初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0001

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
 

無題 投稿者:ぼん 投稿日:2003/06/12(Thu) 12:14 No.70 


はじめまして
realpleyerをmp3にするフリーソフトをご存知ないですか?
知っていたら、教えてください。お願いします。



Re: 無題 せんむ - 2003/06/12(Thu) 17:06 No.73

 



> realpleyerをmp3にするフリーソフト

Real Playerのことでしょうか?
これは動画や音楽を再生するためのソフトですので
それをMP3に変換する、というのは意味がわかりません。(汗)



Re: 無題 Jun - 2003/06/12(Thu) 19:39 No.76

  HomePage



Real Playerの拡張子ramをmp3に変換したいと言う事でしょうか?

http://fine.tok2.com/hoome/heto2/index.html
このHPの下の方にある「CDexの裏技」「CDex」はいかがでしょう?
もし、意味を取り違えていたらすみません。

まあ、録音ソフトで一度録音してwavに保存、次にMP3に変換するという作業なら、
いくらでもソフトはありますよね。



コーデックのことかな? せんむ - 2003/06/12(Thu) 22:11 No.77

  HomePage



>basilさん
ありがとです。

どうも質問の意味が不明なんですが
コーデックのことかな?
それならbasilさんのお勧めの「CDex」や
「午後のこ〜だ」が有名ですが・・・・。

>ぼんさん
もし上記のようなことでしたら、
「MP3」で検索するとたくさんヒットしますよ。

http://www.google.co.jp/



Re: 無題 Jun - 2003/06/12(Thu) 22:36 No.78

  HomePage




いやん、Junですわん。
(Θ_Θ )○眼鏡いりますか?(笑)

私は、ポケットレコーダーで録音、午後のこ〜だで変換しております。
例えば「ramをMP3に変換」で検索するといろいろ出てきますよね。



いけね。。。 せんむ - 2003/06/12(Thu) 22:44 No.79

  HomePage




>Junさん
大変失礼しました。m(_ _)mゴメン

さっきまでAVGやらAgnitum Outpostやらの話題で
カキコしていたものですから・・・・・。 ←いいわけ(^_^;)

たしかに、最近近くが見えにくくなってきたような・・・・(T^T)

私も「Cdex」にエンコーダとして「午後のこ〜だ」を入れてます。

って言ってもプレーヤーはPCしかないし
最近の曲はついていけないんですが。(笑)



訂正 せんむ - 2003/06/13(Fri) 13:34 No.82

  HomePage




> コーデックのことかな?

と書きましたが、音声ファイルをMP3に変換するのですから
「エンコーダのことかな?」と書くべきでした。

指摘されないうちに自分でなおしとこ。
ああ、恥ずかし。。。。。(^_^;)

TOP

広告ブロックをオンにする 投稿者:柚子 投稿日:2003/06/11(Wed) 12:40 No.63

 

 


せんむ様 いつもお世話になっています。あっちこっちの頁を読んでいると、
知りたかった事が山ほどあり、とても勉強になります。

今日はトップ頁に書かれてあった「広告ブロック」をオンにする方法、
Norton AntiVirus で出来るのでしょうか?
ヘルプのキーワードでは出て来ませんのでよろしくお願いします。



Re: 広告ブロックをオンにする せんむ - 2003/06/11(Wed) 13:30 No.64

  HomePage




正確に言うと「ノートン アンチウィルス」ではできません。
このソフトはウィルスの防御だけです。

広告ブロック機能があるのは
「ノートン インターネットセキュリティ」です。
これは「ファイヤーウォール」と「アンチウィルス」の
二つのソフトが入っているものです。


「ノートン インターネットセキュリティ」があれば
たぶんPCの画面の右下の方に地球儀みたいなアイコンがあると思います。
それをダブルクリックすると「広告のゴミ箱」が開きますので
広告のバナーをそのウィンドウの中へドラッグして「追加」をおせばOKです。
これでダメな場合は
1.「広告のゴミ箱」の「修正」を押します。
2.「広告の詳細」がでますので広告を特定できる文字列に変更します
 WWWなどは不要です。
 たとえば「ad.ziyu.net」「banner.gif」などです。
 これは広告によって違いますので、いろいろ試してみてください。
3.「CTRL」を押しながら「更新」ボタンを押してみて広告がでなければ成功です。

もっと詳しいやり方は、こちらをどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_norton01.htm
このページは広告ブロックが効いて見られない場合の対処法ですが
逆にすれば広告をブロックできます。



Re: 広告ブロックをオンにする 柚子 - 2003/06/11(Wed) 17:13 No.65

  HomePage




「ノートン インターネットセキュリティ」は二つのソフトが入っているんですか。
ファイアーウォールがそんなに便利なソフトと知っていれば、そちらにしたのですが・・・
私の周りには使っている人は余りいません。
「アンチウィルス」を数ヶ月前に買ったばかりなので、2年後はそちらにします。
と言ってもだいぶ先の話ですね(^_^;)
せんむ様の話を聞いていると、出来ないと思っていた事が、
いろいろなソフトで出来るんですね!



