初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0018

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
   

シャットダウンできません 投稿者:こうここ 投稿日:2003/08/28(Thu) 00:41 No.976


こんにちは、はじめまして。
シャットダウンしようとすると、最後に真っ暗の画面になり、
左上に、白いカーソルが表示される状態のままになり、シャットダウンできません。
再起動でも同様で、セーフモードでは、再起動ができます。
環境は、Windows2000です。

この現象は、MediaPlayer9にアップグレードした後だったため、
関係あるのかと思い、アンインストールしてみましたが、だめでした。
よろしくお願いします。




Re: シャットダウンできません せんむ - 2003/08/28(Thu) 01:15 No.977

  HomePage




Windows2000は使ったことがありませんが
このあたりは参考になりませんか?

「スタートメニューからシャットダウンできない場合がある」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417725

「Windows 2000 コンピュータのスタンバイ モード、休止状態モード、
 シャットダウンで発生する問題のトラブルシューティング」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266169



Re: シャットダウンできません こうここ - 2003/08/28(Thu) 23:01 No.986

 




お返事ありがとうございました。
「スタートメニューからシャットダウン〜」ではなっかたようです。
「Windows 2000 コンピュータの〜」の方をなんとか試してみたいと思います。
(難しそうですね 汗)

TOP

画像が×になってしまいました 投稿者:まぃぁ 投稿日:2003/08/27(Wed) 15:38 No.972


初めまして。
質問なのですが、メモ帳を使ってマイコンピュータにHPを作成し、イースターでアップロードしました。
するとマイコンピュータではちゃんと画像が写っていたのに、なぜか画像が全て×になっていたんです。
教えて下さい、お願いします。



Re: 画像が×になってしまいました。 せんむ - 2003/08/27(Wed) 17:14 No.973

  HomePage




このような場合は、必ずHPのURL(アドレス)を書いてください。
実際に見てみないと正確なことはわかりません。

たぶんファイル名、フォルダ名の間違い(全角で書いた)か
ファイルの場所をローカル(PC内)に指定してしまったのが
原因だと思います。



Re: 画像が×になってしまいました。 まぃぁ - 2003/08/27(Wed) 17:35 No.974

  HomePage




お答えありがとうございます。
アドレス入力しました。
見てみると、自分の描いたイラストのみ×になっているようです。



Re: 画像が×になってしまいました。 せんむ - 2003/08/27(Wed) 18:50 No.975

  HomePage




イラストは見えています。
タイトルの文字につかっている画像が
ついさっきまでは見えませんでしたが
今は見えますね。

しかし、これは直リンクになっていますのでまずいです。
素材やさんのサイトからダウンロードして保存し
自分のHPにアップロードして使いましょう。

先ほどは時間がなくて見えない原因が確認できませんでしたが
たぶんファイル名の間違いではないかと思います。
大文字、小文字にも注意してください。



Re: 画像が×になってしまいました。 まぃぁ - 2003/08/28(Thu) 14:28 No.978

 




せんむ様ありがとうございます!
直りました!
タイトルのこともありがとうございます。



Re: 画像が×になってしまいました。 せんむ - 2003/08/28(Thu) 21:59 No.984

  HomePage




画像がいまだに直リンクのままですね。
一般的に言っても直リンクはマナー違反ですし
まぃぁさんが使っている画像の素材やさんのサイトには
「直リンク禁止」と明記してあります。
 ↓
http://puppy.cute.tc/data0814/item/

直ちに画像をダウンロードして自分のHPスペースにアップロードしてください。

TOP

indexのページから小窓を開くには?? 投稿者:珠架 投稿日:2003/08/27(Wed) 12:10 No.966


こんにちは☆
えっと、indexのページの真ん中に画像でリンクを張って、そこをクリックしたら小窓がでてくるようにするにはどうしたらいいんですか?説明下手ですいません・・・↓↓
よければHEMLを教えてください!!お願いします☆
どうやっても画像が×になって出てこないし、
エラーがでてくるんですo初めてなのですっごく困っていますw



