初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0008

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
 

カーソルが飛ぶ 投稿者:平社員 投稿日:2003/07/20(Sun) 14:34 No.477


パソコンを買い換えたのですが(NECノートLaVieM)文字を打つ時に、
時々勝手にカーソルが飛んでしまいます。
メールを打っていると、勝手にひらがなで確定して他へ飛んでしまうし、
開いているメール画面が閉じてしまうのです。
マウスは使用せずに、ノートパッドを使用しています。
マウスの設定も押さえ気味にしてあるのですが、それでも上記のような現象がおきます。
何故でしょうか?よろしくご指導お願いいたします。



Re: カーソルが飛ぶ せんむ - 2003/07/20(Sun) 17:08 No.478

  HomePage




ノートPCは持っていませんし、ほとんど使ったことがありませんが
考えられるのは・・・

1.文字入力時に親指などがタッチパッドに触れている
2.タッチパッドの感度がよすぎる
3.タッチパッドのドライバの不具合
4.マウスを使用しないにもかかわらず
 タッチパッドとマウスの両方を有効にしている
5.静電気の影響でタッチパッドが反応する

対策は
1.最新ドライバの導入
2.BIOSでタッチパッドを無効にしてマウスのみを使う
3.タッチパッドの感度を下げる

でしょうか?
お役に立ちそうにないかも・・・・。

TOP

検索エンジンで表示されるタイトル 投稿者:パンダ 投稿日:2003/07/18(Fri) 22:30 No.464

  HomePage

 


初めまして。
検索エンジンで自分のページのタイトルを入れて検索すると、
その名前ではなく『イースター無料ホームページ』とあらわされます。
ページ内に入ってしまえばブラウザのところにきちんとタイトルがでますが、
それとこれとは別問題なのでしょうか??



Re: 検索エンジンで表示されるタイトル せんむ - 2003/07/18(Fri) 22:53 No.466

  HomePage




グーグルで検索すると、たしかにそうですね。

たぶん、最初のころはタイトルに何も入れなかったのではないですか?
検索エンジンがクロールしたときにタイトルが書いてなかったので
デフォルト設定の「イースター無料HP」というのが
タイトルとして登録されたのではないかと思います。

しばらくしてグーグルのロボットがもう一度クロールすれば、
今度はちゃんと登録されると思います。



Re: 検索エンジンで表示されるタイトル パンダ - 2003/07/19(Sat) 23:20 No.475

  HomePage




ありがとうございます。
たぶん最初にタイトルが「イースター無料ホームページ」となってたと思います。
では、しばらくしてまた見てみます!
どうも親切に、ありがとうございました!

TOP

無題 投稿者:アキラ 投稿日:2003/07/18(Fri) 21:24 No.463

  HomePage

 


ホームページを作るときの工夫などはありませんか?



ホームページを作るときの工夫 せんむ - 2003/07/18(Fri) 22:47 No.465

  HomePage




工夫といっても、思いつきませんが・・・。
しいて言えば、あまり凝ったことはしないほうがいいと思います。

見る人の環境はさまざまです。
ブラウザによっては、かならずしもHP作成者の意図のとおりに
表示されるとは限りません。
できるだけどんな環境でもきちんと見られるようにすることが大事だと思います。

また遅い回線で閲覧する人のことを考えて
できるだけ軽くするのがいいと思います。

あまりに見た目に凝っても
最初はすごい! と思いますが
2回目は、またか・・・
3回目は、うっとおしい・・

indexをパスして別のページをお気に入りに登録。
となります。←私の場合(笑)

結局は内容と管理者の人柄だと思います。
人気のあるサイトは・・・・
内容が役に立つものや面白いものだったりしますし
更新も頻繁にされることが多いですね。
また掲示板がにぎわっていて管理者がまめにレスしています。
そういう小さなことの積み重ねが重要だと思います。

とはいえ、個人のサイトは自己満足のためのものですから
それほどシビアに考えなくてもいいのではないですか?

TOP

WIN95がたちあがらない 投稿者:Raul 投稿日:2003/07/18(Fri) 17:53 No.456

 

 


始めまして、下記のエラーが出てWIN95がたちあがりません。
初期化しないでエラーを直す方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A:¥DOS¥NECCD.SYS
       CONFIG.SYS
が見つかりません又は破損していますみたいなエラーがでます。



Re: WIN95がたちあがらない せんむ - 2003/07/18(Fri) 19:16 No.458

  HomePage




Aドライブ(フロッピーディスクドライブ)に
なにかのフロッピーディスクが入っていませんか?



