初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0048

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[130]

昨日まで普通だったのに、インターネットの表示が変に  投稿者:菊地  投稿日:2003/12/23(火) 23:24:43

初めまして。ちょっとお聞きします。
インターネットを開くと、今までみてたのとは全然変わって、壁紙が表示されてないし、ページの文字がかなり大きくなってるし、リンクする文字が全部色が変わってしまっています。
最初パソコンを立ち上げたときも画面が真っ白になってました。
うちのPCはWINDOWSMEのIE6です。
ディスククリーンアップやファイルの削除などはしてみました。
わからないので、宜しくお願いします。



Re: 昨日まで普通だったのに、インターネットの表示が変に 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/24(水) 18:00:59

なぜそうなったかは、別としまして、一応推測で回答します。

>インターネットを開くと、今までみてたのとは全然変わっ
>て、壁紙が表示されてないし
>リンクする文字が全部色が変わってしまっています

IE6の画面から「ツール」→「インターネットオプション」で

壁紙(?)[最初に表示されるページ]と仮定して。
「ホームページ」のアドレスを変えればいいです。
「標準設定」にするとmsnになります。

リンクする文字が全部色は、「色」のところでかえれます。

>ページの文字がかなり大きくなってるし

IE6の画面から「表示」→「文字のサイズ」で好きな大きさを選んで下さい。

>最初パソコンを立ち上げたときも画面が真っ白になってました。

IEの画面なら上のホームページで治ると思うのですが・・・

どこの画面で真っ白なのかわからないのですが。Meの起動
画面の後なのか、BIOSの後なのか、IE6起動後なのか・・・

推測で回答していますので間違っていたらごめんなさい。



Re: 昨日まで普通だったのに、インターネットの表示が変に 投稿者:菊地  投稿日:2003/12/24(水) 18:14:33

ご回答ありがとうございました。
すいません。言葉不足でした。
インターネットのホームは起動後そのまま表示されます。普段観覧してるホームページに行くと壁紙も表示されないし、真っ白で字も大きくなってしまってます。文字を変更してもなおりません。リンクされるボタンもすべて色が変わってしまっていて、明らかにおかしいです。最初にPCを立ち上げたときに真っ白になってました。うまく伝えられなくて申し訳ないです。


Re: 昨日まで普通だったのに、インターネットの表示が変に 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/24(水) 20:43:05 [HOME]

> 最初パソコンを立ち上げたときも画面が真っ白になってました。

これが気になりますね。
念のため、HDD全体をウィルスチェックしてみてはいかがでしょうか?


Re:デスクトップが真っ白になる場合ですが 投稿者:Basil  投稿日:2003/12/24(水) 20:46:41 [HOME]

>最初にPCを立ち上げたときに真っ白になってました

もしかしたら「REDLOF.A」というウィルスではないでしょうか。
WindowsUpdateはきちんとされていますか?
ウィルス対策ソフトを入れてちゃんと更新されていますか?

もしされてないなら、可能性大です。
このウィルスは今でも結構多いようです、
メール、あるいは感染したホームページを閲覧すると、
無防備なパソコンは感染します。

REDLOF.Aに関しては、こちらに詳しく載っています。
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm

もしウィルス対策ソフトを導入されていないなら、
トレンドマイクロのオンラインスキャンで確認してみてください。
↓こちらです。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp


Re: 昨日まで普通だったのに、インターネットの表示が変に 投稿者:菊地  投稿日:2003/12/24(水) 23:10:17

ご回答ありがとうございます。
ウイルスチェックをしましたら、ウイルスは検出されませんでした。WINDOWSUPDATEはしています。ウイルスソフトは導入してません。それと先ほど気がついたのですが、コントロールパネルも見れなくなってしまってます。


Re: 昨日まで普通だったのに、インターネットの表示が変に 投稿者:菊地  投稿日:2003/12/24(水) 23:29:02

たびたびすいません。
コントロールパネルは正常に戻りました。
あと問題はHPの背景と文字なんです。今まで見てた黄色いHPも黒いHPもすべて白いです。HP管理者が作った背景なんかでも見れなくなってます。元通り普通の壁紙がみれるようになるにはどうしたらいいでしょうか??文字もすごく小さかったHPのも大きくなってしまっています。文字の大きさはこっちで変更しなくてもHPによって大きさがあったのに、なにかいじってしまったのでしょうか??


