初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0039

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[40]

新しいページ  投稿者:葉月  投稿日:2003/11/30(日) 19:51:02

トップページは作成できたのに、
新しいページの作り方がわかんない!!
イースターは難しい・・
助けて!!



Re: 新しいページ 投稿者:葉月  投稿日:2003/11/30(日) 20:29:39

お願いします!!
教えて下さい!!
どこさがしても問題解決しないんですよー!
ほんとに!
これぢゃあトップだけのHPになっちゃうんで!
おねがいします!


HPでの新しいページの作成方法 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 20:44:08 [HOME]

【お願い】

「!」は多用しないで下さい。
こちらは読んでいただけましたか?
掲示板のタイトルのすぐ下に書いてあります。
 ↓
「投稿する前に必ず見てね 」
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs_to_senmu.htm

イースターが難しいのではありません。
これが普通です。
イースターはHP用のスペースを貸し出すサービスです。
HP作成支援サイトではありません。

HP作成の基本中の基本はこちらをどうぞ。
 ↓
「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

ここを最初から最後まで読んでやってみて
それでもわからなければ、わからないところを
具体的に書いてください。

それが面倒ならばHP作成ソフトを購入してください。


Re: 新しいページ 投稿者:葉月  投稿日:2003/11/30(日) 21:19:38

そんなきついいいかたされたら相談するにもしにくいです。
そこに、新しいページの作り方がのってるんですか?


Re: 新しいページ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 21:49:00 [HOME]

ここはメーカーやプロバイダのサポートセンターではありません。
私の書き方がきついと感じるのでしたら
このような質問に答えてくれるところは
なかなか見つからないと思います。

> そこに、新しいページの作り方がのってるんですか?

このようなことは上に紹介したサイトを読んでからにして下さい。
ちなみに私のサイトです。


Re: 新しいページ 投稿者:1123  投稿日:2003/11/30(日) 22:40:13 [HOME]

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs_to_senmu.htm

お邪魔します タイトルも大雑把で助けてとしか書いてありません
下のwさんのような気もします
質問する行為は誰でもわからないことを教えてもらいたい
また回答には善意というもので成り立っている

私には葉月様の誠意が伝わりません
できればこれぐらいは書かれることを望みます

OS:
使用したHP作成ソフト:
葉月様のHPのアドレス:

HP作成などを題材にした本を一冊購入されるべきです


Re: 新しいページ 投稿者:葉月  投稿日:2003/11/30(日) 23:10:09

そんなにせめられても、むずかしすぎてわかりません。
助けてほしいからここにかきこんだんです。
もういいです。


Re: 新しいページ 投稿者:1123  投稿日:2003/11/30(日) 23:43:38 [HOME]

私は葉月様を責めてはいませんよ

これぐらいはかけますよね
OS:
使用したHP作成ソフト:
葉月様のHPのアドレス:

できないから書き込んだんですよね?


Re: 新しいページ 投稿者:Basil  投稿日:2003/12/01(月) 19:22:48 [HOME]

>1123さん

おそらく葉月さんはごく初心者の方で
「OS」の言葉の意味がわからないのでは?
HP作成ソフトの事もご存知ないかもしれませんね。

たとえばですが、ガイアックス等のHPを作成していると、
すべてのサーバーに同じような機能があると錯覚してしまう?とか。。。

あくまで推測です、外していたらすみません。

TOP

[39]

データーを取り出したいです  投稿者:あこたん  投稿日:2003/11/30(日) 15:45:08

パソコンが故障してしまい、
電源を入れても
「ご迷惑をおかけしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」など長文が続き

セーフモード
など

F2F8のセーフモードの起動など
パソコン会社に電話して詳しく聞いたのですが、
起動しませんでした。
中にどうしても大切な文書が残っており、
どうしても保存したいのですが、
再セットアップしてください。
と言われてしまいました。
本当にあせっています。
大事な文書を保存できる何か方法はございませんか?
自分一人ではどうしようもできず
本当に困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

ps自分では対処しきれないため、データー取り出ししていた だける可能性がある会社など大阪で教えていただければうれ しいです。本当にどうしたらいいかわかりません。
よろしくお願いいたします。


故障したPCから データーを取り出したい 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 18:52:09 [HOME]

この投稿はどうやってしましたか?
故障したPCはどんなPCですか?
ノート?デスクトップ?

もう一台PCがあって、故障したのがデスクトップなら
簡単な方法があります。

故障したPCのHDDをはずして正常なPCのスレーブに接続すれば
データは読み込めます。

ただし、ノートPCだとHDDの取り外し、取り付けがややめんどうです。

データを救出する会社は具体的には知りませんが
かなりの高額になる、という話を聞いたことがあります。


故障したPCから データーを取り出したい 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 18:55:50 [HOME]

もう一つ方法があります。

HDDがCとDなどに分かれていてDドライブは消してもいいのであれば
DドライブにWindowsをインストールしてデュアルブートにする方法です。
これでDドライブのWindowsを起動すればデータが読めます。

ただし、Dで起動できるのはWindows XPや2000になります。
またCDブートができるPCでないとうまくいかないかもしれません。


Re: データーを取り出したいです 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 22:37:38 [HOME]

きき忘れました。
OS(Windowsのバージョン)はなんですか?

