初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0038

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[30]

全画面表示が出来なくなってしまいました。  投稿者:みぃ  投稿日:2003/11/26(水) 21:34:40

こんばんわ。

パソコンでゲームをしていたら、フリーズしてしまい、
なんとか再起動して、スキャンディスクもして、また同じゲームをしようと思ったら、
全画面表示がされなくて、出来ませんでした。

そのゲームを起動すると、勝手にタスクバーに入ってしまいます。
タスクバーにあるゲームの所を押しても、またすぐタスクバーに入ってしまいます。

フリーズする前は、ゲームを起動すると、勝手に全画面になってたのですが・・・。

OSはXP(ホームエディション)です。

とても困っています・・・。
説明も下手ですいません(TT)
どうか、ご教授下さいませm(_ _)m


Re: 全画面表示が出来なくなってしまいました。 投稿者:1123  投稿日:2003/11/26(水) 21:44:40

システムの復元をしてみよう



Re: 全画面表示が出来なくなってしまいました。 投稿者:みぃ  投稿日:2003/11/26(水) 23:37:42

1123さん、ありがとうです^^

あちこちいじってたら、直りました・・・^^
アイコンを右クリックで、実行時の大きさというのを、変えたら、直りました♪

お騒がせしましたm(_ _)m

TOP

[29]

リンク色の変更…  投稿者:みみこ  投稿日:2003/11/26(水) 19:11:57

こんにちは!!!毎回お世話になってます;
本当助かります!!!

今回の質問は、リンクなんですが…
リンクの色を変えたいのです。最初は青くて、飛んだ後は紫になりますよね?アレはどうやって別の色に変えられるんでしょうか…

今更本当初歩的な事ですが、また力お借りしたいと思います。
お願いします!!


Re: リンク色の変更… 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/26(水) 19:52:43

ファイルに直接書き込む方法と、ファイルにリンクする方法があります。
私は、HTMLファイルにリンクする方法が好きですので、超便利なサイトを紹介します。

http://www.cssmaker.com/
↑上記にアクセスすれば、無料でスタイルシートを作成することができ、自分の指定したメールアドレスへCSSファイルを送信してくれます。

このスタイルシートの名前を適当に変更、ただし拡張子は.cssでなければなりません。
例えば、「style.css」と変更したとします。
あとは、HTMLファイルにリンクするだけで完了します。

※下記は、該当ファイルと同じディレクトリ(フォルダ階層)となる場合で、
<HEAD>〜</HEAD>の間に、下記のように記述すればOKです。

<LINK rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">
別のファイルにも使い回しできますので便利ですよ。ただし、あまり階層が離さないようにしてください。もちろん、style.cssファイルもアップロードしてくださいね。


Re: リンク色の変更… 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/26(水) 19:57:48

追加です。
色等が気にいらない場合、CSSファイルを右クリックして「メモ帳」で開き、お好きな色などに変更できますよ。


Re: リンク色の変更… 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/26(水) 20:56:27 [HOME]

>ELFさん
ありがとうございます。
便利なサイトがあるんですねえ。
私はスタイルシートは苦手なもので助かりました。


Re: リンク色の変更… 投稿者:ELF  投稿日:2003/11/26(水) 21:27:57

>せんむさん、はじめましてです。
少しの知識があれば編集もできますし、確かに便利に使用できると思って紹介させていただきました。といっても、私もさほどの知識はございません。このBBSを見るだけで、とても参考になります。これからも私のような初心者のため、頑張ってください。
時々、おじゃまさせて頂きます。

TOP

[28]

ウインドウズのアップデート  投稿者:まるちゃん  投稿日:2003/11/26(水) 16:16:51

管理者のみと出てきて、出来ません。
以前は出来ていたのですが?
PCは会社ではなく自宅で使っています。

よろしくお願いします。



Re: ウインドウズのアップデート 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/26(水) 17:20:15 [HOME]

WindowsXPかWindows2000をお使いですか?

