初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0019

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

無料ソフトみたいにダウンロードって・・・ 投稿者:美里 投稿日:2003/09/02(Tue) 00:04 No.1021


ゲームソフトとか、語学学習ソフトみたいなものって、書店やコンピューターショップ行かないとなかなかないんですよね。
無料のダウンロードソフトみたいにネットから手に入れるのってなにかないんでしょうか?
どなたか・・・



Re: 無料ソフトみたいにダウンロードって power_sourcejp - 2003/09/02(Tue) 00:11 No.1022

 




各ソフトメーカーも最近はソフトウエアのダウンロード販売を行っていますよ。クレジットカード決済を行って、ダウンロードの権利を買うというような具合でしょうか。
常時接続のADSL環境でないと、ダウンロードに時間がかかってしまい何度も行う必要があるというようなデメリットも聞いたりしますが、基本的にパッケージ販売よりも安く買えるところが魅力ですね。
私は、ここ↓を使ったことがあります。
(
http://www.nayuta.co.jp/downloadshop/downloadshop.html )
各メーカーのソフトがそろっていて探す手間が省けたので・・・

TOP

HPの事につぃて 投稿者:奈那 投稿日:2003/09/02(Tue) 00:04 No.1020


初めまして!!私はぁ、近々HPを作ろぅと思ってるんです。
それで、ちょっと困った事があったのですが・・・
よく、女の子が作っているHPを見るとモデルさん?の画像があったりBBSや掲示板の専アイも可愛ぃ女の子を使っている人がいますよね。
私も、自分がHPを作る時はぁ可愛ぃモデルさんとか張りたいんですがどうやって探したらいいか分かりません・・・。(専アイに使えるようなモデルさんの画像)
どのように探せばいいでしょうか?オススメとかこうゆう所のモデルさんの画像ならHPに張ってもいい。みたいなのを教えて下さい。
PCの事についてあまり詳しくないので・・・。



Re: HPの事につぃて Jun - 2003/09/02(Tue) 09:50 No.1026

  HomePage




お若い方なら、こういうところで探せばどでしょ?

http://www.fumi23.com/index.html

TOP

無題 投稿者:響歌 投稿日:2003/09/01(Mon) 00:01 No.1015


あの、ここのページみたいに2つに分ける(?)のはどうやったらできるのでしょう?
友達にも聞いてみたのですが、イマイチ分からなくて...。
度々お手数お掛けして申し訳有りませんです。



フレームですね せんむ - 2003/09/01(Mon) 01:04 No.1016

  HomePage




こちらをどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_frame.htm



Re: 無題 響歌 - 2003/09/03(Wed) 00:21 No.1031

 




ありがとうございました。
次の休みにでも時間があればHP改造したいと思います。

TOP

ホームページ関係のことですが…。 投稿者:あや 投稿日:2003/08/31(Sun) 02:40 No.1005


パソコンというよりホームページについて知りたいことがあります。
よく、素材やさんなどで、いくつかまとめたファイル(例えばテーブル素材なら全ての部品をまとめたもの)をダウンロードすることがありますが、あれを自分のホームページでやりたかったら、かんたんにできるのでしょうか??HTMLタグの問題なのですかね?検索エンジンで調べたかったんですけど、なんて入力していいのか分らなかったもので・・・。



Re: ホームページ関係のことですが…。 Jun - 2003/08/31(Sun) 11:01 No.1007

  HomePage




これは、自分がそういったものを配布する素材屋をやりたいということですか?
それとも、ダンロードした物を使いたいということですか?

素材屋さんをしたいのなら、それなりに経験がないと出来ません。
もし、ただ単にその素材を使いたいというなら、
HP作成講座等でお勉強された上で、
素材を使わせて頂いたらいいと思いますが。

↓せんむさんのホームページの初歩の初歩
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/

または、「HP作成」「HPの作り方」等で検索すれば出てきます。



Re: ホームページ関係のことですが…。 あや - 2003/08/31(Sun) 20:15 No.1009

 




素材を作る側として聞きたかったのです。最近作り始めてみたもので。
でもなんとか解決しそうです。
例えばテーブル素材とかだったら、全ての部品を1つのフォルダにまとめて、圧縮したものをアップロードして、ホームページに<a href="???????.zip">ダウンロード</a>のようにすればいいんじゃないかと思っとります。
昨日まで、解凍ソフトは解凍しか出来ないとてっきり思ってて圧縮もできることに驚きました!!