ファイヤーウォール せんむ - 2003/06/11(Wed) 17:55 No.66

  HomePage




個人で使用するPCであれば、とりあえずは
アンチウィルスがあれば十分だと思います。
「Zone Alarm」というフリー(無料)のファイヤーウォール
ソフトがあったのですが、最近は有料化してしまったみたいです。

ただしASLやCATVのような常時接続環境の場合、
外部(インターネット側)から攻撃を受けることがありえます。
これは直接PCを破壊されるというのではなく、
他のサーバを攻撃するための踏み台にされることが多い、という意味です。

踏み台にされていると、ある日突然
「あなたのPCから攻撃された」と抗議を受けるかもしれません。
最悪の場合、訴えられる可能性も皆無ではありません。
知らなかったでは済まされないこともありえます。

対策としては、常時接続環境ではたとえPCが一台であっても
ブロードバンドルータを使うと効果的です。
これはNAT機能でインターネット用のIPアドレスとLAN用のIPアドレスを
変換してくれるので、外部からPCが直接見えないようにする効果があるからです。

モデムで直接インターネットに接続している場合は
「必要ないときは接続を切る」という習慣をつけるといいと思います。


なお・・・・・
「○○様」はおおげさです。
さんづけで十分ですよ。(汗)



さんづけで? 柚子 - 2003/06/11(Wed) 20:47 No.67

  HomePage




ひまわりははさんのおっしゃるように、私にとっても神のような方なので、
ちょっとおこがましいのですが・・・
でも、これからは「せんむさん」と呼ばせていただきますね。
ネットを見終わったら、接続は切るようにしま〜す。



Zone Alarmについて せんむ - 2003/06/11(Wed) 23:24 No.68

  HomePage




ちょっと勘違いしました。
Zone Alarmは有料化したのではありません。
以前から有料版と無料版がありましたが
セキュリティソフトを書き換えて無効化するウイルスがあって
それへの対策としてZone Alarm自身が内容を書きかえられたことを
チェックするプログラムが追加されたため、
日本語化するとチェックにひっかかって動作しなくなるため
日本語化ができなくなった、というのが正解です。

英語版なら無料版があるようです。

basilさんが紹介してくれましたが
日本語対応のフリーのファイヤーウォールソフトがあるそうです。
Outpost Firewall FREE

http://www.forest.impress.co.jp/library/outpostfirewallfree.html
ただし、使うときは自己責任でね。



Outpost Firewall FREE使い方の説明サイト せんむ - 2003/06/12(Thu) 10:42 No.69

  HomePage




詳しい説明サイト
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/

簡単な説明サイト
http://moo.zive.net/web/outpost.html

このソフトは2002年に公開されたばかりの新しいソフトだそうです。
有料版から少し機能を削ったのが無料版だそうですが
かなり評判がいいようですので試してみるのもいいかもしれませんね。

標準のままで日本語が使えるのもうれしいです。
インストールの際に「日本語」を選択するだけだそうです。
この手のソフトはほとんどが英語圏の国のメーカー製のため
英語が苦手な人は苦労したのですが、
Outpostはキプロスのメーカーだそうで、最初から他国言語対応のようです。



Re: 広告ブロックをオンにする 柚子 - 2003/06/19(Thu) 13:12 No.137

  HomePage




Outpost Firewall FREE を日本語でインストールしました。
再起動をかけて一度終了した時は立ち上がったのですが、
一度終了して、スタート→プログラムから辿っていったのですが×、
エクスプローラでexeファイルを探してダブルクリックしても立ち上がりません。
ヘルプファイルは開けるのですが、全部英語のため???です。
残念ながら今回はパスします。

TOP

初めまして。 投稿者:たろう 投稿日:2003/06/10(Tue) 15:00 No.56

 

 


Googleで検索していたらこちらを見つけましたので、質問させてください。
テーブルタグの勉強中なのですが、テーブルの背景を半透明にする、
というのが検索しても探せませんでした。
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。



Re: 初めまして。 たろう - 2003/06/10(Tue) 16:32 No.57

 




ごめんなさい。
せんむ様の掲示板の過去ログから検索してみつける事ができました。
お騒がせ致しました。またお願い致します。



半透明ですか せんむ - 2003/06/10(Tue) 18:06 No.58

  HomePage




スタイルシートは、さっぱりわかりませんが・・・(汗)
過去ログで紹介されていたサイトはすでになくなっているようですね。
「とほほのWWW入門」を参考にされてください。
画像を透明にするスタイルシートの例がありますので
テーブルの中に背景画像を指定して、それを透明にしてはいかがでしょうか。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/reference.htm#FilterAlpha



Re: 初めまして。 たろう - 2003/06/12(Thu) 16:41 No.71

  HomePage




わざわざありがとうございます。
「とほほのWWW入門」さんは最近知ったんですが、
とても勉強になります。
まだまだ分からない事だらけですが、またお邪魔させてください。



「とほほのWWW入門」 せんむ - 2003/06/12(Thu) 17:08 No.74

  HomePage




これは超有名なサイトです。
勉強になりますので、私も時々見に行きますが
普段は作成ソフトに頼りっきりなもので・・・・・。(汗)

  TOP

画像を右クリックして画像ファイルの表示を 投稿者:柚子 投稿日:2003/06/09(Mon) 17:08 No.45

  HomePage

 


せんむ様、先日は大変お世話になりました。お蔭様で画像を貼り付けたメールを
以前のように楽しむことが出来るようになりました。
今日は、題名の、画像を右クリックして「画像ファイルの表示」を
出す方法を教えていただきたいのです。
先日リカバリーをした事を書きましたが、以前は画像(例えばjpeg)を右クリックすると、
表示方法が3つの中から選ぶ事が出来ました。
「開く」「画像ファイルの表示」「クイックビューア」があり、「開く」にするとIEが立ち上がり、
画像が開くまで時間がかかり、次の画像を開くとすると、前の画像は消えてしまいました。
そこで、私はいつも画像ファイルの表示を選んで、同じような画像を
何枚も見比べることが出来たのですが、リカバリー後は「開く」だけしか現れないので、
IEで見る方法だけになってしまいました。
以前のように、右クリックすると「画像ファイルの表示」と「クイックビューア」も
現れるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
HPに載せる画像を見比べるのに今まで使っていましたが、
画像ファイルの表示なら5でも10でも右クリックで出せたので、とても重宝していました。
これは初歩的な質問でしょうか? 恐れ入りますがせんむ様のお返事をお待ちしております。
よろしくお願い致します。



