初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0040

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[49]

 投稿者:Q  投稿日:2003/12/03(水) 21:48:36

システム情報でいらない常駐ソフトを削除したところ
スピーカーから音がでなくなってしまいました。
どうしたら音が出るようになるのでしょう?
使用OSはWindows98SEです。
よろしくお願いします。


システム情報で常駐ソフトを削除したら音が出なくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/03(水) 22:21:25 [HOME]

どのプログラムかはわかりませんが
システム情報なら削除ではなくてチェックを外しただけだと思いますので
該当のプログラムのチェックを再度入れなおしてみてはいかがでしょうか?


TOP

[48]

デバイスマネージャーで認識されない?  投稿者:スーパービンゴ  投稿日:2003/12/03(水) 17:30:21

宜しくお願い致します。

友達のwin98のマシン(自作マシン)でUSBポートが付いているのですが、デバイスマネージャーで認識されていませんでした。

他の掲示板等いろいろ見てみましたが、デバイスマネージャーでは認識されている状態の質問だけでこのような現象の質問はありませんでした。

対処方法等宜しくお願い致します。



Re: デバイスマネージャーで認識されない? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/03(水) 18:29:29 [HOME]

たしかUSBはWindows98SEからではなかったかと思います。
Windows98とWindows98SEは違いますので注意してください。

自作マシンということですので、チップセットドライバは
インストールしてありますか?
マザーボードに付属しているはずです。
これがないとオンボードのUSBが認識されないと思います。


Re: デバイスマネージャーで認識されない? 投稿者:スーパービンゴ  投稿日:2003/12/03(水) 20:20:17

早速のご返事有難う御座います。

初歩的な質問ですがチップセットドライバーとはどのようなもの? なのでしょうか。

また、チップセットドライバーはインストールされていなくてもパソコンじたいは動くものなのでしょうか。


チップセットドライバ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/03(水) 20:37:29 [HOME]

チップセットとは、マザーボード上にあるチップセット
つまり、LANやビデオ、サウンドなどを実現するICチップです。
マザーボードを見ると黒い四角いのがいくつも見えると思います。
何種類もありますが、それらがチップセットです。
それを制御するプログラムがチップセットドライバです。

Windowsが搭載している標準ドライバでも動くこともありますが
正常に動かないこともあります。

特に最近の新しいマザーボードであれば
WindowsXPならまだしも、Windows98のドライバでは古すぎて
正常に動かないかもしれません。


Re: デバイスマネージャーで認識されない? 投稿者:スーパービンゴ  投稿日:2003/12/03(水) 21:30:27

有難う御座います。

BIOS付属のCDを探してインストールしてみます。


Re: デバイスマネージャーで認識されない? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/03(水) 22:26:26 [HOME]

大きな問題ではありませんが・・・・

「BIOS付属のCD-ROM」ではなくて
「マザーボード付属のCD-ROM」です。

「BIOS」はマザーボード上のROMに書きこまれたプログラムで
デバイスを認識し、基本的な入出力を設定するためのものです。

「Basic Input Output System」の略です。

TOP

[47]

初めまして  投稿者:ともみ  投稿日:2003/12/03(水) 12:59:23

初めまして。ともみといいます。
最近パソコンをNECのLavie、ノートパソコンにして
なんとかネットをできるようになったのですが
どうしても分からないことがあるので相談させてください。
テキストボックス(ヤフー検索の文字入力するところなど)
に最初の文字を入れると、以前入力した文字が出てきて選択
できるようになっているのですが、これを
文字選択ができないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみにWindowsXPを使っています。よろしくお願いいたします。


オートコンプリートの消去 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/03(水) 16:31:28 [HOME]

タイトルはできるだけ内容がわかるように書いてください。

お尋ねの件は「オートコンプリート」といいます。
便利な機能ですが、これを消したい場合、あるいは
無効にしたい場合はこちらをどうぞ。

「IEで検索欄などに一度入力したものが
 クリックするとまた表示されてしまうのを消したい」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_wintec01.htm#18

TOP

[46]

メールアカウントって??  投稿者:あいこ  投稿日:2003/12/02(火) 18:23:39

こんにちは。突然ですがメールアカウントとはなんのことなんでしょうか??おしえてください。


Re: メールアカウントって?? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/02(火) 18:50:46 [HOME]

用語の意味は左側ウィンドウにある
「アスキーデジタル用語辞典」か「マイクロソフト単語帳」で調べましょう。

アカウントとは銀行などの口座のことですが
メールアカウントを簡単に言えば
メールアドレスでのユーザーID部分です。
プロバイダによってはパスワードなどを含める場合もあります。

TOP

[45]