Windows XPならCD-ROMで起動して修復できるかもしれません。
ただしメーカー製PCだとWindows単体ではなくて
リカバリーディスクになっていることが多いので
HDDが初期化されてしまう(データも消える)場合がありますので
実行する前にマニュアルをよく読んでください。


ちょっと訂正 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/01(月) 01:35:48 [HOME]

上のレスで
「Windows XPならCD-ROMで起動して修復できるかも・・・・」
と書きましたが、PC自体の故障の場合は意味がありませんね。
失礼しました。


Re: データーを取り出したいです 投稿者:あこたん  投稿日:2003/12/01(月) 12:26:27

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
こんなに丁寧かつわかりやすくお教え頂けまして
感謝の限りです。
業者に頼むとやはり相当高いのですね。

値段の問題より当方大阪なのですが、
どこに頼めばということが問題になってきます。
初心者の質問でお見苦しいのですが
ドライブC・Dどちらにデーターを保存していたか
どうかは本人が記憶しておかなければならない情報
でしょうか?
すっかり忘れてしまい、
パソコンの機種によって変わってくるでしょうか?
説明書みてもわかりきらないため
もしご存知でしたらお教えください。

別のパソコンへデーター移動とのことですが、
もうひとつのパソコンも
私のosはxpなのですが、xpでなければならないですか?

質問ばかりになってしまいましたが、
どうかよろしくお願いいたします。


故障したPCから データーを取り出したい 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/01(月) 16:32:10 [HOME]

私が書いた「業者」とは「サルベージ」といって
消去してしまったりフォーマットしてしまったHDDから
データを救い出す業者のことですので、
料金は数十万円はかかると思います。

しかし、今回の場合はそれほど大げさにしなくても
ちょっとした知識があれば十分救出できると思います

故障したPCがWindows XPならば
データを読み出すほうのPCもXPのほうがいいと思います。

というのはXPの標準のNTFSでフォーマットしていると
Windows98やWindowsMeでは読めないからです。
ただしWindows2000ならOKかもしれません。
またFATでフォーマットしていれば98でもOKです。

いずれにしろ、フォーマットの種類をはじめとして
データの場所などの状況が正確にわからないようですので
故障したPCのHDDをWindowsXPマシンにスレーブ接続して
データを読み出す方法がいいと思います。

これは特に専門家でなくても、ちょっと知識がある人や
PCを自作した経験のある人なら簡単なことですので
周りの人に相談してみてください。
あるいはPCショップに依頼してもいいかもしれません。

ただし、操作を誤ってデータを消してしまう可能性がゼロではありません。
万一、データが消失してしまった場合でも
操作をした人は責任を取れないと思いますので
そのつもりで依頼してください。


Re: データーを取り出したいです 投稿者:あこたん  投稿日:2003/12/03(水) 14:44:55

ありがとうございました。
近くの電気ショップで見ていただけることに
なりました。
丁寧なお返事ありがとうございました。

TOP

[38]

CD作成時のエラー  投稿者:さしみ  投稿日:2003/11/30(日) 15:44:27

私のPCではCDの書き込みの時に、Drag'n Drop CDを使っているのですが、書き込もうとすると

バッファアンダーラン、またはサポートされていない処理を行おうとした
プログラムメニューの「アクセサリ」「システムツール」にある「デフラグ」を行うか書き込み速度を遅く設定してお試しください
またはサポートされていないディスク種類を書き込みしようとしました(コード:011-01-3054)

と、エラーメッセージが出ます。一応、速度を遅くしたり・CDを変えたり・デフラグを行ったりなどを試しましたが変わりません(泣)前までエラーは出ないで通常に書き込みができましたが急にエラーがでるようになりました。何か対策があれば教えてくださいお願いしますm(_ _)m


Re: CD作成時のエラー 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 18:48:18 [HOME]

「Drag'n Drop CD」は使ったことがありませんので
正確なことはわかりませんが・・・・
なにか常駐しているソフトはありませんか?
書き込み時は常駐ソフトを停止したほうがいいです。

CD-R(またはCD-RW)はまちがっていませんか?
DVDと間違っていませんか?

