初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0020

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

画像がでないトラブル 投稿者:りえる 投稿日:2003/09/07(Sun) 21:42 No.1071


初めまして。こんばんは。
私は最近HPを作り始めました。ビルダー7を使っています。
BBSをレンタルしてそのアイコンを素材屋さんでお借りした物を使いたいと思い自分のサーバー(so-net)に転送しました。
アップロードというものですよね。
サーバーにも確認したところアイコンのアップロードは許可しているということでした。
しかし画像がでません。2つの素材屋さんの画像をアップして1つはでるのですがもう1つがどうしてもでません。

ホームページの初歩の初歩も拝見しました。
IMG=srcのあとにimagesをつけるとビルダーのプレビューでも表示されずサーバーのほうにも表示されません。
もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?
画像をアップしたURLを書いておきますので宜しくお願いします。

http://www012.upp.sonet.ne.jp/cherry_of_dream/totoroaicon.bak



Re: 画像がでないトラブル りえる - 2003/09/07(Sun) 22:32 No.1072

 




すみません。URLに誤りがありました。
正しくはこちらです↓
http://www012.upp.so-net.ne.jp/cherry_of_dream/totoroaicon.bak



Re: 画像がでないトラブル りえる - 2003/09/07(Sun) 23:24 No.1075

 




すみません。もう1つお聞きします。
表示されている画像を管理人用アイコンで登録したのですがアイコンリストをみると表示されません。
http://で始まるHPのアドレス/画像をアップしたフォルダ名/画像名で登録しましたが×になってしまいます。

いろんなことをお聞きして申し訳ございません。
わかる範囲でお教えいただければ幸いです。
宜しくお願いします。



Re: 画像がでないトラブル せんむ - 2003/09/08(Mon) 01:37 No.1076

  HomePage




totoffffff.gifは見えますが
下記の画像が見えませんね。
ase_t.gif bye_t.gif doki_t.gif fuwa_t.gif gan_t.gif
mabataki_t.gif naku_t.gif nn_t.gif peko_t.gif po_t.gif

名前の付け方がちがうということは
別のサイトからもらってきたものでしょうか?

HPビルダーのプレビューでも表示されないということは
素材サイトからダウンロードしてない、ということです。
つまり、りえるさんのPC内にその画像ファイルがない、ということです。

素材サイトから該当の画像ファイルをダウンロードして
再度、サーバへアップロードしてください。

なお、HTMLファイルの名前が「totoroaicon.bak」になっていますが
これはHPビルダーが自動的に作るバックアップ用のファイルです。
通常は拡張子が「.htm」または「.html」のものをアップロードします。
面倒でしたら「totoroaicon.bak」を「totoroaicon.htm」に
名前を変更してアップロードしてもいいと思います。
他のページからリンクしている場合ははリンクも書き換えてください。

また、「どこでも配置モード」を使うと、見る人の環境によっては
レイアウトがメチャクチャになりますのでおすすめしません。
できれば「標準モード」で作り直すことをおすすめします。



Re: 画像がでないトラブル りえる - 2003/09/08(Mon) 20:58 No.1092

 




せんむさま
レスありがとうございます。
あのページは画像をアップするために作ったページなのです。ですからリンクはされていません。

ファイル名をhtmiに変えて転送したところ画像がきちんと表示されました。
しかしレンタル掲示板の管理画面でアイコンの設定を↓
http://www012.upp.so-net.ne.jp/cherry_of_dream/totoroaicon.html/アイコン名
で設定してみましたが全部×になって表示されません。
BBSはこちらで借りました↓
BBSROOM(LZタイプ)
http://www.bbsroom.com/
原因がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?
申し訳ございませんが宜しくお願いします。

それからビルダーの「どこでも配置モード」のことなんですが私の作ったHPはBBSを除いてすべて完成しているのですが全部「どこでも配置モード」で作ってしまいました。
私がサーバー上で見る限りビルダーのプレビューでみたのと変わりはないのですがやはり全部、作り直した方が良いのでしょうか?
すべてのページを作り直すとなると大変ですが直した方が良いということでしたらがんばります。
アドバイス宜しくお願いします。