NECCD.SYS せんむ - 2003/07/18(Fri) 19:35 No.459

  HomePage




NECCD.SYSというのは、NECのCD-ROMドライバみたいですね。
それにAドライブがでてくる・・・・
ということはPC98をお使いですか?

そうなると私にはわかりません。
なにしろWindows95もPC98も使ったことがありませんので・・・。
(大昔のPC9801は別物ですし・・・)



Re: WIN95がたちあがらない Raul - 2003/07/20(Sun) 00:09 No.476

 




せんむ様
記入し忘れてしまいましたが、そうです。
PC98です。
とりあえずWIN95を入れ直してみる事にします。
ありがとうございました。

TOP

せんむさん頼みです 投稿者:summy 投稿日:2003/07/18(Fri) 06:29 No.447

  HomePage

 


なぜか、ワードだけが、フリーズします。
98の、ノートパソコンのほうなんですが、他のソフトはちゃんと動くのに、
ワードに書き込みをすると、たちまちフリーズ、終了も出来なくなります。
ワードの再インストールもしたのですが、改善しません。
これはどうしたら直るのでしょうか?
OSがおかしくなっているのでしょうか?
ウイルススキャンも、スキャンも、デフラグもしました。
もう、後はOSの再インストールしかないかしら。
どなたか教えて。



Wordだけがフリーズ? せんむ - 2003/07/18(Fri) 08:59 No.451

  HomePage




なんでしょうねえ。
調べては見ますが・・・・・。(-"-;)



Re:  summy - 2003/07/18(Fri) 12:22 No.454

  HomePage




検索して、どうもofficeのアンインストールは簡単にはできないらしいので、
アンインストール後、フォルダーを手動で削除。
その後、インストールしなおしました。
空っぽのフォルダを削除しただけなのに、直りました。
??
ただいま、大学はレポート時期ですのであわててしまいました。
またいつ壊れるか、不安ですが、やっぱり、Word自身の不良だったものと思います。
お世話かけました。



解決してよかったです せんむ - 2003/07/18(Fri) 19:37 No.460

  HomePage




とりあえずは解決したようでよかったです。
でも原因がはっきりとわからないのが不安ですね。

一部のファイルが破損したんでしょうかね?

TOP

IPアドレスて一体なんです 投稿者:ひらるれ 投稿日:2003/07/17(Thu) 21:52 No.444

 

 


初めまして。
質問なのですが、ある懸賞に応募すると、
「あなたのIPアドレスは123???です」と表示されました。
IPアドレスは多分私のプライバシーみたいなものなんですよね?
他人にIPを見られなくする方法は無いものでしょうか?
OSはWIN98SE 、IE6 です。
どうか御教授よろしくお願いします。



Re: IPアドレスて一体なんです? せんむ - 2003/07/18(Fri) 08:58 No.450

  HomePage




IPアドレスとは、Internet上のあなたの住所です。
123.456.789.1のように3桁ずつ区切った数字で
ネットに接続するとプロバイダから一時的に割り当てられます。

これは必ず相手のサーバへ知らせます。
そうしないとサーバからのデータが受け取れない、
つまりHPが見られないということになるからです。

普通はHP閲覧時にはIPは見えませんが、IPが表示されるHPがあるのは
閲覧者のIPを調べて表示するような設定にしているからです。
その場合、表示は閲覧者だけに見えていて他の人には見えません。

ただし、掲示板などで荒らしを防ぐためにIP表示をしている
ところがありますが、この場合は誰にでもIPが見えます。

通常は、IPアドレスからはプロバイダの名前しかわかりませんし
ネットに接続するたびにIPアドレスが変わるのが普通ですので
IPから個人を特定するのは困難です。
ただし、会社や学校から接続していると会社名や学校名がわかります。

IPアドレスが表示されるのを気にするよりは、
掲示板などで個人を特定しやすくするような情報を書かない
ことのほうが重要だと思います。

IPアドレスを隠すにはプロキシサーバを使う方法がありますが
個人が普通にネットを使うためには必要だとは思いませんし
あまりおすすめしません。
プロキシについては検索して調べてください。



Re: IPアドレスて一体なんです? ひらるれ - 2003/07/18(Fri) 09:28 No.452

 




