初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0022

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

広告の位置を変えるには? 投稿者:果良 投稿日:2003/09/16(Tue) 14:35 No.1184

  HomePage

 


過去のログを読んでもいまいちわから無かったので質問させていただきます。
1)広告の位置が上にあるのですが、下にもってくるにはどうすればいいのでしょうか?
2)HPビルダーで作成しているのですが「どこでも配置モード」と「標準モード」を一緒に掲載できないのですか?(indexはどこでもで注意書きは標準のような感じです。)

どうしていいのかまったくわからず大変困っています。
やり方がおわかりになりましたらどうか教えてください
おねがいします。



Re: 広告の位置を変えるには? せんむ - 2003/09/16(Tue) 16:39 No.1186

  HomePage




説明すると長くなりますので簡単に言うと・・・・
イースターの広告はbodyタグに自動的につきますが
HPビルダーの「どこでも配置モード」で作ったページは
レイヤーというものを使いますので、レイアウトがおかしくなります。

解決方法は「どこでも配置モード」をやめて
「標準モード」でつくることです。
こうすると閲覧者の環境によってレイアウトが大きく崩れる
という心配がゼロではありませんが、だいぶ少なくなります。

「どこでも配置モード」と「標準モード」が混在できるかどうかは
使ったことがありませんので私にはわかりません。
詳しくはマニュアルをお読みください。
いずれにしろ「どこでも配置モード」はおすすめしません。



「どこでも配置モード」をすすめない理由 せんむ - 2003/09/16(Tue) 16:48 No.1189

  HomePage




ちょっと補足です。

標準モードで作っても、見る人の環境によっては
レイアウトが崩れることはあります。
できるだけ崩れないようにするには、表を使ってレイアウトし
表のセルの中では文字列が長くても改行をしないといいと思います。
こうすると、セルの中の文字列が長くても
閲覧者のブラウザが自動的にセルの中で折り返してくれます。

どうしても自分のデザインしたレイアウトを崩したくない場合は
文字列を画像にしてしまう方法もあります。

「どこでも配置モード」はレイヤーを使っています。
これは透明シートを重ねている状態だと考えてください。
そのため、自分のPCでは正常に見えても、別のPCだと
文字列や画像が重なってしまうということが多くなります。

標準モードの場合、多少レイアウトが崩れることはあっても
文字列や画像がずれるだけで、重なることはありませんので
デザイン上のことを別にすれば、ちゃんと正常に見えます。



Re: 広告の位置を変えるには? 果良 - 2003/09/16(Tue) 20:35 No.1192

 




お返事ありがとうございます。わかりました。作りなおすことにします。
ありがとうございました。

TOP

検索サイトをつくりたいのですが 投稿者:アリー 投稿日:2003/09/15(Mon) 13:33 No.1169

 

 


説明が悪いかもしれませんが教えて頂けますか?

同じテーマのホームページを集めた「リング」というか「検索サイト」のようなものを作りたいと思っています。
バナーをクリックすることで、隣のサイトにいけたり、サイトの自動登録機能をもたせたいのですが、初心者&ホームページビルダーで作ることはできますか?

宜しくお願いします。



Re: 検索サイトをつくりたいのですが せんむ - 2003/09/15(Mon) 18:35 No.1172

  HomePage




> 「リング」というか「検索サイト」のようなもの

これがどのようなものか、よくわかりませんが・・・
手作業でデータを集めるのでしたら通常のHPと同じだと思いますが
自動でデータを集めたり、自動的に登録できるようにするのでしたら
CGIの知識がないと無理だと思います。

アリーさんの希望と同じかどうかはわかりませんが
「自動登録」「リンク」などで検索すると
無料のCGIサービスがヒットすると思います。

【参考】
自動登録リンク・サーチエンジン
http://freespace.g--z.com/maimu/link-sarch.html



Re: 検索サイトをつくりたいのですが アリー - 2003/09/16(Tue) 15:31 No.1185

 




ありがとうございました。
希望のものがみつかりました!