あるいは書き込みソフトのバグかもしれませんので
最新のパッチがでていないか確認してください。

あるいは書き込みソフトをアンインストールして
再度インストールしなおしてみるとか・・・・・。

特定のソフトのトラブルですので、どうしてもだめなら
メーカーのサポートに相談するのが一番いいと思います。

TOP

[37]

教えて下さい  投稿者:  投稿日:2003/11/30(日) 15:38:31

壁紙(back-4-5.gif)をアップロードしようと
ボタンを押すと
Sorry, we accept english filenames only Wrong filename:
が出てきます。
過去ログに同じ内容の物があったんですが解決方法が書かれていなかったので・・・・。教えて下さい!


エラーが出てHPのファイルがアップロードできない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 18:43:14 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

「英語のファイル名しか受け付けません。ファイル名が間違っています。
という意味のメッセージですね。

ファイル名の「-」(ハイフン)がいけないのかもしれません。
代わりに「 _ 」(アンダーバー)を使ってみてはいかがでしょうか?
ただし半角です。

HPのファイル名には記号は使わないほうが無難です。
空白もNGです。



エラーが出てHPのファイルがアップロードできない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 22:40:19 [HOME]

念のため・・・・・

ファイル名には半角英数字を使っていますか?
全角はNGです。
もちろん、日本語もNGです。


Re: 教えて下さい 投稿者:  投稿日:2003/12/01(月) 15:06:28

ありがとうございます。
さっそくやってみます。

TOP

[36]

文字?  投稿者:_  投稿日:2003/11/29(土) 23:28:44

こんばんは。
あの・・・ここで聞いていいか分からないんですが
教えてもらえたらいいなと思います。
あの、ひらがなとか入力する時に画面の下の方に
ボタンみたいなやつがでますよね?□の中に「あ」って
書いてあるやつが・・・。あれはなんて言うのか知らないので・・・。
それが急に出なくなってしまったんです。
あれはどうゆう風にすれば出るようになるんでしょうか?
説明が下手ですみません。


IMEツールバーのことかな? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 00:19:57 [HOME]

こんなやつですか?

http://iamsenmu.easter.ne.jp/gazou/ime_toolbar031129.jpg

これが見えなくなったのでしたら、こちらを参考にどうぞ。

「IMEツールバーが表示されなくなった」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#03

なお、お名前に使っている文字は機種依存文字といって
インターネットでは使わないほうがいい文字です。
人によっては文字化け(正常に見えない)します。


Re: 文字? 投稿者:みり  投稿日:2003/12/01(月) 23:15:17

ありがとうございました。
えっと、教えてもらった通りやりましたが
http://iamsenmu.easter.ne.jp/gazou/ime
↑これを出したかったんですが・・・画面上に
表示されません
でした(;;)↑のを表示するにはどうしたら
いいんですか?


IMEツールバーが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/02(火) 00:58:48 [HOME]

PCレスキュー隊の内容はWindows98での説明でした。
後ほど書き直します。

WindowsXPをお使いでしたら・・・

1.「スタート」→「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」
2.「地域と言語のオプション」をクリック
3.「言語」タブの「詳細」を押す
4.「設定」タブの基本設定の「言語バー」を押す
5.「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックを入れる
6.「OK」を押す

なお、ツールバーの画像のファイル名は
ime toolbar031129.jpg ではなくて
ime_toolbar031129.jpg です。(アンダーバーが入ります)


Re: 文字? 投稿者:みり  投稿日:2003/12/02(火) 21:01:56

Windows98なんですが・・・出てこないんです。
なんかime_toolbar031129.jpgぢゃなくてアイコンが
沢山出てる所ありますよね?右端の下の方に出るんです。
ime_toolbar031129.jpgを出したいのに出なくて(;;)
教えてもらった通りにしましたが右端のアイコンの
所にしか出ません・・・。他にやり方ありませんか?



IMEツールバーが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/02(火) 22:06:20 [HOME]

タスクトレイに入っちゃったのでしょうかね。
「あ」または「A」というところの上で右クリックして
「ツールバーを表示」をクリックしてみてください。

こんな感じです。(Windows98SEでやってみました)

http://iamsenmu.easter.ne.jp/gazou/ime_toolbar031202.jpg


Re: 文字? 投稿者:みり  投稿日:2003/12/03(水) 17:52:20

やってみましたが、全然変わらないんです(;;)
「ツールバー表示」にすると「あ」になって
元に戻すと、ペン?みたいなマークが出るだけで
全然出てこないんです。しかも、打つ時にはなると
ペンと紙?みたいな表示になるんです。
これってどうしたらいいですか?・・・他の所が
壊れてるんでしょうか?