ありがとうございました。

TOP

win98で120Gのハードディスク 投稿者:kate 投稿日:2003/08/31(Sun) 02:01 No.1004


ハードディスクを買ったのですがFDISKをやると29Gまでしか
認識されません。
BIOSではちゃんと120Gで表示されてるのですが。
WIN2000を買わないといけないのでしょうか。
教えてください。



Re: win98で120Gのハードディスク  - 2003/08/31(Sun) 07:04 No.1006

 




http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

上記を参照してください



Re: win98で120Gのハードディスク kate - 2003/09/03(Wed) 00:27 No.1032

 




杏さんありがとうございます。
どうもよく考えたらバイオスが古いからいけないのでは?
と思ってます。使ってるマザーボードはAX6BCPROUです。
バイオスのバージョンアップをしてみようと思っています。
ただ私のパソコンにはフロッピーが付いていないんですよね(^_^;)
やっぱバイオスの書きかえってフロッピーがないとできませんよね。
明日買ってきます。
色々ネットで調べた結果WIN98ならFDISKの修正版を
マイクロソフトからもらってくれば120Gのハードディスクも
使えるようになりそうな気がしているのですがどうでしょう・・・
いまさらフロッピーディスクを買うことになるとは思ってません
でしたよ・・・
また結果報告させていただきます。
AX6BCで64G以上のハードディスクを使ってるかたいらっ
しゃいますかね??

TOP

Windowsアップデートについて 投稿者:タロ 投稿日:2003/08/30(Sat) 21:26 No.1003


初めまして。
お絵かき掲示板が見れない(描けない)現象で、過去ログを見て直したことがあるのですが、
最近パソコンが不調で、OS(WinXP)を再インストールしたのところ、またお絵かき掲示板が見れなくなってしまいました。
重要なアップデート(816093)も再インストールし、
JAVAなどもすべてオンにもなってるのですが見れませんでした。

816093を削除して再インストールしようとしたのですが、プログラムの変更と削除には816093のプログラムはありませんでした。

もう自分で出来ることはやってみたのですが、どうしてもわからなくなったので、もし良かったら対処の方法を教えてください。



お絵かき掲示板が見られない せんむ - 2003/08/31(Sun) 11:12 No.1008

  HomePage




お絵かき掲示板が見られない、ということですが
このようなトラブルの場合は該当のURLを書いてください。

考えられるのは
1.ファイヤーウォールが遮断している
2.IEのセキュリティ設定でアクティブXなどを無効にしている
3.JAVAヴァーチャルマシンがない
などです。



Re: Windowsアップデートについて タロ - 2003/08/31(Sun) 20:38 No.1010

 




返答ありがとうございます。
1.のファイアーウォールは切ってみましたが見れませんでした。
2.のアクティブXも有効にしましたが
見れませんでした。
3.のJAVAバーチャルマシンですが、コマンドプロンプトでJviewと入力してみたら、認識されませんでした。
たぶん、せんむさんの言うようにヴァーチャルマシンがないのかもしれません。
この場合どうしたらいいのか教えてください。

あと、お絵かき掲示板は↓下記のようなタイプの掲示板はすべて見れないです。
http://w6.oekakies.com/p/sample1/p.cgi

お手数ですがよろしくお願いします。



Re: Windowsアップデートについて Basil - 2003/08/31(Sun) 20:49 No.1011

  HomePage




こちらをインストールされると良いと思います。
Java.sun.com
http://java.sun.com/getjava/ja/



お絵かき掲示板が見られないトラブル解決法 せんむ - 2003/08/31(Sun) 22:08 No.1012

  HomePage




2003/07/11(Fri) 18:00 No.344で同じ内容のレスがあります。

お絵かき掲示板ではJAVAというプログラムが必要です。
(JAVAスクリプトはまったく別物ですので勘違いしないように)