TOP

教えてください 投稿者:たー 投稿日:2003/09/03(Wed) 21:43 No.1034

 

 


windowsupdateのページに行くと、「現在のセキュリティー設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。」と出てきて、UPDATEが出来ません。。。 どうやれば、このメッセージが消えるのですか? 教えてください。 OSはmeです。



Windows Updateができないトラブル せんむ - 2003/09/03(Wed) 22:27 No.1036

  HomePage




たぶん、IEのセキュリティの設定を厳しくしているからだと思います。

1.IEを起動
2.「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ
3.「インターネット」のアイコンを選択
4.「このゾーンのセキュリティのレベル」で「既定のレベル」を押す
5.「OK」を押す

これで大丈夫だと思います。
ほとんどの場合、セキュリティのレベルは「中」でいいと思いますが
「レベルのカスタマイズ」でアクティブXやJAVAスクリプトなどの
有効、無効が選択できます。
これらを無効にするとセキュリティは高くなりますが
正常に見られないサイトもあります。
安心と便利さはトレードオフです。

通常はこれらを無効にしておいて
Windows Updateなど安心なサイトだけ「信頼済みサイト」に
登録して、アクティブXを有効にするという手もあります。



タイトルは適切に せんむ - 2003/09/03(Wed) 22:37 No.1037

  HomePage




下にも書きましたが、タイトルは適切に書いてください。

タイトルが適切でないと、同じトラブルがないかどうかを
過去ログや検索などで調べるときにわかりにくいです。
掲示板はみんなのものです。
情報を共有できるようにしましょう。



Windows Updateができないトラブル  たー - 2003/09/03(Wed) 23:08 No.1039

 




すいません。タイトルの事。。。以後、気をつけます。。 書いて頂いた通りにやったのですが。やはり、同じメッセージがでてしまいます。。。  他に方法はありますか? 宜しくお願いします。



ファイヤーウォールかも? せんむ - 2003/09/04(Thu) 22:18 No.1042

  HomePage




ファイヤーウォールが有効になっていませんか?
Norton Internet Securityやウィルスバスターなどは
ファイヤーウォール機能がありますので
これらが遮断している場合があります。
一時的にファイヤーウォール機能を無効にしてみてください。
これでupdateができれば、これが原因だとわかります。

Windows Updateに関しては許可する設定もできると思います。
やり方がわからなければ、そのときだけ無効(または停止)に
してもいいと思いますが、Updateが終了したら必ず有効に戻してください。



Re: 教えてください! たー - 2003/09/04(Thu) 22:37 No.1043

 




一応、ウィルスバスターは停止したのですが、ダメだったのですよ。。。  ふぅ〜〜。。。



へんですねえ せんむ - 2003/09/05(Fri) 00:23 No.1044

  HomePage




セキュリティを変更してからIEを再起動しましたか?

念のため、インターネットキャッシュをクリアしてみてください。
また、インターネットオプションのセキュリティタブで
レベルのカスタマイズを押して「アクティブX」や
「スクリプト」「アクティブスクリプト」が
有効になっているかどうかを確認して下さい。

これでもだめなら・・・
1.ルータでポートを制限していませんか?
2.プロキシサーバを使っていませんか?
3.ソースネクストの「驚速」などを使っていませんか?
 よけいな常駐ソフトは停止してみてください。



Re: 教えてください! たー - 2003/09/05(Fri) 23:04 No.1048

 




やってみたのですが、ダメで。。。
今日、マイクロソフトのサポート電話したら、
やっとの思いで電話が繋がって、電話で、あれやこれやして、
何とかできました。。。。
本当にありがとうございました!!!



解決法を教えてください せんむ - 2003/09/06(Sat) 01:52 No.1051

  HomePage




解決してよかったです。
他の方の参考になると思いますので
できましたら、原因と解決法を教えてください。



Re: 教えてください! summy - 2003/09/09(Tue) 12:13 No.1108

  HomePage




実は、知り合いの方も同じ状態です。
ぜひ、対処法を教えてください。
その方は、バスターを使っています。



Re: 教えてください! たー - 2003/09/15(Mon) 23:49 No.1178

 




すいません。返事が遅れました。。。
えっと、まず、ファイルの検索で「msconfig」を捜します。
2、システム設定のユーティリティーの画面が出ます。
3、全般のタブを押して、起動オプションを選択。
  スタートアップグループの項目を読み込むのチェックを外す。
4、スタートアップのタブを押して、
  internat.exe
system tray
scan registry
*stata mgn
にチェックする。
5、OKをして、windows updateが出来ます。
6、updateが出来ましたら、また、ファイルの検索で
  「msconfig」を検索します。
7、全般のタブに、標準の起動にチェックを入れます。

updateする時は、面倒ですが、これをしてください。
と、マイクロソフトの方に言われました。
しかし、その後、updateしたら、↑の事をしなくても、
update出来ました。
原因は、updateする時に、なんらかの邪魔するプログラムがあるので、internat.exe
system tray
scan registry
*stata mgn
だけを動かせて、邪魔する何かを、止めるそうです。
自分も電話しながらで、何やら。。。
こんな感じです。
本当に、返事が遅れました。すいません。。。