Re:記号が多い Jun - 2003/08/27(Wed) 12:37 No.968

  HomePage




http://020.chips.jp/tag/kowaza/link/04.html

「画像が出てこない」やエラーがある場合は、ご自分のアドレスを書いて頂かないとアドバイスのしようがありません。



おねがい せんむ - 2003/08/27(Wed) 14:08 No.971

  HomePage




正しい日本語を使うようにお願いします。

☆ → 。
! → 不要
o → 。
w → 。

なお、書き間違いだとは思いますが
「HEML」ではなくて「HTML」です。

 TOP

別窓を開きたいのデス。が 投稿者:響歌」 投稿日:2003/08/27(Wed) 05:13 No.965

  HomePage

 


お久しぶりです。
以前はお世話になりました。
HPもそれらしくなり、人も来てくれるようになり
万々歳で有頂天なのですが...
新しい「分かんない」が出てきてしまいました。

リンク先を新しいウィンドウで開くようにするには、
どうしたら良いのでしょう?
あと、そうゆうHTMLが紹介されているサイトなどありましたら
お教え願いたいのですが...。



Re: 別窓を開きたいのデス。が Jun - 2003/08/27(Wed) 12:41 No.969

  HomePage




<a href="リンク先アドレス" target="_blank">リンク</a>

というように、target="_blank"をいれるとよろしいです。

http://020.chips.jp/tag/index.html



Re: 別窓を開きたいのデス。が せんむ - 2003/08/27(Wed) 14:05 No.970

  HomePage




>Junさん

レスありがとうございます。
紹介していただいたサイトは、よく聞かれることが
わかりやすく書いてあっていいですね。

これからはこのサイトに誘導すればOKかな?(笑)



Re: 別窓を開きたいのデス。が 響歌 - 2003/08/28(Thu) 22:11 No.985

 




出来ましたぁ。
Junさん、せんむさん、ありがとうございました。

TOP

デジタルIDの取得の仕方 投稿者:アリー 投稿日:2003/08/25(Mon) 21:56 No.960


こんばんわ。
教えてください。
実はデジタルIDが消えてしまい、メールの送受信ができなくなってしまいました。
デジタルIDというのもよくわからないので、取得の方法もわかりません。
ちなみに使っているのはOutlook Expressです。
宜しくお願いします。



Re: デジタルIDの取得の仕方 せんむ - 2003/08/26(Tue) 13:22 No.961

  HomePage




知識不足でわかりません。
デジタルIDってなんでしょうか?
どのような場面で、どういうエラーメッセージが出たのでしょうか?



Re: デジタルIDの取得の仕方 Basil - 2003/08/26(Tue) 14:14 No.962

  HomePage




それって、★でやった(^^;電子署名の事ではないでしょうか。
一般の方は使わないと思いますが、企業なんかで機密情報をやりとりする時に使うやつ。。。
公開鍵と秘密鍵とかって、良くは覚えてないんですが。
認証局で取得したものをアカウントのセキュリティの所で設定するんだと思うんですけど、
問題は最初それを誰がしたかですね。
ご質問の方が「取得の方法もわからない」と書いておられますので、別の方がされたんでしょうかね?
いずれにしろデジタルIDを取得したいきさつがわからないとどうしようもないと思いますが。。。。



突然治りました・・(^^;) アリー - 2003/08/26(Tue) 14:36 No.963

 




ええ、電子署名のようです。
これがないとメール送信もできないし、「送信済みアイテム」でもみれないそうです。
複数のメルアドをもっていたらそれぞれに必要らしく、どうすればいいのか困り果てました・・。

でもなんかいじくっている間に急に治ってしまいました・・。
お騒がせ致しましたm(__)m



デジタル署名ですね せんむ - 2003/08/26(Tue) 17:46 No.964

  HomePage




デジタル署名のことみたいですね。

私みたいな普通の人間にはあまり関係ありませんが、
仕事で大事なメールをやり取りすることが多い人には
必須なのかもしれませんね。

詳しくはOEのヘルプを見てください。
「ヘルプ」→「目次とキーワード」で
キーワードに「デジタル署名」と入れると説明がでます。

TOP

更新ができません 投稿者:po 投稿日:2003/08/24(Sun) 23:39 No.954


HPを作るときに、文字の色を変えるときなどにファイルから上書き保存を押しても、何も出てきません。
何回もやっているのですが、なにもかわりません。なぜでしょうか。おしえてください。



Re: 更新ができません。 せんむ - 2003/08/25(Mon) 00:47 No.955

  HomePage




> 上書き保存を押しても、何も出てきません

何もでてこない、とはどういう意味でしょうか?