Re: 画像を右クリックして画像ファイルの 柚子 - 2003/06/09(Mon) 17:12 No.46

 




題名が全角20文字より多い場合、投稿するを押すとエラーが出ます。
前に戻って書き直すと、削除キーを入力していたのが消えてしまいますが、
消えないようにして頂けませんか?
わがまま言ってすみません。もし出来ましたらお願いします。



右クリック→画像ファイルの表示について せんむ - 2003/06/09(Mon) 19:02 No.50

  HomePage





「クイックビューア」があるということはWindows98SEをお使いですか?

Windows98SEの場合は画像を右クリックすると
「開く」と「クイックビューワ」が出て
画像をSHIFTを押しながら右クリックすると
「開く」「アプリケーションから開く」「クイックビューワ」
が出ると思いますが、私の環境がちがうのでしょうか?

「画像ファイルの表示」というのは、IEで表示を早くするために
「画像を表示しない」設定にしていて画像を見たいときに
画像部分を右クリックするとでるメニューだったと思うのですが・・・。

画像を見る、というのはPC内に保存した画像を見ることですか?
それでしたら画像ファイルを画像ソフトなどに関連付けするか
SHIFTを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」で
画像ソフトを選択すると何枚でも同じウィンドウ内で見られます。

答えになっていないみたいですみません。

なお、掲示板のタイトルの文字数は制限があるようですが
借りたばかりでよくわかりません。m(_ _)m
特におっしゃるような設定項目もないようですのでご容赦ください。
タイトル文字数が長すぎる。というメッセージが出たら
ブラウザの「戻る」で元の投稿画面に戻れると思います。



関連付け せんむ - 2003/06/09(Mon) 19:03 No.51

  HomePage




1.SHIFTを押しながら画像を右クリック
2.「アプリケーションから開く」
3.使いたい画像ソフトを選択
4.「常にこのアプリケーションを使う」にチェックを入れる

こうすると、画像ファイルをクリックするだけで
画像ソフトが起動します。
そのまま別の画像ファイルをクリックしても
画像ソフトの同じウィンドウで開きますので並べて見られます。

また専用のビューワを使うのもいいと思います。
簡単なレタッチもできますので「VIX」などがおすすめです。

http://HomePage1.nifty.com/k_okada/



インストールされていないのかも? せんむ - 2003/06/09(Mon) 19:03 No.52

  HomePage




ひょっとして・・・・

右クリックメニューに「クイックビューア」の項目がないのでしたら・・・・
リカバリーしたために、インストールされていないのかもしれません。

WindowsのCD-ROMが求められるかもしれませんので用意して置いてください。

1.「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」
2.「Windows ファイル」タブをクリック→「Windowsセットアップ」というのがでます
3.「アクセサリ」をチェック→「詳細」ボタンを押します
4.「アクセサリ」の画面が出ますので、「クイックビューア」にチェックを入れます
5.他にインストールしたいものがあればチェックを入れます
6.「OK」を押します→インストールされま



Re: 画像を右クリックして画像ファイルの 柚子 - 2003/06/10(Tue) 01:11 No.53

  HomePage




Win98SEを使っていますが、画像を右クリックしても「開く」しか出て来ません。
>画像を見る、というのはPC内に保存した画像を見ることですか?
はい、そうです。
>Windows98SEの場合は画像を右クリックすると「開く」と「クイックビューワ」が出て
>画像をSHIFTを押しながら右クリックすると「開く」「アプリケーションから開く」
>「クイックビューワ」が出ると思いますが、私の環境がちがうのでしょうか?
すみません。私の場合は「開く」しか出ないのです。
>それでしたら画像ファイルを画像ソフトなどに関連付けするか
jpegとgifを関連付けするフォルダオプションのファイルの編集で
試してみようと思いましたが、きちんとexeファイルを入力又は参照しないといけないので、
どのexeファイルか分かりません。
そこで、同じ窓の下のほうに「クイックビューアを使用する」という項目があったので、
チェックを入れました。
その結果、jpeg,gif共右クリックで「クイックビューア」が出て来ました。
クイックビューアはインストールされているようです。
jpegはクイックビューアで見る事が出来るようになりましたが、
gifは、「GIFイメージファイルを表示出来るビューアはありません」と言って来ます。
何だか頭がこんがらがって来ました。
>SHIFTを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」で
>画像ソフトを選択すると何枚でも同じウィンドウ内で見られます。
私の場合、「アプリケーションから開く」が出ません。
取り敢えずjpegがクイックビューアで何枚も同時に見る事が出来るようになったので、
当分これを活用させて頂きます。
ありがとうございました。随分お手間を取っていただき申し訳ありませんでしたm(_ _)m



Re: 画像を右クリックして画像 Basil - 2003/06/10(Tue) 11:25 No.54

  HomePage




横から失礼いたします。
クイックビューアは確かGIF形式には対応していなかったと思います。
私のパソコンでもGIFの閲覧はできません。
と思って少し調べてみましたが、やはり
〈クイックビューア対応形式〉
・テキスト形式(.txt)
・ワードパッド形式(.doc)
・ビットマップ形式(.bmp)
・JPEGイメージ(.jpg)
・Word文章(.doc)
・Excelワークシート(.xls)
のようですね。