FFFTPでアップロードができない  投稿者:あいこ  投稿日:2003/12/01(月) 20:46:55

初めまして、あいこといいます。
実は今HP作成段階にいます。
ページも無事に出来てあとはアップロードをするだけなの
ですが、そのアップロードについて教えていただきたいこ
とがありまして書き込みをしました。
”実際にアップロードしてみよう”のページにあったFFFTP
のアドレスからソフトをダウンロードをしてきたまではい
いんですが、そのあとアップロードが出来ないのです。
ダウンロードしたものを開いたら”現在、システムが制限
ユーザーモードのため、この処理を実行することができま
せん”と出ました。 これはアップロードが出来ないという
ことなんでしょうか?説明不足かとは思いますが、教えて
いただきたいです。よろしくお願いします。


FFFTPの使い方でしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/01(月) 22:08:54 [HOME]

お答えする前にいくつか聞きたいことがあります。

FFFTPをダウンロードしてから解凍して
インストールできましたか?

WindowsはXPですか?

XPだとしたら管理者としてログインしないと
FFFTPがインストールできないと思います。

WindowsXPは同じPCを複数のユーザーが使うことを
前提にしていますので、管理者権限のあるユーザーと
制限ユーザーがあります。
一人で使っているPCならば標準では管理者になるはずですが
どなたか家族の方のPCであれば、あなたが制限ユーザーに
なっているかもしれません。
一度確認してみてください。


Re: アップロードについて 投稿者:あいこ  投稿日:2003/12/08(月) 21:11:59

レスが遅くなってすいませんでした。

私が使っているPCはWindowsのXPです。
FFFTPは解凍しなくてはインストールできないんですね。
本など見たりしながらやってるんですが、FFFTPの使い方
を分かってないと思います。
ちなみに私が今使っているPCは家族みんなで使っている
ものですが、ほとんど私が使っています。


FFFTPのインストール 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/09(火) 23:44:37

>FFFTPは解凍しなくてはインストールできないんですね。
制限ユーザーでない限り、インストールは簡単にできますよ。
その手法は、下記のURLをごらんください。

>”現在、システムが制限ユーザーモードのため、この処理を実行
>することができません”と出ました。
この件は、せんむさんが上でRESされているとおりです。
つまり、
(1)管理者権限で使用されているご家族の方に、インストールしてもらう
(2)管理者権限で使用されているご家族の方から、あなたに管理者権限を付与してもらい、あなたがインストールする
のどちらかを選択することとなります。

なお、FFFTPの使用方法も分かりますよ。

http://ftp.hm/ffftp/manual.shtml

TOP

[44]

質問いたします  投稿者:エレン  投稿日:2003/12/01(月) 17:11:11

初めまして。
早速で申し訳ありませんが、お聞きします!
まだサイトを持ったわけではありませんが、
自分のサイトにウィルスをうめこまれた時(かかったとき)
自分のサイトからウィルスを駆除する時どうすればいいですか?
教えてください、お願いします。


Re: 質問いたします 投稿者:かえで  投稿日:2003/12/01(月) 17:54:01

一番確実なのは、感染したファイルを削除して、アップロードし直すことです。
他にもまだ方法はあるかと思いますが、これが一番簡単で確実だと思います。


自分のサイトからウィルスを駆除する時どうすればいいですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/01(月) 18:56:52 [HOME]

かえでさんが書かれているように
正常な新しいファイルをアップロードすれば
サーバのファイルが上書きされますので直ると思います。

しかし、「個人のHPにウィルスが埋め込まれる」というのは
あまり考えられません。

直接HPが狙われるのではなくてPCがウィルスに感染し
感染したことを知らずに(またはウィルスが勝手に実行)
ファイルをアップロードすることによって
HP自体がウィルスに感染した状態になるのだと思います。
そうなると、そのHPを見ただけで閲覧者も感染する場合があります。

もっとも重要なことは、
自分のPCがウィルスに感染しないように注意することです。


Re: 質問いたします 投稿者:エレン  投稿日:2003/12/01(月) 20:50:29

アップロードをすれば直るのですね。
教えてくださってありがとうございます。
ウィルスに感染しないように気をつけます。


自分のサイトからウィルスを駆除する時どうすればいいですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/01(月) 22:12:08 [HOME]

誤解のないように付け加えますが・・・・

たんにアップロードしたのでは、
ウィルスに感染したファイルをアップロードすることに
なりかねませんので注意してください。

正常なファイルをアップロードして上書きすることです。
できれば、サーバのすべてのファイルを削除してから
アップロードしなおしたほうが間違いないと思います。


Re: 質問いたします 投稿者:エレン  投稿日:2003/12/02(火) 15:48:28

わかりました。
ご丁寧にありがとうございます。

TOP

[43]

[ CELLPADDING]って何ですか・・?  投稿者:TOMO  投稿日:2003/12/01(月) 10:17:18

こんにちは。
すみませんが、教えて頂けますか?