これらは管理者権限がないと、ソフトのインストールや
システムの変更はできませんのでWindows アップデートもできません。

何かのひょうしにログオフしてゲストアカウントになってしまったのかもしれませんね。
WindowsXPなら「スタート」→「ログオフ」でユーザーの切り替えができます。
管理者(アドミニスター)としてログインしなおしてから
再度実行してみてください。



Re: ウインドウズのアップデート 投稿者:cheer  投稿日:2003/11/26(水) 19:29:27

こんばんは。
管理者でログオンしているのでしたら下記参考にして下さい。
レジストリを編集しますのでバックアップを取って慎重に行って下さい。。

「Windows Update サイトを使用しようとすると、"管理者のみ" というエラー メッセージが表示される」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316524


Re: ウインドウズのアップデート 投稿者:まるちゃん  投稿日:2003/11/26(水) 21:32:16

PCのバージョン書き忘れていました。
ウインドウズ98です。
cheerさんに教えていただいたサイトに行ってみましたが
PCに疎い私には無理です。
このままの状態で行きます。
色々と有り難うございました。

TOP

[27]

ウイルス駆除  投稿者:狩野  投稿日:2003/11/26(水) 01:02:59

WORM KLEZ.Hに感染してしまいOCNのスキャナーで調べたら57のファイルが感染してしまいました駆除のボタンをおしても削除できませんと表示でアクセス不可となります駆除はもうできないのですか?悩んでます


Re: ウイルス駆除 投稿者:1123  投稿日:2003/11/26(水) 02:49:29

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H


Re: ウイルス駆除 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/26(水) 10:59:07 [HOME]

駆除ツールを使ってみてください。

シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

インストールしてあるアプリケーションが
削除されることがあるそうですので
できれば駆除した後にデータをバックアップして
リカバリーしたほうがいいと思います。




Re: ウイルス駆除 投稿者:  投稿日:2003/11/26(水) 21:00:37

問題解決しましたシマンテックがわかりやすく使いました せんむさま 1123さんありがとうございます

TOP

[26]

アップロードしたのに・・・  投稿者:  投稿日:2003/11/25(火) 22:40:02 [HOME]

初めまして、よろしくお願いします。
ファイルマネージャでアップロードしたページを見ようとしても
イースターのページに飛んでしまって自分のページが見れません。
どうしたらいいのでしょうか?


アップロードしたページが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/25(火) 23:19:05 [HOME]

タイトルは適切に書いてください。

「アップロードした」というページはこれですか?

http://weedyard.easter.ne.jp/profile.htm
http://weedyard.easter.ne.jp/dairy.html
http://weedyard.easter.ne.jp/index.html
http://weedyard.easter.ne.jp/about.html
http://weedyard.easter.ne.jp/profile.html
http://weedyard.easter.ne.jp/main.html
http://weedyard.easter.ne.jp/main2.html

main.htmlとmain2.html以外はアップロードされていないようです。

なお、フレームにしたいようですが
フレームのソースの書き方が間違っています。
いまのままでは左側フレームのリンクをクリックすると
同じフレーム内に表示されてしまいます。
リンクにターゲット指定をしてください。

それと、スタイルシートは何回も書く必要はありません。
同じページならひとつだけでOKです。
ただし、headタグの中に書いてください。

上記の意味がわからなければ、フレームやスタイルシートを使わないで
基本を守って、とにかくちゃんと見られるHPを作ってみましょう。
見た目の飾りつけは後から、いくらでもできます。

TOP

[25]

Shlwapi.dllが見つかりません  投稿者:岡本  投稿日:2003/11/25(火) 20:09:05

初めて投稿します。

Win98起動時に
「プログラム開始エラー Shlwapi.dllが見つかりません」
「Explorer.Exe読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」
と表示されて、停止してしまいます。

コマンドプロンプトで起動して、\Windows\Systemフォルダを確認すると
そのファイルは存在しませんでした。
なぜ消えたかよくわかりませんが、WindowsUpdateを行なって
再起動をせずに、ゴチャゴチャ使った後、こうなりました。

別のWin98パソコンから、Shlwapi.dll・Explorer.Exeをコピーしたら
エラー表示は消えましたが、壁紙が表示されたところで停止します。
マウスは動きますが、アイコンは何も表示されていません。

どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: Shlwapi.dllが見つかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/25(火) 20:36:12 [HOME]

「shlwapi.dll」は「Microsoft Shell Light-Weight Utility Library」のことだそうですが
たぶんWindowsUpdate後に再起動しなかったため
上書きされたか破損したのかもしれません。

別の98マシンがあれば、そのWindowsフォルダの中のシステムフォルダにある
「shlwapi.dll」をコピーしてくれば直るはずですが・・・・。

「Explorer.Exe」はコピーする必要はないと思います。
よくわかりませんが、このファイルまでコピーしたのがいけなかったのかも?