お忙しいところ質問にお答えいただきありがとうございます。
これからもこの掲示板のスレッドを見ながら勉強してます。
本当にありがとうございました。

TOP

とほほ・・・ 投稿者:映美 投稿日:2003/07/17(Thu) 18:25 No.441

  HomePage

 


またまたお世話になります。
あのぉー、この前は背景画像と言ったのですが、
今度はアイコン画像について、なんです。
今使ってる掲示板のアイコンも可愛くて気に入っているのですが、
私のHP専門のアイコンを作りたいのです。
それで、よく考えたて、バナーをアイコンの代わりに使おうと思ったんです(動画の)で、
試しに、私のHPのアイコンでやってみたところ、表示されないのです。×印が付くだけで。
やり方が悪いのでしょうか?それとも違うやり方でしないといけないのですか?
あるいは、出来ないのでしょうか???


P.Sはい!BBSの多さはうちのHPの売りでもあるので!(笑)
ちなみに今悩んでるのはメインBBSです。
他は今の所いじる気持ちなしで・・・。



Re: とほほ・・・。 せんむ - 2003/07/17(Thu) 20:30 No.443

  HomePage




このような場合は該当の掲示板のURLを書いてください。



Re: とほほ・・・。 映美 - 2003/07/17(Thu) 22:00 No.445

  HomePage




分かりました。
背景画像とバナーだと、また違うんでしょうか?



画像が出ないトラブル せんむ - 2003/07/18(Fri) 08:31 No.449

  HomePage




画像は背景用もバナー用も同じです。
画像が出ないトラブルの原因は
1.URLが間違っている
2.ファイル名が間違っている
3.ファイルがアップロードされていない
4.ファイルを置いてあるサーバで外部リンクが禁止されている
5.画像を表示するタグが間違っている

などが考えられます。
なお、書いていただいた掲示板のアイコンは
掲示板レンタル元から直リンクしているようですね。
普通は直リンクはまずいと思いますが、OKなんでしょうか?



Re: とほほ・・・。 せんむ - 2003/07/18(Fri) 09:32 No.453

  HomePage




ちょっと見ましたが・・・
掲示板で×になっている画像は
http://mbspro10.uic.to/user/zyani.htmlocm_bn3.gif
ですね。
これはおかしいです。
zyani.htmlとocm_bn3.gifの二つのファイル名がくっついています。

そのバナーはジオに置いてあるので、それを使うのであれば
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/2399/ocm_bn3.gif
と書かなければいけません。
ただし、ジオのほうで外部リンクを禁止しているかもしれません。
その場合は掲示板には表示されないと思います。



Re: とほほ・・・。 映美 - 2003/07/18(Fri) 16:01 No.455

  HomePage




どうやら、アドレスが間違っていたようです。
掲示板のアイコンは、借りたときから、そのままいじっていません。
だから、直リンクしてるとは知りませんでした。
駄目なんですよね?変えなくてはいけないものなんですか?



直リンクは せんむ - 2003/07/18(Fri) 19:16 No.457

  HomePage




映美さんが借りている掲示板はどうかはわかりませんが
『一般的には』直リンクはいけません。

というのは、誰かが映美さんの掲示板を見るたびに
アイコンを表示しようとして、そのアイコン画像が置いてある
サーバにアクセスすることになります。
つまり、アイコン画像を置いてあるサーバは
自分とは関係ないHPの閲覧によって負荷が大きくなります。
そのため、普通は直リンクはマナー違反となります。

無料HPサービスなどでは直リンク禁止のところがほとんどです。
場合によってはシステム上で外部参照(リンク)が出来ないようにしているところもあります。



こちらにコピーします せんむ - 2003/07/19(Sat) 08:41 No.469

  HomePage




新規投稿するとスレッドがたちすぎますのでこちらにコピーします。
ただ、おっしゃっている意味がよくわかりませんが・・・・。

> とりあえず。
> 投稿者:映美 投稿日:2003/07/18(Fri) 23:18 No.467

> 今使っているアイコンが直リンクされていたなら、
> どうすることもできないので、(多分)
> とりあえずは、このままにしておきます。
> しばらくしたらバナーアイコンが出来る予定なので、
> その時に今使っているアイコンをはずしたいと思います。
> 忠告、どうもありがとうございました。