Re: 昨日まで普通だったのに、インターネットの表示が変に 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/25(木) 00:13:15 [HOME]

念のため・・・
IEの「ツール」→「インターネットオプション」の
「全般」タブの一番下にある「ユーザー補助」を見てください。

ここの「書式設定」「ユーザースタイルシート」に
チェックが入っていたら、すべて外して「OK」を押してください。


Re: 昨日まで普通だったのに、インターネットの表示が変に 投稿者:菊地  投稿日:2003/12/25(木) 23:31:09

ご回答ありがとうございます!解決いたしました!
せんむ様のおっしゃってたIEのユーザー補助の書式設定をみてみたらすべてチェックが入ってました!家族共有で使ってるもので誰かがいじってしまったかもしれません。
今回の件でウイルスについて考えさせられました。どうもありがとうございました。


システムの復元ポイント作成を 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/26(金) 00:03:28

WinMEということですので、早速
[95]のRESを参考に、システムの復元ポイントを作成
しておくことをお勧めします。

TOP

[129]

この種類のファイルであれば常に警告する  投稿者:(´`)  投稿日:2003/12/23(火) 17:35:29

ダウンロードするときに[この種類のファイルであれば常に警告する]ってゆうのがでてたんですが、チェックをはずしてしまいました。もとにもどしたいのでいろいろ調べたり試したりしたんですかどれも98の場合でxpに場合の対処方法がわからないんです。教えてください。よろしくおねがいします。


Re: この種類のファイルであれば常に警告する 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/23(火) 18:52:05 [HOME]

こちらの過去ログを参考にどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0031.htm#1551



Re: この種類のファイルであれば常に警告する 投稿者:(´`)  投稿日:2003/12/23(火) 23:19:21

解決しました。
感謝します!!!

TOP

[128]

なんか音楽が出ないTT  投稿者:PC初心者  投稿日:2003/12/23(火) 11:41:04

PC初心者です・・・・
昨日から、右下にあるサウンドのマークが消えてしまって
それ以降音楽がまったくでないのですTT
どうしたらいいですか?
OSはウィンドウズ2000です。


右下にあるサウンドのマークが消えてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/23(火) 18:54:57 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんので
多少違うかもしれませんが・・・・

コントロールパネルの「サウンド・オーディオ」を開いて
「音量」タブに「タスクバーに音量アイコンを配置する」
というような項目があれば、チェックを入れてみてください。

TOP

[127]

エクセルのデーター圧縮方法  投稿者:ミスターTIN  投稿日:2003/12/22(月) 21:10:12


 エクセルのデーターを圧縮して送信したいのですが

  圧縮の仕方が分かりません

  どなたか教えてくれませんか、ヨロシクお願いいたしま  
  す。また送信されてきた圧縮されたデーターの解凍方法 
  も教えていただきたいのですが。 


追加です 投稿者:ミスターTIN  投稿日:2003/12/22(月) 21:18:16

書き忘れましたが OSは98SEを使用しています。
 


Re: エクセルのデーター圧縮方法 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/22(月) 21:54:36 [HOME]

圧縮、解凍ができるフリーソフトはたくさんあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/by_trend.html

このあたりが評判いいと思います。

Lhaplus
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html



TOP

[126]

セットアップ再開画面をなくしたい  投稿者:JJ  投稿日:2003/12/22(月) 19:23:30

O.Eを再インストールしたのですが、起動するとセットアップ再開画面が出て困っています。MSN,YAHOOメールを使っているので、O.Eは必要ないのです。じゃあなんでインストールしたのか、と言われそうですが、お願いします。

Windows Update Internet Explorerとインターネットツール
セットアップ再開
前回のダウンロードに失敗している事が判明しました。
修復してセットアップを再開しますか?

と出て「はい」「いいえ」と、両方やってみたのですが、やはり起動時に出てきます。

よろしくお願いします。


Re: セットアップ再開画面をなくしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/22(月) 21:58:03 [HOME]

まずはWindowsやIEのバージョンを書いてください。

> O.Eを再インストールしたのですが・・・

この部分がよくわかりません。
OEのみ再インストールしたのですか?
OEはIEと一体のはずだったと思うのですが・・・。

それともWindowsを再インストールしたのですか?
あるいは最近、Windows Updateを実行しましたか?
Windows Updateが失敗したのかも?


