初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0026

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

TFTからCRTを取り付けたら映りません。。 投稿者:マイメロ 投稿日:2003/10/05(Sun) 01:40 No.1326

 

 


よろしくお願いいたします。

CRTのパソコン(win98)にTFT(winxpで使用中)を取り付け、映るかどうかテストした後(問題なく映りました)、CRTを取り付けたら映らなくなってしまいました。
「SELF DIAGNOSIS-PC DISPLAY SETTING CORRECT?」と5秒程度表示され真黒になります。モニタの電源は点滅した状態です。

復旧できる方法教えてください。
よろしくお願いいたします。



CRTディスプレイが映らないトラブル せんむ - 2003/10/05(Sun) 13:39 No.1328

  HomePage




そのエラーメッセージはディスプレイが
「自己診断して修復しますか?」という意味だと思います。
今までちゃんと使えていたのでしょうから・・・

1.接続ケーブルはきちんと接続されていますか?
2.一度電源を落とし、セーフモードで再起動してみては?

TOP

お願いします! 投稿者:あさひ 投稿日:2003/10/04(Sat) 20:56 No.1324

 

 


【Nazca】様で無料版日記帳をお借りしているんですがカウンターの付け方がわかりませんι
実はこの日記帳はHPに設置しているわけでもないので…メモ帳でタグを貼りつけるしかねいんですよね。

というわけで簡単に教えて頂けないでしょうか?
ど初心者なんで…お願いします!!!



ナスカの日記帳にカウンタを設置したい せんむ - 2003/10/04(Sat) 21:20 No.1325

  HomePage




タイトルは内容がわかるようにお書きください。

ナスカの日記帳に直接カウンタを設置するのはできません。
掲示板にカウンタをつけるようにフレームにする必要があります。

こちらを参考にどうぞ

「ナスカの掲示板にカウンターをつけよう 」
http://howtonazca.easter.ne.jp/counter.htm

TOP

モデムのアンインストール 投稿者:食塩無添加 投稿日:2003/10/03(Fri) 13:43 No.1319

 

 


よろしくお願いいたします。

windows2000でネット接続の設定をプロバイダと電話しながら完了したのですが
モデムが検出されずネットにつながりません。
プロバイダ側はモデムをアンインストールしてもう一度入れなおすと
いいかもしれないといっていました。
アンインストールのやり方と入れなおし方を教えて下さい。
(ちなみにダイヤルアップ接続です。パソコンは新品でなく知人に譲り受けたものです)



Re: モデムのアンインストール せんむ - 2003/10/03(Fri) 17:16 No.1320

  HomePage




Windows2000は使ったことがありませんが
管理者権限でログインしないとできないのではないでしょうか?

モデムのインストール、アンインストールはこちらを参考に

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/default.asp?url=/windows2000/ja/professional/help/MODE_installmodem.htm



Re: モデムのアンインストール 食塩無添加 - 2003/10/04(Sat) 09:45 No.1321

 




せんむ様

ご回答ありがとうございました。なんだか難しいことになってるんですね。
内臓モデムを使わずに接続ってできますか?お馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。



Re: モデムのアンインストール せんむ - 2003/10/04(Sat) 10:29 No.1323

  HomePage




難しいことはないと思いますが・・・・・。

ADSLならばモデムは不要ですが、ダイヤルアップでは
モデムを使わなければインターネットに接続できません。
外付けモデムというのもありますが
内蔵モデムがあるのに、外付けを使う意味はありません。

モデムのドライバはインストールされていますか?
メーカー製PCならばリカバリーディスク、または
ドライバが入ったCD-ROMがあると思います。

リカバリーすれば確実ですが、データや設定は
すべて消えますので注意してください。

紹介したサイトの説明を見てもわからない場合は
まずはPCのマニュアルをよく読みましょう。
それでもわからなければPCメーカーのサポートにお尋ねください。



Re: モデムのアンインストール 食塩無添加 - 2003/10/05(Sun) 08:27 No.1327

 




丁寧なご回答ありがとうございました。わかりました。
リカバリーというのをすれば出荷時の状態に戻るということですね。
ネット接続の設定はやりなおせばいいので、それでやってみようと
思います。
的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

TOP

「WEBページ完全」にがないトラブル 投稿者:maru chan 投稿日:2003/10/02(Thu) 15:51 No.1311

 

 


せんむ様、

ご連絡ありがとうございました。
どうやって質問するのがベストかすらまだわかってなくて、
お忙しいせんむ様にお手間を取らせて申し訳ありません。
これはお願いですが、今後ちょくちょくお邪魔して教えていただきたいと願っております者にとって、
答えてねっとのように最初に使用PCや周辺機器をお知らせしておくページがあるとうれしいです。
不精すぎるでしょうか?