Windows Updateができないトラブルの解決法 せんむ - 2003/09/16(Tue) 10:35 No.1183

  HomePage




>たーさん

解決法をありがとうございます。
やはり、余計なソフトが常駐していたのが原因だと思います。
少々、補足説明を・・・・。

常駐ソフトは、大きく分けて2種類あります。
ソフトのインストール時にスタートアップフォルダに登録されるものと
システム設定ユーティリティのスタートアップに登録されるものがあります。

前者は「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」と開いて
中にあるショートカットがスタートアップに登録されたプログラムです。
これは「スタート」フォルダにプログラムのショートカットをドラッグ
すればユーザーでも登録できます。
フォルダ内のアイコンを削除(または一時的に移動)すれば
Windows起動時にそのソフトが起動しないようにできます。

後者は、ソフトのインストール時にレジストリに書き込んで登録されますので
ユーザー自身が登録するのは難しいです。
これを止めるには「msconfig」(システム設定ユーティリティ)を使います。
「システム設定のユーティリティー」を実行するにはは「スタート」→
「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力すればOKです。

ちなみに・・・・
1.internat.exe
 キーボードインジケータです。
 複数のIMEを切り替えない場合は停止しても問題ありません。
 (IME 2002の場合は「ctfmon.exe」)
2.system tray
 タスクトレイです。止めてはいけません。
3.scan registry
 起動時のレジストリバックアップをします。
 停止しても大きな問題はありませんが、万一に備えて起動しておいたほうが安心です。
4.*stata mgn
 これはわかりません。

# 考えられるのはウィルスバスターではないかと思います。
# アイコンをクリックして停止したように見えても
# 別のプログラムが起動しているのかもしれません。
# ウィルスバスターの起動プログラムは一つではありませんので・・・。

TOP

ウインドウズNT 投稿者:さる 投稿日:2003/09/15(Mon) 19:46 No.1176

 

 


はじめまして。さるです。
あの、ききたいんですが、チャットとかで、IP?ドレスが表示されるときにウインドウズNTと表示されている人がいますが、
前、ウインドウズNTっていうのは、普通家庭ではで持っている人なんていないと聞きました。それで、NTって表示された人ってなんだか、本人じゃなくネカマとかだったらと思うとちゃっとするのが嫌になります。今ここに述べたNTのことは本当でしょうか?お願いします。



Re: ウインドウズNT せんむ - 2003/09/15(Mon) 22:27 No.1177

  HomePage


TOP


IPアドレスでWindows NTと表示されるのですか?
IPアドレスというのは数字の羅列なのですが・・・・。

あるいは、ブラウザやOSの種類を判別するシステムだとしたら
Windows2000なのかもしれませんね。

いずれにしろ、チャットや掲示板では
個人情報は絶対に書かかないほうがいいです。

TOP

初めまして 投稿者:みかん 投稿日:2003/09/15(Mon) 15:52 No.1170

 

 


せんむさん初めましてvv
いつも勉強させてもらってます♪
実はイースターのアップグレードについてなんですが・・・・。
私は無料版の方を使わせてもらっているんですけど、アップグレードの時、許可されない画像ファイルがあるらしいんです。
それはいたって普通の壁紙やバナーの画像などなど・・・。
その1つにイースターのバナーもアップロードできませんでした。
これには少しびっくりで、「もしかして根本的に使い方が間違っているのでは・・?」と不安になり書き込みさせて頂きました。
せんむさんはイースターの関係者でないということは承知しているのですが、もう手がつけられないほど分からなくなってしまって・・・・。
訳のわからない文ですみませんっっ(>−<)
それではお返事待ってますvv



アップロードできない画像ファイル せんむ - 2003/09/15(Mon) 18:40 No.1173

  HomePage




タイトルはわかりやすく適切にお書きください。

アップグレードではなくて、アップロードだと思いますが
アップロードできない画像ファイルはご自分で作成したものですか?
それとも、どこかからダウンロードしてきたものですか?

拡張子がJPG、またはGIFであっても
実際には中身がBMPということもあります。

デジカメ写真の場合、撮影データが含まれることがあり
アップロードが許可されないことがあります。
その場合は画像ファイルで読み込んでから
「名前をつけて保存」で保存しなおしてみてください。



アップロードできない画像ファイル せんむ - 2003/09/15(Mon) 18:55 No.1175

  HomePage




> イースターのバナーもアップロードできませんでした

↑これを見落としました。

アップロードはどのようにしていますか?
FTPソフトですか? ファイルマネージャーですか?
アップロードするときに、どんなエラーメッセージがでましたか?