> なにもかわりません。

変わらないというのは何を(どこを)見ていますか?

メモ帳などでHTMLを書いているのでしたら
上書き保存したファイルをサーバへアップロードしなければ
HPとして更新されませんが・・・・。

TOP

あのー・・・ 投稿者:みぃ 投稿日:2003/08/24(Sun) 18:41 No.949


「イースターの基本的なアップロード方法」というページを
見て、何度も試みてはいるんですが、「ファイル作成」でつまずいています。
お手本(?)では文字がいーっぱい書いてあるのに、私がすると何も書かれてないんです。
(説明文には「始めから基本は書いてある」ようなことが書いてあります)
だから、保存しようとしても、エラーになるんです。
どうしたら文字が出るようになるのか教えて下さい。
お願いします。



基本的なアップロード方法について せんむ - 2003/08/24(Sun) 19:10 No.950

  HomePage




はじめにお願いです。
タイトルは適切に書いてください。

基本が書いてある、というのは
すでにindex.htmlというファイルがサーバにある、という意味です。
サーバ上でも編集はできますが、おすすめしません。
PC内でファイルを作ってからアップロードすることをおすすめします。

アップロードというのは、自分のPCの中のファイルを
サーバというコンピュータへ転送(コピー)することです。
まずはPCの中でHTMLファイル(HPのファイル)を作りましょう。

HPの入り口にあるファイルは名前を「index.html」にする
というお約束があります。
それができたらアップロードします。

同じ名前のファイル(みぃさんが作成した「index.html」を)を
アップロードすれば上書きされますので
http://○○.easter.ne.jp/ (○○はユーザー名)
とブラウザのURL欄に入力すれば作成したHPが見られます。



考えられるエラーの原因 せんむ - 2003/08/24(Sun) 19:15 No.951

  HomePage




「イースターの基本的なアップロード方法」というページにある
「ファイル作成」というのは「サーバ上でHTMLを編集する」
という意味です。

エラーがでる、ということですが、このような場合は
エラーメッセージを正確に書いてもらうと解決が早いです。

エラーの原因は
1.HTML(タグ)が正しくない
2.ファイル名が正しくない(ファイル名は半角英数字です)
などが考えられます。



マルチポストですね せんむ - 2003/08/24(Sun) 19:21 No.952

  HomePage




イースターのタメ口オッケー掲示板にも
同じ内容の質問をしていますね。
これはマルチポストといって、マナー違反です。
ネットでは嫌われる原因になりますので注意してください。



マルチポストについて せんむ - 2003/08/24(Sun) 20:48 No.953

  HomePage




こちらを参考に・・・・
e-Words : マルチポスト
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html

はじめの一歩 : マルチポストは失礼な行為です。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04question/multipost.htm

TOP

CDのコピーができません 投稿者:けんた 投稿日:2003/08/23(Sat) 14:48 No.945


CDのコピー作業をしていて、問題なく進んでいたのですが、最後に
「インターネットから音楽の情報を見つけることができません」
というメッセージが出ました。コピーしたものをCDプレイヤーで
聞こうとしたら、収録曲数や時間は表示されるのですが、音がはいっていないようで全く聞けません。何故でしょう?
最近の環境変化はADSLに変えたというのがありますが、関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。



Re: CDのコピーができません せんむ - 2003/08/24(Sun) 11:52 No.947

  HomePage




マルチメディアについては、ほとんど知識がありませんが・・・

音楽CDは音楽ファイル本体と、その情報ファイルがありますので
通常のデータのコピーとは違います。
エクスプローラーなどでファイルをコピーするような
やり方ではコピーできません。
ライティングソフトなどでデータをリッピングしてから
CD-Rに焼く必要があります。

ただし、最近増えているCCCD(コピー・コントロール・CD)は
通常のライティングソフトでは正常にコピーできません。
無理にコピーしようとすると、法律に触れる恐れがありますので
注意してください。

TOP

スピードアップ 投稿者:てりー 投稿日:2003/08/22(Fri) 17:47 No.936


1.