Re: セットアップ再開画面をなくしたい 投稿者:JJ  投稿日:2003/12/23(火) 07:24:24

有難うございます。
Windows Me.IE 6.0 です。
システムリソース、HDDの容量を増やしたい等の理由で、使わないものを削除しました。誤って削除したものがあるようで、よく友人からメールを何回送ってもエラーになり、やっと送れたと云われIEを一旦削除し再インストールしたらOEも回復するかと思い実行しました。説明不足があると思いますので、ご指摘ください。


Re: セットアップ再開画面をなくしたい 投稿者:JJ  投稿日:2003/12/23(火) 17:43:09

追記
ヘルプに次のような事が書いてありました。

コンピュータ上のインストール用フォルダにないファイルがあります。ほかのシステムからコピーしたときにこれらのセットアップ ファイルは、コピーされなかったか、またはコピー後に削除された可能性があります。


Re: セットアップ再開画面をなくしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/23(火) 19:13:47 [HOME]

たしかIE(OE含む)は、Windowsの一部になっていますので
IEは使用しない状態にすることはできても
削除は出来なかったと思います。
(間違っていたらすみません)

画像の表示など、表に出なくても他のプログラムが
IEのエンジン(プログラム)を使用することが多いです。

どのような方法で削除したのか不明ですが
その操作で必要なプログラムの一部が
なくなってしまったのではないかと思われます。

WindowsMeをお使いのようですので
システムの復元を試してみてはいかがでしょうか?
IEを削除する以前の状態の日付に戻してみてください。

あるいはIEの修復で直るかもしれません。

1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」
2.「アプリケーションの追加と削除」ダブルクリック→「Internet Explorer」を選択
3.「追加と削除」をクリック
4.「Internet Explorerを修復」にチェックをいれて「OK」→「はい」を押す
5.PCを再起動

これでダメだったら、あれこれいじりまわすよりも
データをバックアップしてリカバリーしたほうが
解決が早いかもしれません。

なお、参考までに・・・
Windows XPの場合はIEの再インストールという手段もあります。

Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378



Re: セットアップ再開画面をなくしたい 投稿者:JJ  投稿日:2003/12/24(水) 17:20:23

IEの再インストールを何回となく試みましたが、同じような結果に終わり、やむなく「システムの復元」をしました。
不思議なことに、復元ポイントを作っておいたのですが、そこをクリックしても復元する日にちを選択するよう指示され、
ポイントしておいた前日が「システムの復元」日になってしまいました。

色々とお世話になり有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。


Re: セットアップ再開画面をなくしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/24(水) 20:42:09 [HOME]

あまりお役に立てなくてすみません。
WindowsMeは、ほとんど使ったことがありませんので
システムの復元についても、よくわかりません。

長いこと再インストールしていないようでしたら
この機会にリカバリーすると、いろいろなトラブルが
すっきりと直るかもしれません。

使い方にもよりますが、Windows98SEやMeは
年に一度ぐらいはリカバリーしたほうがいいと思います。

TOP

[124]

クリックしていないのに  投稿者:初心者  投稿日:2003/12/22(月) 00:20:01

インターネットでクリックしたリンクの文字は
色が変化しますが、
先日、クリックしていない文字の色が、
クリックしたように色が変わっていました。
誰かが遠隔操作しているとゆうことでしょうか?
勝ってに文字の色が変わっていたのは、
ヤフーのトピックスの記事です。
教えて下さい。
お願いします。



クリックしていない文字の色が、 クリックしたように色が変わっていました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/22(月) 00:32:24 [HOME]

リンク部分の色が変わるのはHP側での設定です。
普通はリンク部分は青色、クリックしたことのあるリンクは紫になると思います。

これはブラウザの履歴に関係します。

あるページでリンクをクリックして別のページに行ったときに
そこに以前見たページのリンクが書いてあることがあります。
つまり、今見ているページははじめて見るページであっても
そこに書かれたリンク先は過去に見た履歴があるので
紫色になっていることがあるけです。

ニュースサイトなどでは各ページに相互にリンクが
書かれていますので、このようなことがよくあります。


回答ありがとうございます 投稿者:初心者  投稿日:2003/12/22(月) 00:54:14

回答ありがとうございました。
とゆうことは見た記憶のない記事の見出しの
文字色が紫に変わっていても問題は無いとゆう事ですよね?
回答ありがとうございました。


再三すみません 投稿者:初心者  投稿日:2003/12/22(月) 02:42:17

ちなみにクリックしてない文字(リンク)が
紫に色が変わっていたのは
クリックしたリンクとは全く関係無いリンクです。
こんな事であるんでしょうか?