TOP

同じメールアドレスを使いたい 投稿者:みき 投稿日:2003/07/17(Thu) 12:53 No.440

 

 


こんにちは、初歩的質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。 
会社で使用しているメールアドレスを自宅でも使いたいのですが、
その場合自宅の電話回線だけ(フレッツADSL予定)あれば、
新たにプロバイダ契約はしなくていいのでしようか。



Re: 同じメールアドレスを使いたい せんむ - 2003/07/17(Thu) 20:29 No.442

  HomePage




会社のメールアドレスを私用で使っていいものかどうかは別として
現在どこかのプロバイダに加入してメールが使えるのであれば
新たにプロバイダに加入する必要はありません。

自宅で使うメールソフトに、そのメールアドレスを設定するだけです。
ただし会社のメールサーバだと受信や送信が制限されている
場合があるかもしれません。

TOP

USBの変更は? 投稿者:wo_paul 投稿日:2003/07/17(Thu) 06:48 No.437

 

 


先回はお世話になりました。
今回の質問はUSBのケーブルについてなんですが、
以前のUSB1.4からUSB2.0に変更したいのですが、これはどういう方法があるんでしょうか?
それとも方法は無いのでしょうか?
教えていただけますか?よろしくお願いいたします。



Re: USBの変更は? せんむ - 2003/07/17(Thu) 11:54 No.438

  HomePage




USBは上位互換なのでPCがUSB1.0のままでも
USB2.0の機器は使えますが速度は遅いです。

USB2.0を使うためにはPC本体、ケーブル、周辺機器の
すべてが対応していないとUSB2.0本来の速度が出ません。

たとえばUSB2.0対応の機器を接続しても
PCがUSB1.0対応のままだとUSB1.0の速度(12Mbps)しかでません。

PCがUSB2.0に対応していない場合は、PCIスロットに挿す拡張カードで
USB2.0増設カードを購入するといいと思います。

この場合、PCケースを開ける必要がありますが
差し込むだけなので難しい作業ではありません。

ただし省スペースPCだとカードのサイズが大きいと物理的に
入らないことがありますのでロープロファイルタイプにします。
また拡張スロットに空きがあるかどうかも確認しましょう。

ノートPCの場合はPCカードタイプを使うしかありませんので
他に使っている場合は増設が難しいかもしれません。



Re: USBの変更は? Eo_paul - 2003/07/19(Sat) 04:33 No.468

 




どうもありがとうございました。中、あけてみます。

TOP

初心者です 投稿者:あかね 投稿日:2003/07/16(Wed) 03:54 No.419

 

 


はじめまして。パソコンを起動するときに、
ネットワーク パスワードの入力というものが
表示されて毎回起動するたびにエンターキーを
押してやっとOSが立ち上がるのですが、
毎回エンターキーを押して立ち上げるのがめんどう
なのでエンターキーを押さなくていいように
設定する方法はないのでしょうか?
電源を入れてすぐOSが立ち上がるようにしたいのです。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
OSは98です。よろしくお願いします!!



Win98の起動時にパスワードが求められる せんむ - 2003/07/16(Wed) 10:23 No.422

  HomePage




優先ログオンを「Windows ログオン」に変更して
パスワードをなしにすればいいと思います。
やり方は・・・・

1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」を起動
2.「優先的にログオンするネットワーク」を「Windows ログオン」にする
3.「OK」を押す

今までパスワードを入れないでエンターを押すだけだった場合は
これで再起動すれば大丈夫だと思いますが
今までパスワードを入れていたら次の操作もしたほうがいいかも・・・

4.「再起動しますか?」となったら「いいえ」を押す
5.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「パスワード」を起動
6.「パスワードの変更」タブの→「Windows パスワードの変更」を押す
7.「古いパスワード」に現在のパスワードを入力
8.「新しいパスワード」には何も入力しないで「OK」を押す
9.PCを再起動する



Re: 初心者です。 あかね - 2003/07/17(Thu) 03:24 No.436

 




ありがとうございました。早速設定しました。
エンターを押さずに起動できるようになり楽になりました。
また分からないことなどありましたら
お聞きしてもよろしいでしょうか?



解決してよかったです せんむ - 2003/07/18(Fri) 19:59 No.461

  HomePage




いつでもどうぞ。

ただし、むずかしいことはわかりませんので
質問や相談は簡単なことだけにしてください。(^_^;)

TOP 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログ0008

  古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理