IMEツールバーが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/03(水) 20:56:07 [HOME]

上に書いたことをやってみてもだめでしたか?
困りましたね。

下記のことをチェックしてみてダメだったら私にはこれ以上はわかりません。

1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「キーボード」を開く
2.「言語」 タブをクリックして「タスクバー上に状態を表示」にチェックを入れる
3.「プロパティ」を押す
4.「ツールバー」タブをクリック
5.「タスクバーに入れる」と「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」にチェックが入っていたらチェックを外す
6.「OK」→「OK」をクリック


IMEツールバーが表示されない 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/03(水) 23:55:40

少々乱暴で的外れだったらゴメンなさい。
Win2000をずっと使用していることからの発想です。

Win98は忘れてしまったのですが、
せんむさんの書かれている手順で修復できなかったら、
次の手を試されたらいかがでしょうか。

ペンのアイコンを右クリックして、プロバティを選択クリックします。
全般タブを選択して、右下に「標準に戻す」があればクリックしてはいかがでしょうか。なければ、ヘルプから「標準」を検索してみてくだされ。きっと解決方法が見つかると思います。ここを見て解決しなくても、読むだけで、あなたのスキルアップに繋がり損はありません。
特に「困ったときには」などの項目も見てくだされ。

【以下はWin2000のヘルプからの引用です】
標準に戻す [Microsoft IME 2000 のプロパティ] ダイアログ ボックスと [Microsoft IME 2000 詳細プロパティ] ダイアログ ボックスで設定した内容をすべて標準に戻す


IMEツールバーが表示されない 投稿者:cheer  投稿日:2003/12/04(木) 11:27:34

こんばんは。
私も的外れでしたらごめんなさい。

IMEのバージョンは何でしょうか?
下記はIME 2000の場合ですが目を通してみて下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/4/07.asp



Re: 文字? 投稿者:みり  投稿日:2003/12/04(木) 23:55:46

いろいろと教えてもらったとおり
やってみましたが・・・出てきませんでした。
標準に戻しても出て来ないで変なマークが出たり
せんむさんのやり方をやってもペンが表示されたままで
どこにも出てきませんでした。
・・・やっぱり壊れてるんですかね?
いろいろとありがとうございました。


お役に立てなくてすみません 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/05(金) 21:08:22 [HOME]

どうしてもだめならば、あれこれ悩むよりも
データをバックアップしてから
リカバリーしたほうが早いかもしれません。


IMEツールバーが表示されない 投稿者:cheer  投稿日:2003/12/05(金) 22:07:51

WindowsかOfficeのCDからIME再インストールでもいいと思いましたが…

TOP

[35]

またまた登場。  投稿者:w  投稿日:2003/11/29(土) 21:11:08

また来てしまいました。
先日はどうもお世話になりました。
あれから透過がどんどんできました!
私は今文字入れに挑戦しているのですが、
動画の文字がいれれるフリーソフトとかありますかねえ?
いいのを知ってたら教えてくれませんかあ。


Re: またまた登場。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/29(土) 23:03:21 [HOME]

人に頼ってばかりいないで
まずは自分で検索して見ましょう。

http://www.google.co.jp/



日本語は正確に使いましょう 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 00:28:34 [HOME]

タイトルは的確に書いてください。
ここはチャットでも、おしゃべり掲示板でもありません。

日本語は正確に使いましょうね。

「文字がいれれる」→「文字が入れられる」

また、私だけでなく、ここを見る人は
あなたの知り合いや友達ではありません。
特別に丁寧な言葉を使う必要はありませんが
せめて下記のような言葉使いをしましょう。

「フリーソフトとかありますかねえ? 」←『とか』は不要です。
 ↓
「フリーソフトはありませんか?」

「教えてくれませんかあ。」←『あ』は不要です。
 ↓
「教えてください。」 


Re: またまた登場。 投稿者:w  投稿日:2003/11/30(日) 12:05:50

調べてなかったから来たっていうのに・・・
もう結構です!(怒)

TOP

[34]

ダウンロード  投稿者:シム  投稿日:2003/11/29(土) 01:04:11

はじめまして。こんばんは。
先日、PCを買い換えて、今ツールなどをいろいろと
DLしているのですが、昨日まではDL時に

「ファイルによっては、コンピュータに問題を起こす可能性があります。
以下のファイル情報に関して疑わしい点がある場合や、
発信元が完全に信用できない場合は、このファイルを
開いたり保存したりしないでください。」

と、すべてのファイルに対して警告が出ていたのですが、
先ほどから、zipファイルに対してだけ警告無しにいきなり
一時ファイルに保存されるようになってしまいました。
何かと不安なので解決法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。



Re: ダウンロード 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/29(土) 09:14:33 [HOME]

ファイルのダウンロード時に
「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックを
はずしてしまったのが原因ではないかと思われます。

こちらを参考にどうぞ

「LZHやZIPファイルをクリックしても
『ファイルのダウンロード』というダイアログボックスが
表示されないで、いきなり開くようになってしまった。」

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#31



Re: ダウンロード 投稿者:シム  投稿日:2003/11/29(土) 22:49:37

ご指摘のとおりだったようで、
リンク先を見て、無事解決しました!
ホント、ありがとうございました!