Re: どこでも配置モードについて Basil - 2003/09/08(Mon) 21:33 No.1094

  HomePage




画像が出ない件はせんむさんが答えてくださると思いますので、
どこでも配置モードについてですが、
詳しくはこちらをご覧ください。
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule_dokode.htm
↑のサイトはHPビルダーを使うのにとても役に立つサイトなのでお勧めですよ、トップページは↓です。
http://hpb.cool.ne.jp

それとこれはお節介ですが、ホームページをソフトの力で作る場合は同時にファイルとフォルダの関係、ページや画像が表示されるしくみ、HTMLなど同時に勉強されると良いと思います。
自分も苦労しましたので(今でもしていますが)
勉強できるサイトはたくさんありますが左のリンクから行ける、
せんむさんの作られた「パソコンレスキュー隊」がまずはお勧めです。



Re: 掲示板のアイコン設定 Basil - 2003/09/08(Mon) 22:00 No.1095

  HomePage




失礼しました、「ホームページの初歩の初歩」はすでにご覧になっておられたのですね。
掲示板のアイコンの設定方法なら「せんむのQ&A」
アイコンを設定しよう↓が参考になると思います。
http://howtonazca.easter.ne.jp/icon.htm



Re: 画像がでないトラブル せんむ - 2003/09/08(Mon) 23:59 No.1101

  HomePage




イコン画像のURLは
http://www012.upp.so-net.ne.jp/cherry_of_dream/
アイコン名
のようになります。

「totoroaicon.html」はフォルダ名ではなくて
HTMLファイル名ですので、まちがいです。

つまり、
www012.upp.so-net.ne.jpの中の
cherry_of_dreamというフォルダの中に
「totoroaicon.html」というHTMLファイルや
「ase_t.gif」などのアイコン画像のファイルが
一緒にはいっているわけです。

アイコン画像ファイルの正しいURLは

http://www012.upp.so-net.ne.jp/cherry_of_dream/ase_t.gif

「ase_t.gif」の部分を他の画像ファイル名にしてみてください。



どこでも配置モードについて せんむ - 2003/09/09(Tue) 00:00 No.1102

  HomePage




あなたのPCで確認しながら「どこでも配置モード」で
つくったのですから、あなたのPCでちゃんと見られるのは当然です。
問題なのは、別の環境のPCで見るとレイアウトが崩れることがある
ということです。

HPというのはWordで作成して紙に印刷したものを見せるのとは違います。
HPはHTMLというテキスト文書だけです。
これは簡単に言うと設計図というか、指示書みたいなものです。
これを読み込んだブラウザが、その指示(命令)に従って
PC内でレイアウトし、文章を表示し、画像を表示するわけです。
そのとき、ブラウザは理解できない指示(命令)は無視します。
また、ブラウザによっては解釈が違うこともありますし
たとえ理解してもディスプレイの解像度が違うと
やはりレイアウトが崩れることがあります。

具体的に言うと・・・
画像や文章が重なったり、位置がおかしかったり
文字の大きさが思ったようにならなかったり
製作者の意図したこととは違ったようになることがあります。

レイアウトにさほどこだわらないのであれば
今のままでもかまわないとは思いますが
できれば、少しずつでも作り直したほうがいいと思います。

HPは見る人の環境によって見え方が変わります。
機会があれば、違うPCで自分のHPを見てみるといいと思います。



Re: 画像がでないトラブル りえる - 2003/09/09(Tue) 12:25 No.1110

 




せんむさま、Basilさま
アイコンは無事、設定することができました。
私のアドレスの書き方が間違っていまして教えていただいた通りにやったらきちんと表示されました。

