初心者専用パソコン相談掲示

過去ログNo.0045

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[100]

ビットマップの透過について  投稿者:アシェル  投稿日:2003/12/16(火) 22:28:26

初めまして。アシェルです。
最近ゲームを作り始めたんですが、ソフトの都合上ビットマップ形式の画像しか使えません。
絵の背景を透過したいんですが、どうすればいいですか?

ペイントで画像を開いて、背景色をぬってみましたが、透過の指定ができません。
透過のしかたか、ビットマップの透過ができるフリーソフトをご存知でしたら、是非教えてください!


Re: ビットマップの透過について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/16(火) 23:31:28 [HOME]

透過ができるのはGIFかPNGであって
ビットマップはできないと思います。

ライセンスの関係でGIFが扱えるフリーソフトは
現在ではほとんどありません。
PNGについては、よくわかりません。

画像ソフトはベクターや窓の杜で検索すれば
たくさんヒットしますのでご自分でどうぞ。


Re: ビットマップの透過について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/16(火) 23:55:12 [HOME]

こちらです。

Vector
http://www.vector.co.jp/
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/


TOP

[98]

MIDIの拡張子って・・・  投稿者:トナ  投稿日:2003/12/16(火) 17:33:24

こんにちわ。
私のHPにMIDIを付けたいのですが、MIDIの拡張子って何でしょうか。
無料版のものなので、拡張子が限られているんです。
「html htm txt csv gif jpg jpeg png ico css swf js class mel jar au dor hdml wml jam mmf mld」の中にMIDIの拡張子はあるでしょうか。
お忙しいところすみませんが、教えてくださると嬉しいです!

では。


Re: MIDIの拡張子って・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/16(火) 17:48:26 [HOME]

MIDIの拡張子は「mid」です。

> 無料版のものなので、拡張子が限られているんです

これはHPスペースのレンタルサービスのことですか?
正確に言うと・・・
「拡張子が限られている」のではなくて
「使えるファイルの種類が限られている」だと思います。

最近は、著作権を無視した(あるいは知らない)で
勝手にMIDIを使う人間が多いので
MIDIが使えないようにしているHPサービスが増えているようです。

MIDIを作成した人が「フリー」といっても
原曲には著作権があります。

つまり、着メロを作るような気持ちでMIDIを作って
公開すると完全に著作権違反になります。
作成した人だけでなく、使った人も責任を問われます。

著作権の侵害は「知らなかった」では済まされませんので
十分注意してください。

TOP

[97]

DVD版ゲーム  投稿者:イフ  投稿日:2003/12/15(月) 22:40:20

こんばんは!
PCゲームのDVD版をコピーするやり方を詳しく教えてください。お願いします!


Re: DVD版ゲーム 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/15(月) 22:43:19 [HOME]

コピーソフトを買ってください。


Re: DVD版ゲーム 投稿者:イフ  投稿日:2003/12/15(月) 22:46:30

買うお金がありません!
フリーでありませんか?


Re: DVD版ゲーム 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/15(月) 23:51:12 [HOME]

何のためにDVD版ゲームソフトをコピーするのですか?
たとえ知っていても不法コピーの手伝いはできません。
自分で探してください。


Re: DVD版ゲーム 投稿者:イフ  投稿日:2003/12/16(火) 00:26:49

バックアップのためですよ?


Re: DVD版ゲーム 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/16(火) 08:52:24 [HOME]

データなら簡単にバックアップはできますが
DVD-ROMは通常はプロテクトがかかっているはすです。
それをバックアップするということは
プロテクト外しになり、違法行為の可能性が高いです

どうしても、というのでしたら
人に頼らず、ご自分でお探しください。


Re: DVD版ゲーム 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/16(火) 11:29:47

>イフさん

今月に入って、そういうことを、おおっぴらにやって、著作権法違反で
二人ほど逮捕されてるの知らないの?新聞読むかニュース見なさい。


追記 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/16(火) 11:47:52

せんむさんや僕が教えて、万が一、君が違法なことを
してしまった(していないつもりで、警察が勝手に逮捕しに
きた場合を含む)場合、君が逮捕されたとすると、
せんむさんや僕も犯罪幇助(犯罪をすることを助けた罪)で、
逮捕か書類送検される場合があります。
ですから、こういう掲示板等では通常、DVDやCDのコピーの方法を
教えることは、無いと思います。
とりあえず、犯罪者にはなりたくないのでご期待に添えないですね。


Re: DVD版ゲーム 投稿者:イフ  投稿日:2003/12/16(火) 21:24:36

そうですか。残念ですが仕方ないですね。
皆さん親切な対応ありがとうございます。
また何かありましたらどうかよろしくお願いします!


