初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0034

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

Mac用フリーソフトを探しています 投稿者:TOM 投稿日:2003/11/13(Thu) 21:09 No.1762


有難うございました。早速希望のソフトを探し出し、ダウンロードを実行中です。
でもダウンロードって結構初級者には難問があるものですね。
選択したソフトPhotonickをFTPでダウンロードというので実行したら、
1分も経たないで終了。そこからが大変。
デスクトップに拡張子が .sea というのが引き込み出来たのですが、
ここから先に進めなくて今困っています。解凍とかの問題の解決になるのでしょうか?



Re: Mac用フリーソフトを探しています。 せんむ - 2003/11/14(Fri) 00:13 No.1765

  HomePage




Macについてはまったくわかりませんので
わかる方のレスをお待ちください。

ただ、Macの場合は拡張子は関係ないはずですが・・・。



Re: Mac用フリーソフトを探しています。 cheer - 2003/11/14(Fri) 00:41 No.1768

 




こんばんは。
私もMacについては分からないのですが、下記参考になりませんか?
作者さんのぺーじです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008636/



Re: Mac用フリーソフトを探しています。 TOM - 2003/11/14(Fri) 11:43 No.1773

 




cheerさん 大変お世話になりました。

御指導いただいたページからMac用の解凍ソフトStuffltExpanderをダウンしました。
その後、あちこちダブルクリックしていたら、いつの間にかPhotonic日本語版という
アイコンがデスクトップ上に出来ていました。

これを開いたら、いくつかの分割されたファイルが現れましたので、
あとゆっくり時間をかけて使用許諾契約ファイル、説明ファイルやらを
開きながらやってみようと思っています。

また分からない点が有りましたら、せんむさんよろしくお願い致します。

TOP

Mac用フリーソフトを探しています 投稿者:TOM 投稿日:2003/11/13(Thu) 17:28 No.1756

 

 


初めてです。よろしくおねがいします。
フリー(シェア)ソフトJTrimはWindows版、これと同じ機能を持ったMac用を探しています。
デジタルカメラの画像をパソコンに取り込み、目的に合わせて画像形式とサイズを
自由に編集したいけど、Mac os9にダウンロード出来るのが有れば、お教えください。有料可。



Re: Mac用フリーソフトを探しています。 せんむ - 2003/11/13(Thu) 18:14 No.1760

  HomePage




このあたりで探してみてはいかがですか。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/graphics/edit/by_trend.html

TOP

起動時のエラー 投稿者:ペリー 投稿日:2003/11/12(Wed) 20:06 No.1748

  HomePage

 


初めて質問するペリーといいます。
windows98の起動についての質問です。
パソコン起動をし富士通のロゴが消えた後
次のようなメッセージが出てきます。
c:\>\windows\netstart
バインドに無効な値が指定されています。
 デバイスドライバNDISHLP.SYSの読み込みに失敗しました
エラー7323:読み込みに失敗したネットワークボードがいくつかあります


Microsoft WorkGroups ODI/NDI3 Mapper Version2.0

 エラー:LSLが見つかりません

と出ます。このような場合どうすればいいですか?
どなたかお願いします。



Re: 起動時のエラー せんむ - 2003/11/12(Wed) 22:40 No.1749

  HomePage




最近取り外したり、あるいは取り付けたりした
周辺機器はありませんか?

デバイスマネージャーで「!」マークがついているものはありませんか?
特にネットワークカード(LANカード)などです。

「!」がついているデバイスドライバを一度削除して
最新のドライバをインストールしてみるのもいいかもしれません。



Re: 起動時のエラー ペリー - 2003/11/13(Thu) 17:43 No.1758

  HomePage




こんばんはペリーです。
確かめてみると教えてもらったとおり
!マークがついていました。このことについて説明書には
再インストールするように書かれています。ただ
自分が使っているネットワークアダプタ以外にも2つ!マークがあります。
自分が使っているのはソフトのCDから再びインストールすればすみますが、
残りの2つ「既存のNodis2ドライバ」と既存のODIドライバ」は
一度削除した場合復活させることは出来ますか?
また出来た場合どうすればいいですか?
どなたかお願いします。