それから「どこでも配置モード」の件ですが私はHP作成にあたり勉強不足だったことを反省し少しずつでも直していきたいと思います。
他のパソコンで見てみたりして私のHPを見てくれる人すべてが良いHPだな〜と思ってくれるようなHPを作っていきたいと思います。
こちらのサイトでもたくさん学ばせていただきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

TOP

メッセンジャー 投稿者:ムタ 投稿日:2003/09/07(Sun) 02:42 No.1064

  HomePage

 


こんばんはm(__)m
私は今MSNのメッセンジャーを使用しているのですが。
接続(サインイン)出来る日と出来ない日があります。
昨日は接続出来なくても今日は出来たり、するのです。
出来る時はそのまま普通に出来るのですが、出来ない時はこんなメッセージが出ます
「MSNメッセンジャーにサインインできませんでした。
インターネットに直接接続出来ないファイアウォールの内側にいる可能性があります HTTPプロシキでサインインしようとしましたが、インターネットエキスプローラの設定が間違っているため、サインインできませんでした、プロシキ設定を修正するにはインターネットエキスプローラのツールメニューでインターネットオプションをクリックし接続タブをクリックし、次に「LANの設定」をクリックします」

何故、出来る日と出来ない日があるのでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)



メッセンジャーが接続できない せんむ - 2003/09/07(Sun) 10:29 No.1067

  HomePage




このような場合は環境を詳しく書いていただけると解決が早いと思います。

1.Windowsのバージョンは?
2.接続はダイヤルアップ?ADSL?CATV?FTTH?
3.ルータを使っていますか?
4.ファイヤーウォールやウィルス対策ソフトを使っていますか?
5.自宅からですか? 会社や学校からですか?
6.LANを組んでいますか?



Re: メッセンジャー ムタ - 2003/09/07(Sun) 17:04 No.1068

  HomePage




せんむ様。レスどうも有難う御座います。
まだPCの事については詳しく分からないので。答えられる所だけ頑張って答えさせて頂きます。
1  98だと思います。
2接続は、親が接続したので分かりませんm(__)m
3ルータとは何でしょうか?
4ウィルス対策ソフトはどうか分からないのですが、多分使ってはいると思います。 ファイアウォールと言うものはどんな物なのか分かりません、ごめんなさいm(__)m
5自宅から、家族共同のパソコン1台を使用しています。
6まだ無知なもので、それ事体がわからないです・・・

こんな所です、勉強不足ですいません。m(__)m



Re: メッセンジャー せんむ - 2003/09/07(Sun) 17:43 No.1069

  HomePage




ダイヤルアップであれば
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→
「接続」タブ→「LANの設定」でチェックをすべてはずしてみてください。

あるいはNortonやウィルスバスターを使っていれば
メッセンジャーを許可する設定にする必要があります。

自宅からPC1台ということは、ダイヤルアップではないかと思いますが
いずれにしろ、これだけの情報では原因が特定できませんので
設定したご両親に現在のPCの環境を詳しく聞いてください。



Re: メッセンジャー ムタ - 2003/09/07(Sun) 21:04 No.1070

 




とりあえずせんむ様の言われるように
LANの設定でチェックしてあるものを全て「二つ」外しました。
これでしばらく様子を見てみます。



Re: メッセンジャー せんむ - 2003/09/08(Mon) 01:43 No.1078

  HomePage




環境がわかりませんと、正確なアドバイスもできません。
設定を変更する場合は、必ず現在の設定をメモしておいて
変更してもトラブルが直らなければ、元の設定に戻してください。

なお、設定を変更する場合は自己責任でお願いします。



Re: メッセンジャー ムタ - 2003/09/08(Mon) 17:38 No.1083

 




やってみましたがまだ直りませんでした。
なので一回元に戻しました。

何故、そんな無責任な事をおっしゃるのでしょうか?