以前のWindowsにはこのプログラム(JAVAバーチャルマシン)が最初から
含まれていましたが、MicrosoftとSun(JAVAを作成したソフトメーカー)
の間でトラブルがあり、最近のWindows XPには入っていません。
またサービスパックのSP1aにはJAVAが含まれないようです。
そのため最近のWindows XPのPCでお絵かき掲示板を使うためには
このJAVAというのをインストールする必要があります。

Basilさんが紹介してくれたサイトの「今すぐダウンロード 無料」
というところをクリックすると自動的にダウンロードがはじまります。
途中で「使用許諾書」がでますので、よく読んだ上で
「同意」を押すと自動的にPCにインストールされます。

ダウンロード方法の詳しい説明はこちら

http://java.sun.com/getjava/ja/install-windows.html



JAVAについての参考サイト せんむ - 2003/08/31(Sun) 22:52 No.1013

  HomePage




[INFO] Microsoft VM for Java のダウンロードについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436399

マイクロソフト製品に搭載している Java 取り扱いについて
http://www.microsoft.com/japan/java/default.asp

インストール済みのJAVA VMについての修正版は
Windows Updateで入手できますが、
JAVAを新たにMicrosoftのサイトからダウンロードすることは
できない状態のようです。



ありがとうございます タロ - 2003/08/31(Sun) 23:30 No.1014

 




JAVAダウンロードで無事問題解決できました。
Basil さん、せんむさん、本当にありがとうございました。

SP1aではJAVAがないことまで教えていただき大変勉強になりました。

私自身、過去ログも参考にしたつもりでしたが、検索不足でお手数かけました。

このHPのおかげでとても勉強にもなりましたし助かりました。
これからもがんばってください。

TOP

壁紙についての質問です 投稿者:マロン 投稿日:2003/08/29(Fri) 21:49 No.993


初めまして。
実は壁紙がいつのまにか分割されて表示されているので、元の一枚の写真に戻したいのです。
どうすればいいか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。



Re: 壁紙についての質問です せんむ - 2003/08/30(Sat) 01:42 No.994

  HomePage




壁紙というのは、PCのデスクトップの背景ですか?
それともHPの背景ですか?



Re: 壁紙についての質問です マロン - 2003/08/30(Sat) 08:57 No.995

 




失礼致しました。
PCのデスクトップの背景です。



デスクトップの壁紙を1枚の写真に せんむ - 2003/08/30(Sat) 09:33 No.996

  HomePage




デスクトップの壁紙が分割されて表示されているということですが、
たぶん、並べて表示されているのだと思います。
これを1枚の写真にするには・・・

1.デスクトップの何もないところを右クリック→プロパティ
2.「デスクトップ」タブで「参照」を押して画像を選択
3.「表示位置」で「拡大して表示」または「中央に表示」を選択
4.OK



Re: 壁紙についての質問です マロン - 2003/08/30(Sat) 11:12 No.997

 




出来ました!!
すごく、わかりやすく書いて頂き、喜んでいます。
言葉をよく知らない為、せんむさんに
想像して頂くことになり、恐縮しています。
お手数をお掛けしました。
ありがとうごさいます。



解決してよかったです せんむ - 2003/08/30(Sat) 11:34 No.998

  HomePage




質問や相談をされるときは、トラブルの状況や
PCの環境(特にWindowsのバージョン等)を
できるだけ詳しく書いてもらうと解決が早いです。
回答する側からは相談者のPCは見えませんので・・・・。(^O^)



好きな写真を簡単に壁紙にする方法 せんむ - 2003/08/30(Sat) 11:39 No.999

  HomePage




ちなみに、好きな写真を簡単にデスクトップの壁紙にする方法は・・・

1.IEを起動
2.好きな写真のファイルをIEの画面にドラッグ
3.その写真を右クリック
4.「背景に設定」をクリック

これで簡単に壁紙にできます。
この場合は拡大表示になりますので
表示方法を変更するときは上に書いたやり方で変更してください。
デスクトップを右クリック→「プロパティ」→「画面のプロパティ」→「背景」です。



せんむさんへ・・・ マロン - 2003/08/30(Sat) 12:29 No.1000

 




はーい、わかりました。
覚えておきます。
他にも教えて頂けたなんて、感激です!!!

