1. タイトルは内容がわかるように書いてください |
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タイトルがきちんと書いていない場合、この注意書きを読んでいないものと判断して削除します。
ここでいうタイトルとは本の題名ではありません。挨拶を書くところでもありません。メールでの「件名」と同じです。
「こんにちは」「初めまして」「質問です」「教えてください」「助けてください」「困っています」などというタイトルでは内容がわかりません。「ホームページ」「ウィルス」「スパイウェア」などのように単語の羅列では何が聞きたいのかがわかりません。「○○が・・・・」のように途中で切ったり、濁すのもやめてください。
この掲示板はあなただけのためのものではありません。同じようなトラブルにあっている人が解決方法を探しているかもしれません。そのためにもタイトルは内容がわかるように適切に書いてください。 |
2. トラブルの内容、聞きたいことを要領よく、具体的に説明して下さい |
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ただ単に「HPの作り方を教えてください」「さっぱりわかりません」では説明しようがありません。まず、当サイトをよく読んでもらって、何について聞きたいのか、トラブルの場合は、いつ、なにを、どうしたら、どうなったか、何について困っているかを具体的に書いてください。なにもしないのにトラブルになることはありません。何かをしたからトラブルが起きるのです。 |
3. PCの環境、Windowsのバージョンを書いてください |
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Windowsでも98、98SE、ME、2000、XPなどがあります。OSのバージョンや該当のソフト名(IEやOEの場合はバージョンも)は必ず書いてください。多くの場合、「ヘルプ」をクリックするとバージョンがわかります。
メーカー製PCの場合はメーカー名、型番、HDDの容量、インターネットの接続方法(ダイヤルアップ、ISDN、ADSL等、ルータの使用しているかどうか)なども、わかる範囲でOKですので書いてもらうと解決が早くなることがあります。ただし、型番は正確に書いてください。一文字でも違うと別の機種になることがあります。 |
4. HPや掲示板、日記帳のトラブルはURLを書いてください |
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HP(ホームページ)がうまく表示されない、などのトラブルの場合、実際に見てみないと原因がわかりません。また掲示板や日記帳の場合、HPのURLだけではリンク先がわからないこともありますので、該当のページ(トラブルのあるページ)のURLを書いてください。 |
5. エラーメッセージは正確に書いてください |
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操作中にエラーが出た場合はエラーメッセージを省略しないで正確に書いてください。「○○みたいな・・・・」ではいけません。エラーメッセージを見れば解決が早い場合があります。 |
6. 最低限の礼儀は守りましょう |
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特別に丁寧である必要はありませんが、お互いの顔も知らない人間ですので、一般社会における最低限の礼儀は守りましょう。掲示板は友達とのチャットではありません。ネットでは年齢は関係ありません。子供だからといって、失礼が許されることはありません。 |
7. 小学校で習ったような正しい日本語で書いてください。 |
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この掲示板は、友達とケータイでやり取りするのとは違います。
また、PC用語として世界的に認知されていないような、自分勝手な省略語を使われると理解できません。感嘆符「!」を多用されると回答を強要されているようで、気持ちのいいものではありません。正しい句読点を使いましょう。句点は「。」、読点は「、」です。「o」や「,」ではありません。 |
8. HPのトラブルでは、よけいなスクリプトは外してください |
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HP(ホームページ)のトラブルはソースを見ないとわかりません。どこからかコピーしてきたと思われる「右クリック禁止」のスクリプトを書いたサイトを良く見ます。そんなものがあってもソースは見られますが、うっとおしいです。家にお客を呼びながら、玄関をしめたままで、裏口や勝手口から入れ、と言っているようなものです。そんなくだらないスクリプトをコピーするヒマがあるのなら、自分で勉強しましょう。 |
9. 掲示板に書かれたことを実行するときは自己責任でお願いします |
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たとえ当サイトや掲示板の内容が間違っていたとしても、せんむをはじめとして誰も責任を負えません。すべての操作は自己責任の下で実行してください。
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10. トラブルが解決したかどうかの報告もお願いします |
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同じような悩みを持っている人もいるかもしれません。示された方法でトラブルが解決したかどうかを書いていただけると、他の人の参考になりますので、報告もあわせてお願いします。情報はみんなで共有しましょう。
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マルチポストってなに? |
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複数の掲示板に同時に同じ内容の投稿(質問)をすることをマルチポストといいます。これはマナー違反であり、嫌われる行為ですので注意しましょう。
なぜ嫌われるかというと・・・・
質問する側があちこちに書くのは早く回答がほしいためだと思いますが、回答する側も一生懸命に回答しようとしています。回答する側もすべて知っているわけではありません。いろいろと調べて回答することも多いのです。
ある掲示板で回答者がアドバイスしたにもかかわらず、他の掲示板で解決したからといって質問者が安心して終わりにしてしまうケースが多々見られます。しかし最初の掲示板での回答者はそのことを知りませんから「わかってくれたのだろうか」「解決したのだろうか」と心配になります。
たまたま他の掲示板で同じ質問をしているのを見つけたら、「こちらの回答が適切ではなかったのだろうか?」「こちらのアドバイスが信用できないのだろうか?」と考えてしまいます。
いずれにしろ、回答者が側からすると気持ちのいいものではありません。
それでは、どうすればいいの?
ある掲示板で質問したら、しばらく待ちましょう。回答する側は仕事の合間をぬって投稿していますのですぐに回答があるとは限りません。
回答者はあくまでも好意で投稿しています。
回答者はメーカーのサポートセンターではありません。
ましてや、あなたの専属サポーターではありません。
しばらく待っても回答がなかったり、あるいは解決しなかったときは、お礼を書くなり、「解決しなかったので他で聞いてみる」などの内容を投稿して、いったんそのスレッドを終了してから他の掲示板で質問するようにしましょう。
【参考】
e-Words
: マルチポスト
はじめの一歩
: マルチポストはやめましょう |