TOP

USB2.0対応カードリーダー 投稿者:yuka 投稿日:2003/09/13(Sat) 10:03 No.1152

 

 


はじめまして。yukaと申します。
教えていただきたい事があるのですが、相談にのっていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
今、使用しているパソコンは、富士通のFMV-DESKPOWER CE7/85Lなのですが、USB2.0対応カードリーダーを使用したいと考えています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-6u_u2/index.html
USB2.0を使用するに当たって、USB2.0対応インターフェースボードの増設が必要なのでしょうか?
必要な場合、どのインターフェースボードを購入すればいいのか分らないのですが、教えていただけないでしょうか?
初心者なので、簡単に取り付けられるものがいいのですが、
どうぞよろしくお願いします。
(SDカードの256MBを高速で読み取りたいため。。。)



Re: USB2.0対応カードリーダー せんむ - 2003/09/13(Sat) 10:55 No.1154

  HomePage




お使いのPCはUSB1.0ですね。
USB2.0対応機器を性能をフルに生かして使いたい場合は
USB2.0カードが必要です。

一番いいのはPCIスロットに挿すタイプ(内蔵)です。
価格も安いですし、見た目もすっきりです。
PCの蓋を開ける必要はありますが、
PSIスロットという差込口に差し込むだけですので
取り付けは難しくはありません。
ただし大きさに注意してください。
スリムタイプ(ロープロファイル)でないと内蔵できないかもしれません。

このPCにはPCカードスロットがあるようですが
ここにさすタイプ(PCMCIA タイプ)もあります。
これだと取り付けは簡単ですが、外部接続なので
見た目がすっきりしませんし
PCカードスロットが使えなくなります。

一例です。

http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=202060010000000
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=202060020000000



Re: USB2.0対応カードリーダー yuka - 2003/09/13(Sat) 21:46 No.1164

 




お返事、ありがとうございます。
大変助かりました。(*^_^*)
PCカードスロットに差し込む場合、USB2.0の速度で使いたい場合のみで、それ以外は取り外しておいていいのでしょうか。
どうも蓋を開ける勇気が無いので、
カードスロットに差し込むタイプにしようかと考えてます。
メルコの、このタイプにと思っています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2_uc/



Re: USB2.0対応カードリーダー せんむ - 2003/09/13(Sat) 22:38 No.1165

  HomePage




PCカードスロットに挿すタイプは使いたい時だけ
差し込んで使うことができますが
詳しくはマニュアルをお読みください。

なにしろPCカードスロットのあるPCは使ったことがないのもので・・・・。(汗)



Re: USB2.0対応カードリーダー yuka - 2003/09/14(Sun) 08:23 No.1167

 




せんむさん、いろいろお世話になりました。
ありがとうございます。
どうぞまた相談にのってください。(*^_^*)

TOP

HPビルダーから 投稿者: 投稿日:2003/09/13(Sat) 21:00 No.1160

  HomePage

 


始めまして、このたびHPビルダーでHPを作って、
こちらの無料掲示板をお借りしました。
ちゃんと説明をよんで、設定したのですが
BBSのコーナーに飛びません…
とりあえず、HPをご覧になって下さいませんか??

宜しくおねがいします。



Re: BBSのコーナーに飛びません せんむ - 2003/09/13(Sat) 21:05 No.1161

  HomePage




はじめに申し上げますが、
私はナスカや、その他の無料サービスの関係者ではありません。

HPを拝見しましたが、掲示板へのリンクが見当たりません。
借りた掲示板のURLは、お分かりになると思いますので
そのURLへジャンプするようにリンクを設定してください。



Re: HPビルダーから  - 2003/09/13(Sat) 21:38 No.1163

 




大変失礼なことをして、もし訳ありません。
以後気をつけます。
御免惑をおかけしました。



Re: HPビルダーから せんむ - 2003/09/13(Sat) 22:43 No.1166

  HomePage




マルチポストですね。
しかも、NAZCAの助け合い掲示板でも
複数のスレッドをたてているみたいですね。
あちこちで同じことを質問することをマルチポストと言います。
嫌われる行為ですので注意してください。

TOP

OE 6.0でメール送信が出来ない 投稿者:柚子 投稿日:2003/09/10(Wed) 23:45 No.1122

  HomePage

 


せんむさん、いつもお世話になっています、柚子です。
OSはWindows98SEを使っています。
過去ログNo.733を見せていただきましたが、自分の場合解決できないので、相談させていただきます。

