初心者専用パソコン相談掲示

過去ログNo.0023

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

TOP

文字入れについて 投稿者:ゆかりん♪ 投稿日:2003/09/22(Mon) 00:57 No.1220

 

 


始めまして。こんにちわ!!
えっと、実は・・・HPを作り始めたものなんですが
取り寄せた画像やアイコンに文字を書き入れるには、どのようにしたらよいのでしょうか?教えて下さい。



画像の文字入れ せんむ - 2003/09/22(Mon) 13:30 No.1226

  HomePage




「取り寄せた画像やアイコン」とは
ダウンロードしてきた画像だと思いますが
たとえ個人が作成したものであってもそれらは著作権があります。
「自由に使っていい」と書いてあっても
それは、「そのままなら自由に使ってもよい」という意味です。
改変していいものかどうかを最初に確認してください。

画像に文字を入れるには画像ソフトを使います。
Windows付属のペイントでも可能です。
ペイントを起動すると左側にツールのアイコンがありますが
「A」というアイコンが文字入力です。
試してみてください。

TOP

広告が消えてしまいました;; 投稿者:さき 投稿日:2003/09/21(Sun) 23:31 No.1217

  HomePage

 


広告が消えたのですが、私は何をしたのでしょうか。
直したいのですが、わかりません。

INDEXページとTOPページです。
どうかよろしくお願いします。
http://diff.easter.ne.jp/html/frame.html



Re: 広告が消えてしまいました;; せんむ - 2003/09/21(Sun) 23:55 No.1218

  HomePage




「TOPページ」というのは「menu.html」ですか?
イースターでは「menu.html」と「frame.html」には
広告がつかないシステムになっています。
これはフレームページを使う場合に見やすくするためです。

本文に広告が入らないと規約違反になる恐れがありますので
「TOPページ」のファイル名は違う名前にしたほうがいいかもしれません。

なお、「index.html」に広告が入らない原因は
今のところ、よくわかりません。



無題 さき - 2003/09/22(Mon) 07:15 No.1221

 




せんむさん、どうもありがとう。そして、お騒がせしました。
朝起きて、見てみるとちゃんと広告が出てました・・・・・・。

TOPページは、名前を変えます♪

私はまだまだ初心者だけど、勉強しながら楽しんでHP作っていきます^^

TOP

ファイルの削除 投稿者:初心者 投稿日:2003/09/15(Mon) 12:25 No.1168

 

 


ファイルの削除の仕方を教えてください。
普通のファイルは削除できるのですが、以前、HPをお気に入りに登録した時に、その名前が異常に長くて、削除しようとすると「名前が長すぎて削除できません」というような内容のテロップが出ます。
エクスプローラーを使ってもだめでした。お願いします。



Re: ファイルの削除 fine - 2003/09/15(Mon) 16:57 No.1171

 




初心者ですのでお答えするというのではありませんが、
削除したいファイル名を短く変更してから
削除するという事は出来ないのかしら?
という疑問を持ちました。



Re: ファイルの削除 せんむ - 2003/09/15(Mon) 18:52 No.1174

  HomePage




Windowsのバージョンはなんでしょうか?
長い名前のファイルが削除できない、というトラブルを
どこかで見た気がするのですが、思い出せません。(汗)

fineさんの言うように、名前を変更してできればいいのですが
それが不可能の場合はDOSモードを使って削除できるかもしれません。

1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→
「MS-DOS プロンプト」(XPはプログラム内)
2.DOS窓を開きます
3.C:\WINDOWS>DEL  と入力
4.後ろに半角スペースを入れてファイル名を入力
 C:\WINDOWS>DEL abc.ファイル名 となります。
5.または削除できないファイルをDOS窓の中にドラッグアンドドロップ
6.エンターキーを押します

# お気に入りの中身はファイルではなくて
# ショートカットだと思いますが
# それが削除できませんか?



Re: ファイルの削除 初心者 - 2003/09/20(Sat) 20:37 No.1205

 