「Explorer.Exe」はIEとはちがいます。
画面にファイルなどを表示するためのプログラムです。

データをバックアップ後にリカバリーすれば直ると思いますが
リカバリーなしの簡単な復旧方法はわかりません。


Re: Shlwapi.dllが見つかりません 投稿者:岡本  投稿日:2003/11/26(水) 09:02:02

ご返事ありがとうございました。

他のWin98パソコンが2台あったので、Shlwapi.dllをそれぞれ
コピーしてみましたが同じでした。

再セットアップをしてみます。

TOP

[24]

アップロード後について  投稿者:okko  投稿日:2003/11/25(火) 18:02:02

現在「ホームページミックス」というものを使ってHPを作成していて、そのファイルを「イースター」のファイルに転送する作業をしています。
ブラウザーを使ったFTPアップロードを行い「イースター」のファイル「i」に作成済みのHPファイルを転送する事が出来ました。
そこから自分のアドレスを開いた時に、転送したものを見るように出来るにはどうしたらよいのでしょうか。


Re: アップロード後について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/25(火) 19:07:08 [HOME]

転送したファイルは自分のHPのアドレスの後ろに
ファイル名をつければ見られます。

たとえば、URLがhttp://○○.easter.ne.jp/で
アップロードした画像ファイルがgazou.gifの場合は
ブラウザのアドレス欄に下記のように入力してエンターを押します。

http://○○.easter.ne.jp/gazou.gif

フォルダに入れてある場合はフォルダ名を入れます。
たとえば◇◇フォルダに入れてあるとすると

http://○○.easter.ne.jp/◇◇/gazou.gif です。


TOP

[23]

個人情報について  投稿者:TOMO  投稿日:2003/11/25(火) 16:24:11

こんにちは。

教えて頂きたいのですが、自分の(または人の)ホームページにやってくる人の個人情報というのは、どこまでわかるのでしょうか?
メールアドレスや住所などもわかるのですか?パソコンに詳しい人ならIPアドレスから個人を特定することはできるのでしょうか?

宜しくお願いします。


Re: 個人情報について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/25(火) 17:20:28 [HOME]

そのサイトによりますが、わかる可能性があるのは
1.IPアドレス
2.ブラウザの種類、バージョン
3.OSの種類、バージョン
4.リンク元(どこのサイトのリンクから来たか)
5.ディスプレイの解像度 etc.

掲示板などにメールアドレスや住所を書かなければ
それがわかることはありません。
通常のプロバイダから接続していれば、いくらPCに詳しくても
犯罪操作などのためにプロバイダが協力しない限り
普通の人にはIPアドレスから個人を特定するのは不可能です。

また、常時接続であっても一定時間で接続が切れることが多いので
再接続の際にIPアドレスが変わりますのでさらに特定しにくくなります。

ただし、会社や大学から接続していると
IPアドレスから会社名や学校名がわかることがありますので
そこから特定されることはありえます。

また、狭い地域だけのプロバイダ(CATV含む)の場合は
範囲を絞れますので特定されやすくなります。

個人情報が漏れるのは、不用意にメールアドレスを書いたり
自分のローカルな話題などを書いたりするのが原因のことが多いです。
掲示板などは
「見ているだけの人は書き込む人の何十倍もいる」
と思って間違いないです。

念をいれるのでしたら、PCはつなぎっぱなしにしないで
使わないときは電源を切ると安心だと思います。


Re: 個人情報について 投稿者:TOMO  投稿日:2003/11/25(火) 18:54:44

お返事ありがとうございます。
そうなんですか、よくわかりました。
実はあるBBSで怖い会話があったんです。メルアドを表記していないのに投稿した人の事を「個人情報は特定できたから情報を公開されたくなかったら・・」という脅し文句が書かれていました。
そんなことができるんだ、とビックリしましたが教えて頂いてホッとしました。

ところで下記内容は私の認識不足のようで、驚きました。

>再接続の際にIPアドレスが変わります

そうなんですか。これは変わらないものと思っていました。
IPアドレスが表示されるBBSに遊びに行っているのですが、
いつ行っても私のIPアドレスは同じ数字なんです。
ちなみにIPアドレスというのを誤認していたらすみません。
「123.456.7.89」みたいな数字のことですよね?