Re: 起動時のエラー せんむ - 2003/11/13(Thu) 18:08 No.1759

  HomePage




Nodis2 ドライバはHP(ヒューレットパッカード)のプリンタドライバ、
ODIドライバはインテルのLANアダプタのドライバのようです。

「!」のついているデバイスを削除してから、
ドライバを再インストールする方法は説明書を読んでください。

該当をの機器を外してドライバをインストールしてから該当の機器を接続する場合と
機器を接続してプラグ&プレイでドライバをインストールする場合があります。

心配な場合はデータや設定をバックアップしてから
OSを再インストール(リカバリー)するといいと思います。



Re: 起動時のエラー せんむ - 2003/11/13(Thu) 18:18 No.1761

  HomePage




LANアダプタが二つあるとすれば、
オンボードLANアダプタとPCIカードのLANアダプタかもしれません。

使っていないほう(オンボード)をBIOSで片方を使用不可にするか
デバイスマネージャーで無効にしてみてはどうでしょうか?



時間がかかりそうなので ペリー - 2003/11/13(Thu) 22:15 No.1763

  HomePage




こんばんはペリーです。
細かいところまで教えていただき有難うございます。
作業に時間がかかりそうなのでじっくりやっていきたいと
思います。そのとき疑問が出たらまたお願いします。

TOP

「別ウィンドウが開くリンク」がみられない 投稿者:ユキ 投稿日:2003/11/12(Wed) 14:56 No.1737

 

 


HPを観覧していて、「別ウィンドウが開くリンク」がみられません。
新たなウィンドウが開かないのですが。
画面全体が切り替わるリンクは見られます。



「別ウィンドウが開くリンク」がみられない ユキ - 2003/11/12(Wed) 14:59 No.1738

  HomePage




新しいスレッドにコピーしました。(せんむ)

「別ウィンドウが開くリンクというのは
リンクを設定するときに、そのようにします。
具体的には target="_blank" というのを付け加えるとそうなります。

このようにリンクを設定しなければ
別ウィンドウでは開きません。

あえて別ウィンドウで開きたいときは
リンク部分を右クリックして
「新しいウィンドウで開く」をクリックします。



別ウィンドウが開くリンクがみられない ユキ - 2003/11/12(Wed) 16:56 No.1742

  HomePage




念のために、該当のHPのURLを書いてください。



IE新しいウィンドウが開かない cheer - 2003/11/12(Wed) 16:57 No.1743

 




こんにちは。
下記の事では…

IE で [新しいウィンドウを開く] が正しく動作しません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#589

IE でリンクを新しいウィンドウで開くことができません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#645

これで直らない場合はoleaut32.dllの書き換えをしますので
また書き込みして下さい。



失礼しました せんむ - 2003/11/12(Wed) 19:13 No.1745

  HomePage




>cheerさん

このことだったんでしょうか?
ひょっとして私は大きな勘違い・・・?(恥)

なお、[1738]と[1742]のレスの名前が「ユキ」さんになっていますが
これは私のレスです。
ユキさんの投稿をコピーした時に、クッキーが残っていました。

 またまた・・・・・・・(恥)



ありがとうございました。 ユキ - 2003/11/13(Thu) 00:04 No.1752

 




>せんむさん、cheerさん
レスありがとうございました。
言葉の伝え方が分かりにくかったかもしれません。
私の症状はcheerさんの書かれていることでした。
早速試してみたところ、無事にウィンドウも開くようになりました。
本当にありがとうございます。

TOP

無料掲示板の設定について 投稿者:Nori-Q@仕事中 投稿日:2003/11/12(Wed) 12:27 No.1735

 

 


始めまして、11月から、ナスカの無料掲示板を利用させていただいてます。

そこで、設定についての質問なんですが、過去に投稿された記事に返信した場合、
記事を上げることは出来ないのでしょうか?

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。



Re: 無料掲示板の設定について せんむ - 2003/11/12(Wed) 19:14 No.1746

  HomePage




通常の無料掲示板にはレス上げ機能はありませんが
他の掲示板だとその機能があるものもあります。

http://www.nazca.co.jp/


「もっと書き込み隊」だと無料版があるようです。
これはレス上げ機能があります。

TOP

ATOKをはずしたいのです 投稿者:ふみ 投稿日:2003/11/12(Wed) 00:23 No.1722

 

 


いつの間にか、ATOKを使い始めていたのですが、
最近全くまともに文字が打てません。
買った時の状態にもどすにはどうすればいいですか?
色々調べたんですが、ここ、4ヶ月程困っています。
(半角、全角+ALT)をうっても、文字変換に四苦八苦しています。
↑で普通は文字が変わるはず・・・!?