もしリカバリィ以前に見られたのなら、
何か、プラグインソフトを入れておられたのではないでしょうか。
クイックビューアの機能を拡張させるようなプラグインはいろいろあるようですので。
窓の杜等で検索するとあると思います。
但しGIFがからむとシェアウエアになるかもしれませんね。



クイックビューワ せんむ - 2003/06/10(Tue) 12:04 No.55

  HomePage




>Basilさん
レスありがとうございます。
たしかにGIFは対応していないようです。
特許問題がありますから面倒ですね。

私の場合、GIFも見られるので意識しないでいましたが
DiskXZipというフリーソフトを入れていたからでした。
これは圧縮解凍ソフトなんですが、DXビューアというのがおまけでついていて
Windowsに含まれているクイックビューアを拡張し、
JPGファイルやGIFファイルも表示できるようにしてくれています。

現在は配布されていませんが、再配布していいのかなあ?

>柚子さん
画像ソフトをお持ちなら、それに関連付けすれば簡単です。
Officeがインストールされていれば、ペイントでもJPGやGIFが扱えます。
またOfficeには「MS Photo Editor」というおまけのソフトがついています。
これはGIFも扱えますし、使い方が簡単なのでおすすめです。



ご親切に有難うございます 柚子 - 2003/06/10(Tue) 22:42 No.61

 




メール入れさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。



メール送りました せんむ - 2003/06/10(Tue) 23:26 No.62

  HomePage




で、先ほどのカキコは自分で削除しました。



GIFを扱えるフリーソフト せんむ - 2003/06/13(Fri) 00:01 No.81

  HomePage




思い出しました。
GIFを扱えるフリーソフトです。
GIFは特許の問題があって無料で使えるソフトはほとんどありませんが
これは作者が特許権の及ばないオーストリアの方なのでOKなのだそうです。
基本的にビューワ(閲覧ソフト)ですがレタッチもできます。

IrfanView32 日本語版
http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html



画像がすぐ表示出来るようになりました! 柚子 - 2003/06/19(Thu) 12:12 No.136

  HomePage




せんむさん、Basilさん、お世話になっています。

1週間近くパソコンをさわる事ができなかったのですが、
せんむさんに紹介していただいた DiskXZip を今日インストールしたところ、
gifファイルも、右クリック→クイックビューアで、画像がすぐ表示出来るようになりました!

私はjpegやgif、pngファイルをIEに関連付けしているので、
普通にダブルクリックすると見るまでにとても時間がかかっていたのですが、
これで大幅に時間短縮が出来るようになってとてもうれしいです。有難うございましたm(__)m 
 
これからもパソコンをさわる時間が限られるので、
失礼することがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

TOP

無題 投稿者:20歳女子 投稿日:2003/06/07(Sat) 16:07 No.39 


はじめまして!!ぜひ教えていただきたくすがる思いで書きます。
ウインドウズMeなんですが、突然、上のバーがどこへいったかわからなくなりました。
消えたんです。というのも、ファイルや編集、表示、ヘルプなどなどがありますよね、あれがきえて。。。
表示、がないからアドレスバーやツールバーもだせないし・・・不便で困ってるんでおしえてください!!
ちなみにアドレスを手打ち入力してるときにトラブって消えた気がします・・・



Re: 全画面表示かな? Basil - 2003/06/07(Sat) 16:56 No.40



F11(一番上に並んでるFのついたキーです)を押してみてください。



Re: 無題 せんむ - 2003/06/07(Sat) 18:07 No.41

  images/homePage



>20歳女子さん

IEだと思いますのでBasilさんのお答えの通りです。
キーボードの上に並んだキー(ファンクションキーといいいます)
の「F11」と言うのを押すと、押すたびに
全画面表示(ツールバーなし)←→普通の画面(ツールバーあり)
が切り替わります。

ツールバーの「表示」メニューをクリックすると
プルダウンメニューの「全画面表示」横に「F11」と
書いてあると思います。
他にもいろいろありますので確かめてみてください。

>Basilさん
さっそくのお答え、ありがとうございます。
またお願いします。 m(_ _)m

#今日は湿気が多くてプリンタが紙つまりで絶不調・・・(T.T)



ありがとうございました!! 20歳女子 - 2003/06/07(Sat) 23:17 No.42



お二人ともありがとうございました!!
一度わからなくなったら、二度と忘れないと思います!
きっとアドレス入力をミスって文字を消そうとしたときにF11をおしちゃったんでしょうね!
ほんとお世話になりました!!



よかったですね せんむ - 2003/06/08(Sun) 00:17 No.43

  images/homePage



>20歳女子さん

解決してよかったです。
ファンクションキーや主なショートカットキーを覚えておくと
マウスが使えない状態でもあわてなくてすみます。

「ALT」を押しながらツールバーの名前の横にあるアルファベットの
キーを押すとマウスでクリックしたのと同じ状態になります。
矢印キーかアルファベットキーを押すと選択、エンターで実行できます。
間違ったときのキャンセルは「ESC」を押します。

試してみてね。



(^o^) 20歳女子 - 2003/06/09(Mon) 16:05 No.44



はーい!!さんきゅです!!