同じIPアドレスになる人というのはいるのでしょうか?
使っているプロバイダとか住んでいる地域が一緒であれば同じになりますか?

宜しくお願いします。


IPアドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/25(火) 19:03:06 [HOME]

よく掲示板で「IPを抜いた」とか「お前の住所はわかった」
などという脅しがありますが、無視しましょう。

IPアドレスからは、通常はプロバイダの名前しかわかりません。
(会社や学校の場合は別です)

> いつ行っても私のIPアドレスは同じ数字なんです

これはありえます。
再接続のタイミングによっては、同じになります。
また一度切っても前回と同じアドレスを割り当てるように
設定しているところが多いようです。

またCATVだと、ちょっと違うかもしれません。

> 同じIPアドレスになる人というのはいるのでしょうか?
> 使っているプロバイダとか住んでいる地域が一緒であれば同じになりますか?

これはありえません。
世界中でたった一つのもので、重複はありません。
しかし、プロバイダが同じだと、近い数字になることはあります。
プロバイダは○○から○○まで、というようにアドレスを保有していて
その中から空いているものを会員に割り当てるからです。


Re: 個人情報について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/25(火) 20:10:29 [HOME]

> 「123.456.7.89」みたいな数字のことですよね?

そのとおりです。

ネットにはどのように接続していますか?
ルータを使っていれば、IPアドレスの開放、再取得
あるいは接続を切断、再接続という項目がありますので
試してみるとIPアドレスが変わるのがわかると思います。

モデム直結でも一度接続を切って、しばらく時間を置いて
再度接続すると変わると思います。

接続を切る、というのはブラウザを閉じることではありませんので間違いのないように。
PPPoEであれば接続ツールで接続、切断ができると思います。

なお、この掲示板も誰が見ているかわかりませんので
メールアドレスは書かないほうが無難です。


Re: 個人情報について 投稿者:TOMO  投稿日:2003/11/26(水) 12:17:55

なるほど。よくわかりました。

>ネットにはどのように接続していますか?

ADSLです。

>メールアドレスは書かないほうが

ご指摘ありがとうございます。

またまた質問なのですが、
掲示板にIPアドレスが表示されていない&メルアドも記載していないのに、掲示板管理人がIPアドレスをつかんでいるのはなぜなのでしょうか?
また、同じ掲示板を訪れる人達は、お互いのIPアドレスを知る方法はあるんですか?

宜しくお願いします。


IPアドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/26(水) 12:33:45 [HOME]

ADSLの場合、ブロードバンドルータの使用をおすすめします。
価格も下がってきていますし、接続、切断を自動でしてくれ、
簡易的なファイヤーウォールになります。

> 掲示板管理人がIPアドレスをつかんでいるのはなぜなのでしょうか?

考えられるのは、掲示板にIPアドレス表示機能があることです。
ここの掲示板も通常はIPアドレスを非表示にしていますが
ちょっと設定変更するだけでIPアドレスが見られます。
もし、荒らし的な投稿があった場合は表示して記録するつもりです。
リファラーというプログラムを使っている場合もわかるかもしれません。

> 同じ掲示板を訪れる人達は、お互いのIPアドレスを知る方法はあるんですか?

知識不足のため、こういう方法があるかどうかは私にはわかりません。
ただし、掲示板によってはソースを見るとIPアドレスが書かれているものもあるようです。


オリジナルドメインについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/26(水) 12:43:42 [HOME]

最近、オリジナルドメイン(○○.comのようなものです)を
取得するのがはやっているようですが問題もあります。

オリジナルドメインを持っているのは多くの場合
プロバイダをはじめとして企業ですので問題ないですが
ドメイン名から登録者の名前や住所がわかりますので
個人の場合、情報管理面からは注意が必要です。

これは「Who is」というものを使えばWEB上で誰でも検索できます。


Re: 個人情報について 投稿者:TOMO  投稿日:2003/11/26(水) 20:22:33

よくわかりました。

ありがとうございましたm(__)m

TOP

[22]

解決しました  投稿者:ひまわりはは  投稿日:2003/11/25(火) 11:09:33

せんむ様、先日エプソンの件ですが
解決できました。

間違えていたのは、バージョンでした・・
私の持っていたイメージフレーマーツールはバージョン1.1
だったのですが、2.0じゃないと、駄目でした。
もう一つのフォトクイッカーのバージョンばかり確認
しておりました。