昨日このようなメールが届きました。
タイトルに「 CELLPADDING」と書かれた物が突然送られてきました。送信者も宛先も私のアドレスになっているので、誰かに送ったメールが戻ってきた物なのでしょうか・・?

宛先不明ですと「UserUnknown」となっていると思うのですが・・。


Re: [ CELLPADDING]って何ですか・・? 投稿者:TOMO  投稿日:2003/12/01(月) 12:29:35

追加説明ですが

私のメルアドはyahooのものです。
よくみると送信者のアドが1文字変えてあるような気がします・・。j(ジェイ)とi(アイ)のように微妙な差で・・。
添付ファイルがついていたのですが、セキュリティで危険とされ、削除されて中を見ていません。


Re: [ CELLPADDING]って何ですか・・? 投稿者:cheer  投稿日:2003/12/01(月) 12:41:11

こんにちは。
Googleで "CELLPADDING メール" で検索した結果です。

「"Cellpadding"という題名のメールについて」
http://www.m17n.org/linux-sh/ml/linux-sh-ja/2003-06/msg00003.html



Re: [ CELLPADDING]って何ですか・・? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/01(月) 13:00:51 [HOME]

CELLPADDINGはHTMLでのテーブルタグの属性ですが
この場合はcheerさんが紹介してくれましたサイトにあるように
ウィルス(ワーム)だと思います。

最近のウィルス(ワーム)は感染したPCの中のファイルから
ランダムに選択して件名をつけるものがありますので油断できません。
また送信者を詐称するものもありますので
かならずしも送信者が感染しているとは限りません。

いずれにしろ、怪しいメールは開かずに削除するのが一番です。


Re: [ CELLPADDING]って何ですか・・? 投稿者:TOMO  投稿日:2003/12/01(月) 13:24:56

ありがとうございます。

早速見てみます。

TOP

[42]

メール受信のアイコン  投稿者:geek.f  投稿日:2003/12/01(月) 08:38:56

はじめまして メール受信時に、左下の常駐のツールバーに封筒のようなアイコンが表示されますが、それがでなくなりました。 メールを受信しても表示されないんです、Outlook Expressのオプションを見てもわかりませんでした。 すいませんが表示の仕方教えていただけませんか? お願いします。(osはXPです)


Re: メール受信のアイコン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/01(月) 13:05:46 [HOME]

どの部分かがよくわかりませんが・・・・・
ステータスバーか連絡先でしょうか?

「表示」→「レイアウト」とクリックして
「ステータスバー」か「連絡先」にチェックを入れてみてください。

このことでなかったらごめんなさい。


Re: メール受信のアイコン 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/01(月) 23:52:14

「クイック起動バー」に置いているOEのアイコンのことではと思うのですが・・・
そうでしたら、クイック起動バーにプログラムを追加するには、

【以下、ヘルプから引用】
[マイ コンピュータ] かエクスプローラで、追加するプログラムのアイコンをクリックし、タスク バーの [クイック起動] 部分にドラッグします。
タスク バーにあるほかの [クイック起動] アイコンの隣に、このプログラムのアイコンが表示されます。

注:[クイック起動] バーが表示されていない場合は、タスク バーの何も表示されていない領域を右クリックし、[ツール バー] をクリックします。次に、[クイック起動] をクリックします。


Re: メール受信のアイコン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/02(火) 00:42:58 [HOME]

クイック起動のことでしたか。
普段、ツールバーを上にしているので
ピンときませんでした。(汗)

>ELFさん
ありがとうございます。


Re: メール受信のアイコン 投稿者:geek.f  投稿日:2003/12/02(火) 08:25:24

ありがとうございます。 せっかく答えて頂いたのですが、私の質問の中に少し間違いがありました。 左下でなく右下でした、ごめんなさい。 オーディオの音量調整や画面プロパティがある箇所です。 そこにメール受信した際に表示されるマークがでないんです。 お手数かけてすいません。


Re: メール受信のアイコン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/02(火) 19:03:09 [HOME]

> オーディオの音量調整や画面プロパティがある箇所

ここは環境や常駐ソフトなどによって表示されるアイコンが違います。
お尋ねの場所は時計があるところだと思いますが
ここは「タスクトレイ」といいます。

お尋ねのOEのアイコンが表示されるかどうかは送受信には無関係ですので
気にしていなかったのですが下記の方法を試してみてください。

1.タスクバー(スタートボタンの横のバー)を右クリック
2.「プロパティ」を開く
3.「タスクバー」タブの「アクティブでないインジケーターを隠す」の
 チェックを外してOKを押す。
4.または、ここにチェックを入れたまま、「カスタマイズ」を押す。
5.「新着メールがあります」というOEのアイコンの部分をクリック
6.右側にでる▼をクリックして「常に表示」を選択してOKを押す。