TOP

画像を貼り付けたメールを送信できません 投稿者:柚子 投稿日:2003/06/06(Fri) 12:45 No.32


はじめまして。柚子と申します。
Googleで、OutlookExpress6 画像 送信できない
で検索して、このページを見つけました。
OutlookExpress6を使用しています。
最近リカバリーをしたのですが、メールに画像を挿入して「送信」とすると、
送信トレイの中に入ったメールが1KBとなり、開けてみると画像が×になっていて
見る事が出来ません。
これを自分宛に送っても勿論画像が×になっています。
リカバリーする前はちゃんと画像を送ることが出来たのですが・・・。
メールを作成した時にプレビューすると既に×になっており、
以前にこんな場合は送信トレイに入れてからプレビューすると
見えると聞いたことがあるので、それも試してみましたが、駄目でした。
HTMLメールを受信したものを同じ形式で返信する場合も×です。
Internet Explorerをダウンロードしてインストールしなおしてみましたが、これでも不具合がなおりません。
この頁の「Internet Explorerを修復する方法」を試してみましたが、OEではないので、×でした。

メールで画像添付するのが楽しみだったので、今とても困っています。
同じ状態の知人もいます。解決法ありましたら、どうぞよろしくお願いします。



パソコンの環境は 柚子 - 2003/06/06(Fri) 13:02 No.33



パソコンは Windows98 SE と少々古いです。



画像を貼ったメールが送信できない件 せんむ - 2003/06/06(Fri) 14:06 No.35

  images/homePage



OE6で添付ファイルが開けない、というトラブルでしたら
こちらを参考にどうぞ。
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#18

ただ、試してみたのですがテキスト形式でもHTML形式でも
送信トレイで画像が×になる、という現象は確認できませんでした。

念のため・・・・
1.画像ファイルは大きすぎませんか?
2.ファイルの形式はなんですか?
3.下記の設定を確認してみてください。
 「ツール」→「オプション」→「送信」タブで
 「メール送信の形式」→「HTML 形式の設定」をクリック
 「メッセージに画像を添付する」にチェックがあるかどうか

なお、IEとOEは密接に結びついています。
OEで添付された画像やHTMLメールをを表示するのはIEの役目です。



お蔭様で得解決しました! 柚子 - 2003/06/06(Fri) 23:12 No.36



すばやいお返事ありがとうございます。
OE6で受信する方は19KBを受信できています。
1.の画像ファイルのサイズは181KBです。念のため小さいファイルを添付してみたら
1.22KBまで作成した時に画像がちゃんと見えました!
4.89KBになると、プレビューで×、戻って編集画面で×になってしまっていました。
どうもサイズに関係があるようですね!
2.のファイルの形式は、PNGでした。
 ここで586KBのjpegファイルを送ってみたら、あーっ、送信できました〜〜。どうして〜っ?
先程まではjpegファイルでも大きいと×だったのに・・・
3.は昨日チェックをつけたところでした。

今現在、送信できない(メールを作成したときにプレビューで×になる)ファイルは
PNGファイルだけです。ヒントをいろいろいただいてありがとうございました。

これで駄目ならレジストリの修正でver6について聞いてみようと思っていました。
お世話になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

自転車の写真、見て来ました。思っていたオジサンよりずっと若かったですよ。



解決してよかったです せんむ - 2003/06/07(Sat) 07:06 No.38

  images/homePage



インターネット上には64KBを越えるサイズのメッセージを
処理できない古いサーバも存在するそうです。
「ツール」→「アカウント」→「メール」タブ→「プロパティ」→
「詳細設定」タブで、「次のサイズメッセージがより大きい場合は分割する」
にチェックを入れてみてはいかがでしょうか?

PNGにつきましては実際に使ったことがありませんので
調べてみようと思います。ただ、受信する相手の方の環境にもよりますが
一般的に言ってファイルサイズが500KB以上というのは、JPGであっても
メールに添付するにはちょっと大きすぎるような気がします。

なお、下記はOEのヘルプからの抜粋です。

> 分割された複数のメッセージをまとめるには
> 画像、オーディオ ファイルなど、サイズの大きいオブジェクトを含む
> メッセージは、電子メールとして送信されたりニュースグループに
> 投稿されるときに、サイズの小さいファイルに分割され、複数の
> メッセージとして表示されることがあります。このようなメッセージを
> まとめて元のメッセージに復元し、Outlook Express で表示することができます。
> 元のメッセージを構成するメッセージをすべて選びます。
> 通常、メッセージには順番を示す番号が付けられています。
> [メッセージ] メニューの [まとめてデコード] をクリックします。
> 必要に応じて、各メッセージを正しい順序に並べ替えます。
> メッセージをまとめて元のメッセージを復元すると、
> 復元されたメッセージは 1 つの新しいウィンドウに表示されます。
> 元のメッセージを構成する複数のメッセージは、メッセージ一覧に
> 個別に表示されたままです。復元されたメッセージを保存するには、
> [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。

TOP

いつもお世話になっております。 投稿者:ひまわりはは 投稿日:2003/06/05(Thu) 09:14 No.23


せんむ様、おはようございます。
早速ですが、スタートメニューの中の左側に
自分のよく使うアプリケーションが上から順番に
並んでますよね。先日そのアイコンの表示を小さくして
たくさん表示できるようにしたんです。
最初はなんともなかったのですが、ある日、
サンリオのゲームの表示が二つ続けて並んでるのに
気がつきました。(上から6番目、太字、とそのすぐ下に細字と)
どちらを開いてもゲームはできる様なので、別にいいかなー
と思って放置してたんですけど、表示がひとつになってる日も
あったんです。あ、勝手に直ってる、と思ってたんですけど
また二つになってたり。

全然トラブルではないのですが、ずっと気になってたので
自分なりに検索してみたものの、入力がヘタなのか
見つけられず、せんむ様に頼ってしまいました。

毎度、些細な質問で申し訳ございませんが、
何かご存知でしたらお教えくださいませ!