Re: ダウンロード 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 00:11:41 [HOME]

リンク先は私のサイトなんですが・・・・。(汗)
この掲示板はどこで知ったのでしょうか?


Re: ダウンロード 投稿者:シム  投稿日:2003/11/30(日) 00:41:51

ちゃんと確認せずに申し訳ありませんでした。
ここにはGoogleから直接掲示板に来てしまったので。



Re: ダウンロード 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 00:56:19 [HOME]

ちなみに、この掲示板はどんなキーワードでヒットしたんでしょうか?



おじゃましてます 投稿者:1123  投稿日:2003/11/30(日) 08:44:47

私はこれです
パソコン 相談 掲示板



Re: ダウンロード 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 18:57:37 [HOME]

>1123さん

これでヒットするのですか?
どうりで最近は直接掲示板に来ているような感じの投稿が増えたはずです。
検索でヒットするのもよしあしですねえ。


Re: ダウンロード 投稿者:シム  投稿日:2003/11/30(日) 22:13:40

質問させていただいた警告文の一部を
そのまま検索しました。


Re: ダウンロード 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 22:47:25 [HOME]

「コンピュータに問題を起こす可能性があります」
で検索したら、たしかに過去ログがヒットしました。(汗)

過去ログとは相談内容は違いますが、
やはり、エラーメッセージを正確に書いてもらうと
解決が早いことが多いですね。


TOP

[33]

ホバーボタン  投稿者:うさぎ  投稿日:2003/11/28(金) 22:48:47 [HOME]

frontpageを使って会社のHPを(やっとの思いで)作成しました。やっと完成して友だちに宣伝したところ、メニュー画面が表示されないという友だちが数人います。これはFrontPageのホバーボタン機能を使用して(Javaスクリプト)作りましたが原因がまったくわかりません。どなたかこんな事ありませんでしたか・・・。


Re: ホバーボタン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/28(金) 23:37:08 [HOME]

なお、ソースを見ると
<title>index</title>となっています。

お気に入りに入れると、index部分が名前になりますので
この部分を会社名やサイト名などに変更したほうがいいと思います。


「このページは現在準備中です」のページのタイトルは
「準備中」になっていますが・・・・。(笑)


ついでに 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/29(土) 09:35:15 [HOME]

http://ipaj.co.jp/index.html
のページですが
http://ipaj.co.jp/index.htm
へ自動でジャンプするタグか、リンクを設定しておくといいと思います。

たとえば
3秒後にジャンプする場合はheadタグ内に下記のように書きます。
<meta http-equiv="refresh" content="3;url=http://ipaj.co.jp/index.htm">

念のためにbodyタグ内に
<a href="http://ipaj.co.jp/index.htm">入り口はこちら</a>
と書くとさらにいいと思います。


Re: ホバーボタン 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/29(土) 12:08:45

Javaスクリプトではなく、アプレットです。これを見るためには、Javaコンソールをプラグインしなければなりません。私のブラウザ(IE)では一応見れましたが、ネスケ(NN)では見ることができませんでした。

因みに、フロントページというHP作成ソフトをかつて使用したことがある経験からですが、このソフトでアプレットやダイナミックHTMLを使用しても、NNで見ることはできませんので注意が必要です。非常に残念ですが、企業ページですからIEやNNで誰もが見れるものに主眼を置いて作成し直した方が良いでしょう。

※なお全てのJavaアプレットやダイナミックHTMLがNNで見れないという意味ではありませんが、それなりのスクリプト記述が必要となります(私も初心者ですので、あまり突っ込まないでくだされw(:_;)w。
Javaアプレットについては、IEやNNでも見れる無料の作成ソフトも頒布されていますが、ブラウザの設定から作品を誰もが見れる訳ではありません)。

似かよった私の失敗例:ホームページ・ビルダーでロールオーバー(マウスホバーで画像入れ替え、画像クリックでリンク先にジャンプ)を使用しましたが、NNでは画像入れ替えはできず、リンク先にジャンプのみOKでしたw(:_;)w

貴方が見れるということは、ブラウザはIEです。因みにIEから、
[ツール] → [インターネット オプション] →[詳細設定] タブ内にある「Javaコンソールの使用」チェックボックスがオンになっている筈です。つまり、皆さんがこういうブラウザ設定をしている訳ではありませんので(^^; )

【参考】
(1) <marquee>〜</marquee>を一部のページで使用されていますが、これもNNでは動作しません。逆に、NNで動作してもIEで動作しないものもありますよ。
(2) フロントページの場合、文字列を改行すると</P>が指定され1行空きます。これを回避するには、Shift+Enterすれば宜しいでしょう<BR>の強制入力です。もしくは<DIV>〜</DIV>を使用するとかでしょうか。※やたらとline-heightの100%指定が目立ったものですから、ご参考になればです。


Re: ホバーボタン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/29(土) 14:29:46 [HOME]