新しいものをダウンロードして、
(実はこれもスムーズにいかなかったのですが)
操作したら出来ました!
年賀状素材、通常では開かないままなのですが
イメージフレーマーツールを起動すると開きます。
そういう組み合わせのファイルだったんですね。

これで初年賀状、無事作れそうです。

せんむ様、cheer様、ここで相談することによって
諦めずにできました。(ふだんなら、ほんとすぐやめちゃううんです。)本当に感謝しております。
ありがとうございました。


解決してよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/25(火) 17:21:50 [HOME]

メーカー製の特定のアプリケーションのトラブルは
使ったことがないとわかりませんので参考になりました。

楽しい年賀状を作ってください。

TOP

[21]

別のPCでOSインストールしてHDDをのせ替えてもだいじょうぶ?  投稿者:イケチン  投稿日:2003/11/24(月) 20:56:48

初心者なのですがww
最近古いLet's note(CF-C33J8)が格安で入手できました
がFDDもCD-ROMも付いていない為、OSのインストールに困りました
オークション等で探してみましたがみつからず
最終的に、自作PCで直接OSをHDDにインストールしてHDDごと移植
しようと思うのですが問題は発生しませんか?

 OSはWIN2kを予定しています
 2.5インチ変換ケーブルを使用して自作PC(Cel366,320Mメモ  リ)よりインストールして(MMX166,192Mメモリ)環境への移植 です

一度OSがインストール出来てしまえば、LAN環境でのドライブ共有
が出来ると思うので。
乱暴な方法だとは思うのですがいかがでしょうか?


Re: 別のPCでOSインストールしてHDDをのせ替えてもだいじょうぶ? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/24(月) 21:37:54 [HOME]

かなり乱暴だと思います。
やめたほうがいいですね。

OSとは、PC全体をつかさどるシステムです。
別のデスクトップPCでインストールした場合
そちらのシステムでの設定になりますので
そのHDDをノートPCに移し変えるとトラブルの元になると思います。

現在はノートPCには、何のOSがインストールされていますか?
OSがインストールされていれば、方法はあると思います。


Re: 別のPCでOSインストールしてHDDをのせ替えてもだいじょうぶ? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/24(月) 22:18:05 [HOME]

元々はWindows98SEマシンみたいですね。
となれば、やってできないことはないかもしれません。

別のPCのスレーブにノートPCのHDDをつないで
CD-ROMの内容をすべてコピーして元に戻し
起動ディスクで起動してMS-DOSでコピーしたファイル内の
setup.exeを実行する、という手が使えるかもしれません。

ただし、まったく保障はできませんし
起動ディスクのためのFDDも必要になります。

できれば純正ドライブのほうがいいと思いますが
サードパーティ製の外付けドライブでも
起動ディスクにちょっと手を加えれば使えるようですので
CD-ROMドライブとFDドライブを入手されたほうが無難だと思います。

詳しくはこちら(PDFファイルです)

http://prodb.matsushita.co.jp/products/manual/CF/c33j8.pdf



Re: 別のPCでOSインストールしてHDDをのせ替えてもだいじょうぶ? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/24(月) 23:22:22 [HOME]

LANでインストールする方法もありますが
私にはアドバイスできませんので自己責任でお願いします。

参考サイト

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html


Re: 別のPCでOSインストールしてHDDをのせ替えてもだいじょうぶ? 投稿者:イケチン  投稿日:2003/11/25(火) 00:16:40

ありがとう ございます
BIOSで認識できれば大丈夫だとばかり思っていました
やるとしても新規にHDDを買わずに取りはずしたものを使うことにします。もったいないんでw
ちょっと事情があってHDDはすべてクリーンになっているもので
あらためてNTFSフォーマットでチャレンジしてみます
また、顛末は報告させていただきます。
参考サイトは全部見たものでした
OSさえ認識してくれればLANのほうは何度もやってるんで多分ダイジョブでしょうww
では、また 相談できてほっとしました


Re: 別のPCでOSインストールしてHDDをのせ替えてもだいじょうぶ? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/25(火) 10:05:52 [HOME]

BIOSという単語を知っているだけで初心者とはいえないと思いますが・・・・(汗)

参考にさせていただきたいと思いますので
成功されましたら、ぜひともご報告をお願いします。


TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0038

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理