早速のレスありがとうございます。
でもファイルの名前が100字あるのでDOSでは入力できません。
ある電気工事業者のhpからDRしたのですが、、、
何とか削除できないでしょうか



Re: ファイルの削除 せんむ - 2003/09/20(Sat) 23:41 No.1207

  HomePage




エクスプローラーを使ってもだめ、ということですので
もう少し調べてみますが、これ以上はわかりません。
申し訳ありません。



Re: ファイルの削除 cheer - 2003/09/21(Sun) 21:08 No.1216

 




こんばんは。

>でもファイルの名前が100字あるのでDOSでは入力できません。

DOSのdirコマンドでファイル一覧が表示されるので、
それでMS-DOSファイル名が確認できませんか?

上記が難しいようでしたら下記ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
私は使ったことがないのですが、よく使われているそうです。
「Reboot File Deleter」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se181926.html

TOP

荒らし 投稿者:たまご 投稿日:2003/09/21(Sun) 01:00 No.1212

 

 


あ、すいません。荒らしは、無視すればいいことはわかてるんですが、「出てけ」とか行ってたら、IPをみておまえは、「○○県だろ、こんどボコボコにしにいくぞ」といわれました。すごく怖かったです。その荒らしの人は本当にここまでくるんでしょうか?スイマセン。へんなことで。



Re: 荒らし せんむ - 2003/09/21(Sun) 18:15 No.1214

  HomePage




結論から言いますと、
IPアドレスだけでは個人を特定するのは困難です。

ただし、プロバイダは特定できますので
CATVや中小プロバイダなどの場合は地域が特定できることがあります。

特に掲示板で住んでいる地域のことなどを書くと
さらに詳しく特定される恐れがありますので
通常は個人的なことは書かないほうがいいと思います。

さらに大事なことは「出て行け」などと
相手を非難したり挑発するような投稿はしてはいけません。
完全に無視して、見つけ次第黙って削除するのが最良です。

TOP

教えてください 投稿者:まりぶ 投稿日:2003/09/16(Tue) 16:42 No.1187

 

 


以前使っていたパソコンに不具合が生じ、新しいパソコンに替えました。しかし、データを新しいパソコンに移してHPを更新しようとしたところ、FTPに接続できませんでした。フォルダに対するアクセス許可が原因らしいのですが…?
以前のパソコンでなければFTPに接続できないということでしょうか。どなたか、教えてください。



PCを変えたらFTP接続ができないトラブル せんむ - 2003/09/16(Tue) 16:52 No.1190

  HomePage




タイトルはわかりやすく、適切にお書きください。

違うPCでも接続できます。
FTPで接続できない原因で考えられるのは・・・

1.IDやパスワードがまちがっている
2.URLが間違っている

全角はNGです。
途中や前後に空白が入っていませんか?

このような場合はエラーメッセージを正確に書いてもらうと
解決が早いと思います。



トラブル相談の時の注意 せんむ - 2003/09/16(Tue) 16:56 No.1191

  HomePage




トラブルのときは、できるだけPCの環境を書いてください。

今回のようなときは少なくとも下記の情報は必要です。

1.OSのバージョン
2.FTPソフト名(またはHP作成ソフト名)
3.HPのURL
4.接続環境(ダイヤルアップ、ADSL、CATV等)
5.LANを組んでいるか、ルータを使用しているかどうか



Re: FTP接続ができないトラブル  まりぶ - 2003/09/16(Tue) 23:20 No.1193

  HomePage




すみません、うかつでした。

エラーメッセージには、
「このフォルダにアクセスできません。ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするためのアクセス許可があることを確認してください。
詳細:サーバーに接続できませんでした」
と出ます。
IDやパスワードの入力をするウィンドウが出ずに、このメッセージが出ます。