Re: クリックしていないのに 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/22(月) 22:03:40 [HOME]

実際に見てみないと正確にはわかりませんが・・・

リンク部分が紫色に変わるのは
実際にクリックしたリンクとは関係ありません。

考えられるのは、紫色に変わった部分のリンク先のURLが
以前に閲覧したことがあるURLの場合です。

現在見ているページとは関係ないと思えても
そのリンク先のURLを以前に閲覧したのかもしれません。

TOP

[123]

システムリソースが不足する  投稿者:takeuchi  投稿日:2003/12/21(日) 20:27:51

Windows98SEを使用しております。

最近、システムリソースが不足し、よくフリーズして
大変困っております。
そこで、
・余計な常駐ソフトを除去
・デスクトップにショートカットをなるべくおかない
・スクリーンセーバーの機能をオフにする
・タスクトレイにアイコンをなるべくおかない

等の対処を行いました。現在のところ
Windows付属のリソースメーターでみると
システムリソースは起動時に
59から64%くらいです。

それで、IEを立ち上げるとリソースが21%くらいに
なり、すぐにフリーズが起きる状態に
なってしまいます。こんなにリソースがすぐになくなるものかと
ちょっと疑問に感じております。

上記のようにすぐにリソースが不足するのは
やはり異常でしょうか?Windows98SEなら
頻繁に起こりうることなのでしょうか?

何か設定等みなおす必要がありますでしょうか?
気付いた点等御座いましたらご教授お願い致します。



Re: システムリソースが不足する 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/21(日) 21:25:23

かなり忘れているので、思い出しながら書いています(^^;)

あと、使用していない常駐ソフトをはずす方法として、
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力しOK
システム設定ユーリティの「スタートアップ」タブを選択。

※はずしてはダメな常駐ソフト
intarnat.exe SystemTray Taskmonitor ScanRegistry
LoadPowerProfile 電源管理プログラム キーボードドライバ
ディスプレイドライバ

上記以外のソフトのチェックボックスのチェックをはずし、適用、
OKをクリックの後、再起動をする。

このほか、クイック起動のメニューを削除するのも一方法です。
また、使用しないアプリをアンインストール(.dllの削除は危険)
し、スタート→プログラムからアンインストールしたソフトを削除
するぐらいですかね。


Re: システムリソースが不足する 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/21(日) 21:48:19 [HOME]

常駐ソフトが一番怪しいと思います。

通常のスタートアップには登録されていなくても
PC起動時に常駐するソフトもたくさんあります。
ELFさんが書いてくれましたように
システム設定では表にでない常駐ソフトを無効にできます。

ひとつずつチェックをはずして再起動し
不具合が出ないことを確認しながら実行してみてください。

また念のためにウィルスソフトでHDD全体をスキャンしてみてください。
それとスパイウェアが潜んでいる可能性もあります。
こちらもスキャンしてみるといいと思います。

【参考】
スパイウェア駆除ツール(フリーソフト)
Ad-aware
http://www.lavasoftusa.com/
Spybot
http://www.safer-networking.org/

「AD-AWAREの使い方」
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html


Re: システムリソースが不足する 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/21(日) 21:53:25 [HOME]

追記です。

Windows98SEで起動にリソースが60%前後では
多いほうではありませんが特別少ないわけではありません。
とはいえ、IEを起動しただけで20%台に落ちるのは
普通ではないと思います。

メーカー製PCの場合、おまけのソフトや
『便利な』ツールなどがたくさん常駐していることがあります。
使わないのでしたら、アンインストールするか
システム設定で常駐解除するといいと思います。

上にも書きましたが・・・・
いつの間にかインストールされていることがありますので
スパイウェアが怪しいかもしれません。


Re: システムリソースが不足する 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/21(日) 21:56:06

常駐ソフト外したり、細かい設定するのが簡単なソフトがあります。

窓の手(フリーソフト)
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
ダウンロード
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html


Re: システムリソースが不足する 投稿者:cheer  投稿日:2003/12/21(日) 22:14:43

こんばんは。

>システムリソースは起動時に59から64%くらいです。
>IEを立ち上げるとリソースが21%くらいに

起動直後70以上、PC使用時は40以上が理想ですが…
私もスパイウェアのチェックをお勧めします。

システムリソースは定番の下記参考に
「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

あとは基本的なところで
「パソコンをメンテナンスする」
http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/ment.html

もっと深くやるなら
http://nacelle.info/cleanup/index.php

9×系OSの場合、1年に1度はリカバリーされるのが理想的ですね。
頑張って下さい。

TOP

[122]

MyEPSONの会員登録のこと?  投稿者:ELF  投稿日:2003/12/21(日) 17:02:27

==================[120]の引用===========================================
ご丁寧なご返答有難う御座いました。
私が使っているオーエスですが、
ソニーヴァイオXP。です。
ちなみに、セキュリティー上 インターネットエクスプローラーを導入しています。それが、支障となってのことなんでしょうか? エプソンのカスタマーに電話をして聞いてみましたが・・・”申し訳御座いません、』私共ではわかりかねます。”とのご回答でした。
どうしたらいいんでしょうか。。。?
========================================================================

>平沢さん
MyEPSONの会員登録のこと?

