容ですみません!)



Re: アイコン・・・ 投稿者:おばさん  投稿日:2003/12/25(木) 17:06:36

「顔アニの作り方」でググってごらんなさい。

http://www.google.co.jp/


Re: アイコン・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/25(木) 17:20:19

>「顔アニの作り方」でググってごらんなさい。

つまりGOOGLEで調べなさいってことね。
ググると、1件!そのBBSの中に(文字列の検索)

顔アニの書き方の説明コーナーのリンクが有ります。

http://kaoani-web.hp.infoseek.co.jp/ani/index.html


TOP

[135]

こんにちは  投稿者:  投稿日:2003/12/25(木) 13:58:29


はじめまして。
調べてみたのですが…何がなにやら…。

ルータ内蔵型のモデムを、ハードに詳しい家族が購入していたのですが。
諸事情あり、そのルータ機能を設定する手間隙がないと。
そういうときに、ルータを買ってきて、元あったモデムはただモデムとして使用する…そういうことは、可能ですか?
邪道な気もするのですが…自分の回線が、欲しいもので。
素人な上にわけのわからぬ質問で、申し訳ありません。


ルータ内蔵型のモデムをただモデムとして使用することは可能ですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/25(木) 15:15:39 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

モデムとはADSLモデムですか?
そうであれば、ほとんどの場合は可能だと思います。

ただし、機種によっても違いますので
設定方法その他、そのモデムの説明書をよく読んでください。

# すでにルータを持っている場合ならわかりますが
# このようなことをする意味がないように思えますが・・・。


もったいない・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/25(木) 17:13:17

ハードに詳しい家族が忙しいなら、
その方のパソコンでネットに接続してしまう・・・
安上がりで良いと思うのですが・・・
あるいは、ルータ内蔵型のモデムのルーターの設定方法を、
調べるか、質問すればよいのでは?


ルータ内蔵型のモデムをただモデムとして使用することは可能ですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/25(木) 22:18:28 [HOME]

ちょっとわからないところがあります。

>自分の回線が、欲しいもので・・

インターネットはADSLですか?
現在はどのように接続しているのですか?

ルータ内蔵のADSLモデムで接続しているのならば
新たに回線を引かなくても複数のPCで
同時にインターネットに接続できます。

TOP

[134]

システムの初期化  投稿者:MM  投稿日:2003/12/25(木) 00:46:02

はじめまして
普通システムの初期化はシステムリカバリーを使用しますよね?
私の場合そのリカバリーCDを無くしてしまったんですが、初期化することは可能なんでしょうか?
もし可能ならやり方をご教授していただけませんでしょうか?


Re: システムの初期化 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/25(木) 11:04:43

リカバリーCDの購入方法その1

メーカー製品をパソコンショップなどから購入した場合、
メーカーに登録した所有者であれば、リカバリーCDを
メーカーが焼き直してくれる場合もあります。

リカバリーCDの購入方法その2

ヤフーオークションなどで売られている物を、自分の
パソコン用の物を落札する・・・でも、違法かも・・・

リカバリーCDの購入をしない方法

独力で直す場合、OS(Windows等)購入、
OSインストール、OSのアップデート、各種ドライバー
(メーカーのHPにダウンロードできるところがあります。)
インストール、ソフトウェアのインストール等々・・・
元の状態まで戻すには、ソフトの購入などが必要です。

簡単に説明しています。

メーカーや型番、購入時期、スペック等を書いた方が具体的な
回答が得られます。


Re: システムの初期化 投稿者:MM  投稿日:2003/12/25(木) 14:13:32

返信有難う御座います。
情報が足らず申し訳ありませんでした。

メーカー・・・SONY
型番・・・VAIO PCV-J20
購入時期・・・去年の12月ごろ
      しかし中古で買ってしまいました。
スペック
CPU: 900MHz AMD Duron プロセッサー
メインメモリー 標準/最大: 128MB/512MB(SDRAM)
OS: WindowsXP Home
HDD: 約40GB(Cドライブ約6GB/Dドライブ約34GB)〈Ultra ATA(100)〉

以上です。
もし足りないことがありましたらご指摘下さい。


Re: システムの初期化 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/25(木) 15:20:46 [HOME]

SONYの場合、独自の機能をつけていることが多いようですので
それらを使いたいのでしたらメーカーに問いあわせて
リカバリーディスクを入手するのがいいと思います。
ただし、価格が高いのではないかと思います。

ヤフオクなどで中古で入手も可能かもしれませんが
リカバリーディスクはハード本体といったいのものですので
別のディスクを使うのは、厳密に言うと違法になります。

独自機能は不要だというのであれば
OEM判のWindowsを買う方法もあります。
この場合メモリなど、パーツと一緒に買う必要がありますが
価格は12000〜13000円ぐらい、と安いです。

ただし、ドライバなどはメーカーのサイトなどから
自分でダウンロードしてインストールする必要があります。


Re: システムの初期化 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/25(木) 17:06:07

メーカー・・・SONY
型番・・・VAIO PCV-J20

機種別サポートページPCV-J20

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-j20.html

ソフトウェアのダウンロード

http://www.sony.jp/ServiceArea/JAPAN/Service/ss-download.html

問い合わせページ

http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/contact.html

がんばってね。


Re: システムの初期化 投稿者:MM  投稿日:2004/01/01(木) 02:15:40

返信遅れて申し訳ありません。
やはり何かしら買わなくてはいけないんですね。
とても参考になりました。
有難う御座いました。

TOP

[133]

無料HP作成に登録できません!!  投稿者:いくえ  投稿日:2003/12/24(水) 15:56:46

ここの無料HPを作ろうと思って登録をしょぅとしました。
ですが最初は「このメールアドレスは既に登録されています」と表示されました。私のメールアドレスは無料のメルアドではないし、登録した覚えもありませんでした。
次の日に登録をまたしてみようと思って次にしたら「このメールアドレスは禁止されています」とでました。
これも上に書いてある同じ理由なのでおかしいなぁと思うんです。
だからHP作りたくてもつくれません。
なぜでしょうか?