Re: DVD版ゲーム 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/17(水) 00:46:59

答えられることなら答えるからね、ゴメンね。

TOP

[96]

フレームの位置について  投稿者:珠架  投稿日:2003/12/15(月) 16:55:33

こんにちは。
HPでアイフレームを使おうと思っているのですが、
フレームの位置を、上からどのくらい、横からどのくらい
と指定するにはどうしたらいいのですか?
よければ教えてください。よろしくお願いします


Re: フレームの位置について 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/15(月) 17:36:09

こちらを参考にしてください。

「ホームページの初歩の初歩 」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

ちなみに、
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_frame.htm
ですが・・・


フレームの位置について 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/15(月) 17:58:35

ごめんなさい、アイフレームだった・・・m(__)m
こちらを参考にしてください。

http://www.nichibun.net/application/old/itly/ac2001/ac0231/webstudy19.10.html
↓これも
http://www.nichibun.net/application/old/itly/ac2001/ac0231/webstudy19.11.html



Re: フレームの位置について 投稿者:珠架  投稿日:2003/12/16(火) 16:45:01

ありがとうございました。
見に行ったのですが、ありませんでした・・・
私が説明へたくそでした、すいません。
Valignは縦方向の位置を指定するんですよね?
横方向はどのように指定をするんですか?
よければ教えてください。
本当にすいません。


インラインフレームの位置について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/16(火) 17:10:40 [HOME]

こちらをどうぞ

「とほほのWWW入門」
<iframe> - インラインフレーム
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm
align=align - 配置指定
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/attr/align.htm


違ったのね・・・しかも二回も・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/16(火) 18:06:01

ごめんなさい。m(__)m


Re: フレームの位置について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/16(火) 19:08:32 [HOME]

>Me牛飼いガン さん

大丈夫です、違っていませんよ。
私もインラインフレームについてはよくわかりません。
いつも私が参考にさせていただいているサイトを紹介しただけです。

>珠架 さん

ある程度タグがわかるのでしたら
あなたが「こうしたい」というような
インラインフレームを使っているサイトの
ソースを見ると勉強になると思います。

タグの基本と意味がわかっていれば、
真似から入るのもいいと思います。

ただし、意味もわからず、基本も勉強しないで
「ソースをコピー&ペーストするだけ」というのはやめましょうね。


TOP

[95]

にほんごにゅうりょく  投稿者:ゆり  投稿日:2003/12/15(月) 16:30:43

はじめまして.
わたしのPCは,でぃすくとっぷのMEです.
6かまえにCDをいれる,たてながのきかい?からおとがして,
さわったら ふり-ず して,さいきどうしたところ
にほんごにゅうりょく ができなくなってしまいました.
にほんごにゅうりょく にしようとすると,
Msimnが げいいんで IME JPKNL.DLLに えら-が はっせいしました.Msimnは しゅうりょうします.
と でます.
いろいろ ためしたのですが,ぜんぜん ちしきがないので
どうすればいいのかわかりません.
なにかわかるのであれば おしえていただきたいです.

いまは,もじを こぴ- してうちました.


Re: にほんごにゅうりょく 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/15(月) 16:34:43 [HOME]

すぐ下の[94]の記事に書きましたので参考にしてください。


Re: にほんごにゅうりょく 投稿者:ゆり  投稿日:2003/12/15(月) 16:58:36

[94]の記事 tamesitemimasita.
keredo,naorimasendesita.
kondoha,
Explorerが げいいんで IME JPKNL.DLLに えら-が はっせいしました.
to detekimasita.
dousurebaiinodesyouka.