ELFさんの書かれているようにアプレットです。

レスに「なお、・・・」とありますが、
これは投稿のレスを書いたはずなんですが、
今見たらレスがありません。

自動ジャンプのリンクのタグについてのレスを書いたときに
書き間違えを修正しようとして一度削除したので
さらに手違いで最初のレスを削除してしまったみたいです。(汗)

JAVAスクリプトやアプレットは、やる気になると何でもできますので
普段は無効にしている人もいます。←私です

多くの人に見てもらいたいサイトにするのでしたら
できるだけJAVAスクリプトやアプレットを使わないほうがいいと思います。

動きのある画面にする場合などでも
「スキップ」できるボタンを設定するとか
通常のHTMLページを用意するとか
などの気遣いがあるといいですね。

特にリンクは普通にジャンプできるようにしたほうが
いいのではないかと思います。
JAVAスクリプトはアプレットを使ったリンクは
リンク先へジャンプできない人も出てきます。

IEでもセキュリティを上げると見られないと思います。
初めて訪れるサイトなのにセキュリティを下げてまで
リンクをクリックして見ようとはしないと思いますよ。


Re: ホバーボタン 投稿者:うさぎ  投稿日:2003/11/29(土) 18:08:52 [HOME]

Dearせんむさん、ELFさん
丁寧な詳しい回答をどうもありがとうございました(泣)ちなみに企業用HPを社員が作成する場合の適切なソフトはどんなものを使用すればよいのかrecommendしていただけますか。私の友人にはfrontpage2000ではなかなかむずかしいものがある、といわれてしまいました。どんなソフトが素人の私のようなものにでも扱いやすいのでしょう。


Re: 初心者に向けソフト 投稿者:Basil  投稿日:2003/11/29(土) 20:29:33 [HOME]

初心者に分かりやすいソフトという見方で言えばやはり「ホームページビルダー」でしょうか。
すべてのソフトを知っているわけではないので他にもあるかもしれませんが、ビルダーの場合は使っている方が多いということで何かとサポートが受けやすいのではないかと思います。

只、企業や商用のサイトとなると。。。どうでしょう。
ソフトの機能に頼りすぎてしまうと、どうしても今回のような事は起こり得ますね。
企業や商用サイトの場合は、やはり「あらゆる環境でも閲覧できる」事が最優先になると思います。
ソフトを使いつつ、細かいところはHTMLを修正したり追加したりというのがベストですね。
DreamWeberなどはHTMLの編集はしやすいですよ。
かなり高価ですが(^^;

などと偉そうな事を書いてしまいましたが、私もほとんどソフト頼みで(って使いこなしてもいないけど)、
商用サイトなどは、頼まれても全く作る自信がありませんです。




Re: HP作成ソフト 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/29(土) 21:28:47

一番の売れ筋から言えば「ホームページビルダー」が無難なのでしょうかね・・
この手の質問は、回答が非常に難しいです。
他に、
Dreamweaver、ホームページNinjaなどがありますが、
いずれにしてもユーザーの使い方次第で決まると思うのです。
※もしホームページビルダーを使用するとき、「どこでも配置モード」は絶対に使用しないことをお勧めします。
なお、Dreamweaverは持っていますが、私はほとんど使用していません。
また、ホームページNinjaも売れ筋のようですが、持っていません。

一度、「HP作成ソフト」でネット検索してみて、自身で検討されてもいいのじゃないでしょうか。


HP作成ソフト 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/29(土) 23:01:17 [HOME]

HP作成ソフトは、何を使っても同じ・・・
というと言いすぎかもしれませんが
HPの良し悪しは作る人のセンスとやる気と努力がすべてだと思います。

Wordと一太郎とどっちがいい文章が作れるか?
と聞かれても、使いやすさには個人の好みがでるでしょうが
出来上る文章は、その人のセンスと才能と努力だと思います。

カメラではないのですから高いソフトを使えばいい作品ができるわけではないと思います。

お二方も言っていますように、誰でも見られるサイトにするためには
あまり凝りすぎない、ソフト独自の機能はできるだけ使わない
というのが大事だと思います。

という私はセンスがないのでソフト頼りですが・・・・。(汗)


HP作成ソフト 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 01:19:43 [HOME]

「ホームページNinja」は、あまりおすすめできませんね。
というのは、ファイルが独自のもので
HTMLを直接編集することができないからです。

「簡単に作成できる」とか「操作が簡単」などと
簡単さをアピールしているソフトは他にもありますが
このようなソフトは、最初はいいかもしれませんが
後々いろいろ編集しようとしてもできないものが多いです。