現在使っているのはVictor JVC MP-XP7230 40GBで、
ワイヤレスLANIEEE802,11b準拠です。

WordとExcelのファイルには「WEBページとして保存」がありますが、
この画面のファイルにはありません。

プリントアウトしておくのが一番いいのでしょうが、
今はプリンターを持っていないので、よろしくお願いします。



Re: 「WEBページ完全」にがないトラブル せんむ - 2003/10/02(Thu) 16:58 No.1312

  HomePage




「答えてネット」はMicrosoftが運営しているサイトです。
また答えている人たちもかなり詳しい方ばかりですし
私とは大違いですので、一緒に考えないでください。(^_^;)

今回は掲示板のURLをお知らせしましたが
通常は、ここへ来るにはこのURL(注意書き)になります。
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs_to_senmu.htm

またこの掲示板の左側ウィンドウにも「使い方」を書いてあります。

IEをお使いとの前提で確認ですが・・・
「ファイル」→「名前をつけて保存」をクリックすると
「WEBページの保存」のウィドウがでます。

そこで「ファイル名」「ファイルの種類」「エンコード」がありませんか?

「ファイルの種類」の入力ボックスの右横に
 〉を横にしたようなものがあります。
それをクリックすると下記のように4種類でるはずですが
これがでませんか?
 ↓
「WEBページ完全」「WEBアーカイブ単一のファイル」
「WEBページHTMLのみ」「テキストファイル」

念のため、キャッシュファイルをクリアしてみてください。
 ↓
1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「全般」タブ→「ファイルの削除」をクリック
4.ついでに「履歴のクリア」もクリック



Re: 「WEBページ完全」がないトラブル せんむ - 2003/10/02(Thu) 17:28 No.1313

  HomePage




「WEBページの保存」のダイアログ(ウィンドウ)はこんな感じです。

http://pcrescue.easter.ne.jp/winxp/images/web_page_hozon.jpg



Re: 「WEBページ完全」がないトラブル せんむ - 2003/10/02(Thu) 19:13 No.1315

  HomePage




原因が不明で直らなくて困ったときのウラ技(?)
Wordをお持ちのようですので、とりあえず下記の方法はいかが?

1.保存したいページを表示
2.「編集」→「すべて選択」→「編集」→「コピー」
3.Wordを開いて「新規作成」→「編集」→「貼り付け」
4.これで画像も含めてWordの形式で保存できます
 またWordの「WEBページとして保存」を使えば
 HTMLファイルと画像ファイルとして保存できますのでIEで開けます。

TOP

パソコンの改造 投稿者:みったくん 投稿日:2003/10/02(Thu) 00:01 No.1307

 

 


はじめまして。
現在富士通のDESKPOWER M5/857Tという機種を使っています。
スペックはCPUがAthlonの850MHz、メモリがSDRAM PC133の128MB、
HDDがATA/100の60GB、そしてOSはWindowsMeです。
今回、最新の3Dゲームを快適に遊びたいと思いまして、
マザーボード・CPU・メモリを最新のものに替えたいと考えています。
(チップセット i865G・Pentium4 2.4C GHz・DDR SDRAM 512MB)
ただ、HDDは現在のものをそのまま使用し、
OSや既存のデータもそのまま使いたいのですが、
そもそもそんなことは可能なのでしょうか。
また、できたとしてもマザーボード等の性能が
フルに活かされないのでしょうか。
この点が悩みの種で、なかなかパーツの購入に踏み切れません。
よきアドバイスをよろしくお願い致します。



Re: パソコンの改造 せんむ - 2003/10/02(Thu) 09:43 No.1308

  HomePage




はっきり言いますと、やめたほうがいいです。

希望の改造計画だと、現在のPCから流用できるパーツは
HDD、FDD、CD-ROMドライブぐらいです。
ペンティアム4は消費電力が大きいので電源も交換する必要がありますので
ケースが使えるかどうかも微妙です。