そうだとすると、その注意書きを見ると

ご注意:
「MyEPSON」をご利用いただく場合には、下記環境を満たしていただく必要があります。
・WWWブラウザ:Netscape navigator/Communicater 4.7以上,またはInternet Explorer 4.01SP2以上
・上記WWWブラウザにて、JAVAScriptおよびCookieが使用可能な設定になっていること
 (通常状態では、両者とも使用可能な設定になっています)

と記載されていましたが・・

それとも別のページでしょうか?
その場合、該当ページのURLを示していただいたらアドバイスできるかも。

※恐れ入りますが、書き込みの際、無用な改行(Enter)をすると、掲示板が
見づらくなります。私の掲示板ではありませんが、皆さんがご覧になられま
すので宜しくお願いします。
できれば、[120]は削除された方がよいかと思います。


Re: MyEPSONの会員登録のこと? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/21(日) 21:36:50 [HOME]

>ELF さん

転記していただいてありがとうございます。

>平沢さん

何かの拍子にエンターキーが押しっぱなしになったのでしょうか?
[120]の記事は削除させていただきました。

関連した投稿は新たに投稿しないで
前の記事の「返信」を押してレスをつける形でお願いします。
新たな投稿をされますと、話の続きがわかりにくくなります。

なお、まさか本名ではないと思いますが
掲示板ではメールアドレスも書かないほうが無難です。

> インターネットエクスプローラーを導入しています

Internet Securityのことではないかと推測しますが
これの影響もゼロではないと思います。
試しに一時的に無効にしてやってみてはどうでしょうか?

TOP

[121]

cgiの設置・・・  投稿者:kazu  投稿日:2003/12/21(日) 16:12:28 [HOME]

こんにちは。質問して宜しいですか?
レンタルcgiはHP上に置いてるのですが、cgiでHPのイメージに合ったものがあったのでダウンロードで落としてきました。ファイルには画像(gif)やその他(.dat)(.cgi)(.log)プログラム本体(.pl)等がありましたが、それをどんな風に自分のHPにUpするのか全く、分かりません。説明を読んでみたのですが、今ひとつ 知識不足で・・それに、開かないのです。.htmlみたいに??なにかソフトがいるのですか?
結構 難しいのでしょうね(>_<)
くじけそうですので・・どうか、宜しくです(+_+)



Re: cgiの設置・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/21(日) 21:30:24 [HOME]

恥ずかしながら、私はCGIの知識はありませんので
この質問には正確な答えができませんが・・・・・

CGIはプログラムですのでHTMLの編集とは全く違います。
CGIは設定や使い方を誤るとサーバ全体に悪影響を及ぼすこともありますので
CGIが使えるサーバは限られると思います。

無料のHPスペースでは、ほとんど許可されないと思いますし
プロバイダのHPスペースでも、プロバイダが用意したCGI以外は
許可されないことが多いようです。
お好きなCGIを使いたいのでしたら
有料のレンタルサーバを借りるのがいいと思います。

フリーのCGIをダウンロードしたと思いますが
一般的には、一部のファイルの内容を書き換えて
すべてのファイルをサーバにアップロードし
設定を変更するだけですので
それほど難しいものではないと思いますが
使い方に関しては、そのサイトのヘルプをよく読んだり
掲示板の過去ログなどを良く調べてからにしたほうがいいと思います。


なお、CGIの設置には特別なソフトは不要です。
アップロードするためのFTPクライアントソフトがあれば十分だと思います。


Re: cgiの設置・・・ 投稿者:kazu  投稿日:2003/12/22(月) 08:15:25

せんむさん、ご解答ありがとうございます。
そうですね〜色々(サーバー)の条件等も考慮して また 考えながら、していきます・・・V(^^)V
なかなか、せんむさんのような 幅広い知識がないので、すっごく時間がかかるのが現状です。(なにをやらせても・・・( ̄。 ̄;))
また、できましたら 報告いたします。
では・・・

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0048

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理