メールを書いて送信とすると、送信トレイに入ります。そこですべて送受信をクリックすると、いつもは送信されて、送信済みアイテムの中に入ります。
ところが今日は、朝は正常に送信できていたのですが、夜、すべて送受信をクリックしても、そのまま送信トレイに入ったままで、勿論送信済みアイテムの中にも入っていません。
何度試みても、送信出来ないので、とても困っています。解決法がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない せんむ - 2003/09/11(Thu) 01:41 No.1125

  HomePage




1.エラーメッセージはでませんか?
2.メールのサイズが大きすぎませんか?(特に添付ファイル)
3.受信操作をしてから送信してもだめですか?
4.メールアカウントやメールサーバの設定は変更していませんか?
5.しばらく時間を置いて送信操作をしてもだめですか?
6.つい最近ファイヤーウォールソフトを導入しませんでしたか?

OE4ですが、参考になりますか?

Outlook Express で送信できない場合のトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp412320



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない 柚子 - 2003/09/11(Thu) 05:58 No.1128

 




対応していただけるのが早くて驚きました。
1.なし
2.1KBです。添付ファイルなし
3.やってみます
4.いいえ
5.はい
6.いいえ
昨夜からスキャンディスクとデフラグをしてみたのですが・・・
今から完全をしてみます。



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない 柚子 - 2003/09/11(Thu) 07:22 No.1129

 




教えていただいたトラブルシューティングで、接続の設定を変更したら送信出来ました。
完全をしても×だったので、もう駄目かも、と諦めかけましたが、復活してとてもうれしいです。せんむさん、ありがとうございました。



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない せんむ - 2003/09/11(Thu) 15:34 No.1132

  HomePage




解決してよかったです。

たぶん、接続設定が何らかの原因でおかしくなったのだと思いますが
実際の直接の原因と解決法はなんでしょうか?
ダイヤルアップ接続を作り直したのですか?

他の方の参考になると思いますので
詳しく書いていただけるとうれしいです。



原因と解決法 柚子 - 2003/09/11(Thu) 16:16 No.1133

 




直接の原因は全く不明です。ダイヤルアップ接続も作り直してはいません。

解決法は
せんむさんのNo.1125で教えていただいたトラブルシューティングの中の、
「現象」の1〜5まではあてはまらなかったため、次の
「接続の設定」4.で、
ツール→アカウント→メール→プロパティ→接続タブの「このアカウントには次の接続を設定する」にチェックを入れ、ローカルエリアネットワークが表示された状態で、適用→OK としたら、送信が可能になりました。

これで分かるでしょうか?



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない せんむ - 2003/09/11(Thu) 17:02 No.1134

  HomePage




接続環境をうかがっていませんでしたが
ADSLかCATVですか?

ADSLやCATVですとLANによる接続になりますが
ダイヤルアップ接続が有効になっていて
それが優先されていたのかもしれませんね。

ADSLなどの常時接続だとしたら、今のままでもいいとは思いますが
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブで
「ダイヤルしない」にチェックしておくといいかもしれません。
こうするとモデムを接続していても国際電話やダイヤルQ2の
被害を未然に防げます。
いざとなったら、チェックをいれればダイヤルアップも使えます。
(プロバイダの契約にもよりますが・・・)



接続環境は・・・ 柚子 - 2003/09/11(Thu) 22:42 No.1138

 




接続環境は、CATVです。
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→で、「接続」タブがありませんでした(汗)。
OSが98SEだからでしょうか?



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない せんむ - 2003/09/12(Fri) 01:47 No.1139

  HomePage




今、Windows98SE、IE6で接続していますが
「インターネットオプション」に「接続」タブはありますよ。


「インターネットオプション」は、OEではなくて
IE(Internet Explorer)のほうです。

OEもインターネット接続はIEの設定を使います。
CATVだとLAN(ローカル・エリア・ネットワーク)接続ですが
何らかの原因でダイヤルアップで接続するようになっていたのかもしれませんね。

念のためにスパイウェアをスキャンしてみるといいかもしれません。
【参考】
AD-AWAREの使い方
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html



インターネットオプションの接続タブがない せんむ - 2003/09/12(Fri) 20:07 No.1146

  HomePage




Windows98SEでIE6の環境でインターネットオプションの
接続タブがないということですが、IEの修復を試してみてください。

1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」
2.「インストールと削除」タブをクリック
3.「Microsoft Internet Explore 6 SP1 とインターネットツール」を選択
4.「追加と削除」ボタンを押す
5.「Internet Explore を修復する」にチェックを入れる→「OK」
6.「修復しますか」ときかれたら「はい」を押す



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない cheer - 2003/09/12(Fri) 23:20 No.1148

 