馬鹿な質問で申し訳有りません。



Re: ATOKをはずしたいのです 1123 - 2003/11/12(Wed) 00:43 No.1728

 




まず質問する際にふみ様が書かなくてはいけない項目がいくつかあります
OS:
ATOKのバージョン:



Re: ATOKをはずしたいのです ふみ - 2003/11/12(Wed) 09:48 No.1733

 




ウインドウズXP
ATOKはATOK12
   で良いでしょうか?



ATOKとMS-IMEの切り替え せんむ - 2003/11/12(Wed) 19:15 No.1747

  HomePage




私はIMEしか使ったことがありませんが
ATOKとMS-IMEの切り替えは下記の方法でできませんか?

1.「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」
2.「言語」タブ→「テキストサービスと入力言語」→「詳細」
3.「既定の言語」でIMEを選択

ATOKは変換精度が高い、と評判ですが
やはり使い慣れたほうがいいですよね。

ジャストシステムのソフトをインストールすると
自動的にATOKがインストールされてしまうのかもしれません。
どうしてもいやなら、上のウィンドウのところで
ATOKのサービスを削除すればOKかもしれませんが
やったことがありませんので保障はできません。



Re: ATOKをはずしたいのです cheer - 2003/11/12(Wed) 22:59 No.1750

 




こんばんは。
ATOKを使うのでしたら下記で解決できないかな?
「ATOK12 よくある質問 TOP10」

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jscatresult.jsp?SID=jsfaq&PID=0047&SC=16



Re: ATOKをはずしたいのです ふみ - 2003/11/12(Wed) 23:52 No.1751

 




専務さん、cheerさん、1123さん、
皆様、有難うございました。
直ったとき、「あ〜〜すっとした。」と、つい・・・。
  私は一体今までどこで何をどう調べていたのか
情けない限りです。本当に、本当に有難うございました。
ーで、cheerさんの教えてくださったところをクリック
して見に行くと、>デスクトップ上でのATOKパレットの位置を移動、
タスクバーとの結合状態の変更が記憶されない。
ログオフ・再ログインするとATOKパレットが2つ重なって表示されている。
文字列ボックスを起動しようとすると応答がなくなる。
文字パレット、クリックパレットで一部表示が不正になる。
メモ帳上でプロパティを開くと正しく表示されない。
等など、、、、、全部当てはまっていました。
びっくりしました。
私は文字変換がまったく出来なかった事
で強く、強くキーボードをたたいていました。
〜〜でも、ジャストシステムってかなり他の所が使いよいので
ジャストシステム3を買ったところです。
仕事用には入れてありますが、別に不具合は今のところはありません。
とにかく本当に有難うございました。感謝です。。。



日本語入力ソフトのトラブルサイト cheer - 2003/11/13(Thu) 00:25 No.1753

 




直ってよかったですね。
IMEとATOKをお使いのようですので、
下記のサイトを1つお気に入りに入れとくといいですよ。

Maniac-IME
http://bingoall.net/ime/index.html

日本語入力ソフトのトラブルなど、こちらのサイトで殆ど解決できると思います。

φ(。。* )メモシテオコウ
1123さん>真似してしまいましたm(__)m



Re: ATOKをはずしたいのです せんむ - 2003/11/13(Thu) 01:03 No.1754

  HomePage




>ふみさん

ATOKを使うのをやめてIMEにするのではなくて
トラブルだったのですか?
またまた勘違いしていたみたいです。(恥)

>cheer さん
またまたありがとうございます。
使ったことがないものは、わかりませんので助かります。
どうもトシのせいか、見当違いが増えてきたみたいです。(汗)



余談、申し訳ない cheer - 2003/11/13(Thu) 12:10 No.1755

 




>どうもトシのせいか、見当違いが増えてきたみたいです。(汗)
そういえば、せんむさん今月birthdayでは…(^_^)



Re: ATOKをはずしたいのです ふみ - 2003/11/15(Sat) 00:15 No.1774

 




いえ、見当違いでは無いです。
不具合が無くても前々からはずしたかったのに
操作が解らなかったのです。〜でそのうち調子がひどくなってしまっていました。
本当に有難うございました。