Re: 無料HP作成に登録できません!! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/24(水) 20:55:22 [HOME]

たぶん、イースターのことだと思いますが
私はイースターの関係者ではありませんので
詳しくはイースターの掲示板で聞かれたほうがいいと思います。
 ↓
http://cgi.easter.ne.jp/faq/hatenaman.cgi

ひょっとすると、だれかがあなたのメールアドレスを使って
登録したのかもしれません。

TOP

[132]

特定のサーバーのHPが閲覧できません  投稿者:にんにく  投稿日:2003/12/24(水) 11:38:44

はじめまして。中国に住むウィンドウズXPを使っている初心者です。アドレスに <geocities.co.jp> が含まれているHPはなぜかすべて閲覧できません。わたしのPCは中国版で、ウィルス対策として、日本語で言うならば<用心棒>のような「怪しいサイト見張りソフト」を入れています。ちなみに私が見たいHPは、怪しいものでもなんでもない、普通のテキスト系サイトです。このソフトが原因なのでしょうか。初心者の為、むやみにいじることができません。よろしくお願い致します。


Re: 特定のサーバーのHPが閲覧できません 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/24(水) 20:52:05 [HOME]

> <用心棒>のような「怪しいサイト見張りソフト」

たぶん、これが原因だと思います。
これを一時的に無効にして試してみてください。

このようなソフトは他にもありますが
それらでも、標準設定で普通のサイトが
「良くないサイト」に登録されている場合があります。

私が使っているNorton Internet Securityには
「保護者機能」というものがありますが
これをインストールすると、ごく普通のサイトでも見られないことがありました。
面倒なので、今でこの機能はインストールしていません。

ソフトによっては手動でドメインを選択して「許可」にできると思います。


Re: 特定のサーバーのHPが閲覧できません 投稿者:1123  投稿日:2003/12/25(木) 01:04:38

http://www.zdnet.co.jp/news/0209/10/nebt_14.html
こんなのじゃないのかな?


Re: 特定のサーバーのHPが閲覧できません 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/25(木) 13:53:55

>1123さん

情報ありがとうございます。

いまだに情報統制しているんですねえ >中国

大元のプロバイダやバックボーンを管理されたら
どうしようもないですよね。


Re: 特定のサーバーのHPが閲覧できません 投稿者:にんにく  投稿日:2003/12/25(木) 17:17:01

せんむさん、1123さん回答ありがとうございました。<見張りソフト>をはずしてみましたが、やはり閲覧できませんでした。やはり、規制されているのかも知れませんね。日本に一時帰国した際にでも、ゆっくり見ることにします。
ありがとうございました。

TOP

[131]

トップページのスタイルシートの画像と全ページの広告について  投稿者:なっち  投稿日:2003/12/23(火) 23:38:27 [HOME]

スタイルシートで背景固定した画像がきちんと表示されません。
指定した画像は一番初めに出るのですがすぐテキストのみのページへ切り替わってしまいます。
また上部へ表示された広告がとても大きく表示されてしまします。
以前に同じ様に制作したHPでは全く問題なく表示されていたのですが・・・。
HPはNECのホームページデザイナーで制作してアップロードしています。
あちこちで調べてみたのですが初心者という事もあってか誤り箇所がわかりません。
まどろっこしいかもしれませんがアドバイスよろしくお願い致します。


Re:スタイルシートと広告 投稿者:Jun  投稿日:2003/12/24(水) 14:56:04

広告表示に関してはeasterの規定が私にはわかりませんが、
スタイルシート内の

div{ background-color:#ccf; color:#000; margin:15 ; padding:2; }

を削除してみてはいかがでしょう。
広告内のdivと干渉しているのかもしれません。
本文にdivは使っていないようなので
削除しても問題ないと思います。

ちなみに、上のスタイルシートは、上下の余白を15%、
左右の余白を10%取るように指定しているので
広告幅が大きくなるのではないでしょうか?



Re:あれ? 投稿者:Jun  投稿日:2003/12/24(水) 14:58:38

margin、paddingの表示がおかしい。m(__)m

margin:15% 10%;padding:2%だ。
(消えるようなんで大文字にしときます。)


Re: トップページのスタイルシートの画像と全ページの広告について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/24(水) 20:46:19 [HOME]

>Junさん

ありがとうございます。
スタイルシートの知識がないもので助かります。

この掲示板は半角の「%」を書くと表示されないようです。
システムの制御文字と関係しているのかもしれません。


>なっち さん
最近、イースターの広告システムが変わったみたいで
たぶん、スタイルシートが原因だと思います。
といっても、どこがいけないのかは私には特定できませんが・・。


Re: トップページのスタイルシートの画像と全ページの広告について 投稿者:なっち  投稿日:2003/12/24(水) 20:52:11 [HOME]

Junさん、せんむさん!
ありがとうございます!
Junさんの教えてくださった通りに削除してみたらスタイルシートの画像も広告もきれいに表示されました!
本当にありがとうございました!

 TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0049

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理