こんばんは。
ご使用のPCはNEC製でしょうか?
もしそうなら
「i-フィルター Personal Edition」というソフトが入っていませんか?
このソフトが起動していると接続タブが非表示になるようです。
はずしていたらごめんなさいね。



インターネットオプション接続タブが非表示 せんむ - 2003/09/13(Sat) 01:04 No.1149

  HomePage




>cheer さん

そういうことがあるんですか。
さすが、くわしいですね。
とても勉強になります。

検索してみたら、「i-フィルター Personal Edition」は
SONYやIBMなどでも採用しているモデルがあるみたいですね。

コンテンツアドバイザを厳しくしたら
特定のサイトが見られなくなった、
というのはきいたことがありますが
「接続」タブを非表示にするのは意味があるのでしょうかねえ。
それともバグ?



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない cheer - 2003/09/13(Sat) 02:00 No.1151

 




こんばんは。
せんむさん>すいませんリンク先間違えましたので修正しました。

>そういうことがあるんですか。
>さすが、くわしいですね。
>とても勉強になります。

そんなとんでもありません、ただいま勉強中です。(汗

たまたま私の知り合いが同じ症状があったのです。(笑
で調べた時に下記がHITした次第です。
http://www.daj.co.jp/bs/b_ifpe/func.htm
プロキシ解除不可機能だそうです。

でも柚子さんのPCがこれに該当しなかったら、何なんでしょうね?



i-フィルター Personal Edition せんむ - 2003/09/13(Sat) 10:39 No.1153

  HomePage




>cheer さん

これはPC内部にプロキシを設定して
フィルターをかけるソフトみたいですね。
それで接続を変更できないようにするのですかね。

以前にNorton InternetSecurityの保護者機能を使ったら
普通のサイトなのに見られないところたくさん出てきたため
面倒になって機能を無効にした覚えがあります。
有害サイトの規定って難しいですよね。



i-フィルター 入れてます 柚子 - 2003/09/13(Sat) 13:31 No.1155

 




今日始めて見に来たらたくさんコメントいただいてて返事もせずに失礼しました。家人が外出したのでやっとPCをさわれます。
>せんむさん
IEの修復しましたが、結果は同じでした。
>cheer さん
PCの機種はIBMですが、ひと月前にi-フィルター Personal EditionをCATVのZaqからのすすめでインストールしました。そのせいだったんですね。ところが、はずそうとしてもパスワードが分からなくて出来ません。いつもはきちんと控えておく方なのですが、困りました。



AD-AWAREでスキャン 柚子 - 2003/09/13(Sat) 13:37 No.1156

 




AD-AWAREを以前薦めていただいたときにインストールして、使い方もプリントしたのですが、その後英語に弱いので削除してしまったようです。もう一度やりなおしてみます。



スパイウエア 柚子 - 2003/09/13(Sat) 15:30 No.1157

 




6個のスパイウエアを駆除しました。
先日もしたのですが、Cookieと一時ファイルも削除しました。



スパイウエア cheer - 2003/09/13(Sat) 16:42 No.1158

 




こんにちは。
i-フィルター Personal Editionはパスワードは設定していて、
それを忘れてしまったということでしょうか?

パスワード関係ですとどこまで掲示板で書いていいか分かりませんので、
せんむさんに伺って下さいね。

一度下記で問い合わせされてはどうでしょうか。
http://www.daj.co.jp/support/contact.htm

あとスパイウエアに関しては下記サイトが詳しく説明されていますので
参考にして下さい。題名はちょっとドッキッとしますが。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
−PCの調子が悪くて困ってる人のためのサイト−
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

Ad-awareやSpybotの使い方なども分かりやすく解説されてます。

頑張って下さい。



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない せんむ - 2003/09/13(Sat) 18:25 No.1159

  HomePage




「i-フィルター Personal Edition」パスワードについては
ソフトメーカーに問い合わせたほうがいいと思います。

現在のままでIEやOEで不具合がないのであれば
そのままお使いになったほうがいいのではないでしょうか。

なお、CATV接続であれば、念のためにモデムから
電話線を抜いておいたほうがいいと思います。
何らかのプログラムをダウンロードさせられて接続設定が書き換えられ
国際電話などにダイヤルさせられることがなくなります。
ただし、こういった場合(書き換えられた場合)は
Internetに接続できない、ということになりますが・・・。

もっとも「i-フィルター Personal Edition」で
接続設定が変更できないようになっていれば心配ないかもしれませんが・・・。

こういうソフトがあるということや、「接続タブ」が非表示になる
というのがわかって参考になりました。



Re: OE 6.0でメール送信が出来ない 柚子 - 2003/09/13(Sat) 21:22 No.1162

 