URLは、確認しましたが間違いはありませんでした。

OSのバージョンはWindowsXPです。
HP作成ソフトは使っていません。今までブラウザ上で更新をしていました。
HPは、
http://dilettante.easter.ne.jpです。
接続環境としては、ADSLを使用しています。
LANは組んでいません。ルーターも使用していません。

何度も申し訳ないですが、お願いします。



FTP接続ができないトラブル せんむ - 2003/09/17(Wed) 00:41 No.1194

  HomePage




イースターですね。

お話の内容だけではPCをXPに変えたことが原因かどうかは
わかりませんが、ブラウザでのアップロードは
不安定なことが多いようです。

FTPクライアントソフトを使うか、
イースターのログイン画面からファイルマネージャーで
アップロードすることをお勧めします。

FFFTPなどがおすすめです。
試してみてはいかがでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/library/ffftp.html

なお、ここ数日はサーバが不安定で、時間帯によっては
FTPソフトでも接続できないことがあったようです。



FTP接続ができないトラブルについて まりぶ - 2003/09/21(Sun) 01:36 No.1213

 




どうも不具合多いようなので、ファイルマネージャーを中心に使うことにしようと思います。どうもありがとうございました!

TOP

画像の拡張子がbmpになってしまいます 投稿者:桃華 投稿日:2003/09/01(Mon) 15:23 No.1018

  HomePage

 


初めまして。
さっそくなのですが、画像などを保存するとすべて拡張子がbmpになぜかなってしまいます。
友達のパソコンはjpgかpmgになっているのに、私のパソコンだと、bmpになっています。
教えてください、宜しくお願いします。



Re: 画像の拡張子がbmp Jun - 2003/09/01(Mon) 22:41 No.1019

  HomePage




こちら↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#16



画像の拡張子がbmpになってしまいます 桃華 - 2003/09/16(Tue) 00:03 No.1179

 




返事が遅れてしまってすみませんでした。
また質問なんですが、「ファイルの削除」や「履歴のクリア」は、今までマイドキュメントなどに保存した画像などが削除されるということなんですか?
教えてください、お願いします。



「ファイルの削除」と「履歴のクリア」 せんむ - 2003/09/16(Tue) 10:32 No.1181

  HomePage




>Junさん
レスありがとうございます。

>桃華さん
この場合の「ファイルの削除」や「履歴のクリア」は
マイドキュメントに保存したファイルには影響しません。

「インターネットオプション」での「ファイルの削除」は
インターネットキャッシュファイルといって
インターネットを閲覧したときに自動的に作られる一時ファイルです。
次回、同じページを閲覧したときに、このファイルを表示するので
ダイヤルアップ接続でも表示が速くなります。
ただし、これが大きくなりすぎたり、何らかの原因で壊れると
今回のようなトラブルになりますので、時々はクリアしてやるといいです。

「履歴のクリア」は閲覧したページのURLを記憶しているだけですので
削除しても問題はありません。
ブラウザの「履歴」ボタンを押すと、過去に閲覧したHPが表示されますが、これが履歴です。
「昨日見たページをもう一度みたい」というときなど便利ですが
やはり時々はクリアしてやるといいと思います。



画像の拡張子がbmpになってしまいます 桃華 - 2003/09/19(Fri) 22:41 No.1199

 




分かりやすい説明ありがとうございました。
とても助かりました。
本当にありがとうございました。



ファイルの削除をすると・・・。 桃華 - 2003/09/20(Sat) 23:22 No.1206

 




度々質問してすいません。
さっそく「ファイルの削除」を押してみたのですが、押すと矢印が砂時計マークに変わってしまって、そのまま止まってしまいます。
心配なので右上の「閉じる」を押してすぐに終了にしたのですが・・・。
砂時計マークになったらそのまま待っていた方がいいのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。



ファイルの削除 せんむ - 2003/09/20(Sat) 23:51 No.1209

  HomePage




キャッシュファイルがかなり大きいので
時間がかかるのではないかと思います。

あるいは・・・
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
→「ディスククリーンアップ」を実行してみてください。