HTMLなんて編集しない、という人もいますが
レンタルのカウンタをつける場合などは
HTMLを編集(コピーするだけですが)する必要があります。

いろいろな機能があるものがいい、と考えがちですが
どのソフトでもできることはほとんど同じです。

素材などはWEB上に無料のものがいくらでもあります。
付属のツールなど(アニメGI作成とかボタンが作成など)も
フリーソフトで十分できます。

ベストセラーでユーザーが多いものといえばHPビルダーでしょうが、
これを使うのでしたら、ELFさんも書いていますように
「どこでも配置モード」はやめたほうがいいです。

これで作ったHPは作成したPCと違う環境でみると
愕然とするぐらいレイアウトが崩れます。

理由を説明すると長くなりますので簡単にいうと・・・
「どこでも配置モード」は画像や文字列の配置を
画面の左上端から何ピクセル、と位置を指定しますが
PCやブラウザによって、文字の大きさが違いますし
画面の大きさもちがいますので
画像や文字が重なったりしてひどいものになります。

後から作り直すのは大変ですので
最初から標準モードで作ったほうが無難です。


ロールオーバーOK? 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/30(日) 12:59:59

先のRESで、私のロールオーバーの失敗例を紹介しましたが、
今日、試しにHPビルダーで試作すると、NNでも見ることができました。以前は、ダメだったのですが・・機能アップしたのかも。
なお、HPビルダーVer.7で作成し、NNはVer.7で見ました。

どなたか、古いヴァージョンのNNかNCで確認して頂ければ有難いのですが、お願いできますでしょうか?
↓下記にテスト用でアップしています。
http://www1.odn.ne.jp/cbe36110/test/


Re: ロールオーバーOK? 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/30(日) 19:19:35

すみません(_ _pekopeko

上記のお願いは解決しました。ネット検索で判明したもので下記の記述がありました。
---------------引用---------------------------------------------------
ロールオーバー機能はJavaスクリプトを使用して動作しています。
Netscape6では、それ以前のバージョンとJavaスクリプトの動作(解釈)が異なるためロールオーバーが動作しません。

※V7では、Javaスクリプトの内容を変更し、Netscape6以降でも動作するように変更されました。
----------------------------------------------------------------------
つまり、HPビルダーのVer.7で作成したものは、NNのVer.6以降に対応しているが、NNのVer.6未満にはやはり対応していないということです。


Re: ホバーボタン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/30(日) 20:53:41 [HOME]

ちょっと訂正させていただきます。

> HPビルダーのVer.7で作成したものは、
> NNのVer.6以降に対応しているが、
> NNのVer.6未満にはやはり対応していない・・・

これはちょっと誤解を招きそうなので・・・

NN6未満では、HPビルダーで作成したHP全部が見られない
というわけではないと思います。

「NNではJAVAスクリプトが正常に動作しないことがある。」
ということだと思います。

ロールオーバーぐらいでしたら動作しなくても問題ないと思います。
marqueeもNNでは文字が動かないだけですから
見た目の派手さがないだけで、まったく問題はないと思います。

とはいえ、独自機能はあまり使わないのに越したことはないと思います。


Re: 訂正です 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/30(日) 23:09:11

言葉足らずですみません。
引用文から(私が理解していても)、第三者に対し誤解を招く表現ですね。謹んで訂正します。

つまり、HPビルダーのVer.7で作成した(ロールオーバー機能については)、NNのVer.6以降に対応しているが、NNのVer.6未満にはやはり対応していないということです。
もちろん、HPビルダーの独自機能以外は、問題なくIEやNNで動作します。

>marqueeもNNでは文字が動かないだけですから
>見た目の派手さがないだけで、まったく問題はないと思います。

すみません、長文をスクロールする場合は、問題があるように思うのですが・・・

>とはいえ、独自機能はあまり使わないのに越したことはないと思います。

同感です。


訂正の訂正(?) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/01(月) 01:02:13 [HOME]

> 長文をスクロールする場合は、問題があるように・・・

そういえばそうですね。
たまに長い文字列をmarqueeで囲っている人もいますので
そういう場合は、全部が読めないことになりますね。

あくまでも個人的な考えというか感想ですが・・・
見た目にばかりこだわったサイトはあきるのも早いですし、
内容が伴わないことが多いような気がします。

個人のHPは自己満足の世界ですから
何をしようともかまわないのですが
自己満足に終わらずに大勢の人に見てもらおうとするならば
それなりに気を使う必要がありますね。


TOP

[32]

@FreeD  投稿者:しょう  投稿日:2003/11/28(金) 17:36:48

インターネットを日本全国何処でも接続可能な@FreeDを申し込みをしようと思っています。
この@FreeDはNTTに4880円必要とだけは分かっています。
プロバイダとの契約が必要と聞きましたが、プロバイダの料金はこの中に含まれていますか?また含まれていない場合は金額を教えてください。
もしプロバイダにも支払わなければならない場合、@FreeDだけで申し込むことは可能でしょうか?ADSLなどの別のサービスの基本料金など発生はしますか?
また、この方式でインターネットしている人がいましたら、快適さなども教えてください。