>cheer さん
>せんむさん

i-フィルターのパスワードは設定して、結果的に忘れてしまいました(汗) すぐソフトメーカーに問い合わせてみます。

Ad-awareは、駆除してすぐにもう一度スキャンしても、同じものが出てくるので信頼性に疑問を持った、という人がいたので、
Spybotを勉強して使ってみたいと思います。
有難うございました。

TOP

Word文書に画像が貼り付かないのです 投稿者:アキ 投稿日:2003/09/11(Thu) 14:19 No.1130

 

 


はじめまして。
パソコンそのものの質問と言うよりはソフトウェア的な質問になってしまうのかもしれません。掲示板違いでしたら申し訳ございませんが、いろいろネット検索したのですが原因が分からなかったもので、もしこちらの掲示板をご覧になっていらっしゃる方で似たような現象を経験された方がいらっしゃればと思い、書き込みさせていただきました。

まず私のパソコンですが、OSはWindows MeとOffice2000を使っています。Office2000はつい最近までOffice97を使っていたのですが、あるトラブルの解消になればと思って2000にアップグレードしました。(結果的に解消されなかったのですが...)

で、トラブルというのが、Wordを立ち上げ、そこに.gifファイルや.jpgファイルを貼り付けようとすると、ファイル(=画像)ではなく.jpgや.gifのアイコンそのもの(デスクトップやマイコンピュータなどでお馴染みの、"あの絵"です。)が貼り付いてしまうのです。

会社や友人のパソコンではマウスでドラッグしても、「切り取り」→「貼りつけ」しても問題なくWordのページに貼り付けることができるのに、私のパソコンはなぜかアイコンが貼り付いてくるだけなのです。ちなみに.bmpファイルのみ、普通に貼り付けることができます。

ずいぶんたくさんの知り合いに聞いてみたり、掲示板に書き込んでみたりしたのですが、この現象を経験された方は私のほかにひとりしかしかいらっしゃいませんでした。対策をご存知の方も皆無で...
Office97に問題があるのかと思い2000に変えてみたのですが結局直らず、非常に困っております。

もしこちらにこのトラブルについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。



Re: Word文書に画像が貼り付かないのです せんむ - 2003/09/11(Thu) 15:31 No.1131

  HomePage




1.「ツール」→「オプション」→「表示」タブ→
 「図をイメージ枠で表示する」にチェックが入っていたら外す。
2.「ツール」→「オプション」→「表示」タブ→
「描画オブジェクト」にチェックが入っていなければ入れる。
3.下書きモードになっていませんか?
 「表示」→「印刷レイアウト」または「Webレイアウト」モードにしてみてください

あるいは・・・・
画像処理のプログラムが入っていないのかも?
OfficeのCD-ROMを入れると「機能の追加/削除」の項目が出ます。
そこから画像処理のプログラムをインストールすると直るかもしれません。



Re: Word文書に画像が貼り付かないのです せんむ - 2003/09/11(Thu) 20:15 No.1137

  HomePage




上の方法でも治らない場合は・・・・
何かのアプリケーションをインストールしたために
グラフィックフィルターのレジストリが破損したのかもしれません。
その場合、レジストリエディタで修正するとなおるかもしれません。

ただし、レジストリの編集は危険も伴います。
レジストリエディタでは保存するという概念はありません。
変更した時点で即、変更が有効になりますので十分注意してください。

間違って編集すると、最悪の場合、Windowsが起動しなくなることもあります。
Windows Meならシステムの復元機能がありますので多少は安心ですが
実行される場合は、あくまでも自己責任でお願いします。

自信がない場合は、Officeを一度アンインストールして
再度インストールしなおしたほうがいいかもしれません。

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力→「OK」
2.レジストリエディタが起動します
3.「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「Software」→「Microsoft」→
 「Shared Tools」→「Graphics Filters」→「Export」→「JPEG」と開きます
 これはエクスプローラでフォルダを開くような感じで
 左側のウィンドウの「+」マークをクリックして開いていきます
4.「JPEG」というフォルダみたいなのをクリックします
5.右側ウィンドウに表示された中で「Extentions」のデータが
 「jpg」 になっているかどうかを確認します
6.「jpg,jpeg」などになっている場合は「jpg」に修正します
7.「gif」も同様に確認します
8.レジストリエディタを閉じます



Re: Word文書に画像が貼り付かないのです アキ - 2003/09/12(Fri) 11:29 No.1141

 