「マイコンピュータ」を右クリック→「システムのプロパティ」→「デバイスマネージャー」
→「ディスクドライブ」→「HDD」を右クリック→「HDDのプロパティ」→「設定」タブ
→「DMA」にチェックを入れるとデータ転送が速くなります。

DMA (Direct Memory Access) CPUを介さず、デバイス(HDD)とメモリ間のデータ転送をする方式

2.
「マイコンピュータ」を右クリック→「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」タブ
→「ファイルシステム」→「ハードディスク」タブで・・・・・・

「コンピュータの主な使用目的」を「ネットワークサーバ」にすると、
最後にアクセスしたフォルダのパスやファイル名のキャッシュが増えて、
フォルダやファイルの開閉が速くなります。

3.
「マイコンピュータ」を右クリック→「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」タブ
→「ファイルシステム」→「フロッピーディスク」タブで・・・・・・

「コンピュータを起動するたびの新しいFDDを検索する」のチェックを外すとWindowsの起動が若干速くなります。
USB接続以外の外付けFDDを使用している場合はやってはいけません。

4.
「マイコンピュータ」を右クリック→「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」タブ→
「ファイルシステム」→「リムーバブルディスク」タブで・・・・・・

ウインドウズXPですが上記のものが見当たりません。
システムのプロパティに詳細にパフォーマンスはありますがファイルシステムなどありません。
どこにあるのでしょうか 教えてください。



Re: スピードアップ せんむ - 2003/08/22(Fri) 18:01 No.939

  HomePage




情報不足ですみません。

パソコンレスキュー隊の「Windowsのスピードアップ編」は
Windows98SEを元に書いています。
上記の記述はWindows98用のものですのでXPにはありません。

なお、XPはデフォルト(標準設定)のままでも
Windows98より速いです。



Re: スピードアップ せんむ - 2003/08/22(Fri) 19:01 No.941

  HomePage




なお、Windows XPではマイコンピュータを右クリック→プロパティか
「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」→
「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」ボタンを押すと
パフォーマンスに関する設定が変更できます。

能力の低いPCならば「視覚効果」タブで無駄な効果を無効にすると
パフォーマンスがアップします。

「詳細設定」タブではプログラムを優先するかどうかや
メモリをプログラムに多く割り当てるか(処理優先)
システムに多く割り当てるか(安定性優先)を選択できます。

TOP

こんにちは 投稿者:momo 投稿日:2003/08/22(Fri) 02:37 No.926


デーモン・ツール(日本語化)を入れてマニュアルを読みましたが
いまいち便利さが理解できません。
デーモン・ツールの便利な使用方法などありましたらご教授ください。

よろしくお願いします。



デーモン・ツールの利用法 せんむ - 2003/08/22(Fri) 12:00 No.932

  HomePage




デーモン・ツールはCD-ROMなどを仮想化するソフトです。
たとえばCDを挿入しないと使えないソフトなどの場合
仮想化したCDimageをHDDにいれてデーモン・ツールを起動すれば
CDをドライブに入れなくても使えますので
特に内蔵のCDドライブがないノートPCなどは重宝すると思います。

デスクトップPCでも音楽CDなどをいれれば
ジュークボックスになります。

私は通常は辞書のCD-ROMを仮想化して使っています。
けっこう便利ですよ。

あるいは、CDをバックアップするときにイメージファイルを
作るときに使うこともあります。



なるほど momo - 2003/08/22(Fri) 21:34 No.943

 




勉強になりました。御指導ありがとうございました。

TOP 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0018

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
   

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理