この場合は「インターネット一時ファイル」にチェックを入れてください。
すべてにチェックしてもいいですが、ゴミ箱が空になるので注意してください。
Temporaryファイルは一時ファイルですので
すべて削除しても問題ありません。

TOP

無題 投稿者:しゅう 投稿日:2003/09/19(Fri) 22:41 No.1198

 

 


初めまして。日記帳をお借りしています。
アイコンの設定の仕方を何度も読み、実行しましたが、どうしても日記帳での表示ができません。
ファイルマネージャーにアップロードした時点では表示されていますが、その表示された時のURLをコピーして貼り付けてもアイコンの表示がされませんでした。
プロパティをみると、使用不可になっています。
最初から作り直しをしたりもしましたが、結果は同じです。
お忙しいとは思いますが、どうかお教え下さい。
同じ質問が多いと言われるかもしれないと思い、掲示板への投稿を2週間ほど悩みましたが、同じ質問が見当たらなかったので思いきって投稿することにしました。
よろしくお願いします。
ちなみに、アイコンはサンプルから選ばせてもらったものです。



日記帳のアイコンが表示されないトラブル せんむ - 2003/09/20(Sat) 10:08 No.1202

  HomePage




【お願い】
1.タイトルは適切に書いてください。
2.HPや掲示板、日記帳のトラブルの場合は該当のURLを書いて下さい。

実際に見て見ないと正確にはいえませんが、考えられるのは・・・
1.アイコンのファイルが自分のHPにアップロードされていない
2.アイコンのURLが間違っている

こちらも参考にどうぞ

http://howtonazca.easter.ne.jp/



日記帳のアイコンが表示されないトラブル  せんむ - 2003/09/20(Sat) 17:08 No.1204

  HomePage




考えられる原因がもうひとつありました。
アイコンのファイルをアップロードしたHPのサーバが
外部リンク禁止になっている場合です。

# 日記帳のURLを書いていただければ、すぐにわかるのですが・・・。

TOP

削除メールの復元について 投稿者:☆mikami☆ 投稿日:2003/09/18(Thu) 19:07 No.1195

 

 


初めまして。実は困ったことがありまして…。インターネットでショッピングをしたら詐欺にあいました。相手方とメールで連絡をとっていたのですが、その分のメールを完全に削除してしいました。
この場合、完全に削除したしたメールを復元することはできますか?
復元方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。



Re: 削除メールの復元について せんむ - 2003/09/18(Thu) 21:33 No.1196

  HomePage




完全に削除した、ということですがOEですか?
削除しただけでしたら、削除済みフォルダに残っているかもしれませんが
削除済みフォルダを空にするとだめかもしれません。

ファイルを削除してもindexが削除されただけであって
ファイルそのものは残っっていますので
復元ソフトを使えば復旧は不可能ではありません。

ただし、別のファイルなどを保存したりして
同じ場所に上書きされると消えてしまいますので
できるだけPCを使わないほうがいいかもしれません。
保存したつもりでなくても、WEBを見ているだけで
キャッシュがHDD上に保存されています。

特に復元できるまでは、
OEの最適化やデフラグは絶対には実行しないように!

復元ソフトは使ったことがないので正確にはわかりませんが
今回の場合は、HDDにインストールするのではなくて
フロッピーなどから起動できるタイプのほうがいいのではないかと思います。

「復元」「ファイル」などで検索するか、
PCショップで探してみてください。

【一例】ファイナルデータ2.0 オフィスプレミアム
http://www.finaldata.ne.jp/f_5.html



Re: 削除メールの復元について cheer - 2003/09/19(Fri) 00:25 No.1197

 




こんばんは。

とりあえず下記で試してみてはどうでしょう。

「FINALDATA E-Mail」 リカバリー試供版
http://www.finaldata.ne.jp/down_7.html

試供版なので復元機能は無いですが、これで見れたら
製品版の購入されるといいと思います。

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0023

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理