Re: @FreeD 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/28(金) 18:16:42 [HOME]

4800円というのは接続料だけでプロバイダ料金は別のようですね。
これはPHSを使うサービスですのでADSLとはまったく別だと思います。
詳しくはドコモのサイトでどうぞ。

PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0306.html

@FreeD
http://www.at-freed.com/html/index.html

64Kbpsですから速度はISDN程度です。
電波が受信できるエリア内ならどこでも接続できる
というのがメリットだとは思いますが
インターネット接続の快適さだけでしたら
ADSLとは比べ物にならないと思います。


Re: @FreeD 投稿者:1123  投稿日:2003/11/29(土) 10:15:37

http://www.cds.ne.jp/support/mobile/phs_protocols.html

http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/subject/msub_data.htm

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/mobile/phs_64k.html

http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/


Re: @FreeD 投稿者:Basil  投稿日:2003/11/29(土) 11:05:05 [HOME]

moperaなら月額使用料は不要だったと思います。
つまり4800円+消費税のみでインターネットが可能です。
(4800円とは年間契約した場合です)
但しメールアドレスは含まれませんので、メールアドレスを取得したい場合は月500円(だったと思う)の料金がかかります。

友達の大学生の息子さんが1人暮らしをされていて、使ってます。
ノートでどこでも繋げるのが何よりの魅力ですよね。
快適かどうか、それは「快適」の基準は人それぞれなので一概には言えないと思います。
せんむさんも言われているように、ADSL等のブロードバンドに比べたら通信速度は比べ物になりませんので。
どんな風にパソコンを使うかにもよりますね、メールの送受信やたまに調べ物をしたりする程度なら全く問題ないとは思いますが。



Re: @FreeD 投稿者:しょう  投稿日:2003/12/05(金) 19:15:33

有り難う御座います。


TOP

[31]

教えて下さい!  投稿者:w  投稿日:2003/11/27(木) 16:33:51

初めまして!!
ただ今受験真っ只中の中3のWです!!
色々過去ログ見てました!!
ためになることばかりでした。
そして今回は私の相談をします!!
私はある画像を透過したかったので透過ソフトを探しました!!
見つかりました!!
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/im_edit.htm
でDibas32をダウンロードしたんです!!
ダウンロードしたのはいいんですけど、それからの透過の仕方が
どうもわかりません!!
良かったら教えていただけませんか?


Re: 教えて下さい! 投稿者:Jun  投稿日:2003/11/27(木) 17:17:53

ファイル→名前をつけて保存を選びます。
保存する場所を選び、ファイル名を入れます。
ファイルに種類にgifを選び、「保存」をクリック。
次にで出てきた画面で「透明色を使用するにチェック。
チェックをすると透明色にする色に斜線がつくので
そのままでいいなら、OKを。
もし違うなら、参照ボタンを押す。
画像上にマウスを持っていくとスポイト型になるので
透明色にしたい色の上でクリックし、OKを押します。

Dibasはフリーでgifの扱える貴重なソフトですが
gifのライセンス問題などでちょっとやばいかもです。(笑)



透過GIFのつくり方 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/27(木) 18:41:36 [HOME]

タイトルは的確に書いてください。
「!」を乱発しないようにお願いします。

IrfanviewはフリーでもGIFが扱える数少ないソフトですが
最近使っていないので透過GIFができるかどうかは忘れました。(汗)
ほかにもフリーでも透過GIFが扱えるソフトがあるんですね。
だいじょうぶですかね?
ちょっと心配ですが・・・。

というのは、ライセンスの問題があって、あとから
膨大なライセンス料を請求される恐れがあるからです。
たとえ知らずに使ったとしても許されません。
できれば有料のソフトを使ったほうがいいと思います。

お使いのPCにOfficeがインストールされていれば
おまけのソフトで「MS Photo Editor」というのがあります。
難しいことはできませんが、透過GIFは簡単にできます。

ただし、標準ではインストールされていないことがあります。
OfficeのCD-ROMをいれると自動的にウィザードが開きますので
「機能の追加と削除」を選択して画面の指示に従って
「MS Photo Editor」を選択すればインストールできます。


# 大きなお世話ですが・・・・・
# あと数ヶ月の我慢ですから、HPいじりよりも
# 今やるべきことをやったほうがいいと思いますよ。

>Junさん

毎度ありがとうございます。 m(_ _)m


Re: 教えて下さい! 投稿者:1123  投稿日:2003/11/28(金) 03:57:44

http://www4.plala.or.jp/capaover/pet/psp_gif.html
http://white.sakura.ne.jp/~piro/pics/tips/p0006.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_gif01.html

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7008/png/
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/grp/png/p2.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/PNG_descript.html

http://www.c-r.com/nenga_saport/cg_format.htm

http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html


TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0039

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

   

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理