TOP

FFFTPは、Lavieでは使えませんか? 投稿者:右京 投稿日:2003/11/11(Tue) 23:54 No.1719

 

 


初めて質問させていただきます。
こちらの過去ログで、大変良い勉強させていただいた者です。
これから、自分のHPを「フロントページエクスプレス」と「FFFTP」と言うソフトを
使って作ろうと猛勉強している最中なのですが、とあるページ様で
「Lavie、Valuestar」では、「FFFTP」は使えないといったことを書かれていました。
私の使っているのは「Lavie L」とやらでOSと言うのがXPです。
独学の勉強ゆえ、無知で恥ずかしい所ですが、このパソコンでは
中に入っている「PCGATE」ソフトと言うのがイカンそうです…。
詳しいご説明、またはそういった事に詳しいサイト様がございましたら、
お教え願えないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。



Re: FFFTPは、Lavieでは使えませんか? 1123 - 2003/11/12(Wed) 00:26 No.1723

  HomePage




http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
NECのLaVie、VALUESTARでFFFTPをお使いの方に。

LaVie、VALUESTARを使用しておられる方から、
FFFTPでの接続ができないというご連絡を多くいただいています。
これらのPCにはPCGATEというソフトがプリインストールされている場合があり、
初期状態ではこのソフトがFTPの接続を遮断するようです。
FFFTPでの接続ができないときは、PCGATEの設定をチェックしてください。
なお、PCGATEの設定方法につきましては、NECにお問い合わせください。(2003/3/26)



Re: FFFTPは、Lavieでは使えませんか? 右京 - 2003/11/12(Wed) 00:26 No.1724

 




連続レスで申し訳ありません!
詳しく調べて見た所、何がどうイカンのかというと、
これらではFFFTPでの接続が出来ないと言ったケースがある。
このPCには、「PCGATE」と言うソフトがプリントインストールされている場合が
ある為、初期状態ではこのソフトが、FTPの接続を邪魔してしまうそうなのです。
いい加減な説明と比例をお詫びいたします(--;)



Re: FFFTPは、Lavieでは使えませんか? 右京 - 2003/11/12(Wed) 00:31 No.1725

 




再び、すいません…。
早速これより、調べて参ります。
度重なる非礼を重ね重ねお詫びいたします。
素早く、丁寧なレスを有難うございました。心より感謝いたします。



Re: FFFTPは、Lavieでは使えませんか? 1123 - 2003/11/12(Wed) 00:31 No.1726

  HomePage




http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004408



Re: FFFTPは、Lavieでは使えませんか? 右京 - 2003/11/12(Wed) 00:41 No.1727

 




1123様、非常に助かりました。
お手間掛けさせてしまいました(猛省します)…本当に有難うございましたvv



ファイヤーウォールソフト せんむ - 2003/11/12(Wed) 01:07 No.1729

  HomePage




>1123さん
いつもありがとうございます。

PCGATEについては、以前にも相談があったような気がしますが
それにしても、このソフトはZoneAlarmそっくりですねえ。

>右京さん
慣れないとファイヤーウォールソフトは
うっとおしいと感じるかもしれませんが
安全のために有効にしておいたほうがいいと思います。

ファイヤーウォールソフトがあると
インターネットにアクセスしようとしたときに
警告がでますのが、簡単には許可してはいけません。
よくわからなければ、とりあえずは「遮断」するのが
鉄則です。
「今回だけ遮断」にすれば大きなトラブルになることもありません。

遮断して接続できないようなことになれば
動作しているソフトをよく調べてみて
安心できるものであれば「常に許可する」というようにします。



Re: FFFTPは、Lavieでは使えませんか? 1123 - 2003/11/12(Wed) 01:21 No.1730

 




oem版ZoneAlarmProと書いてありました
個人的にsygateが好きです



Re: FFFTPは、Lavieでは使えませんか? 右京 - 2003/11/12(Wed) 16:25 No.1741

 




1123様、せんむ様。
いろいろと有難うございました。
何かと聞き慣れない言葉の数々を、辞書を片手に調べております。
とても早い回答に、感動しました。
何かと不勉強な所も多いものですが、また行き詰まりを感じたときに
こちらでお世話になりたいと思っております。
大変、参考になりましたvv 有難うございます(^^

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0034

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理