TOP

せんむさん、お久しぶりです 投稿者:LAPIN 投稿日:2003/08/29(Fri) 01:53 No.989

  HomePage

 


以前はトラブルのことで色々相談にのって頂いてありがとうございました!
相変わらずここは繁盛してますねw お疲れ様です。
というか、「そんなこと聞くなぁ!」という質問も多くて(無知な私的にも)私もそうだったなぁと反省してますw

今回はトラブルということではないんですが、困ってることがあるんです。
開くのに重いサイトと、スムーズに開けるサイトと両極端に分かれてるんです。
DLやインストールも以前はサクサク早かったのに、今は異常なほど重いのがあったりして・・・
8月当初、ウィルスらしきものにかかった感じだったんですが、2週間くらい放置してたら勝手に直ってたんですよねw
でもそれが影響してるのかなぁとも思うし・・・
ADSLは8Mで契約してるんですが、12Mにするべきかなぁとも思ったり・・・
PCは難しいです、せんむさん! たわごと長々とすみません。
忙しくてなかなかHP更新できずにいるんですが、リンクにぜひここを貼らせてくださいね☆
それでは、残暑で暑いですけど、がんばってください!



重いサイトと軽いサイト? せんむ - 2003/08/29(Fri) 10:52 No.992

  HomePage




重いサイトと軽いサイトというのは
別々のサーバにあるサイトのことでしょうか?
それであれば、サーバの込み具合によって違いがあるのはしかたないと思います。

それとも、同一サイト(同一サーバ)の中で
ページによって開き具合がちがう、ということですか?

ADSLは「8Mも12Mもそれほどちがわない」と考えたほうがいいと思います。
あまり期待をするとがっかりするかもしれません。
ADSLの速度は収容局からの距離が大きく影響しますので
およそ2km以内であれば12Mに変更する価値はあるかもしれませんが
それ以下でしたら、かえって速度が落ちる可能性すらあります。

リンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。

それと、よけいなことですが・・・・
TOPページから次の目次のページへ飛ぶのにJAVAスクリプトを使っていますね。
わざわざリソースを消費する別窓を開かなくても
普通のリンクで十分だと思いますし
別窓にしたいのでしたらblankで指定してもいいのでは?

私は通常はJAVAスクリプトは無効にしていますが
HPをどう作ろうと自由ですし、好みといえば好みですので
あまり気にしないでください。



無題 LAPIN - 2003/08/30(Sat) 15:23 No.1001

 




レスありがとうございます。別々のサーバーでのことです、すみません。
私のPCはDL、インストール、サイトを開く、何にしてもスムーズで早かったのですが
今はとても重く、前から比べると異常なほど時間がかかるようになってしまったので
ウィルスにかかった(かも)ことが原因してるのかと思ったのでした。
ADSLのことは勉強になりました。ありがとうございます。今は24Mも出てるんですね。

目次のページへ行くのに小窓を使用しているのは、正確なアクセス件数をカウントするためです。
小窓にしないと、メインの顔文字のページでブックマークされてしまうので、ちゃんとカウントされなくて・・・。
アクセス数にやっきとなっているわけではないのですが、お小遣い稼ぎでも始めたいと
思っているので、できるだけ多い方が嬉しいですし。
「TOPページ以外でのブックマーク禁止」というタグを見つけて使用してみたのですが
やり方が間違っているのか上手くいかなかったのです。
小窓は使いづらくて不評の声もあるので避けたいのですが、知識のない私にはなかなか難しいです。



重いサイトと軽いサイト? せんむ - 2003/08/30(Sat) 17:54 No.1002

  HomePage




同じ回線を使っていても接続先のサーバによって
開きかたが違ってくるのはしかたのないことです。
サーバ自体の能力の差もありますが、同じサーバにアクセス
する人が多ければ、それだけ開くのが重くなります。