すべては自己責任です せんむ - 2003/09/08(Mon) 18:59 No.1090

  HomePage




無責任なのではありません。
あなたのPCは私には見えません。
どのような設定、状況になっているのかもわかりませんので
正確なアドバイスはできません。

インターネット上で得た知識や情報を利用するのは自由ですが
設定変更したり、実行するのはすべて自己責任です。
たとえ、その情報がまちがっていようとも誰も責任をとれません。
これはインターネットでの常識ですので理解してください。

私はサポートセンターではありません。
メーカーのサポートセンターに問い合わせるか
あるいは状況説明ができないのでしたら
近所のPCショップにPCを持ち込むことをおすすめします。

この状況で『無責任』といわれたのでは
これ以上はアドバイスできません。



Re: 「自己責任で」というのは親切ですよ Basil - 2003/09/08(Mon) 22:54 No.1096

 




横から失礼いたします。
インターネットには有益な情報も数多くありますが、
悪意がなくても正しくない情報、詐欺など悪意のある情報もあります。
その情報が「正しい」「正しくない」判断をするのは最終的には自分である→つまりそれが「自己責任」ということです。
初心者の方にはわかりづらいことかもしれませんが「自己責任でお願いします」(はネット上では当然の事なので)とあえて書いてくださるのは親切なサイト(回答)ではと思います。

TOP

あらし 投稿者:まる子 投稿日:2003/09/07(Sun) 00:54 No.1063


HPに荒らしが現れた時なんですけど、相手にせず脅さずこまめな削除をするのが一番いいということは分かりました。
が、念のため聞いておきたいんですが、自分のHPにもへんな言葉とかをかかれて3ヶ月くらいになります。(><)これらを保存して、警察とかハイテクセンターに通報したら、相手はちゃんと逮捕してもらえるのでしょうか?ちゃんととりあってもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。



あらし対策 せんむ - 2003/09/07(Sun) 10:22 No.1065

  HomePage




HPにおかしなことを書かれた(改ざんされた)というのでしたら
不正アクセスになるかもしれません。

掲示板にへんな言葉を書かれたのでしたら
後々のために「ファイル」→「名前をつけて保存」で
丸ごと保存しておいたほうがいいと思います。

しかし、脅迫したり、個人情報を流したりするなど、
よほどのことがないと警察は動いてくれないと思います。
多少の悪口や悪ふざけぐらいでは無理かもしれません。

IPアドレスが表示できる掲示板に変えるのもいいと思います。
掲示板によってはIPでアクセス制限ができますので
いたずら書き込みをする相手のプロバイダを特定して
対処をお願いしたほうがいいのではないかと思います。

プロキシを通してくるやつもいますので
プロキシを不許可にするのもいいかもしれません。

ただし、IPアドレスでアクセス制限した場合、
善良な来訪者も制限することになる場合もあります。

普通は、まめに削除していれば相手も飽きてきてやめますが
いつまでも荒らし書き込みをするようなしつこい相手だと、
案外と自分に近い人間の場合が多いと思います。

TOP

CD−ROMが動かない 投稿者:てるてる 投稿日:2003/09/06(Sat) 03:28 No.1052


電源の切断などでハードディスクのクラスタが一部破損によりCD−ROMを挿入すると、青い画面が出てしまってもうCD−ROMが再生できなくなりました。クロスリンクファイルとかがありますとかコメントが出て、関係ないものを次々に削除したので、もしかして、CD−ROMを動かすファイルも削除してしまったのかなとか思ったりもします。(全然ちがっているかもですが)、でも、CD−ROMが動かないため一部の機能の再インストールもできません。
以上で、もしなにかCD−ROMが動く方法があればお願いします。以上の文章で状況がわからなければこのスレを無視して頂いて結構です。すいませんがヨロシクお願いします。



Re: CD−ROMが動かない せんむ - 2003/09/06(Sat) 10:10 No.1055

  HomePage




Windowsのバージョンはなんですか?
CD-R/RWのライティングソフトを使っていますか?
デバイスマネージャでCD-ROMは認識されていますか?