OSはXPです。



XPでのスタートメニューのカスタマイズ せんむ - 2003/06/05(Thu) 12:20 No.26

  images/homePage



XPは使ってはいますが、普段はクラシックタイプ
(名前がいまいちですが・・・(笑))にしていますので
この機能はあまり使っていなかったのですが・・・・・

1.「スタート」をクリック
2.下段にある該当のアイコンを右クリック
3.「この一覧から削除」で削除できます
4.「スタートメニューにアイコンを追加」で上の太字の部分に追加できます
 上段にすると必ず表示されるようになります。

「スタート」メニューの下段にあるアイコンは「よく使うプログラム」です。
「よく使うプログラム」というのは、起動したことのあるプログラムで
自動的に登録されますので、便利かと思います。
これは削除することもできます。

1.「スタート」を右クリック→「プロパティ」
2.「スタートメニュー」タブ→「カスタマイズ」→「全般」タブ
3.「プログラム」→「スタートメニューに表示するプログラムの数」の▼▲で
 「よく使うプログラム」の数が変更できます
4.「プログラム」→「一覧のクリア」で「よく使うプログラム」がクリアできます

いずれにしろ、これらはショートカットですから削除しても問題ありません。



おまけ。。。 せんむ - 2003/06/05(Thu) 12:34 No.27

  images/homePage



最近使ったファイル

1.「スタート」を右クリック→「プロパティ」
2.「スタートメニュー」タブ→「カスタマイズ」→「詳細設定」タブ
3.「最近使ったファイル」→「最近開いたドキュメントを一覧表示する」
 にチェックすると「スタートメニュー」に「最近使ったファイル」が表示されます
4.同じファイルの書き直しや更新などに便利だと思います
5.なお、この右側にある「一覧のクリア」を押すと使ったファイルの履歴がクリアできます



ありがとうございました! ひまわりはは - 2003/06/05(Thu) 13:46 No.28



早速ひとつ消しました。
「消す」ということすら、思いつきませんでした、、、。

このような質問をせんむ様にしていいものかどうか
2日程悩みました。他の方の質問とはランクが違いすぎる!
でも、やさしく親切に書いてくださって。
今夜は見ず知らずのせんむ様を夢に見たいと思います。
ありがとうございました!



どういたしまして せんむ - 2003/06/05(Thu) 13:57 No.29

  images/homePage



じつは・・・・・・
XPを使いながらもクラシックタイプのメニューにしていますので
ひまわりははさんに聞かれてから、あわてて確認したのですよ。(汗)
つまり、わからなかった、ということです。(恥)

こちらも勉強になりますので、どんどん聞いて下さい。
わかる限りはお答えします。


私は、ただのおぢさんです。
見ないほうがいいとは思いますが・・・・
去年の写真です。(ちょっと重いです)

http://iamsenmu2.easter.ne.jp/2002/cycling020923.htm
アップは・・・・
http://iamsenmu2.easter.ne.jp/2002/large_images/j_20020923_11.htm



お写真拝見しました ひまわりはは - 2003/06/05(Thu) 15:24 No.30



自転車のページは見たこと無かったので、一方的にですが
せんむ様にお会いできて(?)良かったです。
うん、確かにおじさん(ズバリ)ですが私にとっては
神のようなお方です。
今後もよろしくお願いいたします。



ズバリですか? せんむ - 2003/06/06(Fri) 01:04 No.31

  images/homePage



ズバリと言われると、うれしいんだか悲しいんだか
なんだか複雑な気持ち。。。。。。(笑)

TOP

お聞きしてもよろしいでしょうか? 投稿者:八神まこ 投稿日:2003/06/04(Wed) 18:51 No.20


実は先日HPを作ったばっかりなのですが・・・MIDIを鳴らす為に音楽素材を、
HPにアップしたいのですが・・・アップの仕方が分からないんです・・・(超初心者ですみません・・・)
友達に聞いたところサーバーにアップすれば良いとの事なんですが・・・分からず・・・
画像データの転送と同じと言われたのですが・・・その転送が分かりません・・・
もし知ってらしたら教えていただけないでしょうか?



Re: お聞きしてもよろしいでしょうか? 八神まこ - 2003/06/04(Wed) 18:52 No.21



あ、すみません。挨拶が入ってませんでした。八神まこと申します。よろしくお願いします。



MIDIファイルのアップロードですね せんむ - 2003/06/04(Wed) 22:15 No.22

  images/homePage



お友達が言うようにMIDIファイルのアップロードは
画像ファイルと同じやり方です。
アップロードしたいMIDIファイルを選択して
アップロードボタンを押すだけです。

HP作成ソフトでもやり方は同じですが、
最初にHP用のファイルが入っているフォルダに
そのMIDIファイルを移動(またはコピー)しておいてから
HP作成ソフトの転送機能を起動するといいと思います。

【注意】
MIDIファイルはどこかのHPからダウンロードしてきたのですか?
著作権には十分注意してくださいね。
MIDIを作成した人が「自由に使ってください」と言っていても
誰かの曲をMIDI化したのであれば、著作権侵害になる可能性があります。



Re: easterでは summy - 2003/06/05(Thu) 10:42 No.24

  images/homePage



おせっかい横レス。
せんむさん、確か、easterでは、midファイルはアップできませんよね。
(アップできないファイルの種類になっています。)
ダウンロード、OKと書いてあるHPのmidで、FFの音楽とか、
ジブリの映画音楽とかがあったりするんですよね。
本当に、著作権はどうなってるの?
ちょっと怖いです。
HPを作る人の認識不足で、著作権問題が絶えないので、
easterでは、midファイルをアップ禁止にしたのだと思いましたけど・・・
他のサーバーではたいてい出来ますが。