Re: 日本語入力ができなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/15(月) 19:09:22 [HOME]

こちらを読んで全部試してみましたか?
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#09
1.スキャンディスク
2.辞書の修復
3.辞書の削除、または辞書の名前の変更

あるいは、WindowsMeのようですので
ダメもとでシステムの復元を試してみてください。

それでもだめなら
IMEを再インストールします。
Office2000などをお持ちならば、そのCD-ROMをドライブに入れると
セットアップメニューが起動しますので「追加と削除」を選択して
IMEを再インストールしてください。

これでもダメなら
Windowsの再インストール(リカバリー)するしかないと思います。

ただし、リカバリーするとデータや設定が全部消えますので
しっかりバックアップをしてください。
リカバリーのやり方についてはPCの説明書をよく読んでください。
できれば、大人の方に相談してやってもらってください。


システムの復元 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/15(月) 20:31:11

復元の仕方は、ここ↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02AAB50


システムの復元 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/15(月) 21:27:29

【参考】
>あるいは、WindowsMeのようですので
>ダメもとでシステムの復元を試してみてください。

せんむさんの言われるように、システムの復元を試してみるのも手です。
ただし、WinMeを使用した経験からなのですが、復元できない場合もあります。
理由は、下記URLのとおりです。
システムの復元の「修正プログラム」をインストール済み、
あるいは修正されたOSであれば、復元できる可能性はあるのですが・・

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp290700

トラブルが修復できた場合、「復元ポイント」が作成できるかどうか確認し、
もしできなければ、必ず上記からインストールしておいてください。


忘れてた・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/16(火) 11:10:17

>ELFさん

フォローありがとうございます。

TOP

[94]

日本語が入力できなくなった  投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/15(月) 15:58:28 [HOME]

「Msimnが原因で IME JPKNL.DLL にエラーが発生しました。」
というメッセージがでて、ローマ字しか入力できず
日本語が入力できなくなっってしまった、
というメールをいただきました。

辞書が破損したのが原因ではないかと思います。
こちらを試してみてください。
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#09

TOP

[93]

起動時の問題  投稿者:ショウ  投稿日:2003/12/15(月) 13:42:58

宜しくお願いします。最近以前使っていたパソコンを動かそうと思い、ディスプレイを中古で購入で購入したのですがうまくいきません。パソコン MB(ASUS P/I-P55SP4V)CPU(AMD-K5)OS(WIN98)購入ディスプレイ(NEC製 98MATEディスプレイ17(U))です。以前はこのパソコンにディスプレイ(SONY Multiscan17sf9)を接続していました。起動時の症状は、WIN98の画面は出るのですが、98が立ち上がりません。safeモードで立ち上げようとすると、VKD初期化中と出ます。この中古ディスプレイのドライバーはありませんでした。製品名からドライバーを入手しようとしたのですが、型番が分かりません。ドライバーをどのように入手すればいいのですか?教えてください。


VKD初期化中の方だけ・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/15(月) 15:22:48

「デバイスVKDを初期化中:Windows 保護エラー コンピュータ
を再起動してください」と出るなら原因・対処は3つぐらい考えられます。

1.キーボードがおかしいので刺し直す、取り替える。(マウスも)
2.ファイルが壊れているのでdosから立ち上げてscandiskで直る。
(3.ウィルスにやられているので再インストールする。)

とりあえず、キーボードを刺し直すから始めると良いかも。
キーボードとマウスを交換したら直った事もあるそうです。
VKDって、「Virtual Keyboard Device」らしいです。
1.と2.を、やってみてから、駄目ならば、他の人のレスを
待ちましょう。

ディスプレイは、本体の裏側などに型番がのっていると
思うんですが・・・


追加 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/15(月) 15:30:09

他にもBIOSが原因とかの時もあるそうです。


Re: 起動時の問題 投稿者:ショウ  投稿日:2003/12/15(月) 16:46:43

有難う御座います。やってみます。それから、初歩的な質問なのですが、私のように、ディスプレイを交換した時に、ドライバーをインストールする必要はないのですか?


ディスプレイによります。 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/15(月) 17:25:18

Windowsが標準でもっているドライバーで大丈夫な場合があります。(それしか駄目なやつもあったような記憶が・・・)
でも、専用のドライバーがあった方が、ディスプレイの能力を
発揮できたと思います・・・、多分。
いずれにしても、型番がわからないと、ドライバーが見つからないですね・・・


ちなみに 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/15(月) 17:29:12

スキャンディスクは

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA4

ここを参考にして下さい。


ディスプレイドライバについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/15(月) 19:15:00 [HOME]

Me牛飼いガン さんが書いていますように
最高性能を発揮するかどうかは別として
ほとんどのディスプレイはWindows標準のドライバで動作すると思います。

ただ、お使いのマザーボードはVGAがオンボードのようですので
グラフィックカードを使っていないのでしたら
マザーボードに付属のチップセットドライバを入れたほうがいいかもしれません。