OEの通知アイコン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/02(火) 23:40:40 [HOME]

こんな感じのアイコンのことだと思います。
 ↓
タスクトレイ タスクトレイ

上に書いた

> 4.または、ここにチェックを入れたまま、「カスタマイズ」を押す。
> 5.「新着メールがあります」というOEのアイコンの部分をクリック
> 6.右側にでる▼をクリックして「常に表示」を選択してOKを押す。

というのはこんな感じです。
 ↓
通知のカスタマイズのダイアログ

TOP

[41]

realoneplayer インストールするも起動せず・・・  投稿者:cyuru  投稿日:2003/11/30(日) 21:14:14

realoneplayerを問題なくインストールしたにもかかわらず,
いざ,playerを起動しようとしても起動してくれません.
なぜなのでしょうか?
OSは98です.


Re: realoneplayer インストールするも起動せず・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 21:57:35 [HOME]

へんですね。
無料版はリンクが小さくてわかりにくいですが
有料版をインストールしたのではありませんか?
98にも対応しているはずですが・・・。
ちょっと考えて見ます。



Re: realoneplayer インストールするも起動せず・・・ 投稿者:cyuru  投稿日:2003/11/30(日) 22:52:01

しっかり無料版をダウンロードしてインストール
したのですが・・・
しかも,何回もインストールし直したりもしたのですが
だめでした.
宜しくお願いします.


Re: realoneplayer インストールするも起動せず・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/30(日) 23:59:37

私もReal One Player(Plus)を使用していますが、PC環境は、RAM=256MbでWin2000です。
が、Win98ユーザーの初期RAMは64Mbが多いと思われます。

と言うのも、Real One Playerの最小システム要件の一つとして、
96MbのRAMを必要としますので、この点は大丈夫でしょうか?


Re: realoneplayer インストールするも起動せず・・・ 投稿者:cyuru  投稿日:2003/12/01(月) 00:17:55

ramは128Mbです.ちなみに,HDDは10G
ですが残り,2.3Gあります.


Re: realoneplayer インストールするも起動せず・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/01(月) 00:52:22

以前、Real Player8を使用していませんでしたか?
競合して使用できませんので、もし残っていたらアンインストールしてくだされ。
これは、Real Jukebox2についても同様です。

これはFAQで見たことですが、
インストールする際、RealPlayer8(またはRealJukebox2)をアンインストールするかどうかを聞かれますので、「はい」を選択の上、RealPlayer8(またはRealJukebox2)をアンインストールし、RealOne Playerをインストールしてください。

それと、インストール完了後、再起動をシステムから求められましたか?
今日はここまでしか分かりません、お役に立てず申し訳ないです。


Re: realoneplayer インストールするも起動せず・・・ 投稿者:cyuru  投稿日:2003/12/01(月) 01:23:05

古いバージョンのものは
インストールの際,アンインストールしました.
インストール完了後,再起動は一度も求められておりません.
ですので,自ら再起動などもしてみましたが,ダメでした・・・
いろいろ,ありがとうございます.
また,何か解りましたら教えて下さい.


Re: realoneplayer インストールするも起動せず・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/01(月) 22:16:24

我が家のもう1台のPCから、無料版をダウンロードしてみました。PC環境は、XP(HOME)、RAM:192Mb、IE6.2、ADSL環境です。
DLをクリックすると、およそ次のような画面が展開され、無事終了しました。なお、インストール中は、ネットに接続した状態です。

(1)ダウンロード・マネージャー画面が現れる。
(2)インストール準備中の画面が現れる。
(3)インストールウィザード画面が出て、高速インストール(推奨)又はカスタムインストールを選択するチェック現れる。

(4)ライセンス契約画面が現れ、承諾を選択。
(5)インストール開始される。
(6)古いバージョンのアンインストールを聞いてくる、「はい」を選択。

(7)本格的なインストールが開始される(この間、ファイルコピーやシステム設定が交互に行われている、そのメッセージが頻繁に出ている)。
(8)デフォルト・メディアプレイヤーの画面が現れ、完了をクリック。
(9)無料ダウンロード完了。

(10)REALONE PLAYERへようこその画面が現れ、次へをクリック。
(11)セットアップ続行。
(12)メールアドレスなどの書き込みフォームが現れ、書き込み後、REALONE PLAYERを見ることができました。

※有料版のアップデートの時は再起動を求められましたが、今回のインストールでは再起動の要求はありませんでした。
この程度でご参考になればと思い書き込みさせていただきました。


TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0040

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理