MIDIについて せんむ - 2003/06/05(Thu) 11:54 No.25

  images/homePage



>summyさん
おっしゃるとおりです。
違法なMIDIファイルをアップロードする人が絶えなかったため
現在、イースターではMIDIファイルは使えません。

しかし自分で作曲したオリジナル曲をMIDI化したのであれば
問題ありませんので、使えるサーバもあるようです。

勘違いされるのは、多くの場合・・・
「MIDIファイルを作ったのは自分」であっても
「MIDIの原曲は別の人が作ったもの」ですので
これは著作権法の違反になります。

これは知らなかったではすみません。
ある日突然、JASRACから警告のメールが来ます。←経験済(笑)

TOP

じぃちゃん様へ 投稿者:作業室のねずみ 投稿日:2003/06/02(Mon) 01:55 No.9


はじめまして。

複数のウィンドウを使いたいというのは、ブラウザのことをおっしゃっているのでしょうか?
「せんむさんのところと友だちのところを同時に見られたらいいな」ってことですよね。
Internet Explorer をお使いでしたら、次のように操作してみてください。

1.まず、せんむさんの掲示板を開く。

2.クイック起動バーのIEのアイコンをクリックして、新たにIEを立ち上げる。

  または、IEのメニューで[ファイル]→[新規作成]→[ウィンドウ]とクリックして、
  新しいウィンドウを開く。

  これでふたつのウィンドウが開きました。

3.新しく開けたほうのウィンドウでお友だちの掲示板を訪問する。

4.タスクバーの何もないところで右クリック→「左右に並べて表示」
  または「上下に並べて表示」をクリックする。
  両方試してみて、見やすい方で作業してください。

もし見当違いのコメントだったらごめんなさい。



Re: じぃちゃんへ じぃちゃん - 2003/06/02(Mon) 07:20 No.10



作業室のねずみさん、あなたのおっしゃる通りで、一発で解決しました。
有難うございます。

いつも言葉が足りず、せんむさんを悩ませ迷惑をかけてしまいました。
せんむさん!これからもよろしくお願いいたします。

作業室のねずみさん。すっきりしました有難うございました。



こういうことだったんですね(汗) せんむ - 2003/06/02(Mon) 09:08 No.11

  images/homePage



>作業室のねずみさん

的を射た鋭いアドバイス、ありがとうございました。
こういうことだったんですね。
考えすぎてしまいました。(汗)

>じぃちゃんさま

解決してよかったです。
IEに限らず、何かのアプリケーションが開いている状態でも
クイック起動バーや「スタート」→「プログラム」→で
複数のアプリケーション(ソフト)が起動できます。

たとえば、IEでHPを見ながらクイック起動バーの
Wordのアイコンをクリックするか
「スタート」→「プログラム」→「Word」をクリックすれば
HPとWordが両方同時に見られます。
HPの内容をドラッグして、そのまま右クリック→コピー
Wordで「ファイル」→「新規作成」→「編集」→「貼り付け」で
HPの内容をWordで編集、保存、印刷できます。

なお、複数のウィンドウが開いているときでも
実際に使えるのはひとつだけです。
ウィンドウのタイトルバー(一番上の帯)が濃い青になっているのが
アクティブウィンドウと言って、現在使っているウィンドウウです。
ウィンドウを切り替えたいときは、後ろに隠れた使いたい
ウィンドウのどこかをクリックするだけで前後が入れ替わります。
「左右に・・・」「上下に・・・」を使うとやりやすいです。
また重なってしまって下のウィンドウが見えないときは
「重ねて表示・・・」をやるとキレイに並んでくれます。



お役に立ててよかった。 作業室のねずみ - 2003/06/03(Tue) 00:22 No.18



実は私も、複数のサイトを参照しながら仕事をしなきゃいけなかったときに、
やりかたがわからなくて職場の人に教えてもらったのでした。

せんむさんにはいつも勉強させていただいているので、小さな恩返しです。うふ。



ありがとうございました せんむ - 2003/06/03(Tue) 00:42 No.19

  images/homePage



>作業室のねずみさん

ねずみの恩返し、ありがとうございました。(笑)

複数のウィンドウを開けるのは当たり前のこと、と思っていて
なにかのトラブルかもしれない、と考えてしまいました。

使い方を知っている人間にとっては当たり前の操作でも
使い始めた人にとっては、当たり前のことではない、
ということを忘れていました。(^_^;)

初心に帰ることを教えられた一件でした。

最近、17インチのCRTディスプレイが壊れたので
液晶ディスプレイ(17インチ)を買ったのですが
同じ17といってもCRTの19インチ相当の画面なので
大きいエクセルの表を幾つも開いてもすっきり見られます。

が、
WEBを見るには大きすぎて、わざわざウィンドウを小さくして見ています。(*^^*ゞ

TOP

背景 投稿者:YUKA 投稿日:2003/06/01(Sun) 22:28 No.5


説明どおりに背景のタグをいれるんですができません。
色は設定できるんですが…「ワード」で気に入った背景を保存し、
それをいれたのがいけなかったのでしょうか??



Re: 背景 せんむ - 2003/06/01(Sun) 22:48 No.6

  images/homePage



「説明どおりに・・・・」というのは
「ホームページの初歩の初歩」をごらんいただいたのでしょうか?