Re: CD−ROMが動かない てるてる - 2003/09/06(Sat) 14:00 No.1057

 




win98SEです。ライティングソフト使ってます。
デバイスマネージャでCDか認識されているか確認する方法はどうすればいいんですか?すいません。



Re: CD−ROMが動かない せんむ - 2003/09/06(Sat) 14:42 No.1058

  HomePage




こちらは参考になりませんか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#41



Re: CD−ROMが動かない せんむ - 2003/09/06(Sat) 14:45 No.1059

  HomePage




あるいは、こちら・・・

マイクロソフト サポート技術情報 - 270008
Adaptec EasyCD Creator4.02c の削除後にコード31エラーが発生
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=270008

TOP

ノートンアンチウィルスの数字 投稿者:boudoir 投稿日:2003/09/05(Fri) 19:17 No.1046


パソコンのウィルスソフトの有効期限が切れたのでノートンアンチウィルス2003のパッケージ版を購入しました。
システムの完全スキャンの時に感染 0、修復しました 0なのはわかりますが、スキャンの数字もずっと0なんです。これは正しく作動していないのでしょうか?
尚、フォルダ、フロッピー、メールなどのスキャンは数字が動いているのですが・・・・



Re: ノートンアンチウィルスの数字 せんむ - 2003/09/06(Sat) 01:47 No.1049

  HomePage




私は2002を使っていまして2003は持っていませんので
正確ではありませんが、スキャンの数字とはなんでしょうか?

スキャンすると「ファイル」「マスターブートレコード」
「ブートレコード」のファイルをいくつスキャンしたか
感染したファイル、修復したファイルがいくつあったかが表示されます。

2003は表示の仕方が違うのでしょうか?
使っている方のレスがあるといのですが・・・。



Re: ノートンアンチウィルスの数字 cheer - 2003/09/06(Sat) 16:15 No.1060

 




こんにちは。

回答レスではないのですが、
私のInternet Security 2003で確認してみましたが
AntiVirusの表示は下記のとおりでした。

 処理  ファイル   マスター     ブート
           ブートレコード  レコード
スキャン: 34626     1        1
感染:    0      0        0
修復:    0      0        0
検疫:    0      -        -
削除:    0      -        -

あと、ログビューア(レポート→活動ログ→アプリケーションの活動)
での表示は下記のとおりでした。

スキャン結果:スキャンしたマスターブートレコード : 1
感染したマスターブートレコード : 0
修復したマスターブートレコード : 0
スキャンしたブートレコード : 1
感染したブートレコード : 0
修復したブートレコード : 0
スキャンしたファイル : 31375
感染したファイル : 0
修復したファイル : 0
検疫したファイル : 0
削除したファイル : 0

boudoirさんの「修復しました 0」というような表示は無いのですが…

Internet Security 2003とAntiVirus 2003での表示もちがうのかな…

前のウイルスソフトのアンインストールはちゃんと完了できましたか?

シマンテックのサポートページも少し覗いてみましたが、
それらしい現象は見つかりませんでした(探し方が悪かったかもしれませんが)

TOP

ポップアップウィンドウ 投稿者: 投稿日:2003/09/04(Thu) 18:00 No.1041


はじめまして。
自分のHPにポップアップウィンドウを作りたいのですが、
調べてもどこにものっていません。
どなたかわかる方、または作り方が詳しくのっているサイトを知って
いる方、教えて下さい。



Re: ポップアップウィンドウ Jun - 2003/09/05(Fri) 16:33 No.1045

  HomePage




こういうのでしょうか?
http://020.chips.jp/tag/kowaza/link/04.html

ポップアップウィンドウで検索すれば出てきますよ。



Re: ポップアップウィンドウ  - 2003/09/08(Mon) 10:19 No.1080

 




ありがとうございました。
私の探し方が悪かったのですね。
頑張ってとりつけてみたいと思います。
教えて頂き本当にありがとうございました。

TOP

あの。。。 投稿者:さっちん 投稿日:2003/09/03(Wed) 20:48 No.1033


動いてる素材屋さんとかのバナーがありますよね?
あれはどうやって保存するんですか?
ふつうは右クリックして名前をつけて保存ですよね?