せんむ様

ご丁寧なResをいただき、ありがとうございます。
会社からこちらのBBSを読ませていただいておりますので、帰宅したら早速チェック項目を確認してみます。

レジストリエディタの変更、あまり自信はありませんが、Wordのチェック項目の確認だけで直らなかった場合、ある意味「覚悟」して試してみます。・・・もちろん自己責任において。

ありがとうございました。結果はまた書き込みさせていただきます。



レジストリのバックアップ方法 せんむ - 2003/09/12(Fri) 13:15 No.1143

  HomePage




Windows Meだとシステムの復元がありますので大丈夫だとは思いますが
レジストリをいじる前には、万一に備えてバックアップをとることをおすすめします。

システムが正常に戻ったら、バックアップしておいた
レジストリのファイルは削除してください。
古いレジストリのファイルを間違えて実行すると
システムが古い状態に戻ってしまいます。

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」
2.「regedit」と入力→「OK」→レジストリエディタが起動
3.レジストリエディタ左側の画面で一番上の「マイコンピュータ」をクリック
4.「レジストリ」→「レジストリ ファイルの書き出し」をクリック
5. 保存場所を選択し、ファイル名を入力
6.「書き出し範囲」の「すべて」をチェック→「保存」

レジストリ操作は、くれぐれも慎重に・・・・。



Re: Word文書に画像が貼り付かないのです アキ - 2003/09/12(Fri) 15:37 No.1144

 




せんむ様

バックアップの方法、会社パソコンで確認しました。これで少しは安心してできそうです(^^; ご丁寧にありがとうございました。

今すぐにでも退勤して試してみたい気分です...。



Re: Word文書に画像が貼り付かないのです アキ - 2003/09/12(Fri) 19:10 No.1145

 




せんむ様

早速自宅のパソコンの設定を確認してみました。・・・ところが、Wordの設定(チェック項目)はResいただいたとおりに設定されておりました。
レジストリの確認もしてみましたが、jpg、gifになっておりました。で、
> 6.「jpg,jpeg」などになっている場合は「jpg」に修正します
のとこと画面上はですが、"jpg"となっていました(""で囲まれている)が、これは""を外すということではない...ですよね?

> OfficeのCD-ROMを入れると「機能の追加/削除」の項目が出ます。
> そこから画像処理のプログラムをインストールすると直るかもしれません。
「機能の追加/削除」のWord for Windowsのところを見たのですが、どれが画像処理のプログラムであるか、どのように実行したらよいのか、分かりませんでした。恐れ入りますが教えていただけないでしょうか?

office2000のアンインストールも試しましたが、やはりダメでした。

せっかくアドバイスをいただきましたのに直らずに残念です。今後、「こうしては?」という情報がございましたら教えていただければ幸いです。

---
私事で申し訳ございませんが、これから3日ほどネットが見れないと思います。申し訳ございませんがResをいただきましてもお礼・ご報告等が遅れますことをお詫び申し上げます。。

では、またお邪魔させていただきます。ご丁寧なアドバイスをいただけたこと、感謝致します。これからも宜しくお願い致します。



Re: Word文書に画像が貼り付かないのです せんむ - 2003/09/12(Fri) 20:11 No.1147

  HomePage




レジストリの編集で、「"」を外してはいけません。

Office2000だとMSPhotoEditorというのがありますが
これはデフォルトではインストールされません。
Officeの「機能の追加と削除」で選択してインストールする必要があります。
しかし、これが原因かどうかはわかりません。

どうしても原因がわからず直らないないのでしたら、
Windows自体の再インストールが一番いいかもしれません。

お役に立てなくて申し訳ありません。

TOP

どこを見れば 投稿者:007 投稿日:2003/09/12(Fri) 06:16 No.1140

 

 


グラフィックカードはカタログのどこを見ればわかりますか。一応カタログの最後のほうにグラフィックアクセラレータというとこにチップセット内臓とかかれてます。ぜひ教えてください。



カタログの見方(グラフィックカード付?) せんむ - 2003/09/12(Fri) 13:02 No.1142

  HomePage




> チップセット内臓とかかれてます

「内蔵」ですね。(笑)
この場合はオンボードチップだと思います。
つまり、グラフィックチップがマザーボード上にあるわけです。
グラフィックカードがあるPCならば
その型番が書いてあると思います。

問題なのは、AGPスロットがあるかどうかです。
これがあれば、あとからカードを増設できますが
これがないと、面倒です。
(PCI接続のカードがもありますが種類が少ないです)

多くの場合、マザーボードのチップセットを見れば
グラフィックカードが増設できるかどうかが判断できます。

 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0022

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理