ASUSのサイトで探したのですが、かなり前の型ようで
残念ながら、私には見つけることができませんでした。

なお、今回のトラブルはMe牛飼いガン さんのレスのように
キーボードやマウスの接続不良が原因ではないかと思います。


Re: 起動時の問題 投稿者:ショウ  投稿日:2003/12/16(火) 03:41:20

マザーボード、マウスを別の物に変えましたが、変化が見られませんでした。次に98の起動デスクで立ち上げて、scandiskをしたところ、タラスクに15個のエラーが見つかりました。一応修復しました。safeモードで立ち上がるようになり、通常起動はしたのですが、「新しいハードウエアが検出されました」と出たのですが、ドライブC:ディスクに書き込めません。ファイルやデータ失われた可能性があります」と出てきました。やはり、ディスプレイのドライバーがいるのでしょうか。モニターの後ろを見たのですが、形名98MATEディスプレイ(17)U、Label No TBMC393-1と書いてあるだけでした。型番を知るには購入した店に聞く以外方法は無いですよね。せんむさんからの指摘で、マザーボードに付属のチップセットを入れたほうがいいかもとありましたが、以前使っていたので、そのドライバーは入れてあると思うのですが、もう一度入れたほうがいいと言う意味なのでしょうか。


Re: 起動時の問題 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/16(火) 09:00:21 [HOME]

失礼ですが、かなり使い込んだPCのようですね。
HDDに15個もエラーがみつかるということは
HDD自体にトラブルがあるのが原因かもしれません。

チップセットドライバを入れる、と書いたのは
ドライバが壊れている可能性がある、と考えたからです。
破損の原因はHDDのエラーの可能性もあります。

できればスキャンディスク(完全)を実行し、
HDDをフォーマット、Windowsやドライバを
再インストールするのが一番の近道ではないかと思います。
それでもダメならば、HDDの寿命かもしれません。

ディスプレイドライバはディスプレイ本体ではなくて
それを駆動するチップセットやビデオカードのほうを使うのが普通ですが
正常ならば、Windows標準のドライバでも問題なく動くはずです。


Re: 起動時の問題 投稿者:ショウ  投稿日:2003/12/19(金) 12:39:07

色々有難う御座いました。結局、ディスプレイで表示出来るようになったのですが、
すぐにフリーズしてしまうので、部品を取って別のパソコンで使用するようにしました。

TOP

[92]

フォルダを移動させたらファイルが開けなくなった  投稿者:初心者  投稿日:2003/12/14(日) 23:04:47

初心者がよくやる勝手にフォルダを移動・・・これをやってしまいました。
Cにあったフォルダ(筆王というソフト?)→Dへ移動。
そしたら、筆王で移動させる前に作成しておいたファイルが開けなくなってしまいました。
どうしたら良いでしょうか?元に戻そうと思ったのですが、どこに何があったかわからなくて。
どうしたらいいでしょうか?
どなたか教えて下さい(;_;)


筆王をDドライブにインストール 投稿者:cheer  投稿日:2003/12/15(月) 11:58:08

こんにちは。
筆王は使っていないのですが、下記参考にならないでしょうか。
http://www.fudeoh.com/qa/support/ver70/install.html#I004

Dドライブに移動した筆王は削除してからおこなった方がいいですね。


Re: フォルダを移動させたらファイルが開けなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/15(月) 16:33:35 [HOME]

筆王に限らず、プログラムのインストールは
単純にCD-ROMからコピーしているわけではありませんので
プログラム本体を移動したり、削除してはいけません。

cheerさんの紹介してくれた筆王のFAQを参考にして
再インストールするのがいいと思います。
上書きでも大丈夫かもしれませんが・・・・。

念のため・・・・
プログラムはWindowsのシステムがあるCドライブに
インストールすることをおすすめします。

TOP

[91]

アップロードができない!  投稿者:ころ  投稿日:2003/12/14(日) 19:31:10

イースターでアップロードしようとしたんですけど、
出来ません!メンテナンスかなんかなんでしょうか?


Re: アップロードができない! 投稿者:ころ  投稿日:2003/12/14(日) 19:48:29

ごめんなさい!!アップできました!
ほんとにごめんなさい。。。


Re: アップロードができない! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/14(日) 19:57:02 [HOME]


私はイースターの関係者ではありません。
イースターの掲示板でお願いします。

TOP    

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0045

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理