画像の保存方法 せんむ - 2003/09/03(Wed) 22:17 No.1035

  HomePage




「素材や」というサイトであれば
ほとんどはアニメーションGIFだと思います。
画像の上で右クリック→「名前をつけて保存」でOKです。

なお、タイトル「あの。。。」でなくて
適切に書いてください。

TOP

errorが出てゲームが出来なくなりました 投稿者:hamu 投稿日:2003/09/02(Tue) 21:39 No.1028


windows updateしたら「Audio system Init Failed」と出てゲームが出来なくなりました。他にもデバイスまたはアプリケーションが無効です」と出て内容にはYAMAHA AC-XG WDM Audio Device はwindoesを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。と出ています。どうしたら良いでしょうか?お願いします



Yamaha 社製サウンドドライバとの問題 せんむ - 2003/09/02(Tue) 23:18 No.1029

  HomePage




こちらを参考にどうぞ

Windows XP Service Pack 1 インストールにおける Yamaha 社製サウンドドライバとの問題
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436703

TOP

特定プロバイダのアクセス禁止 投稿者:こーた 投稿日:2003/09/02(Tue) 17:35 No.1027


あのー、掲示板で荒しがきちゃったときは、その荒しのプロバイダーだけアクセス禁止にすることなんてそんな魔法みたいなことできるんですか?
あともしアクセス禁止にできたとしたら、その荒しからそれを解除されるってことはないんですか?
すいません。よろしくお願いします。



Re: 特定プロバイダのアクセス禁止 せんむ - 2003/09/02(Tue) 23:23 No.1030

  HomePage




掲示板によってはIPアドレスによるアクセス制限も
不可能ではありませんが、そのプロバイダが割り当てている
IPアドレスがわからないとむずかしいかもしれません。
また、IPアドレスでの制限をすると、同じプロバイダの会員で
関係ない人まで禁止になってしまいますので、あまりおすすめはしません。

パスワードが知られなければ、アクセス制限の設定を
他の人から解除されることはありません。

荒らし対策は「こまめな削除」と「相手にしない」ことがいいと思います。

TOP

BIOS起動時のOS選択個所から削除済みを削除 投稿者:ゆう 投稿日:2003/09/02(Tue) 00:22 No.1024


自作PCで、OS(widows2000)をインストする際に、違うハードディスクにインストした為、
削除し、目的のハードディスクにインストしたんですが、
BIOS起動時のOS選択してくださいとの表示があり、
widows2000が複数表示されてしまいます。

削除してしまいたいのですが、どこで管理していて、どうやって消すのでしょうか?
初歩的ですいませんが、全然わかりません(TдT)  誰か教えてください。



Re: デュアルブート  - 2003/09/02(Tue) 07:13 No.1025

 




デュアルブートメニューの削除でしょうか

[スタート]→[ファイル名を指定して実行] から C:\boot.ini を実行します。

メモ帳で編集してください。

間違えて本来ブートしたいところを編集するとWindowsが立ち上がらなくなりますので注意してください。

注意
(TдT)など訳の分からない事を書くとせんむさんに叱られますよ



デュアルブートメニューの変更方法 せんむ - 2003/09/03(Wed) 22:44 No.1038

  HomePage




こちらは参考になりますでしょうか?

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20030115.htm#04

Windows XPとWindows98SEですが、実際に私が実行した例です。

>杏さん
そんなえらくはありませんです。(汗)



WIN2K BOOT.INI cheer - 2003/09/04(Thu) 12:51 No.1040

 




皆さん、こんにちは。

ゆうさん>結局シングルOSで使うのかな?

Windows 2000標準的なBOOT.INIは下記になりますので参考にして下さい。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0020

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理