背景を設定するタグを書いただけでは背景は見えません。
HTMLファイル(タグを書いたファイル)といっしょに
背景に使用する画像ファイルもアップロードしなければいけません。
これは通常の画像を使うときとまったく同じことです。

Wordで気に入った背景用の画像があるのでしたら、
背景設定のタグを書いてから、その画像ファイルを
HPスペース(サーバ)にアップロードすればOKです。

ただし、Wordに付属している画像ファイルを
個人のHPで使っていいものかどうかはわかりません。



Re: 背景 せんむ - 2003/06/01(Sun) 22:53 No.7

  images/homePage



なお、このような場合はHPのURLを書いていただくと解決が早いです。



Re: 背景 YUKA - 2003/06/02(Mon) 22:00 No.14



http://passionate.easter.ne.jp/
デス。どこか悪い点があれば教えてください。。。



Re: 背景 せんむ - 2003/06/02(Mon) 22:29 No.15

  images/homePage



ソースをみると、このようになっています。

<html>
<head>
<title>★えんたぁ★</title>
</head>
<body>
<br>
!!作成中!!いつになったらできあがんだろう…(´Д`ι)
<BODY BACKGROUND="image001.gif">
</body>
------------------------------------------------------------
【問題点】
1.</html>がありません
2.<body>がダブっています
3.<BODY BACKGROUND="image001.gif">を各位置がおかしいです
4.image001.gifがアップロードされていません
 あるいは、アップロードした場所がまちがっています
------------------------------------------------------------
【修正例】あくまでも例です。画像ファイルは別にアップロードしてください。
  ↓
<html>
<head>
<title>★えんたぁ★</title>
</head>
<body background="image001.gif" bgcolor="white" text="black" link="blue" vlink="purple" alink="red">
!!作成中!!いつになったらできあがんだろう…(´Д`ι)
<br>
</body>
</html>



Re: 背景 せんむ - 2003/06/02(Mon) 23:00 No.16

  images/homePage



>「ワード」で気に入った背景を保存し・・・

この部分が意味がわからないのですが
Wordに含まれている(付属している)画像ファイルですか?
気に入った背景画像があったので、それをWordで保存したのですか?
image001.gifという画像ファイルを背景に指定していますが
ローカル(あなたのPC)でその画像ファイルをダブルクリックすると
その画像が見られますか?
それが正常な画像ファイルならば、この場合は背景ではなくて
ひとつの小さい画像として見えるはずです。

TOP

原因わからず・・・ 投稿者:LAPIN 投稿日:2003/06/01(Sun) 12:06 No.3

  images/homePage


昨日はアドバイスありがとうございます。サーバーのHPにはつながりました。
障害情報では第13サーバーにということで、私は第38サーバーなので関係なかったです(;´д`)
やっぱり上書きされないし、前のサーバー(tripod)とまだ契約してるので、
そちらに発行しようとしたのですが、それもつながりませんでした。
ほとんどのサイトは正常に見れるのですが、いくつかのサイトが上3分の1しか見れなかったり、
真っ白だったり、広告画像が見れなかったりしています。
やっぱり何か壊れてるんですかね。せんむさんのアドバイス通りやってみましたが、変わりなかったです。
変な相談しちゃってごめんなさい(´‐` ;) 聞いてもらえるだけでちょっと安心してます(笑)



他に考えられるのは・・・ せんむ - 2003/06/01(Sun) 12:58 No.4

  images/homePage



キャッシュや履歴をクリアしてもダメだとすれば、
IEの「インターネットオプション」を開いて下記の項目を確認してみてください。
1.「セキュリティ」タブ→「インターネット」→「既定のレベル」→「中」になっているか
2.「コンテンツ」タブ→「コンテンツアドバイザ」→「有効にする」をクリック
 「規制」タブで各項目がレベルが0(ゼロ:なし)になっているか
 レベル0になっていれば「キャンセル」を押す
 ちがっていれば、レベルを0(ゼロ:なし)にする→「OK」を押す
3.「詳細設定」タブ→「規定値に戻す」を押す→「OK」

セキュリティソフトをインストールしていませんか?
一時的にセキュリティソフトを無効にして再度HPを開き
「CTRL」を押しながら「更新」ボタンを押してみてください。
もしこれで表示されるようならセキュリティソフトの設定ミスです。



アドバイスありがとうございます LAPIN - 2003/06/02(Mon) 18:52 No.12



やってみましたが、やっぱりダメみたいで、いったんHPを全部消して、
新規でアップロードしたらうまくいきました。
ですが・・・やっぱり上書きがうまくいきません。
上書きされるページとされないページがあって、されても画像が表示できないんです。
画像のプロバティを見てみると、使用不可、となっているんですよね。。。どういうことなんだか。。。
これからも全部消して、また入れてなんてこと繰り返すのは大変〜〜〜(;´д`)
やっぱりなんかが壊れてるんだろうなぁ。。。せんむさん、色々ありがとです〜感謝です☆



お役に立てなくてすみません せんむ - 2003/06/02(Mon) 20:26 No.13

  images/homePage



これはサーバ側の問題でしょうかねえ。。。。

アップロードには何を使っていますか?
FTPソフトですか?

ファイルの転送モードが間違っているかもしれません。
FFFTPでしたら普通は自動にしてあればいいはずですが・・・。

回線がADSLでブロードバンドルータを使っているか
またはCATVであれば、Passiveモードにチェックを入れてみるとか・・・・。



Re: 原因わからず・・・ せんむ - 2003/06/02(Mon) 23:05 No.17

  images/homePage



失礼しました。
FrontPageとFFFTPをお使いでしたね。
FFFTPでのPassiveモードや転送モードについてはこちらをどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_ftp02.htm

TOP

掲示板を再開しました 投稿者:せんむ 投稿日:2003/06/01(Sun) 09:28 No.2

  images/homePage


掲示板を再開しました。
過去ログ(今までの掲示板の記録)はこちらです。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0000.htm

 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログ0001

  古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理