「TOPページ以外でのブックマーク禁止」というタグ、
というのはタグではなくてJAVAスクリプトです。
これは私のようにJAVAスクリプトを無効にしていると
まったく意味がありません。
いわゆる「右クリック禁止」も同じで無意味です。

どうしてもTOPページ以外をブックマークしてほしくない
というのであれば、方法がないこともありません。
ちょっと荒っぽいですが・・・・(笑)

TOPページ以外のページを定期的に変更するだけです。
といってもファイル名を変更するのは面倒ですので
TOPページ(index.html)以外を別のフォルダに入れておき
フォルダ名を変更してフォルダごとアップロードしなおせばOKです。
このとき、TOPページから次のページへのリンクも
書き換える必要がありますが、フォルダ名の部分だけを
書き換えればいいので、それほどの手間ではないと思います。

とはいえ、どのような方法をとったとしても
追いかける人いますし、潜り抜ける人もいます。
気にしないのがいいと思います。
リピーターを大事にするのでしたら、
やはりアクセスしやすいのが一番だと思います。

TOP

縁取りをつけたいのですが 投稿者:アリー 投稿日:2003/08/28(Thu) 21:09 No.981

  HomePage

 


うまく説明できるか心配ですが、
ホームページを作成するときに、色の線で「囲み」を作りたいんです。
現在色をつけると枠全体に色がついてしまい、縁取り(罫線)だけに色をつけることができません。

例えば現在の私のホームページで言えば、トップページに白い枠で「囲み」があると思うのですが、本当はその囲みの罫線に色を付けたいんです。
どうしたらいいのでしょうか。
宜しくお願いします。



Re: 縁取りをつけたいのですが Jun - 2003/08/28(Thu) 21:32 No.982

  HomePage




いちばん簡単なのは、bodercolor=""で指定すればよろしいかと思います。

例えば、<table border="1" bordercolor="#ff00000">のように。



Re: 縁取りをつけたいのですが アリー - 2003/08/28(Thu) 23:59 No.987

  HomePage




すみません、私はホームページビルダーで作ってましてタグはよくわからないんです。



Re: 縁取りをつけたいのですが せんむ - 2003/08/29(Fri) 01:17 No.988

  HomePage




HPの基本はHTMLの編集です。
HPビルダーでもHTMLソース画面に切り替えれば、直接編集できます。

一般的なことでしたらお答えできますが、特定のソフトの使い方は
それについてのサイトを検索で探すのがいいと思います。

こちらを参考にどうぞ

http://hpb.cool.ne.jp/



Re: 縁取りをつけたいのですが Jun - 2003/08/29(Fri) 07:45 No.990

  HomePage




「HPビルダー table」などで検索すれば出てきますね。

http://www.konomiti.com/HP-B3.html#314



Re: 縁取りをつけたいのですが アリー - 2003/08/29(Fri) 09:42 No.991

  HomePage




できました!
ありがとうございましたm(__)m

TOP

教えてください 投稿者:夕暮れ 投稿日:2003/08/28(Thu) 20:42 No.980


My Picturesの中の画像をHPに張りたいのですがどうしてもできません!
誰かやり方を教えてください。



画像をHPに貼りたい せんむ - 2003/08/28(Thu) 21:55 No.983

  HomePage




勘違いする方が多いので・・・・
「HPに画像を貼る」と表現しますが、HPでは
実際にはWordなどで画像を貼った文書を作るのとは違います。

HPというのはHTMLというテキスト(文字)で構成されています。
これはブラウザに対する命令書(指示書)と考えて下さい。
そこに「○○という画像を表示しろ」という指示が書いてあるだけです。
実際の画像のファイルはHTMLファイルとは別にあります。

また自分のPCの中に作ったのでは誰にも見てもらえませんので
一般に公開して誰でも見られるように24時間インターネットに
接続しているサーバというコンピュータにHPの本体である
HTMLファイルと画像ファイルの両方をコピー(転送)する必要があります。

こちらを参考にどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_gazou.htm

TOP 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0019

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理