流用したい、というHDDは120GBクラスが1万円ぐらいで買えますので
そこまで交換するのでしたら新規に作ったほうが早いですし
トラブルがないと思います。



チップセットについて せんむ - 2003/10/02(Thu) 09:56 No.1309

  HomePage




i865GはVGA内蔵タイプです。
最新のゲームをやるのでしたらビデオカードは必須ですので
AGPスロットがないといけません。

マザーボードにもよりますが、チップセットはAGPスロット付で
VGA無しのi865PEのほうがいいと思います。



Re: パソコンの改造 せんむ - 2003/10/02(Thu) 11:25 No.1310

  HomePage




追加です。
OSをそのまま使いたいとのことですが
プリインストール版のメーカー製PCの場合は
本体とOSはセットになっていますので
ライセンス上、別のPCでOSを使うことはできません。

改造といってもマザーボードまで交換するとなると
NGだと思います。

TOP

添付ファイルが開けない 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/10/01(Wed) 19:36 No.1305

 

 


はじめまして。
初歩的な質問で恐縮ですが、添付ファイルが開けません。
クリップマークがついてセキュリチィーがかかっています。
OSはウインドウズXP
microsoft outlook
どうしたらよいものでしょうか?
宜しくお願いします。



Re: 添付ファイルが開けない せんむ - 2003/10/01(Wed) 23:12 No.1306

  HomePage




Windows XPだと、OE6(Outlook Express6)だと思います。
デフォルト(初期設定)だとセキュリティのため
危険性のある添付ファイルは開かない設定になっています。

こちらをどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#18

必ずウィルス対策ソフトでスキャンしてから開いてください。
なおウィルス定義を最新のものにするのをお忘れなく。

TOP

メディアプレーヤー 投稿者:さかな 投稿日:2003/10/01(Wed) 16:19 No.1301

 

 


はじめまして。

先日RealOnePlayerをインストールしたら、ネットに接続してるのに
「接続されてません」というエラーが出てしまって、オンラインで使えなくなってしまいました。

最初は、入ってたRealPlayerをバージョンアップする形でインストールしたんですが、
インストール後に再起動して、「”次へ”を押して設定すると完了になります」とかって出たから、
ネットに接続されてない状態で”次へ”を押しまして。

そうしたら「セットアップを続行するためにREALNETWORKに接続しています」と出た後、
「インターネットに接続していないか、オフライン中です」なってしまって、
そのときは接続されてなかったから当然なのですが、その後オンラインにして
「オンラインの場合は再試行してください」ってとこを押して再試行しても
「接続が確立していません」とかエラーが出るんです。

一応一度目にインストールしたのを削除して、再インストールしてみたけどダメでした。

ステータスが常に 「インターネットに接続していないか、オフライン中です」になってしまいます。

ちなみに自宅のパソコンですので、IE接続にプロキシを使っているわけでもないので、
それではないと思います。OSはWinXPです。

さらにWindows media playerの方もホームに接続できなくなっていました。
音の試聴は出来たんですが、映像に接続しようとしたらエラーが起きました。

インターネットの接続設定に問題があるんでしょうか??
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。



RealOnePlayerを入れたら接続できない せんむ - 2003/10/01(Wed) 16:54 No.1302

  HomePage




インターネットの接続はダイヤルアップですか?
それともADSLやCATVですか?

RealOnePlayerはインストールするときに
自動的にネットに接続しようとするそうですが
そのときに複数の接続先が設定してあると
勝手に標準の設定を変更してしまうことがあるそうです。

一度確認してみてください。



接続は さかな - 2003/10/01(Wed) 17:06 No.1303

 




ADSLです。
ツール→インターネットオプション→接続
で確認したらよいんですよね?

「通常の接続でダイヤルします」にチェックされてますし、
詳細設定も規定値に戻してみましたがダメでした。

実は先ほどRealのHPのFAQで同様のエラーについての解決方法を
発見したのですが、英語で書かれている部分があるので、
自分の仕様に当てはめる事ができませんでした・・・。
http://service.jp.real.com/realone/faq/cannot_connect.html



Re: メディアプレーヤー せんむ - 2003/10/01(Wed) 18:11 No.1304

  HomePage




ADSLでしたらLANアダプタ経由でADSLモデムを使いますので
「ダイヤルしない」にチェックします。

これでもダメなら最初から接続を作り直したほうが速いかもしれません。
ウィザードを使えば簡単にできると思います。

「スタート」→「コントロールパネル」→
「ネットワークとインターネット接続」です。



Re: メディアプレーヤー さかな - 2003/10/02(Thu) 21:56 No.1316

 




接続を作り直しましたがダメでした。
インターネットオプションの中の設定を知人のPCの設定と比べてみましたが、
別段おかしなところはありませんでした・・・。

ネットワークの接続がおかしいということはほぼ確実だと思うんですが、
もし他に考えられる可能性があればお教えください。



接続設定がおかしいと思います せんむ - 2003/10/02(Thu) 22:52 No.1317

  HomePage




接続設定が知り合いの方の設定と同じとは限りません。
同じADSLでもルータを使う場合とPPPoEクライアントソフトを使って
モデムに直結する場合とではちがいます。
またPPPoEを使うフレッツADSLとYahooではちがいます。
Windows XPですからウィザードで最初からやり直してみてください。

どうしてもわからない場合はプロバイダに問い合わせたほうがいいかもしれません。



ありがとうございます。 さかな - 2003/10/03(Fri) 00:00 No.1318

 




もう一度やり直してみます。

そうですね、プロバイダや、サポートの電話なども利用してみようと思います。
ありがとうございました。

TOP

パソコンの名前 投稿者:シルビ 投稿日:2003/09/29(Mon) 04:56 No.1289

 

 


はじめまして
困っているので 是非助けてください!
この間遂にノートパソコンを購入したのですが 初めて起動させた時
のセットアップの時に パソコンの名前を入力し忘れたのですが
大丈夫でしょうか?



Re: パソコンの名前 せんむ - 2003/09/29(Mon) 09:24 No.1291

  HomePage




最近買ったPCならばWindows XPだと思います。

「パソコンの名前」とは「コンピュータ名」だと思いますが
これはLANで複数のPCを接続するのでなければ
設定しなくても大きな問題はありません。

あとから設定したり、変更することも可能です。
マイコンピュータを右クリック→プロパティを開くか
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」で
「システムのプロパティ」を開きます。

「コンピュータ名」タブを開くと現在の名前がわかります。
「変更」ボタンを押すと名前を変更することができます。

名前は半角英数字を使いましょう。

TOP

はじめまして。 投稿者:のぞみ 投稿日:2003/09/29(Mon) 01:47 No.1286

 

 


Internet Explorer 6 Service Pack 1
をインストールしようと思ったのですが
お勉強で使用しているパソコンはインターネットが
出来る環境ではないのでCD-Rなどに焼いて
インストールをしようと思いましたが…
どうも出来ないようで困っています。
ご存知の方おられましたら教えていただけると
助かります。よろしくお願いします。




ネット接続できない場合のIE6 SP1の入手法 せんむ - 2003/09/29(Mon) 02:19 No.1288

  HomePage




インターネットに接続できない場合は
IE6 SP1のCD-ROMを申し込むといいと思います。
送料及び消費税込みで1,050 円です。

http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/

なお、内容がわかるようなタイトルにしてください

TOP

教えてください(>_<) 投稿者:チカ 投稿日:2003/09/28(Sun) 20:09 No.1283

 

 


自分の持っている、画像にアドレス(URL)を
作るにはどうするのですか?教えてください。



Re: 教えてください(>_<) せんむ - 2003/09/28(Sun) 20:27 No.1285

  HomePage




タイトルは「教えてください」ではなくて
相談内容を簡潔に適切に書いてください。

やりたいことがよくわかりません。
「画像にアドレス(URL)を作る」というのは
具体的にどのようなことがしたいのでしょうか?



Re: 教えてください(>_<) チカ - 2003/09/29(Mon) 22:07 No.1294

 




説明不足でごめんなさい^^;
自分の持っている、画像をHPに貼るにはどうすればよいでしょうか?が適切でした。



画像をHPに貼るには? せんむ - 2003/09/29(Mon) 22:50 No.1295

  HomePage




こちらを参考にどうぞ。

ホームページの初歩の初歩
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm



Re: 教えてください(>_<) チケ - 2003/09/30(Tue) 23:25 No.1300

 




どうもありがとうございますw

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0026

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理